※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今回の「今日のイチオシ」は生後5ヶ月の子がいるママの投稿を紹介します…

今回の「今日のイチオシ」は生後5ヶ月の子がいるママの投稿を紹介します。

・・・・・

全く自慢になりませんが私は友達もいないし
実家は遠いし旦那はいないので
毎日毎日息子とダラダラしてます😭
出掛けるとしてもスーパーとドラッグストアのみですし
スーパーも私しかご飯いらないので全然行きません。
1週間で1度も外出しないこともあるので
(唯一ゴミ出しだけする)
誰とも喋ってないなんてこともよくあります😂
同じような方いますか😭?

・・・・・

ぜひ、気軽にコメントしていただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

私も夫が当直の日は娘とテレビとしか喋りませんよ🙋‍♀️笑
多分娘は「お母さんなんか今日よく喋ってくるなー」と思ってます🤣

お出かけも最低限のお散歩だけ💓
ご飯も娘のミルクと離乳食を用意するだけで、自分は食べません💓

2人でダラダラゴロゴロしているのが楽しいんですー😍💓

• あひルン♪

あひルン♪

可愛い子供とダラダラゴロゴロ幸せですよね🎵
    けど、ちーさんもちゃんとご飯食べて下さいねw

• 5月16日

退会ユーザー

思いがけず優しいお言葉をいただきびっくりしています😳!笑
    夫にも同じことでよく怒られているので…努力します🤣✨

• 5月16日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

ごはん食べなくて痩せれましたか?😃
    何食たべて過ごしてますか?
    私は家いるとだらだらお菓子とか無駄なもの口にいれてしまって肥えまくりで…我慢できませーん😂(笑)

• 5月16日
  • あひルン♪

あひルン♪

私もですw
    今は冷凍庫にアイスの買い置きが山盛りありますw

• 5月16日

退会ユーザー

3ヶ月か4ヶ月ころには妊娠前に戻りました🙋‍♀️
    朝ご飯にスープを飲んで、夜ご飯は夫がいればお米と何か一品、いなければ作るのが面倒なので無しです😅
    良くない痩せ方だからか、体型は戻らずぶよぶよのままです😱😱笑

• 5月16日
  • あひルン♪

あひルン♪

私自身が食べることが大好きでストレス発散なので、食べないとか信じられないですw
    これから暑くなると体力が落ちてくるので何でも良いので食べちゃいましょ🎵

• 5月16日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

アイスわかります!昨日なんて31でシングル100円クーポンあったんでトリプル(300円)たべました🤣(旦那居ましたけどほぼ私の胃袋に)
    もう物欲発散と食べるのがストレス発散なのでコンビニ駆け込んで甘いもの買う→それ食べるが鉄板ですwww

ちーさん
    では朝のスープだけの日もあるんですか!?信じられないです😲‼️
    わたし悪阻酷くて産んですぐ戻ったんですけど…油断してここ数ヶ月で4kg増えてました😂食べ過ぎですよね😃💦

• 5月16日

退会ユーザー

アイスいいなーと思いつつ、買いに行くのが面倒なただのダラ奥です😵笑
    確かに毎年夏はバテてるので、子供もいることだしちゃんと食べなきゃですよね😊✨

ゆんちゃんママさん
    寝るの大好きすぎて、食べるくらいなら寝てたい!ってくらいなんです😅笑
    食べ過ぎなんてことないと思いますよ!4kgなら、これからお子さんがもっと動き回るようになったらすぐ戻っちゃいそうです💦💦

• 5月16日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

私も寝るの大好きです✨でも食欲我慢して寝れるなんてすごーい😃💕

戻りますかね?😭ダイエット出来ない性格なのでもう肥えるのみかなーとおもってます😂
    ちーさん二人めママさんなんですか?

• 5月16日

退会ユーザー

1人目です!
    が、友人が「子供が走り始めたら、大変すぎていくら食べても太らない」と産後ダイエット不要論を唱えていたのを聞いて信者になりました😍💓笑
    ついでに「いくら寝ても寝足りない」とも言ってました😱💦

• 5月16日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

増えないのは子供じゃなくてですか?😲
    でもちぃさん既にダイエットぽくなっててスタイルよさそうです😍
    もう少し自分甘やかしておきます😂

• 5月16日

退会ユーザー

友人がです😁いま3歳の女の子がいるのですが、妊娠前からマイナス6kg?になったそうですよ😱😱
    私もアイス買いに久しぶりにコンビニ行ってきます😍😍!

• 5月16日
も

生活するためのお金はどうしてるのですか?

• Näæäské

Näæäské

恐らく、"旦那は【仕事で居ないので】"って意味かと゚*.。✡

• 5月16日

退会ユーザー

ご飯は自分しかいらないと書いてるので、本当に旦那さんいらっしゃらないのではないですか??
    どう生活してるから謎ですが…。

• 5月16日
  • Näæäské

Näæäské

おおーナルホド💦そうですよね、家庭それぞれの生活内訳は外からではわかりませんもんね。レス有難うございました👶🏻🎶
    てっきり長時間労働、交代勤務や単身赴任中かなと思ってました💦

• 5月16日

退会ユーザー

単身赴任の可能性はあるかもですけど、長時間労働や交代勤務ならご飯作ってますよね?(^_^;
    私は勝手に、不慮の事故で…とか考えてしまって、ローン払わなくていいし、遺族年金とか何かの手当とかで生活してるのかな?と考えていました😅
    私ったら良くない想像を!!m(_ _)m
    単身赴任!
    きっと単身赴任ですよ😳

• 5月16日
  • Näæäské

Näæäské

わかります💦公式からの通知で来る投稿ってどれも想像掻き立てられますよね、笑
    ご飯と言ってもこれまたてっきり昼ごはんの話かと捉えてました、笑。"子どもはまだ赤ちゃんだし、自分一人なら簡単で済ませられるのにな"←と、笑

• 5月16日

退会ユーザー

あぁー、私はてっきり夜ご飯の事かと!!(笑)
    と言っても、私も買い物なんて週1、2回しか行かないし、ママ友ランチ会もあって月一だし、5ヶ月の頃なんて支援センターデビューもしておらず、出不精で冬で散歩もしてなかったから、同じようなもんですよね(^_^;
    結果、パパ居ても一緒!!o(`・ω´・+o) ドヤァ…!

