※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちぃ
妊娠・出産

里帰り出産で、パパが上の子と残ることについて悩んでいます。どうすればいいかアドバイスをいただけませんか?

里帰り出産で、パパが上の子と残った方いらっしゃいますか?やってみて、どうだったか教えていただけませんか?

11月に里帰り出産を予定しています。わたしは、上の子と出産1ヵ月前から産後1ヵ月半ほど帰省するつもりでした。ところが、主人が出産前2,3週間1人で面倒見ると言い始めました。
ちなみに、自宅は千葉、里帰り先は兵庫なので、産後の里帰りはできません。主人は営業なので育休は取れず、自宅で産後過ごすことはあまり考えられません。

理由は↓
・最近、わたしの上の子への当たりがきつい
(イヤイヤ期なのか言うことを聞かないことも多く、わたしもつわり時期なので確かに語気が荒くなっていました)
・友達ともっと遊ぶべき時期なのに、実家で閉鎖的に過ごすべきじゃない
・現在、上の子は保育園に通っており、連続2ヵ月休園すると退園になってしまうので、里帰り中に1度帰宅が必要(最初に2,3週間残ればおそらく帰宅不要になる)
・パパっ子
・現在、わたしは土日も仕事があり、土日を上の子と夫2人で過ごすことが月に3,4日あるので面倒は見られる
・祖父母は家が好きな方なので、外遊びはあまり期待できない(と夫は思っている)ので、子どものストレスが溜まる
・わたしがあまり子供と遊ばない(子どもと遊ぶのが苦手で、やっても絵本やお絵描きくらい)

しかし、わたしは産後の上の子との関係を考えると、いくらパパっ子でも、できる限り長い間、母親といた方がいいと思っています。上の子が置いて行かれたと心の傷にならないか心配です。
また、産前産後のことを考えるとわたしの実家に慣れておくのも大切だと思います(2,3週間追加すれば慣れるという保証はありませんが)。祖父母は元小学教諭で帰省の際もよく遊んでくれていますし、子どもも懐いていると思います。

共働きでも父親と母親は違うと思うと説得しましたが、土日の面倒をみている自信があるからか、全く考えを変える気配もありません。(母親がそう思いたいだけと言われました)
でも、上の子のことを考えると、保育園に通うことよりも今はわたしといることの方が大切に思いますし、そこまで言うなら、わたしは要らないってこと??とひねくれてしまいそうです。

わたしの周りでは上の子を残して里帰りした方は聞いた事がなく、実際どうなのか伺ってみたいです。
また、上の子を連れて里帰りされた方は、このようなケースはどう思われますか?

長文読んでいただきありがとうございます。
もう昨夜から悶々としてしまって、、(><)
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

a...

上の子を連れて産後里帰り3週間しました。
連れて行かないって選択はなかったですね💦ママがいない状況が続いて保育園へ行きたくないって言われ出したら、お仕事どうするんでしょうか…。土日見てるから自信があるのはわかります。でもそれって土日限定だからなのかなと💦毎日ママ不在だと子供の精神面はどうなのかなと心配です。

• てっちぃ

てっちぃ

コメントありがとうございます。
    朝の送りも主人がやっていて、保育園行かないと言ったことがないので、大丈夫と思っているのだと思います。
    その後もやはり考えは変わらないようなので、今後の子供の様子を見つつですが、1週間自宅に残して見ようと思っています。ただし、子どもが泣いたり夜寝れなくなるようであれば、すぐに仕事を休んででも連れてくる条件付きです。
    ありがとうございました(^-^)

• 4月30日