※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

橋本病で妊活中。甲状腺薬内服迷っている。TSH値が2,7で内服必要か悩んでいる。妊娠希望なら2,5以下が望ましい。不妊治療未経験で原因不明。内服すべきか迷っている。

抗体陽性の橋本病で妊活中です。
甲状腺の薬を内服するか迷っています。

去年7月時点でTSH1,84で内服はいらないと甲状腺専門医に言われました。今年の4月時点ではTSH2,7で、それが原因になっているなら効果はあるけど、絶対に内服しなきゃいけないというようなニュアンスではありませんでした。
妊娠希望なら2,5以下にした方がいいというのは承知済ですが、2,7というわずかに上昇している程度で内服は必要なんでしょうか?
色々調べても医師によっては見解がわかれるラインのようなのでどうするべきか迷っています。

妊活開始して1年位ですが旦那が仕事で忙しいため、正直そんなにタイミングをとれていません。
基礎体温はキレイです。
まだ不妊治療や検査などはしたことがなく、そろそろ考えなきゃいけないかなと思っていたところで、原因が他にあるのかどうかわからないので、甲状腺ホルモンの薬を飲むべきなのか迷っています。

どなたかお力をお貸しください。。。

コメント

チラーヂン内服してます!
2.5以下じゃないとダメな事を知らず妊活してましたが妊娠に至らず、定期検査の時に妊活している事を伝えたところ2.5以下にしないとダメだよ!と言われ増薬しました💦
増薬して2.5以下になった周期に妊娠しました!
2.5以下じゃないと仮に妊娠しても流産や早産のリスクが上がるそうです!

• まめ

まめ

あもさんは妊娠前のTSHの値はどの程度だったか覚えていらっしゃいますか?

• 4月25日

退会ユーザー

同じく2.7でした!
    妊娠後は赤ちゃんの分まで補わなければいけないので薬増えましたが無事出産しました!
    甲状腺疾患は遺伝しやすいとも言われてるので出産後すぐに赤ちゃんの検査もしてもらいましたが異常なしでした!
    私も基礎体温は綺麗で生理不順などもなかったですが妊娠しなかったので飲めるのであれば飲んだ方がいいかと思います。

• 4月25日
  • まめ

まめ

2,7ですか❗
    勝手に親近感わいてしまいました。
    詳しく聞いて申し訳ないのですが、あもさんも橋本病で妊活を始めた頃はTSH2,7で、内服しはじめたら妊娠したということですか?
    それとも、もともと内服していて2,7で落ち着いていて妊活をする際に増薬して妊娠されたということですか?

赤ちゃんに遺伝しなかったんですね。それも気になっていたので嬉しい情報です。(*^^*)

ちなみに他に不妊治療や検査などはしましたか?

• 4月25日

退会ユーザー

妊活始めた頃も薬飲んでて2.7でした!
    それで2.5以下にしないとダメだからと言われて増薬しました!

不妊の検査は一般的な物はほとんど受けました!
    私は人工授精2回目で妊娠してます☺️

• 4月25日
  • まめ

まめ

増薬してどれ位でTSH2,5以下になりましたか?どれ位で安定するものなのでしょう?

検査は卵管造影検査は受けましたか?
    受けてたとしたらTSHに変動はありましたか?
    医師には受けてもいいっていわれてますが、変動を恐れてます。
    造影剤が油性と水性があるようなのでそれもどっちにすべきなんだろうかと悩んでます。

• 4月25日

退会ユーザー

2週間後の検査では下がってましたよー!
    卵管造影しました!
    一時的にTSHは上がりましたがFT3.FT4に変動がなかったので増薬はしなかったです!
    私はその時影響があるのを知らなかったので油性でやっちゃったのですが、水性であれば問題ないと言われましたよ😊
    ちなみに結構有名な甲状腺専門の病院に通ってます!

• 4月25日
  • まめ

まめ

薬も内服してすぐに下がるんですね。
    チラージン内服した後は生理の経血量が増えるとか何か変わったことありましたか?

