※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんマミィ
子育て・グッズ

3才の息子が幼稚園で泣き続けており、お迎え時間までの1時間半が特に辛い。バスで帰るか、迎えに行くか迷っています。どうすればいいでしょうか?

たくさんのご意見が聞きたいです!

4月から幼稚園に通っている3才の息子がいます。
毎日大泣きしながらバス通園しています。
「ママに会いたいって、お家に帰りたいって言ってずっと泣いちゃってたんだ」と、毎日そう言って帰ってきます。。気持ちもすこし不安定になっているのを感じます。

今日、用事があり14時にお迎え(バス帰りだと15時半)に行きました。偶然すれ違った担任の先生に「良かった、今日はお迎えですね。今日は本当にずっと泣いてて疲れちゃったみたいで‥」と言われ、教室に迎えに行くと大泣きしており、他の先生になぐさめられていました。

普段は14時に終わって、15時半のバスの時間まで遊んで待つのですが、その1時間半が特に辛いみたいです。お迎えにきた他のお母さんを見ると寂しくなるようで‥

このままバス帰宅をさせようか、帰りのみ迎えに行くか(晴れていれば歩けない距離ではありません)、本当に迷っています。
しばらくは泣き続けたとしても慣れるのをただ待つべきか、幼稚園に慣れてお友達と遊びたいからお迎えいらない!と言ってくるまでお迎えに行った方がいいのか‥

皆さまならどうされますか😭?

コメント

えいこ

お母さんが現在妊娠中で、お迎えが負担になるとかならバスで帰ってきてもらいますが、そうでないなら子どもが落ち着くまではお迎えに行きますかね🤔
晴れてれば歩けない距離ではないとのことですが、自転車とかは使わない感じですか❓

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

コメントありがとうございます!!自転車がないので、下の子を抱っこひもに入れて徒歩になります💦

• 4月25日
  • えいこ

えいこ

そうなんですね💦
    すっごい余計なお世話なので不快にさせてしまったら申し訳のですが、自転車は買わないんですか😅❓

• 4月25日
  • とんとんマミィ

とんとんマミィ

いえいえ、不快は大丈夫です!
    昔から二輪のものはNGの家で、自転車とかバイクとかに乗ってこなかったので、今もその習慣で移動手段は徒歩か電車、車なんです😅電車は最寄りがなく、車は止められないので徒歩の選択に‥

• 4月25日
mini

お迎えに行くことが可能な状況なら幼稚園に慣れるまではお迎えに行きますね🙂少し慣れて幼稚園が楽しくなってきたらバス通園に戻すと思います😊

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

ありがとうございます!
    やはり少し慣れるまではお迎えでもいいのかもしれないですよね☆
    なんだか毎日毎日悲しい顔で帰ってくるので、私も辛くて😥悩んでいました‥

• 4月25日
うさぎ

そんなに本人頑張っているのなら、まず幼稚園生活に慣れるまではお迎えに行った方が良いかもしれません。
うちも今月入園して、バスが無い幼稚園なので毎日送り迎えですがやっぱり幼稚園ですぐお母さんに会えるとみんな安心するのかパァッと顔が明るくなりますよ😊
慣らしが長い公立の幼稚園なのですが、登園も子どもが泣くようならしばらくは一緒に遊んであげてくださいというところです!
来月からやっとお弁当持ちで、それでも毎週金曜日はまだ11時半降園です!
まだまだまだ慣れるのに時間かかるだろうし、まだ3歳!4歳から幼稚園入る子もいますしゆっくりで良いのではないでしょうか😊

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

優しい幼稚園ですね✨私のところは、4月の1ヶ月間は親は幼稚園に入らないで下さい。というところです😅入園して1週間で給食もはじまり、慣れる前にフルで通うように。
    確かにまだ3才ですもんね!お迎えを検討してみても良さそうですね。
    ありがとうございます!

• 4月25日
  • うさぎ

うさぎ

ええ!!そうなんですか…厳しいですね💦教育熱心なところなのでしょうか??
    給食なところは良いなぁ…うちは毎日お弁当です😂笑
    お迎えに行くのはとんとんマミィさんは大変ですが、お子さんはきっとママが来てくれるから頑張ろう!と思えますね😊💓

• 4月25日
  • とんとんマミィ

とんとんマミィ

お勉強と遊びと半々みたいな感じです💡しんかりおんさんのお話を聞くと厳しい気がしてきました💦

給食は確かに助かってるかもしれません🙆 でもお弁当の愛情はお子さん嬉しいですね💕とはいえ毎日となるとさすがにお母さんは大変ですもんね💦
    無いものねだりかもしれませんが、週1笑くらいでお弁当作るのも良かったかなーとも思ったり💡

GW前の最後の登園になる明日はとりあえずお迎えに行くことにします!
    ありがとうございます😊

• 4月25日