※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

お子さんの体型について気にされていますか?赤ちゃんの時から気を使うべきでしょうか?

皆さん、お子さんが太らないか気にされてますか?
また、いつ頃から気にし始めましたか?

夫や実家の家族は結構気にしていて。
生後1ヶ月すぎた頃に顔も体もぽちゃぽちゃになってきて心配され、よく動くようになってちょっとスリムになった時期は安心され、最近また顔のお肉がたぷたぷになってきたのを心配されています(^-^;

子ども時代に太ると一生太りやすい体質になるらしいし、健康的にも気をつけてあげたいとは思うのですが、赤ちゃんの時から体型には気を使うべきなのでしょうか?

コメント

ぷくぷくちゃん

まだまだ先だと思いますよ😅

• あき

あき

やっぱりちょっと気が早いですよね(^-^;

• 4月26日
usaton

うちも生まれたときから6ヶ月くらいまで月に1キロ以上のペースで体重が増えていて実父が太りすぎじゃないか?!って気にしてましたが、うちの子は6ヶ月に9キロになったあたりから少しずつ動く量が増えて体重が増えなくなり、一歳半のいまやっと10キロ超えました😂
最初はムチムチな子だったんですが、いまは同じくらいの女の子よりも腕や足が細くなってます😅
赤ちゃんのうちから気にしなくても大丈夫です!
動くようになれば細くなりますよ♪
周りの子を見ててもみんな顔つきが大人っぽくなるにつれて細くなってます😊

• あき

あき

動くようになったら締まってくるんですね!
    それを聞いて安心しました。

うちの父も息子に会うと「また顔がぽっちゃりしたな」とか「二重あごになりそうやんか」とか言うので、私まで心配になってきちゃいます(^-^;

• 4月26日
スイカ

赤ちゃんの頃は全く気にしてませんでした。歩きだしたら どんどんスリムになっていき、もっと食べてほしいなと
日々思っています。

• あき

あき

なるほど。どんどんスリムになるのも心配になっちゃいますよね。
    今のうちにたっぷり蓄えさせておきます!

• 4月26日
にゃんちゅう

3歳までに体型って決まるらしいですよ!
ですが今はミルクと離乳食を食べ始めた頃なので
気にしなくていいと思いますよ!
普通のご飯を食べるようになってからじゃないかな?と思います!
お菓子をあげすぎたりとかすると太るのかな〜?
今は太っているというよりプニプニしてるだけだし
筋肉がないのでプニプニしてるのが普通です!
今は好きなだけミルクを飲ませてあげていいと思います!

• あき

あき

3歳ですか!結構早いですね(゜ロ゜)

幼児食になる頃から気をつけようと思います。たくさん運動させてあげたいです。お菓子もあげすぎないように。

今はプニプニを満喫します。笑

• 4月26日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

本当かどう変わらないけど
    そういうんですよね😂

本当に普通に育ててれば
    大丈夫だと思うしあまり気にしないほうがいいと思いますよ!
    かえって気にしすぎると
    子供にも伝わるだろうし😔💦
    歩くようになれば公園で遊んだりするだろうし
    ゲームやスマホ、youtubeなどを見せないで
    外で遊ぶことを覚えさせれば極端に太るってことはないんじゃないかな?と思います。
    今だけしかないプニプニ感を満喫してください🤤

• 4月26日
☆☆☆

私は特に気にしてません!
まぁ、強いていえば、私が
ぽちゃ体型で旦那がガリなので、
私に似なきゃいいなぁぐらい?です🙌
上の子も100日の写真とか顔から腕、足
全てパンパンで腕はちぎりパンでした!
けど今2歳4ヶ月でお腹の肉なくなってスリム体型になりましたよ~✩.*˚
活発に動くようになったり、走り回るようになれば、きっと痩せるかもしれませんね⌣̈⃝ ♡ ⌣̈⃝ ♡
まだ6ヶ月なら
気にしなくてもいいと思います✩.*˚
おばあちゃんとかに、会えば
また一段とぷくぷくになったね~なんて言われてたけど
動くようになれば痩せるから大丈夫だ~って感じです(´-ω-`)

• あき

あき

私も太りやすいので、似なきゃいいなって思うのわかります(^-^;

ぽちゃぽちゃからスリムになったお話聞いて安心しました!
    うちの家族もネガティブな感じに「またでかくなった」って言うんですよね。。今からいっぱい動くから大丈夫だって答えることにします!

• 4月26日
maron

完母かミルクかにもよって違うそうですよ〜完母だとどれだけ与えてもいいって言いますよね•ᴗ•
ミルクだとあげすぎると太りやすくなるって保健師さんに言われました!
3歳までの間に肥満細胞みたいな量が決まるらしく、それまでに太らせちゃうと後々太りやすくなると聞きました!
でも、まだ赤ちゃんですから6ヶ月なんてちょープニプニでしたよ!
はいはいするようになってかなり身体がしまりました*ˊᵕˋ*

• あき

あき

3ヶ月までほとんど母乳で育ててたんです。それからだんだんミルクの割合が増えて最近完ミになったので、ミルク以外の水分補給にも慣らさないとなぁって考えてます。

3歳までですね。離乳が終わるまではあんまり気にしすぎないようにします!

• 4月26日
しーまま

赤ちゃんが細いって逆に心配になりますよ😭
3歳までの生活で決まるとは聞くので、食事が自分でとれるようになる頃からは気をつけないとなと思っています😊

• あき

あき

そうですよねー!
    私も赤ちゃんはぽちゃぽちゃでいいと思ってる方なので、1歳すぎてから体型のことは考えていこうかなぁって思ってます!

• 4月26日
✩sea✩

息子は6ヶ月頃には、パンパンでした(*´▽`*)
写真を見ると丸々太って、腕もちぎりパンです(^_^;)
おっぱいを好きなだけ飲んで、離乳食もよく食べる子でした(◍•ᴗ•◍)
でも今はガリガリです( ᵕᴗᵕ )

• あき

あき

なんと!
    やっぱり赤ちゃんの時に体型気にするのは早すぎですよね(^-^)

• 4月26日
えりんぎ

赤ちゃんはまだ気にしなくていいと思いますよ😅!

うちは1ヶ月くらい前ですかね?おやつが市販のせんべいやビスケット等が続いた時があったんですが、抱っこマンで全然歩かず…でもご飯はめちゃくちゃ食べる!これ、食べる量と運動量が見合ってない気がするね😂ってなって、ご飯の量は変えてませんが、おやつをヨーグルトやフルーツを食べるようにしました😂笑
でもこれからどんどん運動量も増えますし、気にしてるって程でもないです😊🎶

• あき

あき

1歳すぎの子のお母さんのコメント、とても参考になります!
    そんなふうにしてちょっと調整されてるんですね。
    私も子どもがそのくらいになったら考えてみます(^-^)

• 4月26日
みー

うちの長男と長女は歩き始めるまでは
お肉がついててプクプクでしたが、
今はガリガリです😅
うちの子達は生後6ヶ月頃なんて二重アゴでしたよ(笑)
生後6ヶ月はまだまだプクプクでも
全然大丈夫ですよ😊
赤ちゃんの時は動く量も少ないから
ハイハイや歩い始めたら
徐々に痩せていきますよ😌