※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままれ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が言うことを聞かず、ベビーカーも嫌がります。外出時にも暴れて困っています。周囲の対応がうまくいかず、困惑しています。

1歳2ヶ月男の子。言う事を全然聞いてくれない( ; ; )
6ヶ月くらいからベビーカーを嫌がる様になり
まったく乗りません。乗せようとすると泣いて暴れて無理矢理乗せてもずっと泣いて足をバーに乗せてそっくり返ったり、、
歩ける様になると自分の興味のある所では抱っこ紐から下ろせと泣いてそっくり返り
歩かせると手も繋ぎません。手を繋ぐと振り払いそれでも手を繋ぐと泣き暴れます。
スーパーでは一人で興味のある所へてくてく歩いて
ダメと言ったりしばらく待って行こうと手を引いても暴れ
抱っこで連れて行くと泣き暴れています。
皆さんそんなものですか??
優しく言ったり、強く言ったり、同じ目線で理由を言ってみたり、待って様子をみたり、いろいろしましたがダメです。
最近は買い物カートを押すと言うことを聞かず
前向き抱っこひもして自分で押した気でいます。
そして一人で押すからママは触るなと手を振り払い
暴れます…
外に出るのが嫌になります。

コメント

あくるの

うちはベビーカーは乗ってくれますが買い物カートは結構拒否です😅
ベビーカーも外でのお散歩の時のみ可で、イオンなどで乗せると降ろせ!ってなります。
抱っこ紐は完全拒否なのでお出かけの際は抱っこか歩かせることが多いです。
スーパーなどの買い物は1人で行く場合は買うもの決めて散歩の時にベビーカーでササっと行ってます。
大体は旦那がいる時にまとめ買いです。旦那に抱いててもらいます。
外を歩けるようになった時、自由に歩かせていいところと絶対に手を繋いで歩かないといけないところでメリハリをつけました。
例えば公園の中だったら自由に歩いていいよ。
一歩でも公園の外に出たら私と手を繋ぐんだよ、というようにしてます。
自分で公園から脱走出来るようになってからは「お外ではお母さんと手を繋ぐんだよ。手を繋げないなら抱っこだよ」とその都度言い聞かせ、振りほどかれるようなら抱きかかえて公園内に強制連れ戻し。
泣こうがわめこうが膝から崩れ落ちようがお構いなしに繰り返してました。
あまりにぐずるようなら「んじゃもう帰ろうね」と帰宅したり。
最近は公園の外に行きたい時は出入り口のとこで立ち止まってこっちに手を差し出してきます。
外に興味あるものがあったら私のことなんて無視して駆け出してしまうこともありますが😅
自分の思い通りに行かず怒って泣くことも増えてきました。

  • ままれ

    ままれ

    メリハリつけて何度も言い聞かせても
    何度も何度も物凄く泣きわめかれるとはぁもう好きにしてぇ〜ってなってしまいます(>人<;)
    根気よく言い聞かせるしかないのですね、、
    でもうちの子が特別言う事聞かない訳じゃないと思うと少し楽になります^_^
    ワガママなのかなぁとか甘やかしてるのかとかいろいろ不安になってしまいます( ༎ຶŎ༎ຶ )

    • 4月26日
  • あくるの

    あくるの

    うちの息子と月齢2ヶ月違いますし、この2ヶ月が結構大きいところもあると思いますよ!
    最近急激にこっちの言ってること理解してきてるなぁと感じますもん🤔
    みんなが通る道だと思います!
    むしろ担いで退散出来る体重なうちにイヤイヤ終わって欲しいです😆笑

    • 4月26日
お味噌

そんなものですね。
自我が出てきた証拠みたいなものです(^ω^)
個人差はありますが、男の子はスーパーの床に気に入らないと、寝転がって泣いて暴れるくらい激しいと皆言います(笑)
うちも手を振り払うし、
気に入らなかったり、夢中なことや行きたいところを防ぐと、泣いて反って抵抗します(笑)

まだこの時期は理由をたんたんと語ってもよく理解できないので、
本当にダメなものは、泣いたってダメなものはダメというスタンスでいいと、とある本に書いてありました。

  • ままれ

    ままれ

    よくちっちゃい子がスーパーで
    寝転がって泣いて暴れてる子を見ていましたが、やっぱり自分の子もそうなるのですね(>人<;)
    まさか自分の子もそうなるとは笑