造影後は一時的ですか。
    油性でもそんなに影響ないようでよかったです。
    やはり水性よりも油性の方が画像の質とかはいいみたいですよね。
    人によって影響でるかでないかは変わってくるようなので、迷います。

話が少し戻りますが、あもさんは抗体陽性の橋本病という認識で大丈夫でしょうか?
    ちなみに病院は東京の病院ですか?

あと、検査や人工授精した病院はどちらの病院ですか?
    タイミング法はどれ位試しましたか?

質問攻めでごめんなさい。
    情報を得る場所があまりないので、差し支えなければ教えていただければ幸いです。

• 4月25日

退会ユーザー

私10年ぐらいチラージン服用してるので経血量はあまり覚えてないです💦
    申し訳ないです😣

油性だと半年ぐらい造影剤が残ると言ってました!
    水性の選択肢があるのであれば水性にしてると思います!

あ、私は甲状腺機能低下症です💦
    橋本病の炎症が進行すると甲状腺の働きが悪くなり、甲状腺機能低下症になります!
    病院は東京の表参道の病院ですよ😊
    不妊治療してたのは銀座の病院で、タイミング法を半年してフーナーテストをしたらゼロが2回続いたんで人工授精しました!
    私でよければなんでも聞いてください☺️🌸

• 4月25日
  • まめ

まめ

だいたい造影剤は油性のとこばっかりですよね。
    卵管造影だけ水性のとこでやってもらおうかな(そんなことができるのかわからないんですけど)とか考えてました。

橋本病からの低下症って感じですかね。病院は伊藤病院ですかね笑

私は埼玉在住なのですが、甲状腺の病院は埼玉の病院で、不妊治療の病院は銀座のにいってみようかと考えていました。
    色々調べてても埼玉の病院でピンとくるのがなかったので。。。
    銀座の病院は可能なら病院名教えていただけますか?

知り合いで妊娠に苦労してる人いないんですよ( ´△`)友人は妊活はこれからって感じですし。(もう決して若くはないのですが…)でも後輩には先をこされて焦ったりして…(。´Д⊂)

悩みすぎて疲れてたので、参考になることを丁寧に回答していただき嬉しいです。心強いです。

• 4月25日

退会ユーザー

私も埼玉に住んでます笑
    色々共通するところが多くて嬉しいです😍!

伊藤病院通ってますよ〜!!
    結構待たされますが専門なんで心強くて通ってます😂

埼玉の不妊治療の病院ってなんか微妙ですよね…😑
    銀座で通ってたのは銀座ウィメンズクリニックってところです!
    卵管造影は油性しかなかったです💦
    あと人工授精までしかできませんが先生がすごい穏やかで、大体の待ち時間を教えてくれるのでいつもその辺ぶらぶらして時間潰してました😊
    初診でも予約とかはいらないです!

• 4月25日
  • まめ

まめ

埼玉のどちらですか?
    差し支えなければ、、
    私は越谷です。

やはり伊藤病院ですか❗
    私は大宮にある病院に通ってます❗

そうなんです❗
    埼玉の病院は微妙なんですよ‼️
    行ったことないから全然わからないんですけどね笑
    病院探しで疲れました( ´△`)

銀座ウィメンズクリニックですか❗
    実は私も銀座ウィメンズクリニックに行こうかと思っていて、色々聞いてこようかと思ってたんです笑
    ホントに共通点多くてビックリ❗嬉しいです❗😆
    検査はしっかりしてくれて信頼できるところでしたか?
    卵管造影痛かったですか?
    なんかペースがゆっくりで検査もあまりガッツリやらずに何を治療してきたかわからないという声もあり、その点は引っかかってたんです。それ以外はいい口コミだったので行ってみようかと思っていました❗