• 5月16日
  • Näæäské

Näæäské

パパさ〜〜ん‼、オチにウケました♡笑

• 5月16日
(´・ω・`)

全く一緒です😂
でも土日は家族で出掛けたりしてるし、ぐーたらできるときにしといたほうがいいやって思ってます。笑

家でゴロゴロするのが好きな私は今が一番幸せです😜

ふお

同じではなくて申し訳ないのですが、ダラダラしてるのなら、5ヶ月ならベビーカーや抱っこ紐で毎日外に連れ出してお散歩とかしてあげてほしいです。
外あったかいのに1週間も家の中で二人きりなんて赤ちゃんかわいそうです。発育にも影響しますよ。
あなたの知り合いも何もいなくたって赤ちゃんにしてあげられる事はたくさんあると思うんですけど。

• しい

しい

私は2人目妊娠中で、つわりがひどく寝たきりで上の子もほぼ家の中で過ごしています。発育にどう影響しますか?すみませんが教えてください。上の子には申し訳ないと思いながらも外出すると私が倒れてしまうことが多いので外出できずにいます。

• 5月16日
  • さかな

さかな

閉じこもり育児のデメリットはネットで検索すればすぐ出てきますし、わざわざふおさんに聞くのは嫌味ですよ…

• 5月16日
  • しい

しい

嫌味で聞いたわけではないのですが、すみません。自分のこどもが「かわいそう」だと言われたら嫌ではないのかなと少し思ったので強い言い方になってしまいました(T_T)同じような方いますか?という質問ですし色々な理由があって育児されてる人もいるので赤ちゃんがかわいそうだと決めつけられたら悲しいなと思って質問させていただきました。

• 5月16日
  • ふお

ふお

二人目妊娠中なのですね、おめでとうございます。お大事にしてください。
    つわりがひどいなら今は仕方がないですよね。体調のいい時に無理しない範囲で近所をお散歩などでもいいのではないでしょうか。

発育に影響するとは、毎日ダラダラして1週間も外出しないことがあるとあったので。
    ママも赤ちゃんも特に具合が悪くないのなら、外での刺激を受けて赤ちゃんはたくさん成長する事が多いからです。

• 5月16日
  • しい

しい

嫌な気持ちにさせてしまっていたら申し訳ありません。優しいお返事ありがとうございます😭

• 5月16日
  • りー

りー

横からすみません。わたしもしいさんと
    同じように可愛そうだと言われたら
    嫌だなと思ってしまいました。
    娘も5ヶ月あたりになってやっと自分
    自身にも余裕ができて外に出るように
    なったので…。友人はいますが子供が
    できると気をつかうことも多く、
    遊ぶこともかなり減りましたし、散歩
    に行っても5分程で寝たり…家の中で
    過ごす時間が多かったなあ。と思って
    ます😫😫子供には申し訳なかったけど
    体調が悪かったり夜泣きがひどかったり
    で自分自身に余裕がないのに外に毎日
    出なきゃ。はしんどいなと感じます。

ハイハイしだしてから外に出なきゃと
    感じてやっと毎日出るような状態でし
    た。1週間は長いけど2〜3日に1回
    少し散歩できたらいいなと思いました😢

• 5月16日
  • ママリん

ママリん

赤ちゃんにとって外出する事で気分が変わったり、他の人や音や自然に触れて刺激になったり、運動になって体力ついたり…パッと思いつくのはこんな感じです😀
    でも、しいさんの状況では無理に外出する必要は無いと思いますよ!それ以上のリスクがありますから!
    出来るのにやらないのと、やりたいけど出来ないのは、また違うと思います💦
    まあ、私も家でダラダラ過ごしちゃう事も多いですが…何事も考えすぎずそれぞれ負担になり過ぎないように頑張るのが1番長続きして良いと思います🤣

• 5月16日
  • ふお

ふお

いえいえ、こちらこそ💦

つわりつらいですよね😭
    上のお子さんいたら余計大変でしょう。

無理せず、元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 5月16日
  • ゆう

ゆう

まだ1才代だし、半年や一年引きこもってたって問題ないんじゃないかと私はそう思います😌
    それよりも妊娠中で体が辛いのに無理する方が良くないですよー。
    散歩して子供を追いかけるのも大変だろうし、家でいっぱい遊んであげれば、大丈夫!大丈夫!
    2、3才だったら体力有り余ったり、その後の集団生活の為にも外で遊んで友達と仲良く遊ぶ学習も必要かと思いますが、今は無理しないでママとの関わりだけで全然大丈夫ですよー👌
    出産まで体大事にしてくださいね❣️

• 5月16日
  • しい

しい

皆さんありがとうございます😭皆さんのお言葉に涙がでました😭一日中ほぼ一人で育児をしていて相談する人もいなくて、息子には申し訳ない気持ち、家事もできず、毎日辛かったのでそう言って貰えると毎日頑張れます。ありがとうございました😭😭😭✨

私の発言で不快な気持ちにさせてしまった方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ないです。すみませんでした

• 5月16日
  • 爽ちゃんママ

爽ちゃんママ

横からすみません💦
    私も2人目妊娠中の時、少し切迫になりかけてほとんど家でゴロゴロ状態でしたが問題ないですよ!
    つわりも落ち着いてくる時期があると思いますし少し気分が良かったら上の子連れて少し散歩でも十分です😊
    それに、下の子産まれたらほとんどそっちにかかりっきりになってしまうので今のうちにたくさん上の子とラブラブできるいいチャンス!と思ってください😁
    私は今となっては下の子ばかりで少し後悔してます😂

