※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

社会保険からの出産一時金や育休手当てについて、会社を通さないと受けられないか、保険料の請求についての疑問があります。面倒くさそうな雰囲気で質問できず、連絡も避けたい気持ちです。

無知な私に知恵をお貸しください。
言葉がおかしかったらすいません。

私自身勤め先の社会保険に入ってます。
この場合、出産一時金をもらうには会社を通さなければならないのでしょうか?
あと、勤め始めたのは去年の6/21で、1月上旬まで働いてましたが出血等あって今は産休中です。
出産予定日は7/1なんですが、この場合は育休手当て貰えるのでしょうか?

本来5日が給料日なのですが、まったく働いてない為今月の保険料がどうこちらに請求されるのかもわかりません…

本来会社に聞けば良いのですが、面倒な顔をされるのがわかるのでなかなか聞けません…妊娠初期にすごい負担もかけられた為、連絡もしたくない気分です。

失礼な言葉があったらすいません!
よろしくお願いします。

コメント

aya

産休手当はごめんなさい、
はっきり分からないですが
産休育休中は社会保険の場合
免除されるはずです!

出産一時金は病院にもよると思いますよー!
直接支払制度がある病院なら
病院と社会保険会社のやり取りで
自分はたぶんサインとか書くくらいで…
会社を挟む必要はなく一時金が支払われると聞きました!

直接支払制度じゃない場合は
わかりません、申し訳ないです…

• ハル

ハル

私が勝手に産休と言ってるだけで、会社的には産む前に少し働きに戻ってくると思ってるかもしれません(´・ω・`)
    言葉が足りずすいません…

調べたら通ってる病院に直接支払制度ありました!
    直接支払制度について調べましたが、やはり病院での手続きだけで大丈夫そうですね!
    少し、安心しました( ˊᵕˋ )
    ありがとうございます♥

• 3月4日
yuri46

しばらく前の質問なのでもう解決してますかね?😎
出産一時金は会社を通す必要はないです。加入してる健康保険組合に申請するものですよ^_^
直接支払制度を利用する場合で、もし42万より安く出産できたら、申請すれば残額はもらえます。

産休中の手当て=出産手当金は会社を通して申請して、もらえます。
育休中の手当て=育児休業給付金も、同じく会社を通して申請して、もらえます。

ちなみに切迫で休んでるということですが、その間は傷病手当金を申請してますか?
健康保険組合から給与の3分の2の額が支給されますので、お金の心配なく安心して休めますよ◎