• 4月25日

退会ユーザー

私は蕨ですよー!
    GWにら越谷レイクタウン行きたいなって思ってます笑

大宮にも病院あるんですねー!
    妊娠中は健診ついでにそこの病院で診てもらってたんですけど産後はまた伊藤病院です😂

私も行ったことないけど口コミとか見て微妙だなって勝手に思ってます笑

銀座ウィメンズクリニックは血液検査はしっかりしてくれますよー!
    卵管造影とかフーナーテストとかは自分でやりたいって言わないと勧めてこないです😂💦
    なので口コミが正解ちゃ正解ですねー
    私は卵管造影もフーナーテストも早い段階でやってくださいってお願いしました!
    その後フーナーテストの結果が悪かったんで人工授精したいですって伝えました!

卵管造影痛くなかったですよ!!
    油性は痛いって聞いてたんでビビってたんですが違和感ぐらいで終わりました😚

• 4月25日
  • まめ

まめ

越谷はレイクタウンしかないですからね…笑
    蕨はまだ行ったことないです(^-^;

大宮の先生はややぶっきらぼうな感じですが、悪くはないですね笑
    仲良くなってみようかと試みています笑

やっぱ銀座ウィメンズは自分でどんどん希望しなきゃダメなんですね。
    でも先生はいい先生みたいですね🎵
    卵管造影、水性のとこ先生紹介してくれないだろうか…
    油性でも大丈夫かなぁ…

私生理痛がたまにものすごく重いんです。でも子宮内膜症とかは言われたことはないんです。だから卵管ちゃんと通ってるか気になるんです。
    あもさんはきっと卵管ちゃんと通ってたから痛くなかったんですかね…

自己流でのタイミングもされてたんですか?されてたとしたらどの位の期間ですか?
    その後、病院でタイミング→人工授精ですか?

• 4月25日

退会ユーザー

蕨何にもないですよ😂
    旦那の職場が蕨なんで住んでるんですけどそうじゃなければもっと都会に住みたいです笑笑

伊藤病院は毎回先生変わるんですよー
    しかも診察3分ぐらいなんで
    待ち時間は数時間かかるのに😑

先生はめっちゃ良い先生です!
    優しいおじいちゃんって感じです笑
    甲状腺あるから水性でって言えば紹介してくれそうですけどね!!
    大きい病院とも提携してるみたいなので☺️✨
    私救急病院に何度か行くレベルに生理痛酷いんですけど卵管通ってました笑
    卵管造影は先生の腕によるって聞いたことあるんであの先生は上手いのかもしれないです👍✨

甲状腺あるから妊娠しにくいんだろうなと思ってたんで妊活開始してすぐに病院に通いました!
    なので自己流タイミングはほとんどやってないです😱

• 4月25日
  • まめ

まめ

伊藤病院、先生変わるんですね。
    診察は大宮のも短いです笑

やはり銀座ウィメンズに行ってみようという気になってきました‼️
    生理痛酷いんですか?
    これまた共通点ですね笑
    私は年に2,3回、歩けないレベルに痛くなります…。痛くない時は全く痛くありません。
    生理痛酷くても卵管通ってたと聞いてなんか安心しました。

すぐに病院行ったんですね‼️
    じゃぁトータルで1年位で妊娠されたんですか?
    そして失礼ですがお若いんですか?

• 4月25日

退会ユーザー

半年に1回しか通ってなかったので前回の先生を覚えてないっていうのもあります。笑
    こんなに待って診察こんだけかよー!っていつも思います😂

生理痛酷いです💦
    元旦から救急病院行った事もあります笑
    私も痛くない時あるんですよねー。
    何の違いなのか全くわからないです😂

12月から妊活始めて7月に妊娠がわかりました!
    もう今年30なんでそんなに若くないです💔
    銀座ウィメンズの先生とTSH 下げたおかげかなって思ってます!

