※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

授乳で悩んでいる新米ママです。右の授乳が苦手で泣き出すことが増え、原因がわからずストレスを感じています。姿勢や母乳の味の変化、ストレスなどが影響しているかもしれません。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

同じ経験された方いらっしゃいますか、、?

1ヶ月と少しの男の子を育てている新米ママです。
ここのところいろいろ悩み投稿させて頂いてます。

ずっと授乳に苦戦し、特に右がうまく咥えさせられず
悩みに悩んで、なんどもやり直しをしながらきたのですが、ここ2日くらい急にはまった!!と感じる回数が
格段にあがりました。悩みが解決する〜と思いたいのですが、4日くらい前から、右の授乳を始めて4〜5分すると
ギャン泣きし、今までにないくらい大泣きで
手がつけられなくなります。
授乳がかわいそうで、なんとかしてあげたいです。

飲みながらうんちもすることがおおく、そのときも
グズグズいって体をねじらせたり乳首を引っ張ったり
するのですが、出ると落ち着きます。
最初はギャン泣きもお腹が痛いのかな?と思い、
落ち着くのを待っていたのですが、
うんちをしないときも同じようなことが
何度もありました。
一旦離して落ち着かせて左を飲ませたあとは
疲れたのかゆっくり右も飲みます。
左は順調に飲みます。
右も、眠たいときなのか、最後まで飲むときもあります。
母乳の出はいいほうで、特に右が多くてむせることもありますが、よく張っているときは最初にすこしだけ手絞りして飲ませています。
母乳の味が違うのかも?と思い、左右なめてみましたが、
はっきりとした違いがわからず、、なんとなく、
左のほうが濃厚というかしっかりミルクの味がする気が
しましたが、大きな違いはないような。。
授乳姿勢は、ずっと苦戦していたのですがここ1ヶ月は
変えておらず、それでこの姿勢が嫌になってしまったのかなあ?ともやもやしますが、せっかくはまった!という感じになったことと、張りやすい胸にオススメの姿勢として助産師さんに教わり練習してきたので、できればこの姿勢は続けたいなあ、という気持ちです。
最近の変化は、ここ数日食べ物があまりバランス良くはなかったかもしれませんが、特段脂っこいものを食べたわけではなく、そんなに早く母乳に反映されるのか??と思ってます。
それ以外には、疲れとストレスはこの2週間くらいピークに感じており、5日前くらいまでは風邪気味でした。。

右がよく張り、しこりもできることもあるのに、
右を嫌がられると張る一方でつらいです。
授乳のたびにどうしようもないくらい泣くのも
かわいそうで、いたたまれません。。
もう授乳の悩みから解放されたい気持ちでいっぱいなのですが、助産師さんは様子を見ましょうって感じで、
このゴールデンウイークが不安です。

同じような方で原因は何か分かりましたか?

授乳姿勢が原因だった場合、他の姿勢で授乳させると
思いますが、もう嫌がられた姿勢はずっとできなくなりましたか?それとも根気強くやれば、月齢と共に慣れてくるのでしょうか?

母乳の味の変化なのか、授乳姿勢なのか、
ストレスなのか、分かりませんが、
どうしたものかと思ってます。。
経験されていた方のアドバイス頂ければ
嬉しいです。

コメント

お疲れ様です。
うちの子もその頃は授乳中によくウンチをしており、お腹が痛いのか大暴れでした(^^;;
出してしまえば落ち着いて飲みますよね。
食べ物も凄くこってりしたものや大量の生クリームなどをとらなければさほど問題ないと思います!
私はその頃はお恥ずかしながら結構レトルト、コンビニ多用してました笑
授乳姿勢は好みがあると思いますが、昨日ダメな姿勢も次の日は良かったりしますし、色々な姿勢を試してみてはいかがでしょうか。
後は、ただ単に右抱きがしっくりこなくて嫌だと暴れる場合もあるので、普段の抱っこも同じ方向でなく、左右どちらでも抱っこしてあげるのも良いと思います( ^ω^ )
授乳クッションはお使いですか?
クッションがあると安定するので、まだお使いでなければご検討下さい!