• 5月16日
  • るう

るう

横からすみません。
    お二人目の赤ちゃん楽しみですね!
    育児中は、どの状況でも、外野からいろいろと意見を言われると思います。
    でも、それぞれですし、皆やり方がちがうだけで、他のママの行動を否定や、お子さんかわいそうって言うのは私はしたくないです。
    私もまだ新米ママですが、保育園に入れたことで、ママと1歳で離れて可哀想とか、逆に日中も私と抱っこ紐で移動する機会が多くて(保育園入るまでは、仕事場に連れていったり等)暑そうで赤ちゃん可哀想だとか知らない人に言われますよ。全く気にしていません!ママとパパで決めた事だし、自分の信念があれば大丈夫です。どうか、自信を持って、どんどん近所の方でも、お友達でも、困ったときは頼ってみてくださいね。ママが抱え込んで苦しむ必要はないですよ!!息子さんも、大好きなママと過ごせるのは楽しいことだから、家事なんか少々しなくたって、申し訳なくもないし、問題ないですよ~!お体を大事にして、いまはゴロゴロしましょう。充分頑張っていらっしゃると思います👶

• 5月16日
あちょ

はじめまして。
お子さんの習い事を始めてみるのはどうですか?スイミングや体操やリトミックなど探すと赤ちゃんでもできる習い事が結構あります!そこでお友達も出来ると思いますよ。
私もダラダラしていましたが、子供のスイミング、体操、リトミックに毎日忙しく毎日外に出てます。

kirei.

私も旦那の地元に結婚してから引っ越してきたので、友達はいませんし実家は遠いし旦那も基本仕事でいないので、あっ、今日誰とも話してないなーっていうときがよくあります(笑)でも、旦那がいたらお部屋散らかるしなんだかんだ1人の方が楽でいいなーと思ってます(笑)

• kirei.

kirei.

私も暇なので車でスーパーも行きますが気分転換にベビーカーでお散歩だてら買い出しに行ったりしてますよ!

• 5月16日
はじめてのママリ

全く同じです。笑
私の事かと思いました。
地元じゃないから友達はいないし
旦那も仕事だし、保育園も行ってないからママ友もいません!
公園も気が向いた時だけです。
買い物は割と毎日するので
それが親子での外出です。
会話と言えば、前職が接客業なので顔見知りの人と会えば、どっちかが声かけてちょっと話すぐらいです。
たまに西松屋にいって服やおもちゃを買うのが楽しみです笑
ママ友ランチとかしちゃう人からしたら寂しい人にみえるでしょう
ね、、、笑

• ねこ

ねこ

横からすみません😣💦
    ふーこさんの状況が全く同じ&子供の月齢も近いので勝手に親近感がわきました。笑
    私も前職が接客業です。人見知りなのに接客業です。笑
    ママ友ランチ、羨ましい部分はありすがそういうのはたまーーーーーにでいいですね😅💦💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方いて嬉しいです。笑
    もっと出かけた方がいいかなーとか
    公園いこうかなーとか思うのですが出不精で、、、。
    こんな事いったら、活発なママたちに子供かわいそう!とか批難されそうですが。
    息子は家でもずっと動き回ってるし、
    いっぱい一緒に遊ぶし、お昼寝もするし。公園行きたい😭とかいう感じもないです。買い物行くとカートを嫌がるので歩かせますがスーパーの中で目をキラキラしながら歩き回ってます。笑
    習い事とかママ友ランチとか毎日支援センターとかできるママ尊敬します。
    どこからそんな気力が湧くのでしょう。

• 5月16日
  • ねこ

ねこ

私も基本、出不精です😱
    一歳になるまでに何度か市の子育ての集まりに行ったり、支援センター行ったりしてましたが車がないため徒歩かバスになるのでなかなか行かなくなりました。
    一歳を過ぎてたくさん歩けるようになってからは、自宅が賃貸で狭いため公園くらいは連れていかないと…と思い、公園に行き帰りにスーパーに寄って買い物して帰るようになりました。それでも一時間くらいしか外出してませんけどね😅💦

• 5月16日
そかちゃ

私も1週間出ないことあります!
家のことなんか朝やったら終わるし、大人と話したかったりして、引きこもってる時は軽く何してんだろ〜とか憂鬱になる事もあります笑

ふわふわ

支援センターとか行かれてみてはどうですか?^ - ^図書館なども子どもコーナーは楽しいですよ(o^^o)
ダンボールで手作りの本おススメです。 息子さん何か作ってあげたら喜ぶと思います(o^^o)
私も今日ぼっちで公園行きましたよー^_^ 周りもぼっちで公園来てる方は何人かいます。皆同じです 笑

(・ε・)いおママ

私も旦那さん出張多くて
一年の半分は一人ですっ😂
地元が関西でなので
こっちに友達いません💦
寂しいですよねー😭

あゆみ

私も知り合いの全くいない土地に引っ越してきて、子供がまだ歩かない時は家に引きこもっていましたー生後10ヶ月で歩き出して、今では外に行かないと泣いて泣いて私の服を引っ張ります!なので、現在は毎日公園に行く生活です。
家の中でもできることはたくさんあります!!絵本読んだり家の中を探検したりベランダでマットひいてゴロゴロしたり…
あと半年したら嫌でも外に出ないと子供の体力が余るので、今はそれで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

yuki.