• 4月25日
  • まめ

まめ

救急病院は辛いですね。
    でも出産されたから体質変化あるかもしれないですよね。
    私も痛い時とそうじゃない時の差がわからないです。橋本病と関係あるのかなぁ…(^-^;

30ですか❗私よりはお若いです。私31なので…。焦る…。

でもあもさんのお話と共通点を聞いて希望が持てました。こんな体じゃ妊娠できないかもと自信喪失していたので。

色々お話してくださって本当にありがとうございます!頑張ってみます🎵
    また何かあったら聞いてしまうかもしれません。

そして銀座ウィメンズ行ってみます。TSHもやっぱ内服して下げるべきかなと思いました。

本当にありがとうございました。

• 4月25日

退会ユーザー

年齢も近いですねー!

私でわかることであれば何でも聞いてください👍✨

• 4月25日
  • まめ

まめ

先日は本当にありがとうございましたm(__)m

銀座ウィメンズクリニック行ってきました。早口の優しそうなおじいちゃん先生でした。卵管造影検査は油性と水性があるらしく、水性になりそうです。しばらく通ってみようと思います。
    チラージンも病院で処方してもらい飲むことにしました。

色々お話してくださったのでご報告です。コメントご覧になっていただけてたら幸いです。

• 4月27日

退会ユーザー

こんばんはー!

銀座ウィメンズクリニック行かれたんですね!!
    なんと!水性があったんですね😳
    チラージンは副作用もないですし飲まれるとのことで良かったです☺️🌸

• 4月27日
  • まめ

まめ

はい、行ってきました。
    初診だからドキドキしました。
    水性あったんですよ‼️でも油性のほうが、造影後、妊娠しやすいとは言っていました。でも水性になりそうです。

TSHについてなんですが、甲状腺の先生が2,5以下に抑えてから妊娠した方が安心と言っていて、2,5以上で妊娠したら胎児に障害とか影響ありますか?と聞いたら、その可能性はありますと言われました。
    2,7とか、3,0でもですか?ときいたら、それはわかりませんねと言うような感じで、極端に高い場合みたいなニュアンスでもありました。
    あくまでも可能性を伝えられたというような感じです。

婦人科にもいってタイミングも見てもらってるので、もしそうなら行ってる意味がなくなるんですが?と言ったら、それは婦人科の先生と相談していってくださいって言われました。

2,5以上で妊娠したら胎児に障害がでたりするんでしょうか?( ´△`)
    でもそんなこといったら、みんな妊娠後は変動する人の方が多いし、2,5以下でずっと抑えられてるなんて、そっちの方が難しいと思うのですが、2,5を越えてもすぐに対処すれば大丈夫なのでしょうか?

長々と申し訳ないのですが、ご存知のことがあったら教えてください。
    2,5以下に抑えてからタイミングとり始めた方がいいのでしょうか?

• 4月27日
  • まめ

まめ

あもさんの回答が他の方の欄にありましたが、またあもさん欄でお返事しますね(*^^*)
    ママリに不慣れなので、これで上手くお返事読んでいただければいいのですが。

卵管造影後も2,5を越えませんでしたか?
    時系列的には
    卵管造影→2,7→人工授精→2,5→人工授精→妊娠→2,5以上になったことはない
    って感じですか?増薬はどの辺りですか?笑(^_^;)

そこまでTSHこだわらなくていいんですかね?多少の上昇なら大丈夫なんでしょうか?
    ちなみに5年位、年に1回検査してますが、TSH3,1以上になったことはありません。

2,7の時に人工授精許可でてるなら大丈夫かしら(^_^;)

甲状腺専門医は極端な話、もう急ぎで体外受精しなきゃいけないとかならしてもいいけどみたいなことは言ってました。
    急ぎでないならより安全な道をいけってことかな…
    他の方もTSH高値による胎児への異常・影響は聞いたことないと言ってたし大丈夫なんだろうか…

