※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2歳の娘を育てながら2人目の妊活中。来年復帰予定だが、10月までに妊娠すれば産休育休へ。次子が1歳ちょっとの時、保育園or育休か悩み中。

今もうすぐ2歳になる娘を育てながら2人目妊活しています。
育休を2年半ほどとっていてこのまま妊娠しなければ来年復帰予定です。
でももし10月頃までに妊娠すれば引き続き産休育休に入ります。
娘は来年はプレ幼稚園?に行けたらいいなと思っているのですが再来年をどうするか悩んでいます。
もし今すぐに次の子ができたら、次の子が1歳ちょっとの時に一緒に保育園へ入れるか、それともまた2年半ほど育休をとって娘を幼稚園に入れるか、それとも2年保育にして娘も幼稚園には入れず家でみるか。
もし娘を幼稚園に入れた場合ギリギリまで次の子の育休をとったとしても多分最期の1年を転園することになるのかなと思います。
それなら最初から保育園のほうがいいのだろうけど、娘は3歳近くまで一緒にいれたのに次の子は1歳ちょっとで保育園に入れるのがなんだか寂しくて。
でも入れないと娘はみんなより遅れて集団生活をスタートすることになるのかなと思うとそれもかわいそうな気がして…
同じような状況の方いますか?どうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰🥰

はじめまして☺️
市町村で違うかもしれませんが
育休中でも保育園預けられますよ😳
園の申し込みの際に
育児休業証明書的なものがあり
提出すれば良いと思います☺️
もしくはこども園であれば3歳からですが
1号認定があると思います🌟
幼稚園と同じような扱いなので
働いていなくても
預けられますよ☺️
空きがあれば後からでも
2号認定に変えられるようです☺️

参考までに😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!それはすごくいいですね!!うちの市でもあるのか調べてみます!!

• 4月26日