※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ1011
子育て・グッズ

4歳児が約束を守らずに要求し、怒りや泣きを繰り返す悩み。どうすれば約束通りに行動してくれるか悩んでいます。良い方法があれば教えて欲しいです。

天使の4歳児って聞いて期待してましたが、一瞬天使期間あっただけで、また悪魔に逆戻りです😭

〇時になったら帰る。とか、ご飯きちんと食べるからおやつもっと食べる。とか、〇時になったら寝る準備する。寝る前に絵本1冊読んだら寝室に行く。などなど…
約束事をことごとく無かったことにして、もっともっと!と要求し、意見が通らないとなるとギャン泣きしてきます😰
それが一日に何度もです😞

お願いしてみても、それは世の中の道理としておかしいと怒ってもダメ。脅したところで大して響いていない…

どうやったら約束通り動いてくれるようになるのでしょうか?😩
もうお手上げです😭
みなさんはどうしてみえますか??
何か良い方法・言い方があれば教えて欲しいです。

コメント

うちはやってほしい時間の15〜30分前に言うようにしてます。もし4時に帰りたい場合、3:30までね〜と声掛けしてきちんと守れたら褒める、ズルズルとなりそうな場合はタイマーつけます☝️あとは親が競い相手になって「どっちが先に出来るかよーいどん!」とか言ったりも。

• ひーこ1011

ひーこ1011

コメントありがとうございます!

やはり早めに言わないとダメですよね😞
    時計があるところだと、少し前に時計の針がどこまでいったらね!とか言ってできるのですが、時計ないところだとダメで…しかも友達と結託してまだ帰らない!と言い出し脱走し…結局今日も予定時刻より30分ほどかかりました😩
    自宅だとアラームかけて割と守れたりもするのですが、外でお友達いると難しいです…😭

もっと早めに言うようにして、できたら褒めてみます💦

• 4月25日
空色のーと

約束を守れなかったら、もうそれはしない。

と言ってました😊

• ひーこ1011

ひーこ1011

コメントありがとうございます!

それでも守らない場合、本当にしませんでしたか?
    うちは脅しても結局約束破られてしまって…
    鉄の心で自分が言ったんでしょう?と突き放したら、同居の義母・旦那から白い目で見られ、旦那から後からたしなめられました😩

• 4月25日
  • 空色のーと

空色のーと

うちはしないです!
    主人もそこは同意見なので、特にトラブルにはならず‪‪💦‬

• 4月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね💦
    やはり貫かないとダメですね💦
    うちは私以外子供に甘々で、私が鬼扱いです😞
    頑張ります😅

• 4月26日