• 4月27日

退会ユーザー

返信先間違えちゃってすみません😭💔
    卵管造影後は5.0以上ありましたよ!!
    でもFT3.FT4が正常値だから一時的なものでしょうって事で増薬しなかったです!
    時系列的には
    卵管造影→5.0→2.7→人工授精(医師に相談しておらず)→2.7(医師に相談し増薬開始)→人工授精→2.5→妊娠(増薬)→2.5以上になることなく出産
    こんな感じです!
    なので2回目人工授精前と妊娠がわかってすぐに増薬してます!
    ちょうど2回目人工授精前に定期検査があったのでその時人工授精する話したら増薬しないとダメだよと言われたので💦
    さっき調べたらガイドライン上は妊娠初期は2.5以下、中期以降は3.0以下みたいです!
    胎児への影響あるみたいですね💦
    こんな記事見つけたので参考までに。
    『妊娠の初期から中期にかけて母体の甲状腺ホルモンが低いと児の精神発育に影響する(IQ が低くな る)という研究データが発表され、現在まだ確立した見解ではありませんが、母体の甲状腺ホルモンは 胎児の発育(特に精神・知能・神経などの発達)に不可欠であると考えられています。』

今薬飲まれてるのであれば値はすぐ下がると思うので、銀座ウィメンズクリニックの先生に相談されてみるのもいいかもしれないですね☺️🌸
    後は甲状腺疾患があると妊娠した際、個人病院で受け入れてもらえないところも結構あります😭

• 4月28日
  • まめ

まめ

いえいえ。私の文章が長いので、返信欄わからなくなっちゃいますよね。
    ってゆーか私もさっき間違えました❗笑。削除しましたけど。

TSH5,0から2,7に下がるのはどの位の期間で下がりましたか?
    また、2,7だけど人工授精が可能か確認したのは銀座の先生ですか?

銀座の先生は服薬すべきか否か確認した際、甲状腺に関しては基本甲状腺の先生に任せるような口ぶりだったので、心配ではありますが、2,7で継続していいか確認してみようと思います。

薬は本日より、チラージン12,5を飲み始めました。2週間後25に増やします。飲み始めから1ヶ月単位で検査していきます。

多少の上昇程度なら仮に妊娠してもすぐに対処すれば大丈夫なような気がしてるんですけどね。どうでしょうね。

病院断られること、あるんですね!妊娠初期の定期検査の段階で断られるんでしょうか?

• 4月28日

退会ユーザー

5.0になって病院行ったのが半年後だったのですがその時には2.7になってましたよー!
    通院のスパンが半年に一度なので半年以内に下がったとしか言えなくて😣

人工授精可能か相談したのは伊藤病院の先生ですよー☺️
    一応専門医だし大丈夫だとは思います💦

私は今50飲んでますよ👍!
    妊娠中は50×2飲んでました😊✨
    産後はまだ検査行けてないんで行かなきゃです。笑

問診票に甲状腺疾患ありにしたら断られました。笑
    その後総合病院に行き、つわりが酷すぎて途中で大学病院に転院しました😂

• 4月28日
  • まめ

まめ

なるほど。検査半年後だったからいつ下がったかは謎なんですね。
    造影検査後はまた妊活中止しろとか言われるのかなぁ…また悩むんだろうなぁ…
    とりあえず今後は1ヶ月単位での検査なので様子みるしかないですよね…

伊藤病院の先生ですか❗
    じゃ2,7で妊活続けても大丈夫そうですかね笑
    一応大宮の先生も伊藤病院から独立した先生っぽいんですけどね(^_^;)
    コミュニケーションとりづらい笑

産後の検査何もないといいですね🎵

病院断られるのかぁ…
    どちらの大学病院で出産されたんですか?無痛ですか?
    私も近場じゃダメなのかしら…

• 4月28日

退会ユーザー

水性だったら体に残らないからそんな影響ないって伊藤病院の先生は言ってましたけどね!
    私が油性でやったのがいけなかったんだと思われます😑💔

今薬飲まれてるのであれば2週間もすれば下がってる気がしますけどねー!
    私は結構焦ってたんで大丈夫って言うならと思って人工授精しました笑

私は毛呂山の埼玉医大で産みましたよ!
    無痛だと鉗子分娩とか吸引分娩になることが多いって聞いて普通に産みました😂
    数値が安定してれば受けてくれる病院も多いと思いますよー!

