※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の体重が増えず、栄養が足りているか不安。授乳回数が少なくなり、ミルクを考えている。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の娘を育てています☻

先日支援センターに行きました。
その際体重計があったので娘の体重を
6ヶ月検診ぶりにはかりました。
遊ぶところに体重計があったので
すっぽんぽんにさせず服を着たままです。
少し増えてるなーと安心してたら
支援センターの方が来て
「服がだいたい300㌘くらいだから
その分を体重から引きますね。」
と言い体重を紙に書いてくれました。
そしたらなんと⋯
6ヶ月検診のときと同じ体重でした⚡︎
「最近重くなったね!」と旦那と話してたので
増えてないことがショックでした。

6ヶ月過ぎからずり這いをして
8ヶ月の今でははいはいもしますし
つたい歩きしてるので運動量は
多い方だとは思いますが
栄養が足りてないのでしょうか?

ちなみに完母です。
ただ離乳食を2回にしてから
おっぱいを欲しがることが少なくなり
授乳回数が1日3~5回くらいです。
授乳回数が少なくなるとおっぱいの出も
悪くなると聞くので足りてないのかなと
不安です⋯(´;ω;`)

おっぱいを続けつつミルクもあげた方が
いいのかなと思ってますがどう思いますか?

ご回答よろしくお願いいたします!

コメント

はな

体重増加が緩やかになるとは言いますが、6ヶ月から8ヶ月だと少しは増えていて欲しいですよね💦
けど、体重が多い方なら増えなくても安心かなと思いますがどうですか?

もし離乳食を食べるなら少し増やしてみても良いかもしれないですよ😊

  • うずら

    うずら

    ご回答ありがとうございます✧︎
    体重書いてなかったですね‪‪💦‬
    体重は7150㌘です。
    多くはないとおもいますが
    どうなのでしょう( ノД`)?

    離乳食は好き嫌いせず食べてます。
    ミルクあげるよりは離乳食を
    増やしたほうがいいのでしょうか?
    質問ばかりすみません↷

    • 4月25日
  • はな

    はな

    7キロくらいだと真ん中よりは少なめですかね?
    だとしたらあまり増えないと成長曲線下回ってしまうと心配になるので増えて欲しいところですね🤔

    そろそろ3回食になる時期ですよね?
    食べてくれるならタンパク質の量だけ気を付けて増やしてみても良いと思います!
    先生によりますが、食べるだけ食べさせて良いって言う先生もいますよ😃

    • 4月25日
  • うずら

    うずら

    そうなんですよね💧
    成長曲線下回ると良くないですよね↷
    不安ですし心配です(´・ω・`)

    今2回食にして1ヶ月くらいなのですが
    3回食にしてもよいのでしょうか?
    たんぱく質ですね!!
    明日から増やしてみようと思います!

    • 4月25日
  • はな

    はな

    そしたらあと1ヶ月くらいしてから3回食にしていくのが理想ですかね😊
    炭水化物を少し増やすときっと体重増えると思いますよ☺️

    • 4月25日
  • うずら

    うずら

    わかりました(*´ω`*)
    あと1ヶ月くらいしたら3回食に
    していこうと思います✧︎
    たんぱく質と炭水化物ですね!
    少しずつ増やして様子みます!
    ありがとうございました♡

    • 4月25日
  • はな

    はな

    あ、タンパク質はあげすぎ注意の方です!
    タンパク質の量は守ってくださいね✨

    頑張って下さい☺️

    • 4月25日
  • うずら

    うずら

    あ、焦って見落としてました‪‪💦‬
    教えてくれてありがとうございます♡
    頑張ります(`・ω・´)!

    • 4月25日
❤︎男女ママ♡

6-8なら全く増えてないってのは少し心配ですね💦
欲しがらないなら粉ミルクをストローで飲ませたり少し工夫したほうがいいかもです⑅︎◡̈︎*

あまり気負わないで、頼れるものは頼ってみてください❁

  • うずら

    うずら

    ご回答ありがとうございます✧︎
    すっぽんぽんではかってないので
    正確ではないかもしれませんが
    心配です⋯(;´Д`)
    粉ミルクは哺乳瓶じゃなくて
    ストローとかマグのが良いですか?

    今まで体重はしっかり増えてたので
    今回増えてないことが不安です‪‪💦‬
    頼れるもの全てに頼りたいです!!

