※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初出産でお古の用品を使うことについて気になります。甥っ子のお古をもらって揃っているため、買い足すものはほとんどないです。ありがたくもらっています。

初めての出産ですべての用品お古って可愛そうだなと思うんですか?
他の方のコメントを見て気になりました。

私は甥っ子のお古がすべて揃ってるので、すべて貰います。買い足すものもほぼないです💦
ありがたくもらうのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

その方がむしろいいと思いますけど😂👍🏻
無駄にお金使うより

これから必要な物が出てくるのでそれで良いと思いますよ😌!
その必要な物を買う時のために.お金とっておきましょ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

考え方によると思いますよ!
人によっては、我が子には新しいものや綺麗なものを!!!という人もいますし、そういう人からしたら一部だとしてもお下がりは嫌なものだと思います。

わたしはあまりにも汚いのは嫌ですけど、使えるものは使う派なのでお下がりももらってます。いらないものは返すか処分しちゃいますけどね(笑)

まっくぶー

もらえるならいいんじゃないんですか?買って揃えるお金の分違うことに使えるし。
うちは、妊娠をあまり口外してないんでもらえるものは限られてますが、全部もらえるならそれはそれだと思いますよ😊

みかん

私も甥っ子からの物でほぼいけましたよ☺️
必要があればその都度買い足したら良いと思います。
おもちゃ買うのも新品をと思っていましたが児童館とか行き出したら使い古したおもちゃふつうに齧ったりしだすのでそれすら中古でいっか〜と思うようになってきますよ😅笑

さえたん

マタニティ洋服も含めて、9割はお下がりです!もうもらえるものはすべてもらいましたよ(^^)
個人的にはとても助かったので、別に可哀想だなんて思いませんよー

ぴよぴよ

可哀想なんて思いません!
けど私は汚いのとかは貰いません(笑)

陽ママ

第一子からお下がりです😌💓
すぐに、大きくなるし小さいサイズって高いし...
それに、ほとんど外出もしないですしね☆
なんの問題もないです(笑)

みかん

うちも甥っ子姪っ子のお下がりであらかた揃います(^-^)ベビーカーもチャイルドシートもベビーベッドも貰います🙆なんならいま着てるマタニティ服も骨盤ベルトも義姉のお下がりです(笑)足りないものや必要になったものがあれば、その都度買い足そうかと💡

可愛そうとは思いません👍使わなくて良いお金は使わず、他のところに回します!!

ままり

その方が少し大きくなって自分の意思で欲しがるものを買ってあげれたりするからいいですよね✨

私も自分で買ったのはチャイルドシートと細々した小物(爪切りとか哺乳瓶とか)だけで、ほとんどお下がりと借り物でした☺️
0歳で着た服は8枚ほど買い足したけど、そのうちの半分はリサイクルショップなので新品はほとんどないです😅

rin

全然お下がりでいいと思います!
使えるものは使っちゃいます!
洋服だってすぐに着られなくなるみたいですし、ベビーカーや抱っこ紐も歩くようになればほとんど必要ないと言われたので、メルカリで揃えました😳😳

a.u78

うちの子もほとんど姉のところの子どものお下がりでしたよ😊
女の子ですが、肌着なんて車柄でした😂
服もトーマスやアンパンマン、男の子ものも着せてましたよ😊

新品にこだわらない、買いたくても買えない、頼んでもいないのに親戚からお下がりがまわってくる‥etc
いろんな家庭事情や考えがあるのに、さらっと「可哀想」なんて言葉が出てきてしまう親を持つ子の方がよっぽど可哀想です。勝手に哀れんでくれるなって思ってます🙈

新生児用品は身内からいただければ、お古で十分だと思いますよ!
2か月くらいで使わなくなるとおもいます!

きのこ

私も新生児の服は、義姉からの
おさがりですよ〜!
退院時の洋服だけ自分で買いましたが、その他の洋服は余るくらい貰ったので、ラッキーって感じです😳

にゃろめ

私は軽い潔癖なのでどうしても無理です😭
もらえるのは有難いですよね😊
私はどっちにしてももらえる環境にないので羨ましいです✨

○pangram○

いえ、出費減らして今後のために使った方が断然いいと思います🤗

はじめてのママリ

あまりにヨレヨレで汚い、とかならちょっとかわいそうかな、(赤ちゃん時期って写真に残るので)と思いますが、ぱっと見綺麗に見えるものならなんでもお下がりでいいと思います。
揃っていても可愛い服があった、とかこのおもちゃ喜びそう、とかで何かしら子供に買うものは出てくると思うので…
お下がりはありがたく頂くタイプです🤣

ゆリめろでぃ

私なら哺乳瓶とかは
新しいのを買います!

あいこ

私もありがたいですー!これからお金かかるんだから、使えるものあったらラッキーです🌟

春

私も友達からお下がりもらったり中古のもの買ったりして安く済ませてますよ🙆🏻👌✨
悪いことではないと思います!

moony mama

他のご家庭がお下がりだけ子育てしても、かわいそうとは思いません。
ただ私の場合は、自分が次女でお下がりが多かったのが悲しかったので、少しは新しいの用意してあげたくなるかな?って感じです。

考え方は人それぞれですからね、親がいいなら良いと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
私は自分が次女なのもあって、初めての子供なのに何でもかんでもお古なのは嫌だなーと思うタイプです。
でも、使えるなら貰って、なんか気に入らないなーと思ったら買い換えれば良いと思います!

はじめてのママリ🔰

皆さん沢山のコメントありがとうございます。

ありがたく頂いて必要なものだけ買いたします!
今後沢山お金使いますもんね💦