※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん
子育て・グッズ

現在0歳2ヶ月の赤ちゃんがいて、3ヶ月から保育園に預ける予定です。母乳がたくさん出るタイプで、断乳の仕方を教えてほしいと相談しています。

現在0歳2ヶ月で3ヶ月から保育園に預けるんですけど
断乳の仕方教えてほしいです。。
母乳がたくさん出るタイプだからどうやったら
いいんですかね🥺

コメント

saa.22

赤ちゃんが吸わないと段々と出なくなると思いますよ

搾乳して冷凍しないなら、おっぱいが張ったら搾乳して捨てれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

吸わせなければだんだんとでなくなりますよ。
ただ母乳が溜まって乳腺炎になりやすいので気をつけてくださいね。
👶はミルク飲ませてあげたら良いと思います!初めはおっぱいがいい…って泣いちゃうかもですが……!お腹すけば飲むはずです〜。

S

吸わせてないと母乳は自然と出なくなってきますよ!

それから、使った事はないですが、母乳を止める薬があると聞いた事があります!

退会ユーザー

横からすみません!
    日本では、母乳を止める薬は、死産や流産したのに母乳が出てしまうお母さんのためなど、
    限られた使い方になっていたと思います💦

• 4月25日
  • 棒人間

棒人間

さらに横からごめんなさい!
    私は産後2ヶ月半で母乳止める薬貰って断乳しました!
    産婦人科で、母乳止めたいので薬くださいって言ったらすんなり貰えますよ!

• 4月26日
  • S mama

S mama

横からすみません💦

私自身死産の経験がありその時は薬使って母乳止めましたが、次の子を出産した病院で薬を欲しいと聞いたら「死産や流産した方がすぐに飲めば聞くけどねー」と貰えなかったので病院によると思います😭😭

• 4月26日
さき

私は分娩中からチョロチョロと
出るくらい たくさん出てましたが、
飲ませなくなってから 搾乳など
特に何もせずに 出なくなり、硬くも
ならなかったので、意外にあっさり
終わりました😅

まな

全く吸わせないのも可哀想なので、断乳ではなく保育園から帰ってきたら吸わせてあげたらどうですか?
毎日2、3回の授乳だとしたらだんだんそのペースでしか母乳が作られなくなるのでちょうど良いかと。

あーーー

抑制するアモーマのハーブティーがありますよ!
私は少し効果ありました!

あ

私も母乳たくさん出てましたが、徐々にあげる回数減らしてました😅
そしたらいつのまにか出なくなりました(笑)

そよかか

今まで完母でやってきて、先月から断乳するつもりで母乳外来にも相談にいき、少しずつ回数減らして離乳食増やしてました!
そして一昨日から断乳(すんなり飲まないのでほぼ卒乳)しました!

3ヶ月くらいなら授乳をミルクに置き換えたらいいかと思います!
その分おっぱいは張るので、圧抜き程度に搾乳していったら徐々に母乳量減るかと思います。
完全に搾乳するとその分作ってしまうので少し残すくらいがいいと思いますよ★
また、今はおっぱいフル稼働の時期なので乳腺炎になってしまわないか心配ですが、桶谷式だと断乳3日後とその1週間後に助産師のマッサージ受けるのがベストと言われてるので、私も明日断乳3日目のマッサージにいく予定です!
その辺りは、お近くの母乳外来などで相談してスケジュールたてた方がいいかもですよー!

ちなみに関係ない話ですが、うちはミルク拒否でスプーンでもダメだったので、離乳食に混ぜて徐々にミルク慣れさせて、今ならマグで100飲んでくれるときもあるくらいになりました♪
完母だとミルクや哺乳瓶拒否ってこともあり得るので、哺乳瓶の練習に搾乳した母乳飲ませたり、首がしっかりしてきてるならスプーンやスポイトでミルクを少しずつ与えてみてもいいかと思います!

早くから保育園に預けるのは心苦しいかもですが無理せず頑張ってください♡

• そよかか

そよかか

ちなみに先月が授乳7回あったのを水分補給は麦茶にしたので3回まで減らし、2週間で授乳2回に、その後夜間断乳して授乳1回に、そこから1週間で一昨日って感じでした!
    断乳1日目は張らず、2日目の今日は朝からパンパンでした💦

• 4月26日
みいこ

哺乳瓶ではよく飲みますか?
私は貧乳の割によく出るほうで乳腺炎になりかけが2回もあって本気で辛かったです。
とりあえずとことん搾乳して、保育園に行く前とか帰ってきたときに飲ませるってのが最善かもしれません!?
よく出るならその分出してとりあえず乳腺炎にならないように予防した方がしょーちゃんさんも大変にならないと思います😢😢

• はちみつ

はちみつ

横からすみません
    とことん搾乳するのはあまり良くないですよ💦更に更にと母乳が作られて負のループです。よく出る方なら尚更です。

• 4月26日