    • 4月26日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    うちが今日すっぽんぽんで8.5キロでした✩
    なのでもし私だったらちょっと心配かもですね💦
    哺乳瓶嫌がりませんか?
    哺乳瓶でもいいですよ◡̈⃝

    あとは、粉ミルクでパンがゆとか作ってみたりもおすすめです

    洋服って確かに重いので300くらいはあるかもですね💦
    たとえ300なかったとしても二ヶ月で300しか増えてないのも私なら食事見直した方がいいかもーって思います✩

    ミルク足すのが楽ちんなので頼っちゃっていいと思います✩

    • 4月26日
  • うずら

    うずら

    6ヶ月で8.5㌔!
    羨ましいです(´;ω;`)
    寝る前に哺乳瓶で粉ミルクあげたら
    飲んでくれたので大丈夫そうです♩

    少し食事見直してだめなら
    粉ミルクに頼ってみます!!
    気持ちが楽になりました☻

    • 4月26日
あやか

うちも体重増えません😭
そろそろ8ヶ月半ですが7キロちょいです💦

離乳食は6ヶ月ちょうどで開始、7ヶ月から2回食にしましたが、体重の増えが悪いので8ヶ月から3回食にしています!
(かかりつけの医師の指示です)

タンパク質は規定量ですが、それ以外は標準よりやや多めにあげるようにしています😊

体重あまりにも増えていないと心配ですよね😢
元々大きめならまだ良いですが😢
うちも成長曲線下回りそうで😭

  • うずら

    うずら

    ご回答ありがとうございます✧︎
    同じ方がいてよかったです( ノД`)
    3回食にしてるんですね!
    私もかかりつけの先生に相談して
    みようかなと思います!

    ちなみに今の月齢だと
    たんぱく質の規定量は
    どれくらいなのでしょうか?
    無知ですみません(´;ω;`)
    生まれた時も2800㌘くらいなので
    決して大きい方ではないです‪‪💦‬
    本当に心配ですよね↷

    • 4月26日
  • あやか

    あやか


    私が買った本にはこんな感じで載ってました!
    1食分の目安量です😊
    私はこれを参考にいつも作ってます💓

    • 4月26日
  • あやか

    あやか


    タンパク質だけだとこんな感じです!

    上から、

    ゴックン期1回食

    ゴックン期2回食
    ーーーーーーーーーーーーーー
    モグモグ期前半(2回食)

    モグモグ期後半(2回食)
    ーーーーーーーーーーーーーー
    カミカミ期前半(3回食)

    カミカミ期前半(3回食)
    ーーーーーーーーーーーーーー
    パクパク期前半(3回食+間食)

    パクパク期後半(3回食+間食)

    参考になれば…✨
    主婦の友社から出ている赤い表紙の離乳食の本です🥰

    • 4月26日
  • うずら

    うずら

    わざわざ画像まで(´;ω;`)
    ありがとうございます♡
    とってもわかりやすいです✧︎
    主婦の友社から出てる本ですね!
    本屋さんで探してみます!!
    今日別件でかかりつけの病院に行き
    先生に体重のことを聞いたら
    1歳までに7.5㌔あれば大丈夫!
    気にしすぎないようにね!
    と言われました(`・ω・´)

    • 4月26日
あみ

洋服の重さ有無かかわらず2ヶ月で+500は少ないかもしれませんね💦
よく食べる子なら もっと増やしてみてはいかがですか?😊

  • うずら

    うずら

    ご回答ありがとうございます✧︎
    やはりそうですよね(´・д・`)
    離乳食は嫌がらずに食べてくれます!
    少しずつ量を増やしてみます!
    やはり炭水化物を増やしたら
    体重も増えやすいですか?

    • 4月26日
  • あみ

    あみ

    今実家に2週間帰ってきてるんですが、毎日昼外食で、息子も食べれそうなのあったら 食べさせてたりしてたら 1週間で300g増えました🤣
    7ヶ月から8ヶ月の1ヶ月で全く体重増えてなかったのにぃ。

    よく食べるもんで、今回の帰省で 今まで食べせてた量少なかったんだなって気付かされました😩

    • 4月26日
  • うずら

    うずら

    1週間で300㌘!
    すごいですね\( ・ω・ )/
    私もお昼外食にすることが多いです!
    あみさんは外食のときお子さまに
    なにあげたりしてますか?

