※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

娘がご飯の時に遊び出して食べない。私が食べさせるのは良くない?自分で食べるように促すべき?他のお子さんも同じ経験ありますか?

一歳三ヶ月になる娘がいます。
最近ご飯の時に遊ぶ事が多く、自分で手づかみ食べをしてくれなくなりました。
目の前に手づかみ食べが出来るような物を置いても、スプーンとフォークで食べ物をぐちゃぐちゃにして遊び出して自分では全く食べてくれません。

ついつい私が食べさせてしまうのですが、これはあまり良くないですか?
自分で頑張って食べるようにしてあげた方がいいのか、今はそういう時期?と思って私が食べさせてあげていいのか…。
皆さんのお子さんも、こういう時期はありましたか?

コメント

mako

食べようとしてうまくできなくてぐちゃぐちゃになるなら大歓迎ですが、遊んでいるだけなら、そして食べさせれば食べるなら、食べさせちゃいます💦
うちの娘も、気が向けばスプーンやフォークで食べられますが、気が向かなくて食べさせてほしいなーっていう時は遊び始めることもあります!もうご馳走さまなの?と下げようとすると食べる!と怒って、じゃあお母さんが食べさせる?と聞くとウン!っていうことが結構あります💡

• 🍓

🍓

ありがとうございます!
    そう言っていただけると気持ちが少し楽になります💦
    いつも様子をみていますが、遊んでいるだけです💦
    たまにご飯はベーと出されますが、食べさせると食べてくれます🙂
    まだ自分でスプーンは使えませんが、気長に自分から「スプーンで食べてみよう!」と思ってくれるまで待ってみます。
    コメントありがとうございました❗️

• 4月25日
しゅうまい

ありましたー(^^)
食べさせて食べるなら、食べさせてもいいと思いますよ!
遊んじゃうのは、親からすると嫌だしイライラしちゃうけど、今は食事を楽しんで貰う方がいいし、いろんな感覚も身につける為にも、やりたいようにやらせてました(^^)
2歳半になった今は、ちゃんと食べますし、遊んだら叱りますが(^^)

• 🍓

🍓

ありがとうございます!
    そう言っていただけると少し気持ちが楽になります💦
    たまにご飯はべーと出されますが、食べせると食べてくれます🙂
    食べ物をぐちゃぐちゃにされるとイライラするのでスプーンとフォーク、それと空のお皿を渡しているので、子どもはそれでずっとカンカンして遊んでいます😅
    そんな事していいのか迷いましたが、イライラするのも子どもにも悪いし…と悩んでいて😣
    そうですよね、楽しんでもらう方がいいですよね!
    明日からまた頑張れそうです✨
    コメントありがとうございました❗️

• 4月25日