今その状態です。わら
外暑いですしね😵
家の中が快適ですー!

sumiko

私も子供が小さい時はそんな感じでしたよ〜😆旦那は出張で数ヶ月不在、子供と私二人なのでご飯もほぼいらなくて引きこもってました😂地元ですが友人と遊ぶよりもゴロゴロしてた方が楽で。子供が歩き回るようになったら賃貸でしたがちっさい庭で子供達を遊ばせて私は用事を済ませたり…塀に囲まれてたので目が届いて安全でした。今考えたらダラダラできるのは短かったなーなんて思います😌

ひなそうまま

私も同じです。友達もいないし実家もない。旦那は夜は比較的早く帰りますが子供と一緒に旦那は寝てしまうのでほとんど毎日喋ってませんよ
公園もまだ下の子は歩けないくせに下りたがるのがめんどいので週二日くらいしか行きません。
子供たちに悪いかなーと思いつつやる気出ませんよね笑

ごん

主人は帰ってくる仕事なので全く同じではないですが…
私も日中は喋る相手も友達もいないので娘がお昼寝の間は趣味の料理をしながら食材とお話ししてます(笑)

えてぃこ

私も今月から息子が保育園行き始めましたが
それまではほぼ家から出ず😅
公園に行くのも寒いから~とか理由をつけてなかなか行こうとしなかったです…ごめんね息子ちゃん…笑

ままり

私の家は旦那が帰ってくるのが夜10時頃。出産のために仕事を辞めてしまったので、働く友達や知人との交流がめっきり減ってしまいました😓
実家も車で2時間弱かかるのでなかなか…
娘と2人きりの時間ばかりです。
週に2回、旦那が休みの日に買い物をするので、普段は買い物すら行きません。
ので、出来るだけ娘と近場を散歩してます。大人には退屈な道も、娘には楽しい刺激になってるみたいです。

みた

私も全く一緒ですー!外出るの億劫で💧笑

まな

私も同じです♪
買い物は全部ネットスーパーなどで済ましているし、友達付き合いなども煩わしいのでしていません。
妊娠期間中から酷い酸欠とパニックから外出もできず引きこもっています。
それでも毎日息子に話しかけたり、ぺットのうさぎに話しかけたりしているので満足しています💓

• みさみん

みさみん

横からすみません!!
    私と全く同じ症状で気になったのでコメントしました。
    私は病院では貧血とは言われなかったのですが、隠れ貧血でした。タンパク質をたくさんとって、鉄分のサプリのんだら2ヶ月ほどで治りました!
    うつ消しごはん という本読んでみてください😌
    これから動くようになるともっと体力いると思うので…ぜひ!
    おせっかいすみません💦🙏

• 5月16日
  • まな

まな

コメントありがとうございます😊
    隠れ貧血ってあるですね、知りませんでした!
    妊娠中は精神的なパニックからおこる症状だったのですが、最近少し貧血もあるので、鉄サプリ検討してみます👍✨

• 5月16日
えりこ

お気持ち、分かります。精神的に辛くなりますよね。私も結婚して、実家から遠い所(飛行機2回乗り継ぎ)に住んでました。友達もいないし、子連れだと行ける場所も限られてるし。私はパンが好きだったので、パン屋巡りをしていました。そうしたら、とあるパン屋さんのオーナーととても仲良くなり、育児の相談をしたり、旦那の愚痴を聞いてもらったり、お母さんのような存在になりました。話がそれましたが、5ヶ月〜歩き始めくらいまでは、子どもはお母さん言いなりなので、お母さんが行きたい所に行くのが良いと思います。お母さんずっと家にいたいのであれば、それはそれで私は良いと思います。ちなみに子連れokの習い事(教室)もありますし。歩き始めてからは、幼稚園の未就園児教室に行ったりするとママ友も少しずつ出来ると思います。子どもにも他の子どもたちと接する機会が与えれますし。

なる

私も実家は新幹線の距離、就職で他県にきたので学生時代の友達も近くにはおらず…
今は産休中なのでまだ子供はいませんが、産まれる前から質問者さんと同じ状況です⤵️
子育てがあるとなかなか外出も大変ですよね…

わたしは元々インドア派なのでHuluを契約してずーっと海外ドラマを見続けて暇を持て余しています笑
そんなわたしの日中の話し相手は飼い猫くらい…😂
みなさん、育児中はどのようにして過ごされてるのかわたしも知りたいです(o^^o)

ひーまま

私も同じですよーヾ(o´`o)ノ
毎日息子に癒されてます(笑)
ヒルナンデス毎日見てますよ(笑)

• TOMY☆1023

TOMY☆1023

ヒルナンデスまさに見てる最中🤣笑
    ついついイイネしちゃいました😍笑
    子供二人連れて外いくのほんと面倒で、ベビーカー押しながら上の子連れては厳しい😫

• 5月16日

最低限の散歩してあげてほしいです。
赤ちゃんって、外が大好きなんですよ。ご機嫌になりますよ。

多分、そよそよ風や暖かい日差し、話しかけてくれる人達、全部が気持ちいいんだと思いますよ。

私は木曜はダラダラの日、後はテキトーに散歩したり支援センター行ったり、マンションの駐車場にある夫の車を見に行くだけでも、外に出させます🍀

あゆ

私も同じです!たまにキッズスペースがあるスーパーに行きますが、ほぼネットスーパーですwww 公園も2週間に一度か多くて2度
だらだらできる今が幸せです❤️
育休あけて復職するまでめいいっぱいダラダラするつもりでーす‼️

ゆっしゃん⑅︎◡̈︎*♡

私は実家は近い方なのですがそんなに行くわけではなく、支援センターやサークルに顔を出してましたよ😊
同じ月齢くらいのお子さんもいて、そのお母さんたちと仲よくなって、今でも付き合いが続いてます。
気分転換に出てみるのもアリかなーと思います😊

はじめてのママリ🔰

私もです!!みなさんなかよくしてください!

