※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
妊娠・出産

37週の妊婦です。喉の違和感と微熱があり、上咽頭炎の可能性。症状は咳や声の出にくさ、痰。内科受診が必要だが、病院が遠く混んでいる。受診するか悩んでいます。風邪対策も教えてください。

37週です。
一昨日から喉に違和感があり、昨日から微熱が…。
産院に電話確認の上葛根湯を飲んで様子を見ていたのですが、どうやら上咽頭炎のような感じです。

咳は時々出るだけで、声が出にくいのと痰(粘り気のあるザ風邪な痰)が絡む程度です。

葛根湯でダメなら、内科を受診するよう指示されているので自宅周辺の内科(と耳鼻科)を調べてみたのですが、
徒歩だと20分以上の病院しかなく、
かつ、連休前もあってか予約いっぱい…_(:3 」∠)_

インフルも流行ってるみたいなので待ち時間にうつされないか心配なのと、
まだ我慢できるレベルなので自宅安静するか、

連休に入ってから万が一悪化して緊急受診するよりは、遠くて混んでいても今日のうちに受診するか…

みなさんなら感染リスクと待ち時間覚悟でも受診しますか?💦

あと、風邪を引くのが久しぶりで…
喉風邪の時に こうすると楽になるよ!っていう事があったら教えてください( ´ ▽ ` )

コメント

ぱと

連休中に受診になった場合、病院(たぶん大きめの総合病院)の救急ですよね?連休中は休日料金で追加料金がかかりますし、きっと当番制の医者がみることになると思うので全く違う科の先生がみることになるかもしれません。

そう考えると、今日のうちに受診した方がいいと思います。待ち時間や人混みが気になるなら、受付時間ギリギリに行ってみてはどうですか?

私はよく咽頭炎になりますが、悪化すると肺の方まで菌が下りていき、気管支炎になりますよ。すぐ、咽頭炎で治るといいですね。

まき

しんどいですね💦
私なら受診しときます!!
休日の救急の方が待たされる可能性あるので😓
受付だけして大体の時間聞いて
外で待ってるといいかもしれないですね!インフルも流行ってるのでマスクは絶対していった方がいいと思います。

扁桃腺が腫れてるようなら
ハチミツ摂ると、いいそうですよ😊
炎症を抑えてくれる働きがあるみたいなので、私はよく痛くなったら飲んでます💦

🐈

まとめてのお返事ですみません!💦

先程、近所の内科を受診できました(o^^o)
やばい感じではないけど、喉が結構腫れていたみたいでお薬だしてもらえました。
マスクもしっかりしていきました!

コメントありがとうございました!(o^^o)