    確かにお腹いっぱいなのかどうか
    わからないですよね‪‪⋯。
    娘もご飯足りてないのかなあ‪‪💦‬

    • 4月26日
  • あみ

    あみ

    うどんや サラダバーのブロッコリーやオクラ コーンスープやかぼちゃのポタージュ パンとかミスドなら オールドファッションですかね😃
    塩分や糖分心配されますが、なんか食べたそうにしてるとつい、、🤣

    ほぼ三回食になっちゃってます

    でも明後日 自宅にかえるので、帰ったらまた健康ご飯にします🤣

    • 4月26日
  • うずら

    うずら

    いっぱいたべられる物増えてますね☻
    確かに塩分や糖分は心配です‪‪‪💦‬
    ただ欲しそうにしてる顔をみちゃうと
    赤ちゃんせんべいを少しだけ多めに
    あげちゃったりします(ノ∀`)
    あの顔は反則ですよね!笑

    明後日ご自宅に帰られるんですね!
    私もあみさんみたいに健康ご飯
    がんばります(`・ω・´)

    • 4月26日
とらすけ

実際の服の重さや食前や食後、うんちがたまっているかでもトータルしたら数百グラム変わってくることもあると思います☺️
また改めてオムツだけとか、肌着だけとか、正確に服の重さを引くなどして自分で測ってみると少し増えてたりして気持ちが楽になるのかなと思いました😊
とはいえ増えてないとショックで心配ですよね💦
友達でも運動量が多くて(その子も発達早いです)全然増えてないって子もいます!
離乳食の量やミルク取り入れてみるなど工夫できるところはしつつゆっくり見守ったらいいかなって思いました😊
上の方もおっしゃってますが気負い過ぎないでくださいね!

  • うずら

    うずら

    ご回答ありがとうございます✧︎
    また支援センターに行っておむつだけで
    正確に体重はかってみます!!
    お友達さんにも同じような方が
    いらっしゃると聞いて少し安心です☻
    今まで成長曲線の真ん中くらいで
    体重も順調に増えていってたので
    増えてないのがショックでした↷
    やはりミルクをあげるようにしたり
    離乳食の量を増やすのが1番ですよね‪‪💦‬
    少しずつ自分のできることをして
    見守って行こうと思います(`•∀•´)!

    • 4月26日
  • とらすけ

    とらすけ

    きっとできることがぐっと増えて、動ける範囲が広がって、たくさん動いて停滞中なんだと思います!
    またきっとママリで相談したら答えてくれますし、その子のペースで成長してくれることを願ってます!
    うずらさんきっと大丈夫!
    頑張り過ぎずファイトです😄❣️

    • 4月26日
  • うずら

    うずら

    確かに最近は起きてる間
    はいはいで私を追いかけてきたり
    つかまり立ちしたりしてほとんど
    動いてることが多いです!
    ママリにはお世話になってるし
    ご回答して頂いた方には本当に
    感謝しかないです(´;ω;`)♡
    心配しすぎず焦らずがんばります!!

    • 4月26日
はちみつ

こんばんは
うちも同じ月齢、体重7.2kgです✨身長体重共に成長曲線は下方です。

助産師さんや栄養士さんに会える機会はありますか?心配なら相談してみてもいいと思います😆
娘も7ヶ月後半でハイハイを初め、つかまり立ちもするようになり運動量が増えたらなかなか体重が増えずで💦先週測って1か月前から100gしか増えていなかったので心配しましたが、助産師さんに「元気だし母乳もよく飲むなら様子を見ていい」と言われましたし、カウプ指数も正常範囲内で安心しました✨また1か月後に体重を見てもらいます😀

  • うずら

    うずら

    ご回答ありがとうございます✧︎
    うちの娘と体重が同じくらいですね!
    同じような方がいてよかったです( ノД`)

    助産師さんや栄養士さんに
    会う機会はあまりないかもしれません💧
    会うとしたら10ヶ月検診の時です‪‪💦‬
    離乳食は進んで食べてくれるし
    おっぱいもあげれば飲んでくれるので
    あまり心配しないようにします!
    今日別件でかかりつけの病院に行ったとき
    先生に体重のことを聞いたら
    1歳までに7.5㌔あれば大丈夫!
    気にしすぎないようにね!
    と言われたので焦らず心配しすぎず
    見守ろうと思います(*´ω`*)

    • 4月26日
ぐるにゃー

うちも最近ほとんど増えてないですよー!
7ヶ月なったばっかりのときに検診にも行き、そのときは6.8Kしかなかったです。
でも、曲線の平均よりは下のラインでは推移してるけど、この子なりにキレイな曲線ができてるから問題ないよ、と言われました。
昼間飲めてるなら夜間断乳もしてもいいと言われました。
うちも活発で、早くからズリバイとかしてて、検診のときもつたい歩きしてたので、増え方は普通だと言われました!
あと、私は今時期の服装で300gもあるのか?と思います😅
前回の計測とうんちやおしっこ、授乳のタイミング等でも変わってくるだろうし、足りてなければ、お子さんがいっつもぐずってておしっこもうんちも少なくなるはずですよ!

