※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakurako
子育て・グッズ

保育園での怪我について、息子が噛まれたことがあり、保育園側からの報告や謝罪はあるが、相手の保護者に報告されるか心配。噛む子が同じで、息子はやり返さず、乱暴な子の対応を希望。

保育園での怪我についてです。
5日前3歳児クラスの息子がおもちゃの取り合いで噛まれたと担任の先生から報告、謝罪がありました。
また今日もこの写真ほど酷くはないですが、噛まれた傷がついていました。
この件に関しても報告、謝罪もありました。
こういった怪我をさせた場合、保育園側から相手の子の保護者に対して報告はあるのでしょうか?
保護者の方からの謝罪を求めてるわけではないのですが、お家でも、人を噛まない事など子どもとお話をきちんとしてもらってこういった事が起きないようにしてほしいと思っているのが怪我をさせれた側の心境です。

写真は5日経ってこのアザです。
去年も同じ子に噛まれてアザができた事がありました。
毎回同じ子にされています。
カッとなりやすいのか、とても乱暴なお子さんです。
うちの子はやり返さなかったと先生から言われました。
まとまりのない話ですみません。

コメント

申年蟹座

お疲れ様です。
酷い痣ですね、そうとう強く噛まれましたね😢

私の息子が通ってる園では
噛まれた時、相手の保護者に電話番号を教えていいか確認されます!
いいと言った場合は相手の親から電話がきますよ。
息子も噛んだことがありますが先生から
電話をかけてもらえますか?と
聞かれました!

• sakurako

sakurako

そうなんです。そうとう痛かったはずです…
    申年蟹座さんの園は電話の確認などがあるのですね!怪我させた側はアザになったと聞けば気が気じゃないでしょうし、勿論された側の子どもも〇〇くんに噛まれたと話すので…そういう対応だとお互いモヤモヤが残らないかもしれないですよね。
    まとまりのない話にご回答頂きたまして、ありがとうございました。

• 4月25日
あみみ

結構ガッツリやられてますね。

園の方針はそれぞれだと思いますが、子供達が通っていた保育園では、名前を伏せてお互いの保護者に報告、謝罪は保育士からでした。
ただ、ある程度の年齢になると保育士が名前を伏せたところで、子供の口から〇〇くんにやられた、と事実を知ることになるので、その年齢のクラスになると誰にやられたのか名前の報告もありました。

• sakurako

sakurako

あみみさんの園とほぼ同じです。
    名前を伏せて保育士から謝罪です。
    また3歳なので〇〇くんに噛まれたと話します。
    名前の報告はありませんが、やはり園の方針によって様々なのですね。
    聞いていただいて少し気が楽になれました。ご回答ありがとうございました。

• 4月25日
ママリ

元保育士です。
私のところでは何度も噛んでしまうお子様に関しては保護者にもお伝えしていました。

やはり同じ空間に居た保育士が子ども同士のトラブルを守り切れなかったという点で謝罪をします。

今後はそのような怪我に繋がらないように先生同士でも気を付けてました💦

• sakurako

sakurako

やはり保護者の方にもお伝えしていますよね。その子は他の子にも乱暴なようなので、みんなのいる部屋とは別の部屋で先生と1対1で落ち着くまで隔離?(言い方悪いですが)されている所も良く見かけるので先生も気にかけてくれているとは思います。
    勿論その子だけではないので対応が間に合わない時がある保育士さんの大変な所も理解しているつもりです。
    立て続けに起こってしまい、今日は主人が帰らないので話す人がいなくて…
    本当に助かりました。ご回答ありがとうございました。

• 4月25日
まみ

5日立ってるのに、こんなに濃いアザなんですね😢3歳の子の力の強さが分からないのですが、怪我させてしまった子の親にも、保育園から伝えると思いますが、これはヒドイですね😭💦子供同士だから、ある程度は仕方ないとしても、画像みてビックリです😭
早くアザが消えるといいですね😢

• sakurako

sakurako

そうなんです。そうとう痛かったんだと思います。年齢と共にその子も落ち着いてくる事を祈ります…そして我が子もやり返すことなどなかったと聞いているので、その事もたくさん褒めてあげようと思います。
    お優しいご回答、ありがとうございました。

• 4月25日