※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずママ◌ ͙❁˚
子育て・グッズ

保育園についての準備がわからないママです。何から始めればいいでしょうか?

生後4ヶ月のママです!
現在育休中なんですが娘が今年10月に
1歳になる頃に復帰予定です。
保育園に預けるつもりですが
まだなにもしてません😨
妊娠中に保育園の見学などいけばよかったかなと
いまさら後悔してます(T_T)
まずなにからしていけばいいんでしょう(T_T)?

無知ですみませんm(._.)m

コメント

♡m♡

私もいま4ヶ月の息子がいます!同じく育休中です✨私は託児所ある職場があると会社から言われていたのですが、こないだ連絡したら託児所は紹介できないと言われ。。あわてて保育園について調べ始めました😣
市役所で相談したら、10月とか途中入園は厳しいみたいで、だったら4月まで待ったほうが入りやすいと言われましたよ!今からできることも特になく、気になるところがあれば見学いくくらいでしょうか💦
行きたい保育園をいくつか見つけて、だめだった時の場合のためにも、少し離れた場所や無認可も視野に入れて保育園さがしてみるのが、いまからできることじゃないでしょうか( ´•ω•` )

• すずママ◌ ͙❁˚

すずママ◌ ͙❁˚

いきたい保育園は探してなんとなくは決めてるんですが、まだ市役所などには行けていないので相談してみようと思います!やはり途中入園は厳しいですよね(T_T)いろいろ調べてみます!ありがとうございましたm(._.)m

• 3月4日
あーゅママ

今年の1月から保育園に預けています(*^^*)

私は、まず市役所に保育園のリストなどの書類を貰いに行きました( ´ ▽ ` )ノ
現在の空き状況も教えてもらえますよっ☆
預けたい月を伝えて、いつまでに必要な書類を提出すれば良いか確認すると良いと思います。

そして、家から通えそうな保育園をいくつかピックアップして保育園に見学の申し込みをして実際に観に行きました(^^)

私のいる市は激戦区で、今は無認可ですが、、、、
書類提出してからは頻繁に空き状況や、自分は今は優先順位が何番目か市役所に毎月電話してましたσ(^_^;)

育児に合わせて保活もだと、大変だと思いますが、ご希望の保育園に入れる様に祈ってます(*^^*)❤︎

• すずママ◌ ͙❁˚

すずママ◌ ͙❁˚

市役所にいってみようと思います(^_^)!
    いきたい保育園はなんとなくは決めて
    いってるので見学してみようと
    おもいます✨

保活大変そうですね(>_<)
    育児も最近慣れてきて自分に余裕もできて
    きたのでそろそろ保育園探さないとなーと
    思ってて(>_<)がんばります!

ありがとうございましたm(._.)m💓

• 3月4日
テテとん

お住まいの地域は保育園の空きはどんな状況ですか?空きがある地域なら保育園の見学の予約をこれからとればよいと思いますが…。とにかく地域の管轄の役所に行き、相談した方がよいと思います!

• すずママ◌ ͙❁˚

すずママ◌ ͙❁˚

市の空き情報のホームページなどみたら
    やはり空きはなさそうです(T_T)
    とりあえず市役所いってみたいと
    思います!ありがとうございました✨

• 3月4日
あやんぐ

地域によるかもしれませんが1歳で保育園に入れたいなら妊娠中から探しておかないと厳しいですよ!しかも途中からだとなおさら>_<
4月からが一番入りやすいそうなので最悪育休をのばしてもらうのも考えておいたほうがいいと思います。

• すずママ◌ ͙❁˚

すずママ◌ ͙❁˚

やはりそうですよね(>_<)
    育休の延長も視野に入れておこうと
    思います!
    とりあえず市役所いってみて
    相談してみます★
    ありがとうございましたm(._.)m✨

• 3月4日