※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてあん
ココロ・悩み

小3息子が登校中に起きたトラブルで悩んでいます。友達から嫌われたり、家族に引っ越したいと言われたりして、息子が泣き怒って帰ってきたそうです。学校の担任に相談したけど、息子が強くなってほしいと思っています。

小3息子の事で、たまにグサッと悩む

今日も暑い中帰ってきたけど、泣き怒りながら帰ってきました。
話を聞くと、今日は二つ原因があるみたいで
一つは、朝の登校班内で、よく遊ぶ6年生の子から、もう息子の家でゲームしに来なーい!て言われ、理由は違う登校班内の女の子A子ちゃん家の方がたくさんゲームがあって楽しいからみたいです。
まぁもう6年生の子には私も旦那も少しうんざりしてたので、休日にずっとゲームだけしにこなくなるのは助かるからです>_<
でも息子にとっては、ゲームだけでも来てくれるのが嬉しかったみたいだし、あんなに良くしてあげたのに来ない!とか言ってひどい!て言ってました。

二つ目が、女の子A子ちゃんの妹、2年生なんですが、下校中、どんな会話になったのかわからないけど、女の子から嫌い!て言われ、余計にショックで何も言い返せないまま走って帰ってきました。
で泣き怒りながら帰って、俺はもう引っ越す!
誰も俺のこと好きじゃないんだ!とか親からしたらもう悲しくなって、学校は嫌いじゃないのに、度々ある登校班のトラブル?で毎回こんな風になって息子がかわいそうです。

田舎の実家に引っ越してあげたいけど、マイホームもあるし仕事もあるしなかなかできない。
担任の方には連絡しましたが、息子も少しナイーブ過ぎる所もあるから、強くなってほしい…
口も悪くどうしようもない息子だけど、可愛い息子なんだよね。
はぁ、強くなりたい。

同じ登校班の2年生の女の子と下校中、どんな会話になったのか知らないけど、女の子から息子の事が嫌い!とハッキリ言われたみたいで、何も言い返せないまま走って帰ってきました。

コメント

そうやってみんな揉まれて大きく成長するんじゃないでしょうか?😊
人間トラブルゼロで大きくなった人っていますかね?
何かしら嫌なことがあったり、合わない人がいたりすると思いますが、そんな中でも上手く関係保てるように、自分で学んでいってくれると思いますよ!我が子が悩んでいると心配でしょうが、見守ってあげて下さい😊

• こてあん

こてあん

暖かいお言葉ありがとうございます泣

喧嘩して先生から怒られて成長はするんだよ!てこの前いいましたが、たしかにトラブルが多少ないと人間成長しませんよねm(__)m自分で言っといて忘れてました😭
    親もどこまで入っていいかわかりませんが、私も精神的に強くなって子どもと成長しないといけませんね!

• 4月25日
あー

すいません、そうゆうのって低学年のうちは日常茶飯事だと思いますよ😖
うちはメンタル強目で泣いたりぐずったりはないですね💦
今日喧嘩したけど仲直りしたよって話とか聞いたり
そうだったんだ😊
今度はこう伝えればいいんじゃないかな?
とかは話しますが…
なるべく口だしすぎない様にはしてます😖

子供達は子供達の世界で
ずっと一緒一緒にいるわけでは無いので子供の話で全てを信じてはダメだと思うからです。

もちろん、自分の子の話は信じてますが相手も理由があってそうした訳ですし喧嘩両成敗だと思うので。

子供からSOSが出たら

うちの子だけの話じゃ分からないから話に来ました🤗
的な形で話を聞きに行ったりはいいと思いますが😊

この前は息子が暴力振るわれたので
2歳上の近所の子と3歳上の近所の子に理由を聞きに行きましたよ😊

息子はまだ幼いので女の子同士の遊び方がわからずに
ちょっと女の子同士で遊びたいと言われたのが寂しくてバカとか色々言ってしまって喧嘩になった様です。

それは謝ろう?
と息子に謝ってもらって
女の子達は気が強いので
いいよとはいいませんでしたが、
私は暴力はやめてねって言ったら
それはごめん、これからはしないと。

でも次の日にはけろっとしてるんですよね、子供達って。

本格的にいじめとかでない限りママの方もあまりナイーブになり過ぎない方がいいと思いますよ😊

暴力や怪我がないならば。

こてあん

やっぱり日常茶飯事ですか…

登校班内の会話もどんな風に話したのかも私もわからないし、どこまで話を信じていいか分かりませんが、今回の事ぐらいは前と比べたら全然大丈夫だと思えてきました。

あんまりひどい時とか、よくわからない時はよく遊ぶ上級生の所に話に聞きに行く時もあります。
なかなかどこまで接していいか分かりませんが、穏やかに過ごして欲しいです(ToT)

あゆ

明らかにやり過ぎって感じではないなら小3なら見守りますね
そういう経験して子供は心も身体も成長するんでしょうから。
うちの長女と友達トラブルは度々ありましたが 明らかに悪意があったり 悪質ではない限りは入らなかったです。
親が入って解決させることは正直簡単ですよ、どちらも。
双方の親が出てきたら簡単に仲直りできますよ。
でもそれって本当に子供のためなのかと考えたら 自分で泣いて悩んでもがいてでも 親がその経緯も知らない訳だから当人たちで解決させるのも一つだと私は思いますよ。
それも子供にとっては勉強だし、大きくなればなるほどこういうトラブルってありますよ。
うちでは子供からそんな話を聞くと
とりあえず聞いて じゃあなたはどうしたいの❓
別にその子だけが全てじゃないから
みんな自分の意見を言ってるだけだから あなたはどうなの。
くらいしか言わないです。
小3なら 自分はどうしたいのか考えることはできると思います。
親としては解決してあげたくなるけど
自分で解決することができるときっとお子さんは心が成長すると思いますよ(*^ω^*)

kn

初めてのお子さんだとほんと悩みますよね。
うちは年長なので
まだそのようなトラブルはないですが
3歳のときに小学校3年生のお兄ちゃんに
眼鏡をかけているんですが
眼鏡!
きもーい!
だのいわれて私が傷つきました。笑

いろいろなトラブルがありますけど
お子さんのことが好きなお友達も絶対いますし
引っ越したいー
と言われたり
毎朝の登校班でのトラブルは心配になりますけど
それもまた勉強というか、
うまく付き合っていけたらいいですね。