はーい、いますよ。過去ですが。でも、それは苦ではないので平気でした。情報や社会に関して、うとくなると思いますが、社会復帰したら大丈夫と思って🙆‍♀️

4児mamaちゃん

私も外出るのが嫌で 家でゴロゴロです。兄弟が居るので 兄達が帰ってきたら 娘は遊ぶ感じ…外に出るのも嫌になります。なので、気持ちは分かりますよ! 今までは外に出たりとかよくしていたのに4人目なのか もう体力もなくて…たしかに赤ちゃんを少し散歩させたりした方がいいんでしょうけど、まずはママの体調が一番に考えないといけないので、体調悪かったり 外行きなくないなぁーって時は 無理に行く事ないと思いますよ!本当にちょこっと玄関出るだけでもいいんですよ(^ ^) そのうち嫌でも出なきゃいけない日が来ると思います(笑)お互い マイペースでいきましょ(^_^)

Rie

私も友達も両親もいないです。
お散歩もいかない引きこもり日中は息子と愛猫達に話しかけるだけです。

土日にパパと3人でお出かけはしています。

かなまろ

3ヶ月の娘がいるのですが
私もそうです!

ただこのごろは昼起きてることも多くなってきましたし、過ごしやすい気候になってきたのでそろそろ散歩にでも出かけようかなと思っているところです!

• みよのろ

みよのろ

まさに一緒です😭
    私も最近息子が3ヶ月になり、首も徐々に安定してきているのでそろそろお散歩デビューしようかなぁとおもっているところでした!
    本当は一日中ダラダラゴロゴロしていたいのですが.....。笑
    ただのダルがりな私には外に出ることすら億劫ですが、息子の為にムチを打って外に出ようと思います💪

• 5月16日
Alissa

毎日毎日ダラダラできるのも幸せなことです✨赤ちゃんはどんどん大きくなって行ってしまうので..

ですが、お母さんも赤ちゃんも元気ならば日中少しでも外へ出て、太陽の陽を浴びせてあげるだけでも健康に良いですよ。
赤ちゃんを連れて一人で出かけていても話かけてくれる方もたくさんいますし、ちょっとずつ赤ちゃんをお家以外の世界にも連れて行ってあげて欲しいです。

私は実家が近所にあるわけではありませんし引っ越して1年ちょっとですが、同じ月齢の悩みを相談し合ったり遊びに行ったりする友人が近所に増えました。妊娠中は近所に友人がいなかったので息子が新しい友人を作るきっかけを与えてくれたんだなぁと思っています。

支援センターや児童館が近所にあれば通ってみたり、顔見知りの方を増やしてみんなで助け合った方が楽しいこともありますよ。
一歩踏み出してみてくださいね。一緒に子育て頑張りましょう!

けむたん

こんにちは(^^)
毎日2人でダラダラ〜いいと思います♪
それって今しかできなくないですか?(^^)もう少し大きくなったら、2人でダラダラしたくてもできなくなるし…☆と思ったら逆に2人きりの時間を満喫〜ですよ!♡
児童館とか近くにありますか?わたしもこの前初めて行ったんですけど、子どもを遊ばせてたら、いろんなお母さんから声をかけられました!おもちゃもあって子どもも思い切り遊べるし、コミュニケーションもとれるし気晴らしに行ってみるのもオススメかもしれません(^^)♪

まめ

私も子供が生後4ヶ月までは同じ感じでした。友達もいないし頼れる親もいないし
旦那が激務で顔を合わすことがあんまりなかったのと、私が風邪を引きやすくてよく体調不良でなかなか外にでられなかったです。
それで4ヶ月目くらいで、子供は人見知りが激しくなってました汗。夜中に旦那を見ただけでギャン泣き。
焦りましたが、保育園が見つかり仕事を始めたら子供も順調に慣れてきて人見知りが良くなってきました。

あや

同じような感じで日中は子供と2人です😅
一日中息子としか話さない事も多いですよ😓
お家でずっとダラダラも良いですが
たまには重い腰を上げて支援センターや散歩などに連れて行ってあげて下さい😊
支援センターは普段見ない表情見せてくれたり、いろんな子がいて、いろんな音がして
始めは泣いたりビックリしたりするかもしれませんが、良い刺激になりますよ😗
私自身、ママ友とかいらないと思っていて、元々1人が好きなので、保育園や幼稚園や学校になってからの付き合いだけで良いかなーっと思ってるので、支援センター自体行く目的は子供の為だけです。
いつでも行けると思うといつまでたっても行かないので、育児教室など月に数回ある決まったものに半ば強制として行ってます。
行ったら行ったで良かったと毎回思ってます。
そのおかげか、息子は人見知りもなく初めて行く場所でも場所見知りせずに楽しそうに過ごせるようになりました☺️

mo

私も大体同じですが、1週間に2回は散歩ついでにスーパー寄ったりはしています。
でも引っ越してきたので地元は遠いし、もともと友達ほぼいないので😅
こうしてママリ見ているだけで結構楽しいし、フジテレビずーっと見てます(笑)
でも、夫が休みの日は娘と3人で極力お出かけしてますよ‼️

くまのプー

赤ちゃんのうちはそうでしたよ〜!スーパーのレジのおばさんと話しかけてくれる優しいおじいさんくらいで。笑
だんだんと娘が家じゃ退屈してしまって外に出たくなってきたので公園やら支援センターで遊んでいて、そこで会った人と喋ったり喋らなかったりな感じです☺️🍀

aki

子供が小さい時は日中は近所に散歩に出かけたり、公園に行ったりしてました!外出るのが億劫だな〜って感じた日は子供とお家でゴロゴロしてましたよ☺️
散歩に行くとベビーカーが気持ちよくて寝る率高かったですが、近所のおじちゃんおばちゃんとお話したり、気分転換になりますよ😊
今は過ごしやすい気温なんでぜひぜひお散歩出ると良いかもしれないですね😊☀️

