※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
家族・旦那

どなたかいい方法がありましたら教えてください。長くなります。私は専…

どなたかいい方法がありましたら教えてください。長くなります。

私は専門学校2年の時に妊娠出産したので、また4月から学校に通い始めました。学校の間は義母が娘の面倒を見てくれてますがここ1、2週間とても嫌なことがありどうしていいか分からなくなりました。
娘は今離乳食を初めて1ヶ月がたち朝夕2回食になりました。義母からは離乳食どこまで進んでるかなど聞かれたことも無く、とりあえずミルクだけあげてくださいと伝えて預けていたのですがなんと知らないうちにおせんべいを娘にあげていて私自身初めてあげるものは自分であげたかったのと勝手に上げられたことがショックでしたがその時は何も言えず、旦那が軽く義母に勝手に上げないでと伝えてくれその場は収まりました

それから数日経って夕方娘を迎えに行った時スタイが汚れててバナナの匂いがしたのでバナナの匂いがしますよ?って義母に言ったら
また勝手にあげてたことが判明。何度言っても改善しないばかりかヘラヘラしてる有様。

そろそろ限界が来て直接言う勇気がなかったのでLINEで、なにかあげる時や娘に使うものがある時は必ず私に連絡して欲しい。親として知っておきたい。夜具合が悪くなった時食べたものがわからないと困る。等の旨を伝えました

義母から帰ってきた答えは
旦那はようやくできた一人息子で孫の顔も見れないと思っていたが見れてとても嬉しい。娘ちゃんに買う楽しみは大目に見てね。私も旦那を育てたし、昔のことと言われたらそれまでだが、姪の子(旦那のいとこでママ現役)にもきいてからあげてる。元看護師だから知識もある。現に具合悪くなったの?心配になるようなものはあげてない。そこまで言うならあげてもいいもの持たせて。

という内容でした
まず、なぜいとこには聞くのに親の私にきかないのか
親として娘の色々知りたいのはおかしい事なのか
娘の親は私なのにという気持ちがあってなんて返せばいいかわかりません。

旦那はお前は堅いから義母のすきにやらせてあげればとのこと。保育園に入れたかったのに義母が見たいって言ってるのに可哀想ときかず入れられていません。
保育園に入れたいです。家も真上なので引っ越したいです。我慢するしかないのでしょうか。

コメント

♡

じゃあまず娘ちゃんになにかあったら責任とってくれるんかって話ですね(´・_・`)
娘ちゃんの親はひめりさんなのに。。。
私だったら娘ちゃんが好きなおやつを持っていってこれ意外はあげないでくれとキツーく言います。それでも余計なものあげたりしていたらもう信用して預けられないと旦那に訴えます。

• ひまり

ひまり

なるほど!その方法があるのですね。思いつかなかったです。また明日預けるのでやってみようと思います!
    読んで下さりありがとうございます😭

• 4月25日
サカママ

引っ越して保育園に入れましょう。。。

• ひまり

ひまり

実家が真上にあるから引っ越したくないと旦那に言われていて…
    引っ越して保育園に入れられたら最高なんですが旦那の了承得られずなんですよね😭

• 4月25日
  • サカママ

サカママ

うーん🧐 困りましたね。
    ちなみに、ご実家が真上となると、もし申し込みをしたとしても、保育園に入れるかも怪しいですね。。。地域にもよりますが、どちらかの実家が近いとポイント争いになった際、優先されるのは実家が遠い方です。
    やはりもう一歩踏み込んで話し合われるしかなさそうですね〜💦

• 4月25日
うー

教えてくれと言っているのにそれすら守れないなら心配で預けられないので保育園に入れます!!でいいと思います
信頼して預けるんだからお互い信頼できるようにこっちの希望も聞いてください!と

かわいい孫に何かあげたいなら食べ物でなくおもちゃとか服とかにすればいいじゃんって思いますけどね😅

• ひまり

ひまり

たしかに。その通りだと思います😢
    口に入れるものは遠慮して欲しい気持ちがあります。お菓子とかは沢山食べられるようになってからでもいいのに…

• 5月17日
はじめてのママリ

何でアレルギーが起きるかわかりませんよ💦💦
勝手にあげるなんてヤバいですね…
直接きつーーく言わないと気づかない人かもですね…

• ひまり

ひまり

そうかもしれません😞
    看護師だったことと子供を育てたプライドがあるのかなぁなんて思ったり。
    私もちゃんといえるようにならないとなと思います。強く言えないのが悩みです

• 5月17日
       チョッピー

私も悪阻で親や義親に預かってもらっているので強くは言えないですが、、私的には大切に思ってくれているのだからしているのだからそこまで怒ることでもないし、仕方ないかなって思います。
親達に預けて、色々と危ない面もありますが、人一倍愛情かけてくれているのもわかりますし、教えてくれて色んな事が日々出来るようになっていくのも実感してます。なので感謝しています。保育園は危険なことは基本しませんがあくまで沢山の子の一人、又病気ももらってきますし、熱が出ればすぐに呼び出されます。治るまでは預かって貰えず、学校休むのでしょうか?

私の対策としては、連絡ノートを作ってあげたモノを書いてもらってました。1日の接種量も知りたいですし食材も重ならないようにです。アレルギーでたときなどもわかりやすいですし自分も書いてました。
あと、1回食の時は作って持たせてました。おやつも~
力を貸してくれるなら感謝して、仲良くしつつ、どうしたら娘のことを知れるか考えていた方が得策だと思いますよ