※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごショート♡
お金・保険

生活費のやりくりについて相談したいです。家計について詳しく説明しました。

みなさん、毎月生活費はどれくらいですか?
うちは旦那さんから25万もらって食費や光熱費、美容代、交遊費、生活雑費、食費、貯金などをやりくりしていますが、それ以外の子供の習い事や保険代、車のローン、自宅のローン、幼稚園の保育代、coop、家族の外食や外出先でかかる分、旦那さんのお小遣いは全て旦那さんもちです。きっと毎月50万くらいの生活をしてしまっているんだと思います。旦那さんの収入は分かりません。自営業です。車は二台です。子供達2人を私立小学校に入れようと思っているのともう一人子供ができればと思っているので、貯金を頑張ろうと思っています。交遊費と美容代などが多すぎなのか、見直そうと思っています。

コメント

はっちゃん☆

うちは20万で家賃、光熱費は主人持ちですが実家に10万あげているので残りの10万で生活してます。
全然足りません(泣)

• いちごショート♡

いちごショート♡

お答えありがとうございます!
    月10万だと貯金がないと大変ですね💦

• 3月4日
*ひなママ*

うちも主人が会社経営していて、収入は知りません…
我が家は全て主人が払っていて、私がお小遣いで毎月5万円もらっているので、ざっと計算しても最低点40位は使ってそうです……
家計を管理されてるなら見直しやすいかもしれませんね(*^^*)

• いちごショート♡

いちごショート♡

家計と言っても光熱費と生活雑費、食費と私のお小遣いくらいなので^ ^
    毎月5万で美容室や服、子供と遊びに行くお金なんかもまわしている感じですか?
    私、遊びに行きすぎなのかなぁ? 子供と一回遊びに行っても食事や入園料や駐車場代で1万はかかってしまうんですが。。

• 3月4日
彩ちゃんママ

私立中学に通わせてます。
4期に分けて学費、設備費を払いますが(スクールバス、雑費、給食費は別徴収)1期15万程掛かります。

25万円から私立小学校の費用を出すのはちょっと厳しいと思います。

尚且つ習い事の費用も払うなら、ご主人からもう少し貰うか、美容代を減らすか、交際費を減らさないと難しいですね。

学校によっても違いますが、私立小学校の初年度120万前後、翌年からは80万~掛かります。

子供にお金を掛けるとキリが無いですね(ー_ー;)

• いちごショート♡

いちごショート♡

コメントありがとうございます!
    今付属の幼稚園に通わせているので学費などはだいたい把握はできているんです。三人目まで幼、小、中そちらに通わせる予定で小学校も初年度以外はだいたい一人年間70万を2期なので、もちろん旦那さんに支払ってもらいます。ただ、旦那さんは貯金とかはしていないと思うので将来的に私が貯金しておきたいんですが25万からはなかなか貯金額も増えなくて。。。削るとなると自分にかけるお金ですよね(´。・ω・。`) 本当に子供にお金かけるとキリがないです(´。・ω・。`) 妥協もしなければいけないんでしょうが。。。

• 3月4日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

大切な子供なので、やれる限りの事はやってあげたい気持ちも分かります。

我が息子は塾代100万ぐらい+学費+塾への送迎etc…お金だけではなくとてつもない時間を費やしてきたのに、思春期に差し掛かると親の言うことは聞きませんし、気持ちがふわふわしてしまって、熱心にやってるのがバカバカしく感じる時があります。

公立中学に入れて、苦労させるのも悪くなかったかなぁ⁉って時々思ってしまいます。

• 3月4日
みんみん☆`

うちも会社経営ですが、自分達の生活費・娯楽なんかど80万ぐらい使っています!!
それでも月100万ぐらいは貯金です😌

• いちごショート♡

いちごショート♡

100万も貯金しててすごいですね!うちはあればあるだけつかうので貯金しなければと思い始めたのなんてこの1年程前くらいですよ💦
    財布はどちらが握られているんですか?
    うちも旦那さんの呑み代、毎食の外食を入れたらそれくらいになるかもしれないけど、その辺は恐ろしくて聞けない💦 持ってたら持ってるだけつかう人だからなぁ💦 子供できる前よりはだいぶマシですが。。。

• 3月4日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

財布は私です\(^^)/
    うちの主人はお金のことなーーんにも言わない人なので、自分の会社からいくら取ってるかなんかも全く知らない人です!!

• 3月4日
*ひなママ*

服や子供と遊びにいくお金はその都度貰ってたり、カードを持たされてるのでカードを使ってます(*^^*)
美容代も貰ったり自分で払ったりなので、曖昧ですね(^^;
お子さんお二人ですし、1回で一万はかかるんでしょうね。。