たーちゃん

私も出不精です。おうちダラダラ最高、って思うタイプです。
でも、赤ちゃんのために散歩しています。外の空気に触れることや視界が広がることはこれからの赤ちゃんの成長には必須です。
話かけられる事もありますが、赤ちゃんを他の人にも可愛がってもらう事も赤ちゃんにとっては大事かなぁと思っています。
短時間の散歩にメイクとか面倒なので、日焼け止めと眉毛だけ描いて後は帽子を被って外出です。自分のためではなく、赤ちゃんのために散歩や無理のない外出をしてください。

たき

ダラダラしたいですよねー(*´ノ∀`*)
冬は寒いし、今からどんどん暑くなるし…
一週間でかけないとかザラにありましたよー(^-^)
でも、体力ついてくると外とかで遊ばないと夜寝てくれないから大変😖💦
今のうちにめいっぱいダラダラしてください❗笑

あき

私は外出しまくっていて、逆に息子にはよくないのかなぁ?!って不安に思うこともありますよ!
でもママが笑顔なことが1番だと思っているので、家にいるいるのが幸せなママは、その時間をお子さんと楽しまれたらいいと、私は思います!
外出したいけど、できなくてイライラする。とかなら変えてみられたらいいと思いますが!

りゅうきママ

ママさんのこの投稿は、1週間外出しない事もあるので自分を改善したいという投稿でしょうか?😅
それとも、自分と同じようにダラダラ生活している同じ方いますか?の投稿なのかな?
私は、子供とわんこと朝散歩に行ってたまに親子スイミングに行ってそして、たまに市のオープンスペースで遊んでます。ハイハイの赤ちゃんや走り回る子やら、様々なお子さんが遊んでいて楽しいですよ。😊
今、お子さんは5ヶ月みたいですが歩き回るようになったらお家だけでは物足りなくなるかもですね。
たぶん、自然とお外に出る機会も増えてくるかもしれませんね。☺️

ゆか

私も一緒です。
旦那さんは隣県に毎日クルマ・電車で通勤している為、毎日朝から夜中まで息子と二人きり。
旦那さんの実家県にきたので、自分の実家に簡単に帰れません。(400〜500キロ離れてます。)
車がないと生きていけない過疎化地域(限界集落に近い)に住んでいるのに、私は免許すらない。
近くに公園もない。
コンビニすらない。(コンビニまで車で20分)
自販機すら車で5〜10分……
友達ももちろん居ない。

買い物に行くのは土曜日くらい。
唯一の息抜きです。

ぴょん

私も全く同じです!
子供は大きくなりましたが
9ヶ月頃からずっと今も12kgの体重で重くて1人で買い物とか外出とか苦痛です。
出るとすれば今は2人目妊娠中なので産科行く時や、振込などがある時、旦那が休みの日にはなるべく出るようにはしてますが
旦那の方に引っ越して友達もいないので外に出たくないし
外に出ると無駄にお金かかるので出たくないです。

1歳ですがまだ伝い歩きで、普通に歩けないですし
ベビーカーも乗せますがあまり好きじゃありません。
地元に帰ることもありますが
長時間のチャイルドシートも嫌がるので
2人でどこか行くと言うのが中々大変です。

すみ

うちも息子と2人で1日ダラダラゴロゴロしてます😅
買い物も週末にまとめて買ってしまうので、平日はほとんど外出しませんよ💧
会話も息子に話しかけるかテレビに話しかけてます😅

ぽん

よくあります😅
旦那単身赴任中、アパートはひとりぼっち……
実家は近いのでよく帰りますが、帰らない日は、本当に誰とも話さないこと多いです😅
子どもがいれば、また違うんでしょうが、予定日は11月なので😓
ゴミ出しも、下手したら月に1回とか😅
1人だとほとんどゴミ出ませんし😓

女児二児ママ

私も1人目の時はそうでした💦
旦那にも今週ずっと家から出てなかったんじゃない?と言われてました笑

赤ちゃんの時は特に暑い、寒いで出るの迷うし、ハイハイや伝い歩きするまで結構家にいる事多かったです。

家大好きなので笑

私も同じですー!笑
近くのスーパーやドラッグストアにちょこっと買い物行くくらい、って行っても、ほんとたまーにです笑 ダンナが休みの時に出かけるくらいです😚
仕事始まって保育園預け始めたら、こんなにゆっくりできなくなるし、息子には申し訳ないと思いながら、だらだらさせてもらってます😭

マイマイ

私も全く同じです!保育園に行かせればママ友でもできるのでしょうが、今は保育園に預けず息子と同じくダラダラ(笑)誰とも喋らないことは日常茶飯事ですよ(笑)

ゆゆ

私も結婚を機に仕事辞めて、旦那さんのいるところに引っ越して、すぐ妊娠してって感じだったので友達もいないし、仕事もしてないし、田舎で出掛ける場所もないからスーパーくらいしか行けてないです。。
凄く気持ち分かります!旦那さんは休みの日自分の趣味出来たり、友達いたり、こっちでの生活を確立してるのに私は。。って今でも思ったりしてます(笑)
今はまだ妊娠中なので暇ですが、これから忙しくなるんだろうなーって思いながらゆったり過ごしてます。マタニティビクスも週1で行くようになって少しずつ周囲の和を広げようと思います。

かるぴす

気持ち分かりますー!
私も12月に引越して近所に知り合いいないし、実家も遠いしで1日出かけないこともあります😓😓
出かけても、買い物だけってのも分かります😭7ヶ月になる娘がいますが、だんだんお昼寝も少なくなって動き回るし、夜中も寝ぼけて寝返りを繰り返す為、顔が埋まってないかヒヤヒヤしながら寝不足です😪
私は週1ペースで市の図書館に行ってます😊読み聞かせだったら、家でできるし、久しぶりに絵本を読むのも自分も楽しいし♡娘用、自分用借りてきたりして読み終わったらまた借りに行ってだから、お出かけになるし一石二鳥です🙆‍♀️
もし近所に図書館あればおススメです✌️

