※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおぴころ
子育て・グッズ

保育園入れる時期は0歳?1歳?悩んでいます。仕事復帰と赤ちゃんの離れが心配。皆さんはどう考えているでしょうか?経験談も聞きたいです。

保育園入れる時期は0歳?1歳?

10月末に第一子出産予定です。0歳4月入園だと、まだ生後半年未満で4月がきます。

激戦区のようなので、0歳で入れたほうが仕事復帰しやすいのは分かっているのですが、そもそも半年くらいで離れてしまっていいのかとか考えてしまいます。
まだ赤ちゃんなのに。
1歳で応募して、空きがなかったら、仕事辞める事になってしまうのは困る…どうしよう。

人それぞれの考え方だとは思いますが、漠然と皆さんはどう考えているのかなぁと気になりました。

ちなみにフルタイムで、最長2年間の育休です。

0歳で実際にあずけた方の経験とかもお聞きしたいです。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

1歳児枠は激戦なので0歳の時に上の子は入れましたー!

場所によっては1歳になる月に入れる予約入園や
もともと1歳からしか受け入れない保育園もあるのでそこを探すのもアリかと☺️

みさ

10月末だと迷いますね😞💦
うちは8月頭生まれだったので迷わず保育園入れましたが、10月だったら入れなかったかもしれないです😭
1歳児で入るの大変ですよね💦

dumboworld

1月生まれの上の子の時に、6ヶ月で認可外保育園に入れました。認可外に入れるとポイントがプラスでもらえるので、1歳4月で認可に移れるだろうと踏んだからです。

小さいうちに入れるのは心が痛みましたが、認可外なので仕事に復帰する3ヶ月前から少しずつ慣らしていけたのは良かったです。

予定通り認可にも移れて、慣らし保育もなしですぐに馴染んでくれました!

ままり

10月に出産して、この春は預けませんでした。この先入れるかはわかりませんが、私は預けなくてよかったと思っています!
生後半年って笑ったり寝返りとかもし始めたり、すごく可愛いです💕仕事はいつでもできるけど、この子のこの月齢で過ごす時間は2度とないので、毎日大切に幸せに過ごしています。
今の会社以上に待遇のいい会社に転職することはたぶん難しいですが、最悪戻れなくても後悔しないぐらい、一緒にいれてよかったという思いが強いです😊

みぃーちゃん

今年の4月から保育園に入れました!
本当は下の子も1歳まで一緒にいたかったですが
上の子も2歳ですし
近所には友達いないですし
家で遊ぶのも限られるので
今年に入れました😵💦
来年だと1歳と3歳で入れないと
思ったのもあります!

ケイティ

一人目、三人目は0から。二人目は早生まれなのと年子で産まれたので二歳児から通ってます。以外と子どもに負担がないのは0だと思います。分かるようになってからの方が大変です。でも10月って一番迷いますね💦私だったら待機が多くない地域なら育休しっかりとります。ちなみに私は激戦区なので一人目は0から入れておかないと枠の少ない一歳児は兄弟加点の人に決まってしまいますので0から入れますかね💦

ままり

10月下旬に出産しました!
里帰り出産で、準備が間に合わず
私は保育園に入れなかったんですけど
迷いますよね! 同じ月齢のお友達は保育園に通っている子はいます!
なので 途中入園かんがえています!