※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

子供の目が合わないことについて心配しています。どの程度が問題なのか不安です。

目が合いにくいことを心配してこちらで質問したり、過去の質問を読んだりしていると、結構あるあるなのかなーって思います(気にしてたけど成長と共に合うようになりましたって方が多いので)。

息子は寝転んだ状態や、うつ伏せ、お風呂、誰かに抱っこされている時はじーっと至近距離でも目が合います(気まぐれな時もありますが)。知らない人のことは穴が開くほど見つめます。名前を呼ぶと結構な確率で振り向きます(何かしていても何度も繰り返し呼べば振り向きます)。

ただ、抱っこして名前を読んだり、膝に乗せて対面にすると目を合わせてくれません。抱っこしている時に他の人が話しかけてくれる時も気まぐれで違う方を見ていたり、近くに人がいるのに気になるものを凝視していると人より物に興味があるのでは!?と思ってしまったりもします。

膝の上で対面の時は歌を歌ったり、「○○(名前)いないなぁ、どこかなー」と探すふりをしたりすると、目を見てくれることもあります。あと、私がほかの誰かと話していると、こちらを見ていたり「あー」と声を出して呼んだりして、目が合うこともあります(でもじーっと見つめ合うって感じじゃないような…)。
口で音を鳴らしたりすると、抱っこでも見上げることはあります。

全く合わないわけではないし、表情は豊かで、こちらの言っていることもよく分かってる方なのかなーとは思うのですが、上に書いたようなことが心配でどうなのかなー…目が合わないってどの程度合わなかったら指摘されるレベル(言い方良くなくてすみまません。、)なんだろう…と日々思ってしまいます。

個人差はあるだろうし、まだまだ分からないだろうけど、どうなのでしょうか…

コメント

ぴーさん

6ヶ月の子に、色々求めすぎかなと思います😋 自分経験談になってしまって申し訳ないですが、私が本当にそうでしたので書きます。 (息子は、抱っこを酷く嫌がり、目も合わず、一日中ぐずり、夜も眠らず、毎日辛かったです。)

日々の育児、試験監督みたいになってません😢?

こうすれば、目が合う →よし!
目が合わない →病気、、、??

まだ産まれて6ヶ月です、発達障害じゃなくて発達段階ですので気にしなくて良いですよ😋 mabaさん、ネットとか育児本、見過ぎてませんか😋? 少し情報から離れた方が良いと思います😋 あんなに手がかかった息子ですが、今では抱っこ大好き、お喋りペラペラ、ニコニコ、夜もグーグー💤です😋

• maba

maba

ありがとうございます😢
    まさにおっしゃる通り、試験監督です!ネット見まくってました!
    最近はもうやめよう、気にしないようにしようと頑張ってますが、やはり心配…というのが正直なところです。。
    旦那にも「求め過ぎじゃない?別に見たい所見てればよくない?こんなに元気で大きくなって、笑ってくれるなら俺はそれで十分!」と言われます。
    同じように心配されていたこと、息子さんがすくすく成長されていること、教えて頂いてとっても嬉しいです!

• 4月26日
  • maba

maba

気にされていた頃の抱っこを嫌がったり目が合わなかったり一日中ぐずっていたりというのは、どの程度のものでしたか??また、その後どうやって気にならなくなっていきましたか?何度も質問すみません!

• 4月26日
  • ぴーさん

ぴーさん

mabaさんの旦那さんも、うちの主人と全く同じこと言ってて驚きました😋 子供の発達気になっちゃいますよね😭 一日中、一人で喋れない子と面倒見てると病んじゃいますよね😭

まず新生児訪問から、抱っこの反り返り、さらに4ヶ月検診で保健師さんが指摘するぐらい、抱っこ嫌がられましたよー!! 赤ちゃんはCカーブと言われますが、抱っこすると海老反りになって突っ張ってて、、、😭 あと、11ヶ月の頃になっても一切目が合わず、呼んでも振り向かずで、流石に発達相談行ってしまいましたね😢笑 そこで、上にも書いた「発達障害じゃなくて、発達途中だからさ、発達障害の子にある特徴は赤ちゃんは皆んなでるんだよ〜🤗2歳になって、そうだったらもう1回相談に来て!」って言われて、そして、その頃、ママリもやめて、携帯もやめて、広い児童館に行き、日中一人きりじゃないようにして、息子も泣かずにハイハイで楽しそうにしてくれるし毎日通って、そこらへんで段々と自分の心の闇も消えて行きました!笑

• 4月26日
  • ぴーさん

ぴーさん

あと、お子さん手がかかりそうだね、、、 と児童館で色んなお母さんに言われるぐらい、ずっと泣いてました!ご機嫌な時間は皆無でした😭笑 目も合わないしずっと泣いてるしもう病みました😭

• 4月26日
  • maba

maba

そうですよね、まだまだ発達途中なんですね!一切目が合わないというのはどんな状況(体勢)でもですか?
    人見知りや後追いはありましたか?
    お喋りはよくしましたか?
    泣いてる時以外はよく笑いましたか?
    今は目が合いますか?
    質問しまくってすみません
    本当息子の一つ一つの行動を観察してしまって、良くないなーと思います。
    笑ってくれたり、抱っこして欲しい時に手を伸ばしてこちらへ来ようと頑張ってるのを見ると最高に幸せなんですが、不安と安心が交互に来ます。
    私も早く心の闇消えて欲しいです!