支援センター行ったり、ママ友と会ったりも気分転換になると思いますが、おうちでも我が子が笑ってくれるなら私は良いかなと思います🙋‍♀️

のんたん

今住んでいる近くに、友達はいないし、行くところと言えば、スーパーとドラッグストアしかないので、私も同じ感じで毎日を過ごしています。
娘が1歳になったので、そろそろ、パートで働こうかと思います。
近くに公園など、子供が遊べるところがあればいいのですが…

あーちゃん

私もゴロゴロしてますよ笑
本当グータラです😭
娘が帰るまでの時間が下の子との時間なんですが、それでも怠けちゃいます😭

ママ子

私は逆に家にずっといるのが苦手なので、常に予定を立てては外出しちゃってます💦5ヶ月ならまだ出掛けなくも大丈夫だと思うけど、1歳過ぎると出なきゃやってられなくなりますよー🤭💦

外に出たい、誰かと話したいのであれば子育てサロンや子供とママだけの集まりや施設に設けられてるとこに顔を出してみたりすると子供の社交性もつくしママ友も出来るのではないでしょうか😌
私も引きこもりで子供と買い物散歩以外は出ませんし、サロンや集まりにはまだ出たことがないですが娘が大きくなってきたので保育園に入る前にそーゆー所で他人と徐々に馴れ合っていけたらいいなと思っています。

ななまる

私もです😂
旦那は一応毎日帰ってきますが、朝早くて夜遅いので全然会話ないです。
駅からも遠いし、車も乗れないし、歩道もなくてベビーカー危ないので近くのスーパーやドラストにしか行けません。
最近骨盤矯正通い出したので毎日スーパーか整骨院しか行ってません😂
友達は居てるけど、みんな学生なので生活リズムが合いません😂

リリー

私も投稿者さんと同じような毎日です!
いつも娘とお家で遊んでいます😊

赤ちゃんのために…という意見が多いですが
外出頻度はそのご家庭それぞれですし、
子供が歩くようになったら嫌でも外に出ないといけなくなるでしょうから
今はお子さんとのダラダラ甘々な毎日を大事にしてもいいのではと思いました!

ちょっとお節介というかお説教地味たコメントが多いような。
「同じような方いますか?」は共感が欲しいんじゃないかと私は思いました💡

お家でダラダラもそれが何年も続けば発育に影響もあるかもしれませんが
そんな事はないでしょうから、のんびり楽しくやるのが1番ですよ!
出かけたくないのに子供のためにとママが無理して出かけるお散歩は
楽しくないんじゃないかなと思います😊

コーヒー牛乳

わたしもですー。気晴らしに近所のショッピングモールに行ってます。暑くても寒くても、お散歩は大変なので…。

ゆりりん

うちもそんな感じです笑
唯一外出るのは娘の幼稚園の送り迎えくらいでこれも娘が行きたくないってゆったら行かないです😂
幼稚園行くまでは外出は2週間に一回外に出ればいい感じでゴミは旦那買い物はネットスーパーです😂

私は息子が生後5ヵ月の頃、外出はほとんどしてなくて、家でベビーマッサージしてましたよ😃

ママも赤ちゃんも家で居心地良くいれるなら、いいんじゃないですかね。
もう少し成長したら体力いるので、今の内に充電しとくのありだと思います✨

まま

同じくです‥!たまに実家に遊びに行ったりしてますが日中は車がなくてだんだん暑くなってきたので逆に暑い中お出かけする方が怖いです‥!

2人きりでもきちんとスキンシップとって、毎日ニコニコと感情表現も表情も豊かで人見知りもしないいい子と褒められる事が多いですよー!外に出ないと成長に云々という意見もありますが、家の中でもスキンシップとって赤ちゃんの成長に良いことはたくさんあると思います!

ミニー、ジェラトーニ好き

私も用事がなければ、1日寝間着のまま、頭ボサボサのまま、洗濯して、ご飯用意して食べてぐーたらしてしまいがちです。

上の子がお昼寝するとなかなか寝ないので、晴れている日はなるべく散歩へ連れ出しています。

二人目妊娠、おめでとうございます。
上のお子様と二人きりなんて時間は、今しかないので、のんびり一緒に過ごして下さいね😉

みたろ

私もです~笑
旦那はどっか出掛けてきなよーって
言ってくれるんですが
どーにも支度が面倒くさくて(私の)笑

結局午前は娘とゴロゴロお昼寝したりして
スーパーに買い物行って実家行ったりして終わりです笑

これからが大変

羨ましい。。
毎日毎日どっか連れ出さなきゃって強迫観念に押し潰されそうです。
家でダラダラしたくても朝寝、昼寝、就寝がずれたらどうしようって考えてしまって無理やり1日に2回必ず散歩&買い物&児童館で化粧も服装も考えて疲れてます。

ぴにょ

私もそうでしたよー
まだホルモンバランスが乱れてたし、生理も始まり貧血気味で朝は起きられない。
ヤル気もなくて子供がまだ寝返りが出来てなかったので、私も一緒になってゴロゴロ。

別にいいんですよ、それで。
アドバイスしてくださる方もいますけど、どうしてもヤル気がないときもあります。
子供が動き回るようになれば、嫌でも動かなきゃいけなくなりますから。
家の中にいても、窓を開ければ匂いや風や音が入ってきますし、日光浴も出来ないこともないですしね。
完璧にやれる母親なんて、いません。

こうやって投稿して共感してくれる方を求めてるのだから、少なくとも今のままではマズいと思ってるのでは?

