※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡
子育て・グッズ

1歳の子供の歯磨きについて悩んでいます。まだ歯磨きをしておらず、周囲の意見に迷っています。歯医者に行く子もいる中、どうしたらいいか考えています。

歯磨きについて質問です。
1歳になりましたがまだ歯磨きしてません。
毎食後必ずお茶を飲ませて、口の中に何も残らないようにしてます。
いつから歯磨きしようかなと思いつつまだ出来てませんでした。
周りにはまだいいよとか色々いわれ、
フッ素塗りに歯医者行く子とかもいて、どうすればいいか悩んでます。

ちなみに上下2本ずつ生えてます。

コメント

ℳ

歯ブラシではなくても
拭く歯磨きが売ってるから
それをした方がいいですね( ˊᵕˋ ;)💦
でも1歳なら歯ブラシに慣らした方が後々いいかも!
歯磨きが嫌いな子になられると困りますからね(´◉_◉`)
と、我が家はフッ素、
シーラント(歯のくぼみに薬つけて虫歯になりにくくするやつ)
進行予防(歯と歯の隙間に塗って虫歯になっても進行を遅らせるやつ)
を塗ってますよ!

  • mi♡

    mi♡

    そうですよね!
    口触るだけで嫌がります笑
    フッ素は歯医者に行って塗ってますか?

    • 4月25日
  • ℳ

    歯医者に行って塗ってもらってますよ(^ω^)

    • 4月25日
ひな

1歳すぎてから上下2本ずつ生えてきていま娘は4本ですが、西松屋とかバースデイで売ってる歯磨き用のシートで歯を拭くようにしてます😊
最初は抵抗があったみたいで拒否がすごかったのですが、りんごとかいちごとかの味がついてるものを買って使ってるのでいつのまにか味がお気に入りになったらしくシート見せると自分から足のところにきて寝っ転がって口開けてくれます笑笑

  • mi♡

    mi♡

    味付きが売ってるんですね!
    見てみようと思います。
    ありがとうございます❤

    • 4月25日
ゆんまま

歯磨きは歯が生えた時からした方が良いですよ\(◡̈)/

子供は唾液もおおく虫になりにくいですが小さいことから歯ブラシに慣れることが必要です!!!
最初からやらせてくれる子はなかなかいません…。

わたしは歯科衛生士なので娘には小さな頃から口を触られるのに慣らすためにガーゼで毎晩口の中を拭っていました!!!
歯が生えてからはミラノールというフッ素を使って歯磨きしてます(˙꒳​˙ )

小さい時からやってるにも関わらず大泣きですが(笑)

  • mi♡

    mi♡

    そうなんですね!
    慣らせるために歯に触れようとしたりしてますがすごく嫌がります。。

    フッ素探してみます!ありがとうございます🤗

    • 4月25日
  • ゆんまま

    ゆんまま

    嫌がりますよね( ˙_˙ )なかなかこの月齢で静かにやらせてくれる子はいないです!!!

    あんなに頑張って毎日口触ってても大泣きですから大丈夫です(˙꒳​˙ )笑

    • 4月25日
  • mi♡

    mi♡

    そうなんですね、安心しました。
    この記事を投稿後歯磨きしたらめっちゃ泣きました😂😂
    おすすめのフッ素あれば教えていただけませんか?

    あと上の前歯の間のとこ触れると痛いって言いますけど上手く磨く方法ありますか??

    • 4月25日
  • ゆんまま

    ゆんまま

    ブラシを引っ掛けないように気をつけてあげることぐらいですかね( ˙-˙ )
    すぐ傷ついたり引っ張られると痛いので…。

    わたしはミラノールという液体フッ素を歯ブラシに付けて磨いてつけて磨いてーとやってます(˙꒳​˙ )

    • 4月25日
  • mi♡

    mi♡

    そうですよね!気をつけてしようと思います!

    ミラノール…歯医者さんで貰えるものですよね?
    歯磨きしてなかったので1度歯医者行ってみてもらった方がいいですかね?

    • 4月26日
  • ゆんまま

    ゆんまま


    なかなかミラノール置いてるところはないと思います( ˙_˙ )笑
    コンクールとかは結構置いてるのでコンクールとかでも大丈夫ですよ!!!


    歯医者さんに行ってもお口開けられないし無理矢理になっちゃうと思うのでみみママさんが大丈夫だと思えば平気だと思いますよ\(◡̈)/

    • 4月26日