※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むのに時間がかかり、哺乳瓶の乳首サイズに悩んでいます。サイズアップの必要性や他の哺乳瓶を試すべきか悩んでいます。授乳が辛くなってきたそうです。

哺乳瓶について教えて下さい☆
初めての育児でわからないことばかりなので(´. .`)

いま生後3ヶ月の女の子なんですが、
ミルクで育てています!
最近ミルクを飲み終わるまで30分くらいかかってしまい、遊び飲みや、途中でうんちをしてしまってなど、、
乳首も生まれてから使ってるSSサイズの丸穴だったので、3ヶ月からのスリーカットを使ってみましたが、出過ぎなのか暴れて飲ませるのが大変です(´. .`)
こうゆう場合、無理にサイズアップする必要ないんですかね??
ちなみにピジョンの母乳実感を使っています♡
哺乳瓶も好き嫌いがでると聞きますが、違う哺乳瓶を買ってみて試してみた方がいいんですかね?
暴れて飲ませるのが大変で、授乳が辛くなってきました(泣)

コメント

deleted user

サイズはあくまで目安なので、出過ぎな感じであれば、サイズアップしなくてもいいと思います。

うちの子も母乳実感の哺乳瓶を使ってます。口が小さく、月齢に適した乳首に替えたら、口から出て来てしまい、サイズアップせずに使ってましたよ(^-^)

哺乳力がついてくれば、段々短時間で飲めるようになります。今はお辛いでしょうが、頑張って下さいp(^-^)q

  • ななちん

    ななちん

    ありがとうございます♪
    やはり目安であって気にすることないんですね( *ˊᵕˋ)✩
    ただ前まではペロっと飲んでいたのに急に時間かかるようになり、暴れてしまったので何か対策をと思ったんですが、気長に様子見してみます☆

    • 3月3日
はるひそら

こんばんは☆
二児の母です♪

私はビジョンの昔からある(底四角)瓶を使用していますが、
新生児S
3ヶ月M
半年L
確か、もう一sizeアップもあったかと思うのですが、、、

母乳実感は乳首のサイズはいくつありますか?

Yカットは早いのではないでしょうか?出過ぎて
溺れてしまう感じで飲んでいませんか?
苦しいと思いますので
サイズアップはいいのですが

月齢にあった乳首で飲ませてあげて下さいね~(∩´∀`∩)

因みに私は3ヶ月に入り、
乳首をS→Mに変えて、
やっと慣れてきたようです。
ほ乳瓶も、
120㎜㍑ →200㎜㍑
に変えました。

ミルクは一回に7杯150㎜㍑にして一日7回もあげています
σ(^◇^;)

与え過ぎで
、丸ぽちゃ君です
(*´ω`pq゛

それではまた(*´∀`*)ノ

  • ななちん

    ななちん

    ありがとうございます♪
    母乳実感の乳首のサイズは
    新生児SS
    1ヶ月S
    3ヶ月M
    6ケ月L
    でした!3ヶ月からがスリーカットなので買ってみたんですが、溺れて飲んでる感じです(泣)
    ちなみに、乳首自体が白くなってきたんですが、買い換えるべきなんでしょうか??

    丸ぽちゃくんかわいいですね♡赤ちゃんはムチムチがかわいいですよね(笑)

    • 3月3日
ふゅ

うちも母乳実感を使っています(^^)
新生児 SS、2ヶ月前までS、4ヶ月半でMにしました☆現在もまだMを使用してますw

サイズは目安なので、気にすることはないです!お子さんの飲みに適したもので飲ませてあげてくださいね♡

  • ななちん

    ななちん

    ありがとうございます♪
    なるほど!
    やはり目安に考えればいいんですね♪
    子供に合ったものを使ってみます☆

    • 3月4日
coron

私も同じ悩みだったのでコメント失礼します◎


昨日で生後3ヶ月になったばかりの息子がいます!同じく飲むのが時間がかかってました!

同じく私も母乳実感を使っていて、新生児のSSをずっと今まで使っていました!でも時間がかかるし、もう3ヶ月だしーと思って、たまたま3ヶ月からのMサイズ(スリーかっと)が家にあったのでそれに変えてみると出すぎるのか、嫌がってむせました(ToT)

そこで、今週になってから、1ヶ月からのSサイズのものを購入して使用すると嫌がらずに時間もそんなにかからずに飲めました♪


生後3ヶ月ですが、1ヶ月用のSサイズが今の息子にはちょうどいいのかなーと、しばらくSにしようと決めました(*^^*)


ななちんさんも、まずはSはいかがですか?(*^^*)

  • ななちん

    ななちん

    ありがとうございます♪
    全く同じですね(´・ω・`)参考になりました☆
    Sサイズ、考えてはいたんですが
    3ヶ月なのに、、と思い試してみてなかったんですが、早速今日買いに行ってみます!!
    色んなものを試すって金銭的に辛いですが、子供のため仕方ないことなんですね(๑•́ ₃ •̀๑)

    • 3月4日
  • coron

    coron

    私も3ヶ月なのに、今更1ヶ月用のSを買うのためらいましたが、試してみるもんだなーと思いました(*^^*)タダじゃないから、お試しで買うのも色々考えるの、よくわかります(´▽`;)ゞ

    どうだったかな?うまく飲めますように(*^^*)

    • 3月7日
  • ななちん

    ななちん

    遅くなりました( ;ω; )
    わざわざコメントありがとうございます♪
    やっと最近Sサイズ買いに行き、飲ませてみたところ、ゴクゴク飲んでくれました☆
    遊び飲みでまだ時間はかかりますが、やはり買ってみて正解でした!
    ありがとうございました♪

    • 3月9日
悠冬くんママ

うちも、つい最近3ヶ月になったなで、張り切って3ヶ月乳首に替えたんですが嫌がりまくり(||゜Д゜)何とか飲ませたと思った途端ドバーッと吐き戻し、、、

すぐに前の乳首に戻したらまたペロリと飲むようになりました!この子のペースがあるんだし、時期がきたからって無理にサイズアップしなくていいんだなーと反省(笑)

因みにうちもピジョン母乳実感です。確かSSサイズの上に2ヶ月用のが有るので、そっちを試してみたらいかがですか?

  • ななちん

    ななちん

    遅くなりました(´. .`)回答ありがとうございます♪
    ですね!!その子に合ったペースでいいんですね☆
    全く同じでスッキリしました!

    • 3月9日