※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみほ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが夜中に短い間隔で授乳を欲しがり、おしゃぶりを嫌がる悩みです。添い乳が原因なのか、夜泣きなのか、アドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
生後3ヶ月半の娘がいます。
新生児の頃から添い乳で寝かし付けているのですが、夜中の授乳が間隔が空くどころか、むしろ短くなっていて、1時間経たずに起きておっぱいを欲しがります。
お腹が空いて起きるというよりは、起きておっぱいがなくて口寂しくて泣くという感じです。
その度に添い乳であげているのですが、やはりそれが良くないのでしょうか。
代わりにおしゃぶりを与えても、嫌がって暴れてしまいます。
添い乳がラクなのでやってきましたが、そのツケが回ってきたのでしょうか(;_;)
このくらいの月齢だとそんなものなのか、これが夜泣きなのか、添い乳が原因なのか…。
初めての育児でわからない事だらけです(;_;)
先輩ママさん、アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

はるぽん

はじめましてʕ•ᴥ•ʔ
今日で5ヶ月になった
女の子のママしてます。

私は今も添い乳で
寝かしつけてます(´×ω×`)
最初はあかん。やめさせなきゃ
とか思ってましたが、
おっきくなっても
おっぱい吸わなきゃ寝れない!!
って子はいないでしょ?
幼稚園入って小学生になって
友達と話したりすると
あ おっぱいすって寝ないんだ
とか
おっぱい吸ってる恥ずかしい
とか思うようになり、
お母さんが寂しくなるぐらい
ぱっとやめたりします。
なので添い乳が安心して
寝れるならそのままでいいですよ。

って助産師さんに言われて
それから今だけだもんね
って思いやめずにしてます笑
もちろんトントンとか
抱っこしてユラユラとか
して寝ればありがたいですけどね♡笑

ちゃんはな

赤ちゃんってもともと眠りが浅いんですが、添い乳によってさらに眠れなくなってしまう事があるみたいです。そして、眠って、眠りが浅くなったタイミングで起きておっぱいを欲しがる癖が付く。と助産師さんに教えられた添い乳のデメリットです。
でも、メリットもたくさんありますよね!私も添い乳で寝かせていましたよ(•^u^•)!11ヶ月で断乳して添い乳で寝かすのも辞めましたが、辞めた途端、夜中に起きる事がなくなりました!途中目が覚めても勝手に自分でまた寝ます!

夜中に起きる感覚が短いのが添い乳が原因かは分かりませんが、とみほさんが苦痛でなければ添い乳は続けて良いと思いますよ( ^ω^ )

あと、完母でしょうか?夜中起きたらすぐ添い乳ですか?私は最初の頃の授乳は、始めは身体を起こして普通に授乳し、有る程度飲んだかな〜?と思えば添い乳に変えてそのまま寝る。という感じでしてましたよ(o^^o)赤ちゃんがしっかり飲んでから寝ているのか、もしかしたら足りてなくて短時間で泣いてしまうのかな?とも思いました!

みづたまのママ

私もそうでしたよ~!!
ちなみに昨日一歳になったばかりですが、いまだに夜のおっぱいは三回~五回です(;_;)
でも加えてすぐ寝ちゃう感じなので大変だとは感じませんが。いましかない可愛い時期だと思い甘やかしています(+_+)

ポン0105

こんばんは。
上の子の時に添い乳をしたら、断乳するまで、すぐに起きていました。やめた途端朝まで寝るようになりました。
それもあり、下の子の時は起きて授乳するようにしました。上の子より良く寝てくれる子でした。ただおっぱいへの執着心がなかったからなのか、卒乳しても朝まで寝ません。
今は寒いので布団から出たくないですよね、、、
体調と相談しながら添い乳をやめるか、動き出したらよく寝てくれる子もいるみたいです。

とみほ

御回答ありがとうございます!
確かにいつまでもおっぱい飲んでる子はいませんよね。
今だけと思って頑張ってみようと思います!(>_<)

とみほ

同じですねー(;_;)辛いですよね(;_;)
そして今は単純に冬で寒くておっぱい出すの辛いですよね(>_<)
私も頑張ってみようと思います!

とみほ

卒乳したら朝まで寝てくれるんですかー(>_<)やっぱり添い乳が原因なんですね(;_;)
動き回れる様になったら、疲れて良く寝るようになる事を期待します!(>_<)

とみほ

目が覚めても勝手に寝てくれるなんて、なんてお利口さん(;_;)♡
私は完母です!夜中すぐに添い乳しちゃってます(;_;)
でも、なるほどです!確かにお腹いっぱいになる前にまた寝ちゃう感じだったのですくお腹すいて間隔が短いのかもしれません。
しっかり体を起こしてたっぷりあげる様にしてみます!