※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほ
子育て・グッズ

上の子はおもちゃのこだわりが強く、下の子は上の子のおもちゃに興味を持ち、触りたがるため、イライラしています。攻撃や叱責もあります。アドバイスをください。

4歳差育児に悩んでます😭
上の子は物へのこだわりが強く
お気に入りのおもちゃを触られるのを嫌がります。
下の子は好奇心旺盛で自分のおもちゃより
お兄ちゃんが遊んでるおもちゃを欲しがり
何度も何度も触りたがります。
上の子がたまに下の子に攻撃したりするのでそれを見てイライラしてたまにきつく叱ってしまい自己嫌悪の日々です💦
アドバイスお願いします🙇

コメント

ママリ

二歳差のうちの兄弟もよく最近けんかするようになりました。
4歳差だと体格も力も差がありすぎ、やり合うことはないでよね(^^;
やはりお兄ちゃんには、赤ちゃんには優しくを教えるしかないのかなと思います。姪っ子と長男が四歳差ですが、長男はオモチャ取られても、髪を引っ張られても、頬をひっかかれても、手を出さず笑って逃げてます(笑)
お気に入りのオモチャは隠すなど、あかちゃんから逃げることを教えるのはどうですか?(^^)
その分、お兄ちゃんを優遇する部分も作りつつ♪