※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子が公園で砂や芝生に触れて湿疹ができ、皮膚科で診察を受け薬を処方されています。湿疹が広がり、左手の人差し指に水疱ができたため、他の皮膚科を探して受診した方が良いでしょうか。

わかる方教えて下さい!
1歳0ヶ月の男の子で
4/13に公園で初めて芝生と砂に触れました。
4/16日頃から指の間に湿疹が出来てたので
様子を見つつ
4/18に皮膚科を受診しました。
その際にはかぶれたんでしょうねとの事で
ベトノバールG軟膏、ゲンタマイシン
を処方され頻繁に塗っています。

写真は左手なのですが
手のひらまで広がって赤くなってると思うのですが
手湿疹なのか
砂かぶれ様皮膚炎?なのか・・・

GW前で朝からかかりつけの
皮膚科に予約をしたかったのですが
予約が取れませんでした・・・

左手の人差し指をおしゃぶりするんですが
その部分だけ水疱が出てきました・・・
熱はないし食欲も元気もあります。

違う皮膚科でも探して受診した方がいいでしょうか?
分かりづらくすみません。。。

コメント

よっちゃん

うちも右手だけかぶれて、小児科で見てもらいました!同じく砂かぶれしたんでしょうと言われましたが症状似てますよ!
うちはヒルドイドを日に3回塗るように言われましたが良くなってきました!清潔にしてこまめに塗ってあげてます!
ちなみにこの写真よりもひどかったです。一度見てもらってるならお医者さん信じていいと思いますよ!

  • のん

    のん


    回答ありがとうございます!
    質問すみません!
    水疱まで出ましたか?

    • 4月26日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    小さい水疱がプツプツ手のひらに出ましたが収まってきました!

    • 4月26日
  • のん

    のん


    最初は水疱なかったんですが
    つい30分ほど前から出てきたんです。
    湿疹と一緒のタイミングでしたか?
    何度も質問してすみません!

    • 4月26日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    いえいえ😁
    最初はなかったです!一週間後くらいでだんだんひどくなってきて、その頃からプツプツも見え始めました。それから今は4日ほどたっていますが良くなってきてます!医者からも、2週間くらいはこんな感じだからって言われました😂
    手足口病とか素人なりに心配したんですがうちも熱はなく、右手だけだったので医者の言われたとおりにしてます!

    • 4月26日
  • のん

    のん


    すっごく安心する回答ありがとうございます!
    主人が午後から仕事なので
    総合病院の皮膚科にという話をしてましたが
    症状がよっちゃんさんの言ってもらった事と似てますし
    体全体ではなく
    手のひらだけの事なので
    今ある薬で様子をみたいと思います!
    本人も元気に歩き回って遊んでるので
    良くなることを願います✧‧˚

    親身に回答していただき
    ありがとうございました♡

    • 4月26日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    わかります、はじめてのことだと尚更心配ですよね💦しかも連休前!ご判断はみいさん次第ですが、、早く良くなるといいですね❤
    砂かぶれ様皮膚炎で調べるとわかりやすいページとかも出てくるので参考にされるといいかもしれません😊
    お大事に!

    • 4月26日