※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎hana
子育て・グッズ

熱が40度で突発性発疹かもしれない。風呂は控えたほうがいいですか?冷えピタは貼るべきですか?食事はどうしたらいいですか?

昨日から熱が出て病院に行ったら突発性発疹かもしれないですねと言われました。機嫌がよければ無理に熱をさげなくても良いとのことでした。さっき熱を測ったら40度もありました💦機嫌はすごく良いです。初めての高熱なのでわからないことだらけで💦
① 今日熱があったので風呂に入れてないのですが、今日も控えたほうがいいですか?
②冷えピタは貼るべきですか!?
③お熱が出た時どのようなものを食べさせていますか?バナナはいいんでしょうか?

コメント

魔女の毒りんご

以前突発やったときに調べたのですが…参考まで!

①ぬるいお風呂にさっと入るのなら、清潔ですし解熱効果も期待できるそう。負担になるので長くは入らず、かつ温まるのはやめたほうがよいそう。大人が入ったら身体が冷えそうなくらいで👌

②貼って気持ちよさそうにするなら貼るのもよい、程度らしいです。解熱効果は期待できないとか。

③消化に良いもので、食べられそうなもの、好きなものが良いかと。バナナ好きならバナナ良いと思います!

心配ですよね。早く良くなりますように!

うちだったら、の場合で!
①お風呂は2日くらい入らなくていいから、おまたとかは綺麗にしてあげてあとは濡らしたタオルをチンしてあったかいので拭くくらいにしてます!
②冷えピタは、自分で剥がしたり口に入れたりして窒息が怖いので小さいうちは使わないようにしてたのと、解熱の効果はないそうです!!
③食べれるならお粥とかつぶしたバナナやフルーツなど!ヨーグルトとかもあげていました^_^

Kotori

娘がインフルで高熱のとき、氷枕買いました。氷枕がめちゃくちゃ気持ち良いです。自分もインフルのとき使いました^_^

いちご

つい最近突発やりました💦

①熱が高いときは入れてないです!その代わりに濡らして固く絞ったタオルなどで全身を拭いてあげました。お風呂に入ったのは熱が37℃台になってからさっとシャワーを浴びました🚿発心が出ていて、なんとなく控えた方がいいかなと思い湯船は浸かってません。

②解熱効果はないそうですが、気持ち良さそうにしていたので貼りました!
嫌がる場合もあるので、お子さんが気に入れば貼ってもよいと思います(^^)

③消化の良いおかゆなどでしょうか。うちは食欲が落ちてしまい、豆腐かバナナしか食べられなかったのであげました。こまめに水分補給をすることが大事みたいです!

参考までに😌
熱が下がるまで気が気じゃないですが、ママも無理なさらずに。
早く良くなりますように🍀