※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
家族・旦那

最近旦那の帰りが残業で遅いので娘の寝かしつけと一緒に寝てしまいます…

最近旦那の帰りが残業で遅いので娘の寝かしつけと一緒に寝てしまいます。旦那が帰宅後起こしに来てくれて夕飯を作るといったパターンが数日続きました。
今日ふと目がさめると0時半を回っており、まだ帰ってないの?とリビングに降りると既に帰宅済みの旦那…。
22時半ごろに帰っていたみたいです。
夕飯も白米とふりかけですましたそうです…。
なんで起こしてくれなかったの?と聞いたら「悪いから…」と一言…。せっかくおかずも味噌汁も準備していたのに温め直して食べることもせず、全て捨てる羽目に。
悲しくなって再度旦那に帰ったなら起こしてよ…と伝えると「専業主婦なんだから寝ずに待つのが当たり前やろ?なんで俺がわざわざ寝室まで起こしに行かなあかんの?」とキレられました。
今回のパターンは私が悪いですよね…?
言い訳させて頂くと、残業で何時になるかわからない旦那を眠気を我慢してひたすら待つのが苦痛。(帰宅後起こしてくれればすんなり起きます)
娘が私と添い寝でしか寝ず、寝かしつけに1時間ほどかかります。真っ暗な部屋でひたすら寝たふりをしていると隣でゴロゴロもぞもぞしながらやがて寝ていく感じです。寝かしつけで睡魔に耐えてからひたすら旦那を待つ行為がストレスなので最近は仮眠をとるようにしました。
ここまで読んで頂きありがとうございます。
私→夕飯の段取りをしてあるのに帰宅を知らせず、準備されていた夕飯にも手をつけず、勝手に夕飯を済ませた旦那にイライラ。
旦那→帰宅時に寝ている私にイライラ。
私がほぼほぼ悪いですか?客観的な意見を聞かせてください。

コメント

ゆゆ

温めは火を通す形ですか?レンチンで済むならレンチンして勝手に食ってくれって思いますが・・・。そのくらいもできないなら白飯でいいですよ!
専業主婦だって給料もらわず働いてる人間と同じだわと代わりにキレたい。
あなたは悪くないです。子育てしていて専業主婦を頑張っているあなたを見下している旦那が1番悪い。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

回答ありがとうございます。
    夕飯は焼き鮭、煮物、サラダ、味噌汁でした。鮭は帰宅後に焼く予定でしたので生のままでした。味噌汁と煮物は鍋に入っており温め直す必要がありました。サラダはドレッシングをかけるだけといった感じです。
    レンチン状態にしてあってもおそらく自分ではレンチンすらしないと思います…。
    おっしゃる通り、うちの旦那は専業主婦を下に見ているので自分では何もしません。白米を自分でよそったことに驚いているほどです。

• 4月26日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ご主人が作ってあるご飯を勝手に温めて食べれば良いと思います!

帰宅時に寝てても仕方ないじゃないですか!
子供の相手って体力勝負だし💦
私はランチプレートみたいなのに盛り付けて汁物もレンチンできる器に入れて勝手に温めて食べてもらっていますよ!

起こしてこないならそれで良いと思います
温めて食べてねって冷蔵庫の一番目につくところに入れておくからって言ってればいいと思います😭

ポケモン大好き倶楽部♡

回答ありがとうございます!
    うちの旦那は全部私がするべきだと思っているのでレンチン状態にしてあっても温めてまでは食べないと思います…。
    ですがランチプレートにするのは良さそうです(^^)♡一度試してみます!

• 4月26日
ちか

毎日おつかれ様です。
私は、どちらも悪くないと思います。
むむむさんは、ご飯を作ってあげて偉いし、ただただ起きて待っているのが辛いから、仮眠をしていた
旦那さんは、悪いと思って、自分でご飯を済ませて、起こさなかった
どちらもお互いのことを考えての行動なので、どちらも悪くないと思いますよ。
気持ちが落ち着いたら、ご飯食べて欲しかった旨を可愛く伝えてください。

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね、旦那も私に気を使ってくれたんですもんね。今日のことはもう忘れようと思います(^-^)

• 4月26日
プペル

むむむさん悪くないと思いますよ😂
そりや寝かしつけしてたら私も寝ます😂💦
起きれれば起きますが基本的には気づいたらもう朝みたいなことザラです💦

というか、旦那さんのその考え、言い方腹たちますね
専業主婦だから寝ずに待つのが当たり前??はぁ?です。
同じことしてみなよ、起きてられますか?と言いたいです。

夕飯は冷蔵庫とかに入ってたんですかね?
全て捨てなくても😅とは思いましたが
そんな旦那さんなら
これからは寝かしつけして起きれなさそうなら一言置き手紙を見える場所に貼っておくとか(しても食べてくれないのならもう知らないでいいとは思いますが)すれば少しはいいのかな?と思いました😵
ですが、旦那さんがむむむさんに対する言い方は良くないですね🤯

ポケモン大好き倶楽部♡

旦那は専業主婦を下に見ているのでトゲのある言い方をされます。仕事をしてくれているし仕方ないと思っていましたが、よく考えてみるとひどい言い方ですよね。
    夕飯は当てつけのようにゴミ袋に投げ入れてしまいました。明日の朝私が食べればよかったです。もう捨てちゃったので仕方ないですが…。

• 4月26日

旦那さんの専業主婦なんだからという言葉はきついですね…😓

家事に育児に毎日休日なしのお給料なしでやってます!と言ってやりたいくらいです☹️

旦那さんも仕事で疲れてるとは思いますがこちらへの理解が足りないですよね😥💦
むむむさんがほぼ悪いということは無いと思いますよ!

ポケモン大好き倶楽部♡

旦那はここしばらく残業続きで疲れもかなり溜まっていると思います、、
    帰宅後にぐーぐー寝ている私に腹が立つのもわかる気がしますが…。

• 4月26日
🐬

私も似たような感じの時ありますが、主人は起こしてこないです😅
いつも帰宅時間がバラバラなので、待ってなくても先に寝ててもいいのにと言われます
たいてい寝てたら起こしてね!ってLINEしとくか、ご飯できてるよーってLINEしときます
そうすると起こしにくるか自分で勝手に温めて食べてます!
温めたら食べれるって状態なら、そこまで怒らなくても温めるくらい自分でしたら?って思っちゃいます😂💦
私からしたらちゃんとご飯準備してるだけで充分です(笑)
個人的には家事育児より仕事だけしてた方が楽でした(笑)

ポケモン大好き倶楽部♡

うちの旦那は自分で温めることすらしないと思います…。でも明日からは起こすか温め直すかしてねもメモを残してみようと思います(^^)、起こしてくれたら私がやるので!
    私も専業主婦になる前はバリバリ働いていましたが、正直働いている方が楽だと思います…!!

• 4月26日
しろくま

せっかく用意したご飯が手付かずなのは腹立ちますが、男ってこっちが思ってる以上に色んなことに気付かないので絶対目に付く位置にメモとか置いといても良いのかな?と感じました💡
こちらとしては『ご飯置いてあるんだから見りゃ分かるだろ、勝手に温めて食べてくれ!』と思っても相手は何をどうやってか、それすら目に入らなかったりするので…💦

ポケモン大好き倶楽部♡

起こすか温め直すかしてねとメモを残すべきでした…。いつも起こしてくれていたので勝手に起こしてくれるだろうと思っていたのでT_T
    明日からはきちんとメモを残します!

• 4月26日