• 4月26日
  • ぴーさん

ぴーさん

どんな体勢でもです!
    人見知りありませんでした! 後追いは、ハイハイするようになってから泣いて追ってきてくれました🤗
    お喋りは一切してくれませんでしたが、1歳3ヶ月で単語を話し始めて、1歳半で結構な文章喋ってました! 赤ちゃん時代は奇声のみです!
    泣いてる時以外は、全く笑いませんでした! 今は、目が合います、お喋りできます、お母さん大好き お友達大好きです🤗

それでもうちの子、やっぱり発達障害かもしれないですし、だからと言って捨てられないじゃないですか🤗! だから楽しく過ごすことにしてます🤗

• 4月26日
  • maba

maba

そうなんですよね、息子は息子でとっても大事なんですよね。楽しく過ごした方が絶対にいいと私も思います!
    成長と共に抱っこのことや目が合わないこと、呼んでも振り返らない等が気にならなくなってきた感じですか?
    息子も成長と共にこちらにもっと興味が出てきたらまた違うのかなーと今は思ってます。

• 4月26日
  • ぴーさん

ぴーさん

コミュニケーションが取れない感じすごい辛いですよね😭 赤ちゃんって見つめあって、バブーキャッキャっ😍ってやってくれるイメージあったけど、うちの息子皆無でしたよ😅 寂しかったですこんなに頑張ってるのにって😭 息子さんと二人っきりだと参っちゃいますよね😭 ご実家は遠いですかね😭?

1歳までは、ネット禁止にした方が良いですよ🤗👍! 試験監督も禁止!笑

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり前のコメントにすみません。
    息子さんは、赤ちゃん特有の人の顔をじーっとみたりすることはありましたでしょうか?💦

• 3月30日
しーまま

6ヶ月の時なんてなーんにも気にしてませんでしたよ!
本当に個人差の時期ですからね♪
強いて言えば首がすわってないと心配かなって程度です☺️

なんならmabaさんのお子さんはすごく発達が早いと思いますよ💓
視力は1歳で0.3ですから、そんなもんですよ😊

• maba

maba

ありがとうございます!
    そんなもんなんでしょうか😯ちょっと目をじっと見られるのが苦手なだけの個人差の範囲内だといいなーと思います!発達早いんですかね!?思ったこと無かったです!

• 4月26日
かな

自閉症などの発達障害が心配ですか?
うちは、私の弟が自閉症なので上の子が小さい時はmabaさんのように、育児書に書いてあることができないと不安で、子供に色々と試験してました。

私も長男がなんか目が合いにくいなーと思って心配でしたが、母に「この子はよく目が合うし、コミュニケーション取るね」と言われて、私が求めすぎだったんだと思いました!
長男はかなりつきっきりでお世話していたので、今考えれば、そりゃいつも母親の顔ばかりみたくないわな…と思います。

次男は、あんまり構ってあげれていないので、たまに構ってあげるとかなり目を見てアピールします。
個性というか…親の関わり方によって見たいものが違うだけだと思いますよ。

多分自閉症だったら、他にも気になることが出てくると思います。
コミュニケーションを取れるなら大丈夫じゃないですかね?

• かな

かな

ちなみに、義理の妹は赤ちゃんの頃抱っこを嫌がり、ミルクの飲みも悪く、夜は2ヶ月過ぎから12時間寝ていたそうです。
    一見手がかからないいい子で、育児書に当てはめると発達障害みたいですが…全然そんなことなく、今はバリバリのキャリアウーマンで一流商社で働いています。
    もちろんコミュニケーション能力も高いです!

• 4月26日
  • maba

maba

ありがとうございます、
    私も必要とされないんじゃないかと心配になり過ぎて家事そっちのけで横についていたのですが、最近少し落ち着いてきて「なるようになる」と思うようにして家事をしていたら、「きゃー!」と叫んだりして呼ばれるようになりました。
    最近はそうやって声を出して人を呼んだり、あやすと笑ったり(エンドレスで次を期待して待ってます笑)、やり取り感も出てきたので私も少しずつ楽しめることも増えてきた感じです。
    ただ、外に出ると本当に大人しくて「生きてる?」って感じだったり、近くに人がいてもスルーだったりすると大丈夫かな…とまた心配になるっていうのはあります、

• 4月26日
  • かな

かな

普通、外にいるとみんな大人しくなりますよ!ギャーギャー泣いてるよりもよっぽどいいと思います^_^

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然失礼します
    娘が同じような感じで悩んでおります。その後のお子様の様子お聞かせ願えますか?😖

• 3月13日
にゃー

結構前の投稿に質問してしまい申し訳ございません。もし、こちはをまだ見ており、不快でなければお返事いただきたいです。

わたしもこの頃のmabaさんと同じような悩みがあるのですが、その後の状況はどうでしょうか?
不快に思われたら申し訳ございません。
宜しくお願いします。