私も県外に嫁いで同じ感じです。
旦那は平日仕事で日中はいないのでその間は赤ちゃんと2人です。
まだ育児に慣れてないし寝不足だけど、赤ちゃんが昼寝したタイミングで私も寝て(と言っても1時間あるかないか😅)、日中は暑いので(私は暑いのが苦手で具合悪くなる)、6時くらいの涼しい時間帯にベビーカーで散歩いきます☺️💕
そしたら犬散歩中の人や、ウォーキングしてる人に毎日絶対声かけられて、話します☺️
これが以外と、私自身いい刺激になってます!毎日誰に話しかけられるか楽しみです笑
今日も行く予定です!
休日は旦那も加わり、3人で散歩です🚶‍♂️🚶‍♀️💕
それぞれ育児には家庭の事情もあるので、外に出さなきゃ可哀想とか発育に悪いとかは言わない方が良いと思います。

anri

私も平日は大体家でだらだらしてま〜す(笑)

不妊治療でお金が掛かってたので、OLの友人とお洒落な豪華ランチなんて参加出来なかったし💦

旦那さんが人間的に大きい人だから話してても知識は深いし1番楽で(笑)

子供が出来たら児童館とかでママ友出来るかな〜って少し期待してます😊

シルバーライオン

一人で赤ちゃんの世話って辛すぎますよ😢どなたか頼れる方が現れますように😢😢😢

m

わたしは逆に家だと辛いので毎日外に出てます笑😅
でも友達はいないです!唯一できたママ友も仕事復帰してなかなか会えてないです!
同い年の子は就職したばかりでほとんど子供いないですし、遊ぶ機会も減りました💦
今は犬の散歩に行ったあと、支援センターか近くの公共施設、公園に行くのが日課です!
旦那はほぼ育児に協力してくれません😅
つわりがあるので出来る範囲で出かけてます😌
わたしも妊娠前は家でゲームしたりが好きだったので逆に家でゴロゴロ羨ましいです!息子は家の中だと飽きてぐずり始めます😅💦
息子が3ヶ月の時、こもってて毎日毎日つらくて過食嘔吐になりました
その時保健所の方が来てくれてカウンセリングを受け、支援センターを紹介していただきそれからずっとお世話になってます😊

りんご

もう少しで3ヶ月の子がいますが、
友達とは子供の年も違うし、
独身の子とは遊び方が違うし!
旦那はインドアなので日曜日も一緒に外出してくれないし、なら1人ででかけてやる〜と!
なので子供と2人で遊ぶ事が多いです。

市の児童館みたいな所は1度行きましたがまだ早すぎて遊ぶ事がない!!笑
ネットフリックスは妊婦の時に散々見て見たい物がもうないので、

朝、夕飯の支度を終わらせて外へ!

駅迄は遠くて歩けないのでバスと電車を乗り継いで週3回はウインドーショッピングしに外へ!

お家でゴロゴロ大好きですが、毎日だと私が飽きてしまって。

本屋、服屋、雑貨屋ぐるぐる
100均でぐるぐるして整理する物何かないかなー?って1時間くらいいます!笑

その後自分用に少し高いおやつ買って(旦那のは、なし!笑)
その後タリーズや、タピオカ屋などでお茶して帰るが日常です。

yumama

1週間のんびりは羨ましいです!

日中に2日続けてお昼寝できればラッキーかなと思います。
今日は上の子の忘れ物を届けて、買い物行って、魚捌いて、下の子をお昼寝させて、洗濯干して、お風呂掃除して、やっと一息。もう3時!
これから夕飯の支度をして、子供の宿題チェックして、お風呂いれて、夕飯して、9時までには子供を寝かす!のが目標です。

週1回は買い物へ行き、週1回は支援センターに行って刺激をもらってます。
夕方は散歩がてらに買い物行ったりする事もあります。
週末は出かけることが多く、遠くへ買い物行ったり、公園行ったり、BBQしたり、暑いと川へ行ったりして楽しんでます!

ウサギ

私もです!
あっという間にお昼になります😌
離乳食も要領良く出来ないから食べさせてたらすぐ時間過ぎます!😅
ママ友無しだし、散歩もそんなにしませんが一日なんてすぐですね😂

いぶなな

わたしも近くに友達はいないし実家は遠く旦那いないです。
現在妊娠8ヶ月で小学三年生の息子がいます!
ほとんど家にいますよ…
出掛けてもスーパーぐらいです。
息子が小学三年生なので
少し話し相手にはなりますが…
寂しいですよね(´·_·`)

くどう

わたしもおんなじです~σ(´ω`*)
時間を持て余してるので資格の勉強とか趣味で興味ある読み物をしてます。笑🥰

いちご みるく

話すのは子どもと旦那だけ…ですね💦
子どもとは会話になってるかも微妙ですが😅
私も実家は遠方、見ず知らずの土地に来たので気軽に会える友達もいません…。
いつも近くのショッピングモールに行ってます。

jazz

私も毎日ダラダラしてます

マキ

私は仕事をしているので、保育園の先生や職場の人とは話しますが、近所に友達もいないし旦那は飲食業でほとんどいないので、GWや年末年始みたいな長い休みは、保育園も休みで仕事も休みなので子供以外とは話しませんし、3人連れて1人で出掛けるのも面倒臭いので、ほぼ家にいます!子供のご飯はしますが、私は夜は食べません!ゆで卵のみとか😛

私の主人は転勤族だったので、結婚した当時は同じような状態でした。
それも、もう、40年程前の話だから、私の住んでいた所はスーパーもドラックストアもありませんでした。
今みたいに、インターネットが繋がっているわけでもないので、もっともっと孤独でしたよ。自分の赤ちゃんと喋るのが関の山でした。おかげで?長女はとても早くお喋りが出来るようになりました。
毎日毎日ダラダラ出来る時には、思う存分ダラダラしてお子様とお喋りしてください。

ゆま

たまぁに友だちと会ったり母親と話したりしますが、なかなか会えないですよね~、もうすぐ5カ月になるので児童館に連れて行ったりしようと思ってます!