※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
妊娠・出産

実母との関係が難しいです。嫌悪感を感じる理由や対処法について相談したいです。

いつもお世話になっています。
突然ですが
実母に嫌悪感のある方はいますか?

わたしは現在4人目妊娠中で専業主婦ですが毎日子育てや資格勉強等パタパタと忙しく過ごしています。
母は60代半ばで自宅で不定期な仕事をしているため割りと時間に余裕がある様です。

なのでよく電話がかかってきて
出られなくてかけ直すと「具合悪いのかと思った〜」から始まり、(これもすごく嫌です、極度に心配しすぎと感じます。)後は人の愚痴やテレビで見た不妊治療の話等。
母を嫌悪する様になったのは
子供ができない人を見下している態度や発言です。
例えば5つ子ちゃん等多児を育ててる方がテレビに出ていたとします。
「不妊治療したのかね〜」から始まり「どこどこの家もできない、どこどこの家も子供できないらしいよ〜」
とひたすらその話をしています。
好きな韓国ドラマも必ずその様な内容のドラマですし話す内容も全てそれなので
電話が終わった後はぐったりと疲れてしまいます…

何度もケンカになり「5つ子を不妊治療で授かったかどうかより産んで育てるという決断をしたそのお母さんがすごいじゃない‼」
等いっても
次に電話がくるとまた同じ会話です。
私はもう「へ〜そーなんだ〜」
等気の抜けた返事しかしないので
息子にも「ママとばぁばって仲悪いよね、何で?」と言われてしまいました。

正直あまり関わりたくないので私からは連絡しませんが
今度の10連休等おじいちゃんおばちゃん世代にとっては「孫がくる」は1代イベントですよね?
実母と歳の近い人の話が耳に入るとそーゆー会話が多い気がします。
私は今回妊娠中のため実家へは帰省できません。
それは納得してくれましたが
義理の父母がこちらに遊びにくることになりました。
そこで実母は義理の父母の悪口が始まります。

「ココが動けないから遊びにきてくれるんだね〜ありがたいね〜
ココも無理しないで甘えるんだよ〜」等言ってほしいのですが
「すごいね〜どこ泊まるの?まだ決まってないってどーするんだろうね〜ココの負担が増えるだけじゃん、自分の方の娘は子供産んでないから何も分からないんだね。」
と言います。
もちろん私を心配してくれる気持ちは分かります。でも私はもう子供ではありません。困ったことがあったら断ったり主人に相談して何とか解決する様にします。
長々とすみません。
同じく実母へ嫌悪感がある方、普段はどのように対処されていますか?
何度も自分でも気にしない様にしたり関わりをなるべく持たない様にしてますが
心が参る時も多いです。
ぜひ経験談等お聞かせ下さい。
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

a

まだ子どもは生まれてませんが、実母嫌いです。
本当は頼りたいのですが、接しているとすごくストレスになります。
ココさんと同じように言ってることに口出しすることはあまりできず、相槌を打つばかりになります。
産後手伝いに来てもらうか考えていましたが、程よく「大丈夫だし」と言って来てもらわないつもりです😝

• ココ

ココ

こんにちは😊
    返信頂きありがとうございます‼
    初産でお手伝いがないのは大変だけどストレスが増えるより良いと思います!!
    私の周りは転勤族が多いので一人で頑張ってるママはいっぱいいますよ☺️
    頑張って下さいね💪

よろしければ実母が嫌いになった原因等あれば聞いてもよろしいですか?
    私の周りにはなかなか実母が嫌いという人がいないので参考までにと思いました。
    わたしは専ら負のオーラを感じるから…ですかね(^^;
    年代的にしょうがないのかもしれないけど
    毎日楽しく元気に過ごしたい私に対して、負のオーラを浴びせる母…
    その差に参ってしまうのです。

• 4月27日
  • a

a

負のオーラですか。
    なんかわたしのやることに否定的な意見が多いのも確かに気になります。
    母は意識せず、自分の思ったことを口走っているようです。

原因は…ちょっと長くなりますが、
    きっかけは、結婚を旦那と決めたときに、父より先に母に会う機会があったので、母に伝えようと思って言ったところ、
    「わたしに言われても」「決まってから言わな」「ほんまに結婚するの?」と言われそれ以上結婚の話題ができなくなったことからです。
    わたしはただ純粋に喜んでほしかったし、気楽に雑談や相談がしたかったのですが。

それから、子どものころには気にしていなかったけど、母の言動が特によく気になるようになりました。

自分のペースでとにかく合わせるのに疲れます。口出ししても文句としかとらわれません。社交的な旦那も母がいると気を使わせるので、できるだけ旦那が仕事の平日などに会うようにしています。

話し出すとキリがないのですが、できれば縁切りたい、と思うくらい嫌です(←それもすんなりはいかなそう💧)

実母っていうところがややこしいですよね😓

• 4月27日
  • ココ

ココ

教えてくれてありがとうございます。
    結婚の話、普通は最初に聞いたら嬉しいですよね‼
    最初に聞けた‼と優越感すら覚えそうですが…その反応は寂しいですね🙈