• 4月28日
  • まめ

まめ

たぶん水性で行うので、大丈夫ですかね(^_^;)変動には注意ですが。
    伊藤病院信じようかしら笑
    でも甲状腺疾患あっても油性でやる人はけっこう多そうです。
    私はビビりだから…

私も焦ってます❗
    いますぐにでも妊娠したい笑

毛呂山かぁ…
    遠い…
    やっぱり大きい病院の方が産まれた後の赤ちゃんの検査もしっかりしてるんでしょうか?
    鉗子分娩とか吸収分娩はリスクがあるのですか?(´;ω;`)
    それは甲状腺疾患と関係があるのですか?
    普通分娩ってやっぱりすごく痛いですか?
    すみません…無知で…
    分娩まで、知識が追いついていないです…笑

• 4月28日

退会ユーザー

油性でやる人の方が多いんですね!
    私も知識があれば絶対水性選んでますよ!!
    甲状腺=伊藤病院だと思ってるんで私は信じました笑

毛呂山遠いですよね😑
    私も片道2時間かけて通ってました😂
    でも設備はすごいです!
    子どもの甲状腺の検査も頼んでないのにやってくれてたので!
    私の友達にも甲状腺の子いて子ども生まれたんですが検査やってないって言ってましたし😱

吸引分娩はお股の傷が酷くなったり赤ちゃんの頭にコブができたりするんです😣
    鉗子分娩も傷が酷くなったり赤ちゃんの顔に傷ができたりのリスクがあります💦
    両方とも器具突っ込んで引っ張り出すんで…
    普通分娩痛かったです!!
    でも私は悪阻の方が辛かったです😂
    陣痛だけなら100人産んでもいいぐらい笑笑

• 4月28日
  • まめ

まめ

たぶん水性で頑張ってみます🎵
    いつ頃やるのかはわかりませんが。

2時間かけての通院はすごいですね(´д`|||)でも設備が整っているのはいいですね🎵私も設備が整ってるとこでちゃんと検査してもらいたいな…

鉗子も吸引もリスクありですね。
    でも無痛がいい(。>д<)
    あもさんは普段生理痛酷いから痛みに強いのかもしれませんね笑
    100人はすごいです❗笑
    以前、陣痛の話を聞いたことあるのですが、私の生理痛に似てると思ったことがあります笑
    実際、経験してないので全くわかりませんけどね笑

とりあえず今は妊娠に向けて頑張らないと✊😊
    検査が何事もなく終わればいいな。他の不妊治療の病院だともっと色々検査してるみたいだし、銀座ウィメンズの検査でちゃんと足りるのかも心配してるんですよね笑

• 4月29日

退会ユーザー

早めにやりたい事伝えたらやってもらえますよー☺️✨

自分の傷が酷くなるのはいいけど赤ちゃんが傷付くのは嫌だなと思って辞めました!
    私悪阻で肝機能障害起こしてたんで埼玉医大でしか受け入れてもらえなくて。笑

生理痛の痛みとは別物でしたねー。
    私は腰とお尻がめっちゃ痛かったです😂
    人によって痛い場所が違うみたいです😱

日本で1番いい不妊治療クリニックは加藤レディースクリニックみたいですよー!
    県外からも来る人多いって言ってました☺️
    やりたい検査があれば言えばやってくれますよ👍🌸

• 4月29日
  • まめ

まめ

なるほど。
    ただ、自分にどんな検査が必要なのかも全くわからないんですけどね(^_^;)個人的にはアレコレいらないとはおもってるけどどうなのかな…

そんなに悪阻ひどかったんですね❗ホント無事に生まれて何よりです(о´∀`о)✨

陣痛も様々なんですね。勉強になります。

加藤レディースクリニック、名前は知ってます。体外受精とかやることになったら視野にいれようかなとは思っていました。ただ、予約とれなそう(^-^;

銀座ウィメンズは卵胞チェックの日にち予想けっこう当たりますか?
    人によりけりでしょうけど、一日にどれ位、大きくなるものなのでしょうか?1㎜から2㎜位ですか?