    • 4月26日
  • お味噌

    お味噌

    分かります(笑)
    稀だと思ってましたが、程度はありますが、大概そんな感じみたいです(笑)(周りの先輩男の子ママによると)

    やっぱり、ままれさんが言うとおり、
    歩くようになって楽しいのでしょうね(^ω^)

    • 4月29日
もえカビゴン♡

これは大変そうですね💦💦

うちの息子達はそういう事は
ありませんでした😅
長男はまじでいい子過ぎて
暴れ狂うなんて未だにないです。
なので他に比べたら全然いい子な次男も
比べるとワガママに見えてしまうくらいです😂

次男は初めこそ手を繋がず歩いて行ってしまったり繋ぐの嫌で泣いて座り込んでましたが長男そんな事1度もなかったから私もかなり苛ついたのでその日抱き抱えて強制帰宅。てて繋がないならもうお外行かないからね!って言ったら次から自分からテテ。って差し出すようになりました。
今でも変わらず玄関出たらすぐ差し出してくれてます。
今も時々座り込んでストライキ入る時もありますが何故か繋いだままであんよして~と言うとまた歩いてくれます。なので振りほどいたり暴れたりすることは一切ないです!

  • ままれ

    ままれ

    歩く様になったら楽しいのか
    ワガママになってしまいました(>人<;)
    それまではおとなしくて
    いいこすぎてました笑
    手がかからなそうでいいですね

    • 4月26日
ぴー

全く同じです!ベビーカー、カート、抱っこ紐、抱っこ全て拒否で歩くのが大好き、自由すぎて外に出るのが嫌になります。
プラス気に入らないと床に転がるだけじゃなくて頭を叩きつけ始めるので脇に抱えて退散してます😭笑
手つなぎも振りほどかれるし、病院にいっても他の子より力あるね(笑)と毎回いわれます😭
買い物はまとめ買い、息子は公園など完全に自由にできるところしかいかないようにしてます💦
そのうち手繋ぐのがすきになるよ!といわれたのでその日を信じて男の子育児頑張ってます🙌💓

  • ままれ

    ままれ

    同じです😭
    気にいらないで暴れてる時に
    飲み物とかおもちゃで釣っても
    怒ってぶん投げるし💦
    私も信じて頑張ります😭

    • 4月26日
ハナ

うちは女の子ですが、そんな感じです💦
買い物や病院に行くのしんどいですよね…
危ないからとめると仰向けに寝転がってイヤイヤ…
たまに勢い余って頭を床に打ち付けて、周りに心配され
あー、もう…( ´Д`)
ってなってます
これも個性かなぁと半分諦めて(?)ますが、毎日ヘトヘトでイライラを押さえるのが大変です😂

  • ままれ

    ままれ

    わかります!わかります!
    もう周りのおばさんが声をかけてくたり
    普段全く汗かかないのに
    買い物に行くと
    なだめたり周りに気を使ったりで
    いつも何故か汗だくです💦

    • 4月26日
  • ハナ

    ハナ

    分かりますー!
    ちょっと目を離した隙にエレベーターの近くに行って、おば様が止めてくれたりで
    あぁ、すみません😣💦⤵️
    ってなってます
    もう外出するとめっちゃ人に謝ってます、冷や汗でます😂
    もう開き直って
    うちの子、めっちゃ活発で物怖じしないし、ちゃんと自己主張できて賢いわ!
    って自分に言い聞かせてます(笑)
    これから訪れるイヤイヤ期が恐ろしいですが、お互い頑張りましょう!

    • 4月26日
  • ままれ

    ままれ

    本当ですね😭
    これ以上酷いイヤイヤ期恐ろしすぎますね🤪💔

    • 4月28日
ママリ

うちは上も下もベビーカー乗らなかったです😅

下は第一次反抗期、上は第五反抗期です 笑

スーパーうちもあるあるです😅振り返るといなくなるので目が離せないですよね☺️手繋いでくれないのでしれっと誘導してます☺️

人が来そうやったらあそこにアンパンマンあるよって私が行きたい方向に誘導して常に横いて行かせない、見せないをしてます🤣

上も暴走するので仕事終わりでスーパーにいって帰った時にはもー何もする気になりません 笑

  • ままれ

    ままれ

    わかります😭
    買い物だけで疲れちゃいますよね😂
    本当ぐったりです笑

    • 4月28日