※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
妊娠・出産

おっぱいが張って痛くて授乳が辛いので完ミに切り替えたいです。母乳を出さずに張りを和らげる方法を知りたいです。病院で母乳を止める薬を相談しにくい状況です。

さっき質問させて頂いたものです。
おっぱい張って痛く授乳が激痛なため完ミにしたいです。
助産師さんにあげないとどんどん張って乳腺炎になると言われたんですが母乳を出なくしてあげなくても張らなくする為にはどうすればいいですか?
母乳推進で特に私には「若いからよく出てるしもったいない」とか言ってきて半強制状態なのでここの病院では母乳を止める薬をもらうのは相談しづらいししてもくれなさそうです、、

コメント

ままり

まだお子さん産まれて間もないですか?
私も痛くて痛くて寝返りもうてないくらいでしたけど、一ヶ月過ぎたらそんな痛くなくなりました。
母乳は出るけど痛くない?っていうか
そんなバンバンに張らなくなりますよ!
母乳を止める薬も結局、すぐきく訳では無いので、すこーし我慢したほうが良いかと私は思います😂

それでも、辛くてミルクに切り替えるなら担当の先生に相談しても良いと思います!

バタコ

あたしも1ヶ月は激痛でした…
ですが1ヶ月過ぎてからは落ち着いてきました。
母乳を何しても飲んでくれず完ミになりましたが 止める薬などはもらっていません。
産後どれくらい経っていますか??

はじめてのママリ

0ヶ月の頃はほとんどの人が激痛ですよ。。
私も20歳で出産しました!
子供第一に考えるなら6ヶ月まで母乳あげることが免疫など考えると1番ですよ
1ヶ月もすれば痛みは少しずつ落ち着いてきます😅
生後0ヶ月であればどの助産師さんも母乳推進すると思います!
ましてや出るなら本当に勿体ないです💦
ミルク代はもちろんですけど、
子供とのお母さんにしかできないスキンシップの時間、子供には何よりも栄養のある物になりますからね!
もう少し頑張ってみてはどうですか???

なったん

最初の授乳は辛いですよね〜。
分かります!!
上の子を産んだ時、
おっぱいが痛くて辞めたいと
思いましたが搾乳機や乳首保護器など
使ってなんとか頑張りました( ´∀`)
とても卒乳が遅い子で
仕事復帰した日はおっぱいが
張って張って大変で次の日から
出なくなってしまいました。
この間、病院でミルクは年間
20万かかると言われて
意地でもおっぱいで育てようと
思いました

バニラ

痛いですよね、、
私もあまりの痛さに0ヶ月の頃は授乳時間が来る度に怖かったです。
ランシノーとか乳首に塗って保護したり、母乳パッドを奮発して高いのにしたりしてました💦
他の方もおっしゃるように1ヶ月くらいすると、全然痛くなくなって、哺乳瓶の消毒とかしなくていいし、眠い中夜布団の中ですぐあげられて母乳ってなんて便利なんだと思ってました。笑

でも

• バニラ

バニラ

すみません途中で押しちゃいました💦

しかも求めてる質問の意図とは違いましたね💦

おっぱいを出なくするには、あげないで圧抜き程度に絞る、張って痛かったら冷やす、を数日繰り返すといいみたいですよ。
    私は断乳の時そうしましたー!
    あとは病院の先生に相談してもいいし、助産師の母乳相談とか無料で電話相談のってくれるとこもあったりするので、ネットで調べてかけてみてもいいかもです!

• 4月25日
こっぴー

私も助産師さんに搾られてるとき叫びながらでした😢
張るまでの時間は長くなってきましたし痛みも引いてきますよ!

最初はだいたい痛いかなと思います。
こう言っては辛いと思いますがそういうものかなと。私も何回も乳腺炎やりましたし熱も出しました。軌道にのるには時間かかりますよ。

でなくするには授乳しないしかないです。授乳しなくなると必要なくなったと思って作られなくなります。
でもいきなりパタンと授乳をやめるとそれこそ激痛だと思うので
だんだんと授乳回数、量を減らしていくのがいいと思います。搾乳は圧抜き程度に。絞りすぎるとまた作られます。
断乳した時はそんな感じでした。