※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝かしつけで泣き、心が折れそう。ネントレ方法を探しているが、泣かせるのがつらい。オススメの方法や参考書が知りたい。

本当に心が折れて辛いです、、
生後5ヶ月になる息子がいます。
幸いにも、今まで正直あまり手のかからない子で
昼も夜もセルフで寝てくれることが多かったです。

が、4ヶ月過ぎくらいから
昼も夜も眠いとギャン泣きして
特に夜は抱っこしても反り返ってギャン泣きします。。

やっと落ち着いた、寝たなと思っても置くとまたギャン泣き。

1度寝ちゃえば4〜6時間は寝てくれるのでまだ良いのですが、
とにかく寝かしつけるのに1時間半くらいかかります。
もっと泣いて夜中も起きちゃう子もいるとは思いますが、
今までの反動?で、なんだか本当にもう疲れちゃいました。。

周りに聞いても、やっぱり寝かしつけ方も個々で違い、
色々試すしかないとかなと思っていますが、、
このまま日々辛い思いをしたくなく、
今後のことも考えて、しっかりネントレして
自分で寝られるようにしたいです。

泣かせるネントレをやってみましたが
あまりに泣いて心が折れてしまいました。
(そこから日々ひどくなった気がします。苦笑)

みなさん、どうしてるのでしょう。
個々で合うやり方は違うと思いますが、
オススメのネントレや、参考書など
何でも良いので、アドバイス頂けると嬉しいです(/_;)

コメント

あかしゃん

とにかく母乳あげちゃうか、おしゃぶりつけちゃうか、抱っこで寝るまでユラユラかほっとくかですね😱

mei

うちも前より寝かしつけに時間がかかるようになり、自分の気持ちが勝手にイライラしたり疲れちゃって子供に優しく出来ないことがあったので、開き直って抱っこしたりコチョコチョしたり絵本読んだりと子供と楽しむことにしたら極限に眠い時におっぱいあげればすんなり寝てくれることが分かって少し心が楽になりました☺️💓

多分焦ったりイライラしたら子供も焦るのか大泣きしだしたりしだすので、気持ちを切り替える努力をしてます✨

🌠

月齢上がるにつれて
寝かしつけも時間掛かりました
寝ないときは日付まわってました
大変ですよね( ;∀;)
10、11ヶ月になると添い寝で寝てくれて
最近は手繋いでるだけで寝てくれるようになりました

少しずつですが自立していくかなーと思います

ままさん

うちもそんな感じでなぜか4ヶ月頃寝つきも悪くなるし、夕方の決まった時間になると何してもギャン泣きだし…という時期ありました…
一度寝て仕舞えば朝までコースでしたが、ちゃんと寝付くまでに時間かかりました…ぶつぶつイライラしながら抱っこであやしてました…ほんと申し訳ない感じ😓でも、落ち着く日がきますよ!!😭😭

1姫1王子

5ヶ月頃は添い乳で寝かせてました。
添い乳で寝なくなったらおんぶで寝かせてました。
おんぶで寝なくなったらおんぶで眠くなったらところに添い乳でした。
おんぶで私の膝が悪化したので最近少しネントレして勝手に寝るようになりました。

上の子も添い乳ずっとしてましたけど断乳は苦労しなかったです。
添い乳で寝てくれるなら添い乳おすすめです。

まめ大福

うちも、睡眠では全く苦労することがない子でした。
5ヶ月くらいまでは夜はセルフねんね。(なぜかお昼寝は抱っこでしたが)夜も全く起きないという、寝不足知らずの子育てでした。
それがだんだん夜中に起きるようになり、と言っても夜泣きとは程遠く1〜2回でしたが。今まで、1人でベビー布団で寝ていましが、夜中に都度、起きるのが大変で一緒のベッドで寝はじめました。そうすると夜中に起きることも減り、起きてもトントンで寝てくれました。
ただ、この頃から、夜も抱っこでしか寝つけなくなりました。たまーに、添い寝でしたが、今まで夜は寝かしつけなんてしなかったので、私的に辛かったです。この頃はひたすら抱っこで寝かしつけてました。
で、迎えた8ヶ月。この頃から、暗い寝室に連れて行っても、長い時で3時間寝ないという日々でした。こっちは、早く寝かせようと夕方から家事に追われ、頑張っているのに寝ない‥しかも、機嫌よく遊んでる‥逆に寝かせようと抱っこしたり、添い寝するとギャン泣きって日々で心折れました。
そして、気がついたんですが
うちの場合、小さい頃は抱っこでしたが、今は抱っこが嫌みたいです。私が横になっていると、しばらく遊んだあと、コロコロして勝手に寝てます。時間は5分〜30分くらいです。調子がいいと授乳したまま寝てくれますが、最近はおっぱい自体あまり好きではないようで、寝ません笑
あとは、寝かしつけの時間を8時!ときちんと決めてから落ち着いた気がします。前は寝付くのが遅いので、早く寝室に連れていかないと!と気持ちばかり焦って、時間がバラバラでした。
そうして、夜中に起きることもだんだん減り、今は8時に寝たら6時まで爆睡です☺️

長くなりましたが、私の体験談です。
本当に、赤ちゃんが寝れる方法って、性格と一緒でそれぞれですよね。
でも、絶対いつか最適な方法が見つかると思いますよ。
ちなみに、私はネントレとかはしたことはありません☺️

ゆうか

生後2ヶ月頃に、清水悦子さんのネントレ本を参考にしました。

泣かせるネントレではないので(まぁ泣きますが)私は続けられています。
ネントレ方法だけでなく、挫折の仕方や再開の方法なども書いているし何よりマンガなので分かりやすいです。
いまも月齢に合わせた睡眠スケジュール例や、該当する悩みのページなど、何度も見返しています。

私と娘は、スタートして順調でしたが、4ヶ月くらいからまたグズりやすくなりました。睡眠退行という言葉も聞きますし、寝返りを始めたタイミングでもあったのである程度は仕方ないかな〜と思ってます。
まりさんのお子さんもそういう時期かもしれませんね💦

何度も添い乳に戻りたくなりますが、グッと堪えて、今は夜中1回、朝方1回授乳です。

ママリ

賛否ありますが
うちは添い乳で寝かしつけてます。
楽なので
夜中何度も起きるとか
聞きますが
うちは起きても1回です。
寝かしつけも10分くらいなので
全然楽ですよ。
20時過ぎにお布団にはいり、
20時半には寝て、
12時か1時くらいに1回起き
添い乳したら3分くらいで
また寝落ちして6時過ぎに起きます。

どんな方法だったとしても
お子さんが寝てくれて
自分がきつくない方法が
一番だと思いますよ。

ちなみにネントレとかは
めんどくさそうなので
やったことないです😅

りんご

みなさん、本当にありがとうございます😭同じような経験されてる方ばかりで、それだけでも気持ちが少し落ち着きました。。
イライラが息子にも伝わっちゃってたのかな、、

みなさんのアドバイスを色々試しながら、我が子に合う寝かしつけ方を見つけたいと思います☁️
まとめての返信で恐縮ですが、、コメントありがとうございました!