※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那のお小遣いを1万円アップするか悩んでいます。出費が増える中、5千円アップが妥当か考え中。モチベーションも考慮しつつ、どうするか迷っています。

旦那のお小遣いアップについてご意見ください!!
4月から昇格し、毎月の給料が4万ほどあがります。そこで旦那からお小遣い1万円アップのお願いがありました。

素直にアップに応じてあげたい気持ちはあるんですが。。
①先月二人目出産し、これからさらにお金がかかること、②育休中で収入が減ること
③来月の出費がかなり多いこと
詳しくは、車をぶつけたのでその修理代、車検代、自動車税支払い、車の保険の年払、学資保険年払 等々。。
これだけで40万近くの出費😭
④来年車を購入予定。なので少しでも貯金したい
⑤旦那の浮気が原因でお小遣いを1万円減らしたのに、また元に戻すことに抵抗あり。浮気は1年半前に解決済み。
⑥お小遣いはタバコ代と飲み代のみ。昼食代は弁当作ってるのでかかってない。

以上の理由からお小遣い1万円アップしたくないなーと思ってます😣
ただ昇格もしたし、モチベーションアップのために多少はあげてもいいなとも思ってますがせいぜい5千円とかかなと考えてますが、今まで仕事頑張ってきたし1万アップしてあげないと可哀想かなぁと、悩んでます!
みなさんならどおしますか??

コメント

エイヤ

4万上がるなら5000円アップくらいですかね🤔

うちの場合はあがった!おめでとう!みたいに祝金をあげて毎月のお小遣いはまんまです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!祝い金あげてお小遣いそのままアリですね👍

• 4月25日
ママリ

難しいですね
でもモチベーションも大切だと思います!
でも⑤が気になりますので
偶数月は1万アップ
奇数月は5千アップなんてどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

モチベーション大事ですよね🤔
    月によって金額違うのも考えてみます!ありがとうございます!

• 4月25日
アカリ

なんだろう、⑤がなければ一万増やしても良いと思ったのに、⑤が大きくのし掛かる…
旦那が一万アップしたい理由はあるんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アップの理由は、昇格して後輩を飲みに連れてくとき払う金額が増えること、アップしたら上がるのは当たり前だろという考えです。
    ⑤があるからモヤモヤします😂

• 4月25日
  • アカリ

アカリ

⑤以外の、これからお金がかかってくる理由がしっかりあるのに、後輩をのみにつれていくことがそんなに必要なのか疑問です…
    いや、年末とかは仕方がないとして。

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにたまになら仕方ないとして毎月連れてく必要はないですよね。
    まだ子供が小さいのでただでさえ帰り遅いのに飲みの機会が増えるのは勘弁です😣

• 4月25日
  • アカリ

アカリ

それなら、必要なときに出資する形でもいいと思います。
    モチベアップのためいくらかはアップしておいて、それ以上は年末やどうしても、の時だけで。

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その方向で提案してみます!やっぱりアップはしたくない!!笑

• 4月26日
  • アカリ

アカリ

頑張ってください✨

• 4月26日

お小遣いの目安は手取りの1割なので4万円アップなら4000円でいいとは思いますが、5千円アップならと言いますかね😊💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに1割が目安っていいますね!それも提案してみます!

• 4月25日
初ママ☆

お小遣いが手取りの1割と言われているので、4万円ほど上がっても税金やらでそのまま手取りが4万円増えるわけではないので…私なら3千円で我慢して欲しいですね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに税金もかかりますね😅私も3千円なら全然あげてもいいかも笑

• 4月25日
💭

5千円にしときます😂💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱ5千円くらいですよね💦

• 4月25日
  • 💭

💭

また昇格したらあげてあげればいいと思います(^ ^)

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえずアップなしで話してみて次の昇格でアップを提案したいなーと思いました🥺ありがとうございます!!

• 4月26日
 ほり

私ならアップしないですね…。
減らされた理由考えてみてっていいます。
もちろん仕事は頑張ってくれていると思うので、ボーナス月に少し多めに渡します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおですね!理由考えてみて、一回言ってみます💦ボーナス多目も提案してみます😊

• 4月25日
2kids.mama♡

前科アリなのでしませんね(笑)
うちは年々上がってますが固定で3万です😂
ボーナスの時はプラスであげますが
昇格しようが前科アリの時点で却下です!
むしろ減らしたいくらい(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります。私も減らしたいくらいです笑 ボーナス時プラスで提案してみます!

• 4月25日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

前科もんがお小遣いアップとか10年経っても無理やわって言ってやりたいです🙋‍♀️笑
    お金あったら何するかわからないですもん😂
    ボーナスのもあげたくないです(笑)

うちがもし不倫されたらお小遣い無しですね!
    タバコが吸いたいならバイトしろです(笑)

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんです!!お金あれば何に使うか分からんし、お小遣い減らしたときしばらくはあげないってことになったのにたった1年半で普通にお小遣いあげてって言ってきたのがなんかイライラしましたヽ(`Д´)ノ
    タバコ辞めればその分浮くやろって思うんですけどね〜😱

• 4月26日
aina 🦋

⑤がなければアップを考えますが、⑤がある時点でアップしませんね。
減らされた理由を考えて欲しいです💧

しかも4万アップしても、その分あとあと税金もアップしますので、完全に手取りで4万アップじゃないですしね💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですよ!⑤があるからお小遣い減らしたのにもう前の話だから、という感じです😱
    税金も上がること説明したいと思います👍ありがとうございます!

• 4月25日
  • aina 🦋

aina 🦋

ですよね!😞

今年収入アップすれば、社会保険料も厚生年金も雇用保険も上がりますし、来年は住民税あがりますし、保育料もアップしますよね😓
    それだけでかなり負担かと!!

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに色々あがりますね!!保育料アップ9月からありそうです😱それも言った上でお小遣いアップなしの方向に持って行こうと思います!!

• 4月26日
sleepingbeauty

他の方も言われてますが、前科あるのにお小遣いアップはないですね💦私ならアップしません😅
前科がなくても、4万上がろうが子供も増えた所、色々な理由があるのに自由に使いたいだけのお小遣いはアップしません(笑)その代わり、昇格昇給おめでと~!って何かご褒美的に欲しい物1つプレゼントとかはするかなぁと思います😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アップしたくないのですが、仕事頑張って昇格もしたからモチベアップにあげてもいいかなーなんてふと思いましたが。。よく考えたらアップしたくないですね😅
    ご褒美的にプレゼントも参考にします!!

• 4月26日
はじめてのママリ

4万アップで1万アップは割合的に多いですね😅
うちの兄の所がモチベーションアップの為にお小遣いは一定額+サイコロ振ってサイコロで出た数🎲(千円〜六千円)プラスらしいです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サイコロでた数!!なるほど🤔
    それもゲーム感覚で楽しそうです🙏参考にします!!

• 4月26日