  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    ちなみに、うちも今2回食、完母で授乳は1日4〜5回です。

    • 4月26日
  • うずら

    うずら

    ご回答ありがとうございます✧︎
    実は私も今の服装で300㌘あるのか
    疑問に思ってました(´・ω・`)
    今日別件でかかりつけの病院に行った際
    体重のことを聞いたら
    1歳までに7.5㌔あれば大丈夫!
    気にしすぎないようにね!
    と言われたので焦らず心配しすぎず
    見守ろうと思います!!
    はなももさんのお子さまは
    離乳食始まっても今までと同じように
    おっぱいほしがりますか?
    うちの娘はあんまり欲しがらなって‪‪💦‬

    • 4月26日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    離乳食後は欲しがらないですよー!
    なので、離乳食後は授乳してません。
    それ以外で欲しがるときにあげてますが、お腹空いてるからっていうより、眠たくておっぱい飲みながら寝たいってかんじです。
    今日あまりにも時間空きすぎて、私がおっぱい痛くなったので飲ませたら久々にゲップと一緒に吐きました😅
    今日は授乳3回でしたよ。
    しかも最後は寝る前に半強制的に💦
    もう1週間単位とかじゃ増えてるかどうかわからないレベルの増え方になる月齢ですし、離乳食あんまり食べないとかだと心配ですが、きちんと食べてて機嫌よくておしっこ出てればOKだと思います👍

    • 4月26日
  • うずら

    うずら

    やっぱり離乳食のあとは
    欲しがらないですよね( ノД`)
    うちの娘も日中もあまりほしがらず
    同じように眠いとかぐずってるときに
    雄っぱいあげるような感じです‪‪💦‬
    今日別件でかかりつけの病院に行った際
    体重のことを聞いたら
    1歳までに7.5㌔あれば大丈夫!
    気にしすぎないようにね!
    と言われたので焦らず心配しすぎず
    見守ろうと思います(ノ∀`)!
    いろいろありがとうございました☻

    • 4月26日
かん

うちの子も体重増加がすーっごく緩やかです🤭
出生時3142g
2ヶ月6140g
6ヶ月6800g
8ヶ月7000g
4ヶ月検診でも予防接種でも要観察になってます😥
完母(5-6回)で離乳食もよく食べます。毎日元気です。寝返り、ずり這い、つかまり立ち、伝い歩きで動き回ってます😂だからあまり気にし過ぎないようにしています。
あとは病院や検診ではだかんぼで計った体重以外は参考記録みたいなつもりでなかったことにします!

  • うずら

    うずら

    ご回答ありがとうございます✧︎
    やはり動き回ると離乳食を食べてても
    増えていかないこともあるんですね‪‪💦‬
    確かにすっぽんぽん以外ではかっても
    正確な体重ではないですもんね(´・д・`)
    今日別件でかかりつけの病院に行った際
    体重のことを聞いたら
    1歳までに7.5㌔あれば大丈夫!
    気にしすぎないようにね!
    と言われたので焦らず心配しすぎず
    見守ろうと思います٩(。•ω•。)و
    ちなみに離乳食始まっても今までと
    同じようにおっぱいほしがりますか?
    うちの娘あんまり欲しがらなくなって‪‪💧

    • 4月26日
  • かん

    かん

    うちの子は先日体調を崩したのでせっかく7㌔超えたのに6㌔台に戻りましたよ😭笑
    私も旦那も小さめなので期待せず息子なりに大きくなってくれればいいや、と思っています☺️
    うちの息子も離乳食後は飲みません💦2.3分で口を離すし、飲み終わったあと吐くのであげなくなりました💦

    • 4月26日
  • うずら

    うずら

    そうなんですね‪‪💦‬
    せっかく7㌔超えたのに(´;ω;`)
    実はうちの娘も胃腸炎ぽくて⋯
    今日の朝から吐いてばっかりで↷
    離乳食は中止しておっぱいも
    1回しか飲んでないのでもしかしたら
    6㌔台になるかもしれないです💧
    離乳食始まると飲まないですよね!
    同じような方がいて安心しました♩

    • 4月26日
  • かん

    かん

    体重は授乳前か授乳後か、うんちしたかしてないか、などで結構変わるので考え過ぎないようにしましょう☺️
    とは言っても気になっちゃいますよね😭
    胃腸炎流行っているようですし心配ですね💦早く良くなりますように!うずらさんもうつらないように気をつけてくださいね😭

    • 4月26日
  • うずら

    うずら

    そうですね(`・ω・´)
    いろいろありがとうございました♡
    とても気持ちが楽になりました☻
    胃腸炎流行っているみたいですね‪‪💦‬
    かんさんも気をつけてください!

    • 4月26日