※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
お出かけ

車のことで相談なのですが、皆さんの意見を聞かせてください!私の住んで…

いつもありがとうございます😊
車のことで相談なのですが、皆さんの意見を聞かせてください!
私の住んでいる所は地方で車社会の田舎です。コンビニも車で行くような所に住んでます。今旦那がハリアー3年目、私がフォレスター5年目で、二人とも去年車検を通しました。どちらも独身時代に買った車です。子供を乗せるのは私の車が多いのですが、私自身実両親を乗せてよく買い物に行ったり、友達を乗せることが多いので、フォレスターにチャイルドシート2台つけると、大人が運転手含め2人しか乗れません。今チャイルドシートは助手席の後ろに1台つけてあって、もう1台付けるとなると運転席の後ろか、助手席になります。助手席にチャイルドシートを付ければ、頑張れば大人2人後ろに乗れるかなと思ったのですが、上の子が好奇心旺盛な時期で運転席に乗りたがるので、助手席にチャイルドシートは付けたくないなぁと思っていて、そうすると後ろにチャイルドシート2台ということになります。となると、大人は助手席に1人しか乗れません。旦那と4人で出かける分には問題ないけど、他に誰か乗せたいってなった時困るなぁと思ってます。そして秋には増税。今ミニバンに乗り換えた方がいいでしょうか?皆さんならどうしますか?旦那は車検通したばかりだし勿体ないし、増税と言っても家を買うより安いからまだいいんじゃない?と言います。正直あなたのハリアーを軽四にしてくれればいいのにと思っていますが変えたくないと言うので、変えるとしたら私の車だけです。乗り換えるなら新車で買うか中古を買うかも聞きたいです!よろしくお願いします。

コメント

花子

ハリアーにフォレスターでは確かに子育て世代の車ではないですね😅
うちは、ヴェゼル5年とタント11年だったのですが、子供が二人だとヴェゼルもきつかったので、ミニバン買おう!となりました。
年数を考えたら、タントを変えるべきなんですが、普通車2台の維持を考えると、大変そうなのでヴェゼルをステップワゴンに変えました!
幸い、ヴェゼルの下取りがまだ高かったというのも決め手です。
うちの主人もヴェゼルはとても気に入っており変えたくなかったようですが、今は自分の乗りたい車じゃなくて、子供のための車に乗ろう!と言ってくれました。
ちなみに、タントはあと三年乗って、車検がずれるように計算して変える予定です。
SUVカッコいいけど、子供向きじゃないですよね😅

• 2児ママ

2児ママ

そうなんです😅二人ともSUV好きで、独身時代に買ったはいいけど今になると子育てにはほんとに不向きで💦軽四とミニバンで合わせるのが維持費的にも理想だと思うのですが💦

• 4月26日

ウチもチャイルドシート2台を後ろにつけていて、大人2人しか乗れないパターンです。

両親はもう一緒に乗るの諦めてもらうしかないかなー

フォレスタ売った金+αで中古のバン買ったとしても、、、
バンも税金高いし
今まで以上にお金はかかる気がします
旦那が軽にするなら本当いいですけどね、、、、

旦那が諦めてジムニーとかにしてくれるまでは、両親我慢してもらうかな〜

• 2児ママ

2児ママ

やっぱり旦那のハリアーが問題ですよね😩今の時点でSUV2台分の維持費払ってるので、燃費も良くないし私がミニバンにしても維持は出来るかなと思うのですが経費減らせるなら減らした方が今後のためですよね。

• 4月26日

退会ユーザー

お金回して行けそうなら、買い替えちゃうかなー!!
    今年から初年度登録から13年以上の車は重課税対象で15%税金upらしいです
    あと8年後には重課税対象。
    そしたら上の子が10歳。その時にはもう買い替えたいタイミングはすでにきてると思います、、、
    8年後にもし買うとしてもまだまだバンにしたいお年頃

いま買い替えたら、次の買い替えは
    上の子が中学になった頃か、もう少し乗って2人とも中学卒業の頃でしょうか。
    そこ頃にはもうバンじゃなくてもいいかもしれませんね?また好きなSUVにしてもいいとおもうし。

お金が大丈夫ならいま変える!

• 4月26日
  • 2児ママ

2児ママ

15パーセントも😱それを考えると今が買い替えのタイミングでもいいように思えます。SUVどっちも3ナンバーなので、今のうちに5ナンバーのバンを検討しようかなと思います!

• 4月26日
しゅうまい

5年目で車検通したなら、まあまあいい値で売れませんかね?🤔
新車か中古かどちらがいいか分かりませんが、5人家族で、1人はもう中学生ですが、車は日産のセレナで、2列目にチャイルドシート2台、その間に私がすわって、旦那運転、助手席に長男が乗ります!
プラス3列目に3人乗れるので、子供たちと合わせて8人乗れますよ(^^)

• 2児ママ

2児ママ

それが既に10万キロ以上走ってるので、下取りも大した金額にはならないと言われていて😩買うならセレナ欲しいなと思っています😅

• 4月26日
omochichan

安全面で言えば後部座席にチャイルドシートを付けた方が良いのは承知の上で…
助手席にチャイルドシート(赤ちゃん)で、チャイルドシートより小ぶりなジュニアシートを買い足して上の子を乗せるのはどうでしょう??

私だったら、友人を乗せるために車の買い替えはしないです💦

• 2児ママ

2児ママ

安全面に関しては勿論承知です💦友人は時々なので、それよりは両親を乗せる頻度が高くて😢SUVの後ろって狭くて、ジュニアシートにしろチャイルドシートにしろ後ろに大人もう1人は無理なんです…

• 4月26日