※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊娠・出産

授乳の時間決め方や、20分超えるべきか、満足するまで吸わせるべきかについて相談です。吸い方や状態で心配。やめていい時は?

すごく基本的なことかもしれないのですが。。。

授乳のとき、みなさまは時間を決めていますか?
産院では『左右5分ずつを2回 か 10分ずつくらい』と言われていますが…
その時によって母乳の出方も違うし、赤ちゃんの吸い方も違いますよね。

それでも20分は超えない方が良いのでしょうか?
それとも、満足するまで吸わせていたら良いでしょうか?

吸えてないかなと思ったら長めにしたりはしてますが、
寝落ちしたり泣き出した時以外、自分から離したことはありません。
半分寝たような状態で、おそらく吸っておらず くちゃくちゃやってるだけの時、お腹が膨れてるのか心配ですが
やめちゃっていいんですかね。。。

コメント

り

参院や、周りのママさんには
母乳は本人が飲みたいだけあげていい、時間関係なく欲しがったらあげちゃって大丈夫と言われてました!
なのでいつだろうがどこにいようが本人が欲しがれば満足するまであげてました!
まあ、満足するまでとなると授乳に1時間とかかかったりしてましたが…笑
ミルクと違って母乳はそんな気にしなくて大丈夫らしいです👌

• り

あ、今はもうそんなことないです!
    3ヶ月か4ヶ月くらいまではそんな感じで好きな時に飲みたいだけあげてました!

• 4月25日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます!
    1時間でも吸わせてあげるのすごいですっ(*゚∀゚*)!
    お子さまも、そこまで吸っていられるのですね?
    うちは、寝ちゃうか泣いちゃうか(原因は模索中)なので、しっかり吸ってくれるのうらやましいです!

• 4月25日

完母なんですかね(^^)?
    間隔はどれくらいから空いてきましたか?うちは母乳よりの混合にしてるのですが、飲みムラがひどいせいもあって、全く間隔があかずつかめません。

• 4月25日
ふらみんご

退院してから時間測ったことないです🤣動くと起きるので片方を寝落ちするまで吸わせるか、ある程度で離してみてトントンして寝かしつけてます。
もう片方は次回の授乳のときです🤣
ズボラなので参考になるかわかりませんが、、

そうなんですね(^^)なんだか私、神経質なので、『あ、右ばっか長く吸ってる…』とか気になっちゃって。。。

• 4月25日

ぜーんぜん時間決めてません😅
私も産院で5分ずつくらいと言われましたが、5分じゃまだ張って痛いし、無理やり引き離したりせずにもう出てないんじゃない?と思ったらもう片方を飲んでもらいます。
残ってる感じがする時は搾乳して両方のおっぱいを空っぽにしてます!

授乳までにやる事済ませて、授乳中は撮り溜めたドラマとか観ながらゆーっくり授乳してます🤱
だめかなー。私も

上のお子さまもいらっしゃるのに、やること済ませて搾乳までしてるの尊敬ですっ(´;Д;`)
    たしかに出なくなったかと思えば変えるのが良いですね!
    でもその間、お子さまがよく吸ってくれるのもうらやましいです。。。
    うちは寝ちゃうか、謎に泣き出します。

• 4月25日

退会ユーザー

あ、うちは完母ではなくて、足りなさそうな時はミルクを足してます!
    寝られるってことは満足してる証拠だと思います(^^)
    1ヶ月検診で1キロ増えてるのが目安だと先生に言われましたよ!どうでした??

起きてコーヒー淹れて掃除機かけて洗濯機回しながら授乳。
    洗濯物干して着替えて化粧して近くのスーパーに買い物に行き、帰って授乳。
    お昼食べてコーヒー飲んでおやつ食べながら授乳。
    みたいな感じで授乳時間が私のリラックスタイムと考えてテレビの前に座ってボーッとしてます!笑

• 4月25日

同じく足りなそうな時にミルク足してます(^^)でも飲みムラがありすぎて、絶対少ないのに飲まなかったり、結構飲んだのにミルク飲めたり…最近の悩みです(*_*)
    一ヶ月検診では1キロ増えてました。その後も2週間おきに測ると500くらい増えてきてたのに、この2週間は300でした…飲みムラのせいか心配です。
    なんだか子育て楽しんでる心の余裕を見習いたいです☆私もうすぐ帰省先から戻るのですが、不安しかなくて。
    長くなってごめんなさい。

• 4月25日

退会ユーザー

大丈夫大丈夫!
    先生や看護師さんや周りの人の意見もとても大切ですが、お母さんの勘!みたいなものもピンとくるものがありますよ。
    一緒に頑張りましょう^_^

• 4月25日
ままり

私は5〜10分くらいにしてました。
片方20分吸っても私の場合ずーっと母乳が出てるなんてことはなかったと思います。あまりに長く、吸う気のない感じの時は気休めに吸ってるというか、口が寂しくて吸ってるんだろうなーって認識してました。
本当に足りてなかったら大体の子は泣くし、寝ないし分かると思います。
寝ているなら、満足してるんじゃないかな?と私は思いますが、健診などで何か指摘されているのであれば、そちらの助言に沿ったほうが良いと思います😊

私もずっとはおっぱい出てないように思います!
    泣かなければ、気休めに吸うのも許容してあげていいんですね。
    なんかお腹いっぱいにしてあげなきゃ。足りてるのかな?
    と考え過ぎてしまって(^_^;)
    特に健診では言われていないので、今のままやってみます(^^)

• 4月25日
そうくんmama

授乳中のおっぱいの形を綺麗に保つためには、時間を決めて、同じだけ飲ませた方が片方だけ張ってるとかないみたいです🙂
でも、うちの場合片方飲まして離すと寝ちゃってもう片方飲んでくれないので、右を満足するまで飲ませて、次の授乳時間に左って感じです😓
そのせいでやはり、毎回授乳後おっぱいの形が不揃いです😱

そうなんですね。
    わたしもよく片方だけで寝ちゃったりするので、左右違います。。。💦

• 4月25日