※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が眠くなるとギャン泣きし、ミルクを飲むと落ち着く様子。同じ経験の方、対処法を教えてください。

寝ぐずり?になるのでしょうか。
3ヶ月の男の子ですがウトウトしだして眠いのに寝るのをガマンしてギャン泣きする様になりました😣
前までは眠くなると低めの声を出してアーとかウーと言ったあとにゲンコツしゃぶりをしながら(たまに泣きますがギャン泣きではなかった)寝てました。
ですが、この数日は眠くなりだしたら指しゃぶりしながら、そのまま寝る時もあるのですが眠いのをガマンしてギャン泣きします(特に夜や夜中)😫
抱っこしても泣き止まないです。
昨日はあまりに泣くのでミルクを飲んで1時間しか経ってませんでしたが60mLだけ作り飲ませたら(ミルク飲みながら寝そうでしたが寝ませんでした)完食して落ち着きました。
その後は子供が寝るのを待ちながら私は寝落ちしてしまいましたが泣いた様子は無くて朝起きたら子供は寝ていました。
ミルクを飲んだら落ち着いたので空腹だったのかとも思いますが、いつも120mLなのに140mL飲んで1時間しか経ってなかったので空腹だったのかも疑問で?マークがいっぱいです😅
(ちなみにおしゃぶりは1個だけ2ヶ月頃の時に買いましたがしゃぶらずポロッと落とします😅)
同じ様な経験された方いらっしゃいますか?
どの様に対処されましたか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

(˘ω˘)

暑いとかありませんか?
眠いのに寝れなくて怒ってるのかなぁと思いました。

• まめ

まめ

やっぱり暑いのでしょうか😣
    一昨日までエアコン無しでベランダを開けて扇風機を回して子供は半袖肌着だけにしてました(部屋は26度前後)が、一戸建ての3階で熱がこもるので昨日からエアコンつけました。
    部屋はエアコンをつけて24度前後で子供は半袖肌着と長袖カバーオールを着てます。
    2枚着ると暑いでしょうか?😣
    長袖肌着(カバーオール型)1枚だけにした方が良いでしょうか?

• 4月25日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

その子の体質にもよると思うのですが、背中はしっとりしてますか?
    しっとりしてたら汗かいてるんだと思います🤔
    カバーオールはセパレートよりは熱がこもりやすいから暑い可能性もなくはないですが、エアコンつけてるなら湿気もそこまでないでしょうし、布団の暑さはわかりませんが厚着している印象はありませんよ😊

あとは魔の3ヶ月…というように急成長の時期なので本人的にも上手くいかなくて泣いてるだけかもしれません。
    うちも一旦上手くいってたセルフねんねが急に崩れたときありましたが、放っておいたら元に戻りました😃

• 4月25日
  • まめ

まめ

セルフネンネが崩れる時もあるんですね😳覚えておきます😊
    背中は毎回ではないですがエアコンをつける前までは抱っこした時に湿ってるかなと感じた時があり、昨日の夜に1回ギャン泣きで泣いた時に抱っこした時も体が暑く感じて湿ってる気がしました😣
    機嫌が良いとバタバタ暴れてるので、くるとさんが、おっしゃる様に暑かったのかもしれないですね😥
    昨日泣いた時は暴れた後に少しして泣き出したので眠いのに暑くて寝れなかったのかもしれないですね😊
    子供にかけてる布団(布団にならないかな?😅)はペラペラのフリースを使ってます😅
    魔の3ヶ月というのがあるんですね😳
    確かに先週末に子供をふと見たら体が横向きになっていて3日後くらいに寝返りしてビックリしました😅
    うつ伏せの時に、まだ首を持ち上げないので心配です😫
    縦抱きでゲップする時に逆らって首をよく持ち上げてたのに、うつ伏せの時はあまり持ち上げてくれません😥

• 4月25日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

ペラペラとはいえフリースはそろそろ暑いかもしれません。
    土曜とかは冷え込むらしいのでいいですが。

3の倍数で機嫌が悪くなる、育てにくくなるとか言いますよ😃
    単純に気がないだけかもしれません。赤ちゃんも性格によりけりです😊
    うちの子はまだ寝返りません笑
    2ヶ月以上体ひねるところで止まってます😂

• 4月25日
  • まめ

まめ

おっしゃる様にフリースはそろそろ暑いのかもしれないですね😣
    たしかにお腹の上でうつ伏せにするとダラーンと力が抜けてますので上げる気がないだけかもしれないですね😅
    3の倍数ですか!初めて知りました😳
    そういえば偶然かもしれませんが、3ヶ月になってから昼夜逆転したりギャン泣きする様になりました😥

• 4月25日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

大変でしょうが、お昼寝とかのリズムが変わってくる頃なだけなので、本人も慣れてきたらまた落ち着いてくると思います。
    頑張って😂

• 4月25日
  • まめ

まめ

落ち着くまで頑張ります😊
    アドバイスして下さって助かりました🤗
    ほんとにありがとうございます🥰

• 4月25日

ウチも三ヶ月になってここ最近、眠いのをガマンし過ぎてなのか?ギャン泣きが増えました💦
抱っこしても泣き止まなかったのですが、今日は、換気扇を強にして、ゴォ〜!!という換気扇の音に耳を澄ましながら抱っこ揺ら揺らで泣き止み入眠しました!
そのまま今も腕の中で寝ています😭
身動き取れず全身が痺れてきました笑

解決になってないかもしれませんが状況が似ていたのでコメントさせていただきました😭💕
がんばりましょう😂🌸

• まめ

まめ

同じ状況なんですね💦
    換気扇の音を試してみようと思います😊
    身動きとれないのは大変ですよね😣
    私もギャン泣きした時は布団に置いたら泣かれてしまって動けなくなります😅
    普段はたまにあるくらいなんですけど、ギャン泣きの時は確実に起きます😂

いえいえ、コメントして下さって嬉しいです🥰
    お互いがんばりましょう😄👍

• 4月25日