分かります〜最初はちょっとしたきっかけで、後から色々気になる様になって…縁切りたいという気持ちも分かります。
    でも簡単に切れるわけでもないし、何より可哀想だなとか、周りの目を何よりも気にする母は耐えられないだろうな…とか色々考えてしまいます。

mikaさんは旦那さんのことも考えて一人で対処されててすごいですね‼
    私はなるべく1人では会わない様にしています。間に誰かを入れると気も紛れるので子供か旦那は必須です。

でも母は私と話したいので子供3人連れていっても私と話したがり(子供より大人と話した方が楽ですしね)まるで子供が4人😂
    一斉に話しかけられ聖徳太子の気分です。

すみません、話が逸れましたがモヤモヤした時はどうしてますか?
    私は大抵は旦那に話を聞いてもらうのですが
    旦那の両親の悪口を言ってる時はさすがに言えないしモヤモヤしてしまいます🙍

• 4月27日
a

モヤモヤしたときは旦那に話してますね。母と会うたびに、旦那が家に帰るとわたしが不機嫌なので、旦那もいい気はしてないみたいです😅

わたしの気持ちをわかってくださってほんとーぅに嬉しいです‼︎母に結婚報告したときの反応は本当にショックで忘れられません😱

わたしは母と、きょうだいや旦那など複数で会うと、母の言動でイライラしてしまい、母以外とも楽しく喋れなくなってしまうので集まりたくないんです😓

対処方法は、極力会わないようにする、ことですかね。そうやって徐々にフェイドアウトしていきたいです💧
こんな答えでココさんの問題解決になるのかわかりませんがm(_ _)m一度会うと母の何げない言葉に傷ついて何日も引きずってしまいます😥
自分はまだ我慢するだけで済みますが、子どもに影響及ぼすのは耐えられないので、いつか「来ないで!」と強く言うことがあるかもしれません。

ココさんは子どもさんとの関係もあって大変なのかな、と思います。

• a

a

返信するところ間違えてしまいました💦ごめんなさい。

• 4月27日
  • ココ

ココ

いえいえ、お忙しい中丁寧に返信して下さり本当に嬉しいです。ありがとうございます✨

子供はまだ何かと分かっていないのと(長男は薄々仲が悪いと気付きはじめてますが😅)子供達にも「ばぁば」という存在と田舎に遊びにいくという経験は必要かな〜
    とか考えると会わない様にするという選択肢は選びだせなくて💦
    でもでも母親がストレスがたまってる状態だと子供にも悪影響なので
    必要最低限にはしてます😂
    私は年1で十分ですが、現実はもっと
    会ってますね…

mikaさんはこれから出産をして子供が産まれて
    少しでも何か気持ちの変化があると良いですね✨
    よく、出産をして親に感謝する様になる…とか言いませんか?
    結婚のことでショッキングな言葉を受けたのなら難しいかな😅
    なかなか忘れられないですよね…
    私もよくふとした拍子に思い出してモヤモヤしたりします💦

私は、育ててくれたことに感謝はしていますが
    ここまで育ってしまうと一人の人間なので過干渉は辞めてほしいという気持ちが年々強くなっています😓

母のおかげで
    今後歳をとっても、子供に依存することなく自分をしっかり持って、いつまでも子供のお手本の様な存在でいたいという目標はできましたけどね😜

• 4月27日
  • a

a

こちらこそ話を聞いていただきありがとうございますm(_ _)m

そうですね。ココさんなら愛情を持ってお子さんを育てていくことができると思います!過干渉じゃなくです。

わたしはずっと母に対して感謝の気持ちが持てなくて、自分のことを親不孝だな、と思っていました。父と母は弟が成人してから離婚していて、父に対しては感謝の気持ちを持つことができるんです。自分が結婚して、父と母の違いが明らかにわかってきたときに、もう無理かもしれない…と思いました笑。

優先すべきは自分の家庭のことではないでしょうか。
    母ともいい距離感で付き合っていけたらいいと思いますが。

• 4月27日
  • ココ

ココ

mikaさんはとても優しい方なんですね😊
    自分のことを親不孝だと思う方に本当に親不孝をしてる方はいないと思いますよ。
    悩む必要はないと思います。
    心が優しいからもう十分悩んだんでしょうしね😊

ご両親離婚されていたんですね😣
    私よりも遥かに大変な思いをしているでしょうに私の愚痴ばかりでごめんなさい🙇💦
    共感してもらってすごく嬉しかったです‼
    旦那に共感してもらっても気持ちが楽になるのですが
    また感じ方が違います☺️一段と楽になりました✨

mikaさんが言ってくれた
    優勢すべきは自分の家庭
    という言葉、すっかり忘れていました。思い出させてくれてありがとうございます。母とも良い距離感で…
    できたら良いです。頑張りたいです!!

• 4月27日
  • a

a

ありがとうございます。
    ココさんにそんなふうに言ってもらえてわたしも気持ちが楽になってきました(*´꒳`*)

頑張ってくださいね。
    実母だからと言って無理に付き合う必要はないと思います。家庭優先で無理なくでいいと思います。気楽に頑張ってください☺️

• 4月27日