※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rino
子育て・グッズ

母乳と完ミどちらがいいか悩んでいます。低体重の息子が母乳を吸えず困っています。栄養や免疫を考えると母乳が必要でしょうか?

やっぱり完ミより母乳の方がいいんですかね…😓
両親からも母乳をずっと進められ続けていて困ってます💦
息子が低体重で産まれ母乳を吸うことがなかなか出来ずギャン泣きしてしまい今でもそれは変わらず心が折れそうです。
私的にはもぅ完ミでもいいんじゃないかと思ってます…😓
やっぱり栄養とか免疫考えると母乳じゃないとダメなんでしょうか?💦

コメント

◎

完ミですよ〜✌(´>ω<`)✌
ママが子育てしやすい方でいいと思います(*^^*)
進められても育てるのは自分ですし
私も言われますが乳首切れたり乳腺炎なったり
トラブル多いので完ミにしています(*’ω’*)
母乳がいいとは言いますがミルクがダメなわけでは無いですよ🤩

• Rino

Rino

回答ありがとうございます😭

私も乳首切れたりしてました😂
    なかなか吸えないのでおっぱいも腫れちゃって大変でした😭
    そうですよね!
    一様母乳の代わりにミルクがあるんですもんね!😂
    ありがとうございます😂

• 4月26日
ミミ

こんにちは😃
私も子供が生まれた時から母乳で凄く悩みました!もう辛くて周りからは、母乳の方がいいと言われ周りを、見れば母乳あげてる人が多く完ミの人が少なかったので3ヶ月になるかならいかぐらいでもう精神的に参ってしまい完ミにしてしまいました!たまに母乳あげてる人や母乳とかミルクの話しになると自分だけ完ミやったりするとなんか悪いことしてしまったなぁと思うけど完ミだとどこでもあげられるけどお出かけの時など荷物が多いので重たいし段々とミルクの量が多くなるのでお金もかかるけど自分自信の精神的な事考えたらミルクにしてもいいと思うよ!小児科の先生に3ヶ月頃になると母乳の栄養とミルクの栄養考えるとそんなにも変わらないよ!って言われました!

• Rino

Rino

そうなんですよね…😓
    周りからずっと母乳の方がいいと言われ続けて泣く息子に無理矢理あげているような状態でした💦
    今ではかわいそうなことをしたなと後悔しかありません😭
    いい情報ありがとうございます😳
    あまり気にせず気楽にやって行こうと思います😂

• 4月26日
  • ミミ

ミミ

母乳の事を、言われその次は、離乳食についてなど色々言われるけど本当にRinoさんが笑顔で育児ができることが一番ですよー(^^)

• 4月26日
✧

うちも完ミですが娘は元気ですよ。
その状況なら私も完ミに変えますね(汗)なかなか上手に吸えず泣いてしまう方が可哀想かなと(汗)
足りているのか心配になってしまいますしね💦
子育てに正解はありませんし、ママと赤ちゃんがストレス無く過ごせるのが1番かなと思います💭
毎日お疲れ様です😊🎶

• Rino

Rino

そうですよね😓
    泣かれてしまうとついつい赤ちゃんに申し訳ない気持ちになってしまって😓
    心強い言葉ありがとうございます😭

• 4月26日
ふー

うちは混合から母乳が出ず完ミになりましたが、風邪ひとつひかず元気ですよ〜😆
ミルクだと、自分が体調悪い時にみてもらえるし、全然変えても大丈夫だと思います✨
ママの負担にならないほうで✨

• Rino

Rino

そうなんですか!😳
    それはすごい!😳
    私もそこが心配で少量でも飲ました方がいいのかと思いながら泣く息子にあげてたのですが流石に心が折れました😂
    プラスに考えて行こうと思います😂
    ありがとうございます😂

• 4月26日
双子ママ

うちも低体重で生まれ、母乳飲ませるには搾乳するしかなく、母乳の量もどんどん減っていったので、1ヶ月こえた頃から完ミにしました😊

• Rino

Rino

全く同じ状況です💦
    おっぱいは張るものの飲める量が少ないので搾乳だけしてたらどんどん量が減り私自身がすごく不安で💦
    赤ちゃんにとって良い方の方が絶対いいですよね😂
    ありがとうございます😂

• 4月26日
sss

うちの子は新生児期から完ミですよ👶🏼
母乳の出が悪く、吸わせれば出るようになるよ!と言われていましたがそれすらストレスですぐミルクにしました!
未だに風邪引いたことはないですしスクスク育ちましたよ😌✨

• Rino

Rino

私も泣かれてしまうとどうすればいいのか分からず泣きそうでした😭
    自分がストレスかかえては赤ちゃんにも良くないですよね😂
    私もスクスク育ってもらえるように頑張ります😂

• 4月26日
あ

親や祖父母は母乳がいいって人ばっかりですよね😅
完母から完ミにしましたが、母乳でも、風邪引く子は引くしちっちゃいこはちっちゃいし、その子その子によって違うから完ミにしたいならしてもいいと思いますよ😳

• Rino

Rino

そうですよね…😓
    産まれる前から言われ続けていたので自分でも結構気にしてしまっていて💦
    そうですよね😭
    風邪ひいちゃうとか病気がうつらないかとかマイナスにばっか考えるのはよくないですよね😂
    頑張って強い子に育ってもらえるように頑張っていきます😭

• 4月26日