※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
子育て・グッズ

離乳食の二回食について、食事内容や量を増やしたいけど、進め方に不安があります。体に悪影響があるか考え中です。意見をください。

離乳食の二回食について

生後5ヶ月~離乳食をスタートしましたが、一時期血便が続いていたことや、スプーンをしゃぶりたかがってなかなか食事に集中しないことなどがあって、食事の量や種類を増やすことが遅れています。

今の時点で食事内容が
10倍がゆ(そうめん)小さじ2、野菜ペースト小さじ2、とうふ小さじ2、麦茶20CC
くらいです。残すときもあります。
野菜は7種類試しました。明日から白身魚を試します。

食べる量を少し増やしたいのですが、小さじの量を増やすとその分時間も延びて、集中力が続かなさそうなので、来月からは午前と午後の二回食にすることで量を増やせたらと思ってます。

でも、食べる量が少ないうちから二回食に進むのは、体によくないとか変な癖がつくとか、もし何かマイナスになることがあるなら、考え直そうと思ってます。

よかったらご意見ください~!

コメント

Me

血便続いてた理由はわかってますか?😳

• わらびもち

わらびもち

血便のご心配、ありがとうございます😌お腹のエコー、細菌検査、肛門のチェック、潜血検査をしたのですが、はっきりした原因はわからず、処方されたビオフェルミンのおかげか治まりました☺ 下痢ぎみだったので、腸の粘膜が傷ついたのかも?という診断です。
    経過観察中で、また来月うん○や体調の様子を聞かせてくださいと病院から言われています。
    離乳食について特に制限はなく、進めていってくださいとのことでした!

• 4月25日
ゆい(*・ω・)

もう少し食べれるようになってからでも遅くない気がします。

2回食は腸に負担を掛けてしまうので、お子さんのペースに合わせてあげたほうがいいと思います💦

• わらびもち

わらびもち

アドバイスありがとうございます!
    2回食は腸に負担がかかってしまうんですね💦
    もう少し食べられるようになってから、二回食に進むようにします!ありがとうございます🙇

• 4月25日
ひさぽよ

2回食は7ヶ月になってからでもいいと思います(*Ü*)
焦らなくてもゆっくりで大丈夫ですよ♡

• わらびもち

わらびもち

7ヶ月になってからで、大丈夫ですよね。ちょっと焦ってしまってました💦優しいお言葉ありがとうございます🙇

• 4月25日
ちぃこ

もうすぐ7ヶ月になる娘です。
生後5ヶ月半からスタートしました。
6ヶ月になってお粥大さじ2、野菜大さじ1ほどしか食べません。
娘も全然食べないなあと思ったましたが、もちごめさんの娘さんはもっと食べてないので、まだ2回食は早いかな?と思います!
栄養相談に1度行かれてみてはどうでしょうか?
娘の場合は食事の際麦茶をやめたら食べるようになりましたよ!
麦茶の練習は外から帰ってきたらとかお風呂上がりとかにしてました!

• わらびもち

わらびもち

同じくらいの月齢の娘さんがいらっしゃるんですね!食べる量が少ないのも似てますね❗でもうちの子の方がもっと少ないですもんね😓二回食はまだ早いですね。栄養相談考えてみます💡
    食事の際に麦茶をやめるというのも、試してみたいと思います❗
    ご意見ありがとうございます🙇

• 4月25日
千晴

食べる量を増やしたいのはすごくわかります!
10ヵ月までやってみてですが、量よりも集中して食べれたかが今後大切なのかなって思います!
集中が切れたらそこで終わり!にしてまだまだいいですし、うちも座ってられなくて終わりにしてました。
今は、座る時間も長くなり集中して食べるので量もかなり食べます😊
遊んだらお終い!という約束を今のうちから身につけておくとながら食べがなくなると思いますよ!

• わらびもち

わらびもち

生後10ヶ月ママからの体験談、勉強になります!
    量よりも集中して食べれたかが大切ですか💡ながら食べの癖がつくとまた困りそうです。遊んだらおしまいにするようにしようと思います。

• 4月25日
はじめてのママリ

うちも5ヶ月からスタートしましたが、途中体調不良でお休みしたり、全然食べない時期が続き2回食の時期を悩んでました。
栄養士さんなどに相談したところ、ママの負担にならないのであれば食べる回数を増やして食べることに慣れさせるのもいいと思うよと言われ、7ヶ月過ぎから2回食始めました。
最初は全然食べてくれませんでしたが、今は人並み程度くらいには食べているかなと思います。
ママの負担にならない程度に頑張ってください(><)

• わらびもち

わらびもち

同じく2回食の時期を悩まれていたんですね!
    栄養士さんに相談されて7ヶ月過ぎから2回食を始められて、今では人並みの量を食べられるようになったとのことなんですね。それは良かったです❗そのようなお話がきけて、私も心強いです✨
    はい、私も無理なく頑張ります💪ありがとうございます😄

• 4月25日
わらびもち

みなさん、たくさんご意見くださり、ありがとうございました❗

とりあえず、量を少しずつ増やすようにしてみます⤴⤴

ただし、食事中に集中力が途絶えてしまったら、無理に続けないでその日はそこでおしまいにしようと思います。

7ヶ月過ぎてから、量も順調に増えてきていたら二回食を考えてみます!

まもなく、離乳食の後期講習会があることを思い出したので、そこで栄養士さんにも相談してみます💡

どうするか、気持ちがすっきりまとまりました✨また離乳食に対して前向きな気持ちに慣れました❗ありがとうございました🙇

あき

すみません!
血便どのくらい続きましたか?

うちも今5カ月で点や線上の血便が2カ月くらい続いていて
先生には様子見ましょうと言われていますが心配で😭

• わらびもち

わらびもち

心配ですよね😢お気持ちわかります。

血便は約2ヶ月続きました。その間はビオフェルミンやミヤBM細粒という飲み薬を処方してもらっていました。

そしてその半年後くらいにまた血便が出たので、今度は別の小児科で診てもらいました。そこでは「肛門の内側の切れ痔です。」と言われて、強力ポステリザンというお尻に注入する軟膏を処方されました。

私の子供には軟膏の効き目が抜群で、翌日には治っていました👍

参考になれば幸いです!
    あきさんのお子さんも早く良くなりますように願っています✨

• 3月23日
  • あき

あき

ありがとうございます😌

血液検査で卵アレルギーがあることはわかったのですが
    2カ月以上続くのは不安で😫

明日もう一度病院にいって
    薬を処方してもらえるか聞いてみます😌

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月23日
  • わらびもち

わらびもち

卵アレルギーがあることがわかったんですね😢
    2ヶ月以上も続くと不安ですよね。

薬が処方されて、お子さんに合うとよいですね…❗❗

こちらこそ、少しでもお役に立てたなら良かったです😊

• 3月23日