• まる

まる

ありがとうございます!
    授乳クッション使ってます!!
    右抱が居心地が悪いのかもですね、、普段の抱っこもやってみます。
    このままこの抱っこは嫌になってしまうのかなあ、、と不安ですが、右にも慣れさせるということですね!!

• 4月26日

退会ユーザー

少しずつ様子を見ながら慣らしていけば大丈夫だと思います!
    頑張ってください(^^)

• 4月26日
  • まる

まる

ありがとうございます!!

• 4月26日
ポテト

抱っこはどんな抱っこでやってますか?
横抱き、フットボール抱き、縦抱き、全部やってみてどれかで赤ちゃんがしっくりくれば抱き方の可能性もありますよ😄
もしくは、4〜5分すると母乳の味が変わってることに怒るのかもしれないですね!
最初のお乳の方が栄養が高い?か何かで、美味しいらしいです。
右を5分で(もしくは怒ったら)辞めて、左を5分吸わせて、また右を吸わせてみてはどうでしょうか?
生後3ヶ月くらいまでは、私も5分ごとにおっぱい変えて計10分とかで飲ませてました😄

• まる

まる

抱っこは横抱きを少し斜めに立てらせたような抱っこで、胸の張りやすいところをすっきりできるように助産師さんに教わったものです。結構練習したのと、この抱き方だとしっかり母乳量が飲めていて胸も楽なので、これで飲んで欲しいなあという気持ちなのですが。。
    5分で味が変わるんですね!!
    左は飲めるのに左右で違うんですね。
    姿勢を変えてやってみて、5分5分とかもやってみようとおもいます。

• 4月26日
  • ポテト

ポテト

胸の張りは、硬くなってるところを押せばそこに溜まってる母乳が出るので、最初に少し出してから飲ませてるなら、そこ押しちゃうといいと思います。
    赤ちゃんが飲みにくければ意味ないので、母乳で行くなら赤ちゃんに合わせていかないとしんどいと思います😅

• 4月26日
  • まる

まる

ありがとうございます!
    そうですね、本末転倒ですもんね、、。赤ちゃんの様子みながらやってみます!

• 4月26日
カマラ

うちも同じ感じでした!
本当に授乳するのが嫌になるくらい、泣いて体を反らして、乳首を引っぱって。全然飲んでくれませんでした。
うんちをしない時は、おならが出ていました。音のないプスーッと。
おならが上手く出せなくて、お腹やお尻が張ったり、痛かったりしたのかな?と思っていました。
右も左も飲めず、今度はお腹が空きすぎてさらに泣いてしまって、ミルクを飲ませたことも何回かあります。おっぱいは自分で絞ってました。
何か病気だったらと心配で、小児科の先生に聞いたら、「腸が未発達なのでだんだんなくなっていくでしょう」と言われました。
母乳の味は関係ないようで「お母さんは何食べてもいいですよ」と。
泣いてしまう時は、ミルクを40くらい飲ませてから母乳にすると飲めたり、一度縦抱きにしてあげると落ち着くことがありました。
赤ちゃんを仰向けに寝かせて、おっぱいを口にもっていって飲ませるとわりと飲めました。私はちょっとツラい姿勢になりますが。
4ヶ月になった頃から落ち着いて飲めるようになりました。嫌がられた姿勢でも大丈夫です。
何か上手く飲める方法が見つかるといいですね!

• まる

まる

ありがとうございます!
    経験されているお話、とても参考になりました😭
    そして4ヶ月くらいから嫌がった姿勢でも飲んでくれたのですね、、前向きになれます。。
    最初から不機嫌そうにするときもあるのですが、だいたいが飲み始めて5分くらいでギャン泣きなので、そして毎回ではないので、お腹痛いの可能性もあるなあと思ってました。
    少し気が楽になりました、、姿勢なのかお腹いたなのかゆっくり赤ちゃんの様子みながら、うまく飲める方法探してみます!

• 4月26日
カマラ

お役に立てて良かったです!
少し飲むと腸がゴロゴロ動きだすみたいです。
私は嫌がった姿勢も毎回チャレンジしていました。飲める時もあったので。助産師さんに教わった姿勢で飲んでくれるようになるといいですね😊

• まる

まる

ありがとうございます!
    私も毎回ちょっとでも教わった姿勢をチャレンジしてみるようにします!

• 4月26日