※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

保育園でおやつを食べて帰ることについて悩んでいます。他の保護者から特に指摘がないけど、気になるようです。

なんだかちょっとモヤモヤです…
保育園に今慣らし期間中なのですが、まだ私も復帰してない事もあってか15時お迎えなんです。
別にお迎えは何時でもいいのですが、私がお迎え行く頃おやつの支度をしてます。いつだったかは、その場で遭遇した園長先生に、あら!おやつも食べていけばいいじゃない!と言っていただけたので、お言葉に甘えておやつを頂いて帰ったのですが…
他の先生は特に何も言いません💧
なのでおやつの準備の為にちゃんと座ってる息子を、じゃあと言ってお礼を言って帰ってくる状態です。
別にケチとかそういう事では無いのですが、おやつを食べて帰るではダメなんですかね?
まだ息子はわからないにしても、なんかかわいそうで…
保育士さんからしたら1人でも少ない方が手がかからないのかもしれませんが…こう思う私がおかしいですかね?

コメント

きみのすけ

認定こども園に通わせていて慣らしとか関係ないのですが、うちは下校が14:50です。おやつは15:00~です。多分おやつにかぶらないようにその時間にしてると思ってます。
それならお迎えを早めるかおやつ食べてからの15:30にお迎えに決めてほしいですよね。子供には罪はない…ほしいと思っちゃいますよね。

• あ

ありがとうございます😊
    おやつにかぶらないようになんですかね〜💧
    なら15:30お迎えにしてほしいです😭
    おやつを食べて帰った日も1日だけですが最初はあったんです。

• 4月25日
あみみ

私なら保育士さんに、おやつは何分ぐらいに終わるんですか?園長先生におやつ食べて帰ったらって言われたんで、その頃に迎えに来ますねーって言ってしまいます。
おやつが欲しい訳ではなく、やはりちゃんと座って待っている子供の姿を見たら、食べさせないで帰るのは何となく切ないです。

• あ

ありがとうございます😊
    その一言言う勇気が無くて😭
    今日も夕方からの少しおばちゃんの保育士さんが、あらー◯◯ちゃん!おやつ食べて帰らないの!?って言ってくれたのですが、他の先生は何も言わず…なので、はいー。帰ります。とだけ言ってそそくさと帰って来てしまいました。
    そうなんです。別におやつがほしいわけではないのですが、ちゃんと座っておやつの準備を待ってる息子を見てるので、かわいそうで…💧

• 4月25日
すもも

保育園で働いていましたが、園によりますが、おやつも別途料金発生しますし、保育士の一存で「食べていく?」なんて言えないと思います。
おやつを目の前にするとお子さんも食べたいでしょうから、お迎え時間を少々早めるか、おやつ終了後のお迎えにするといいと思いますよ。
決して、1人でも少ない方がいいとか、そんな考えではないと思います。

• すもも

すもも

あと、お迎え時間によって厨房におやつが何人分必要かも報告していると思うので、足りない…とかお代わりしかないってこともあり得るかもですね💦

• 4月25日
  • あ

ありがとうございます😊
    多分おやつは含まれてると思います。
    園長先生が言ってくれた日も◯◯ちゃんの分これです。ってすぐ持ってきてくれたし、コップにもお茶がちゃんと入ってました💦
    用意してないなら全然良いのですが、一言言ってくれても良いのかな〜ってモヤモヤしてしまって💦
    お迎えの時間は園に指定されてるので、おやつ無しで帰るで大丈夫ですか?とか💦

• 4月25日
  • すもも

すもも

そうでしたか。それはなんだかモヤモヤですね(T-T)一度、確認してみてもいいかもしれませんね😌

• 4月25日
  • あ

ありがとうございます。
    モヤモヤですよね😰
    まぁもう少しで復帰なので大人しくしてようかと…なんかもっと不信なことあったら聞いてみます!

• 4月25日
むに

えーなんだかその状況を想像したら切ないし可哀想ですね😢
まだ保育園通わせてませんがその場面に合ったら心がチクリと痛くなります…
先生もちょっと気を利かせてひとこと言ってくれてもいいのに…😢

• あ

ありがとうございます😊
    切ないですよね。無いなら無いで良いんです💦
    一言言ってくれるか、それならもう少しお迎えを早くとか…
    いつも息子にごめんね、って言いながら帰ってきてます😰

• 4月25日
ままり

保育士してましたが、そういう場合、食べていく?と聞くかその後用事があり帰らなければらない場合は持って帰れるものなら持って帰ってもらってました!
座って待ってるのに可愛そうですよね💧

• ままり

ままり

でも、おやつを食べる人数も朝の登園を見て(朝のおやつの数、給食の数、午後のおやつの数)決まり、給食さんに人数を出しているのでない可能性もあります!

• 4月25日
  • あ

ありがとうございます😊
    多分無いって事は無いと思うんですよね💦
    その時もあります!って持ってきたし、コップにお茶が入ってたので…
    預けてる側なので何も言えず、モヤモヤしてしまいます😰

• 4月25日