• 4月29日

退会ユーザー

私も必要な検査わかんなかったので言われるがままに受けました。笑

加藤レディースクリニックは培養士さんの腕がかなりいいみたいで体外受精や顕微鏡受精の腕はかなり良いみたです!

確実に排卵したってわからないんでなんとも言えないですが結果的に妊娠したから当たってたのかなって感じです😅

• 4月29日
  • まめ

まめ

検査は言われるがままのが正直、楽ですよね❗笑

普通に自然妊娠できればいいのですが…(^-^;せめて人工授精でどうにか…

確かに確実に排卵してるかはわかりませんもんね(´д`|||)

とりあえず銀座ウィメンズでしばらくは頑張ってみようと思います。
    お子さん生まれたばかりで忙しいでしょうに、私の長ったらしい文章に何度もお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
    頑張ります‼️

• 4月29日
  • まめ

まめ

あもさん、ご無沙汰しております。この場をかりて、また質問してもよろしいでしょうか?

• 6月12日

退会ユーザー

お久しぶりです!!
    その後どうされてるのか書こうと思ってたところです😳
    なんでも聞いてください☺️❤️

• 6月12日
  • まめ

まめ

ご返信ありがとうございます。
    嬉しいです(о´∀`о)

実は検査をしたところ、私は異常ありませんでした。卵管も通ってたし、TSHも1ヶ月後の検査で1,27位まで下がってました(*´ー`*)次は2ヶ月後です。卵管造影の影響を受けてなければいいのですが。
    しかし、旦那の精子がめちゃくちゃ少なくて泣。人工授精をすることになったんです。今月終わりか来月頭くらいに。

排卵は自然に排卵させて、その後、注射だか内服だかがあると先生に言われたのですが、どんな流れでしたか?
    また、その注射だか薬だかは橋本病に影響あるのでしょうか?
    自分で少し調べたところ、注射はhcg注射のことかなと思いまして、それは甲状腺に影響あるようなことをチラッと読んだので、心配で(´д`|||)

• 6月12日

退会ユーザー

異常なかったんですねー!!
    hcg注射してデュファストンという黄体ホルモンを補充する薬を内服しますよ😊
    どちらも甲状腺には影響なかったです!
    私も秋以降2人目妊活で通う予定なのです🌸

• 6月12日
  • まめ

まめ

注射は何回もするんですか?
    ホルモン値が正常でも内服しなきゃいけないもんなんですかね?
    甲状腺に影響なかったんですね❗でも人によるのでしょうかね?(。>д<)

秋以降、再始動されるんですね❗けっこう早いですね(*´ー`*)
    そのうち出会うかもしれませんね笑

• 6月12日

退会ユーザー

1回だけですよー!
    人工授精終わった日に確実に排卵させるために打ちます!
    正常範囲内でしたが飲みましたよ〜!
    妊娠の確率が少しでも上がるなら☺️
    hcg注射打つことも甲状腺の病院に確認しましたが大丈夫と言われたので大丈夫かと思います🙆‍♀️

うち早生まれ二学年差だと秋以降に開始しないといけなくて😂
    お会いできたら嬉しいです😍😍

• 6月12日
  • まめ

まめ

なるほど。排卵させるための注射なんですね。
    デュファストンは1日何回どのくらい飲むのですか?そちらも甲状腺には影響ないですかね?
    ちなみに赤ちゃんの奇形とかの心配はないのでしょうか?(みんな飲んでるだろうから平気なんでしょうけど)

2学年差狙いなんですね❗
    会えたらすごいですね(о´∀`о)
    人工授精されるんですか?

ちなみに以前の旦那様の精液所見はけっこうよかったですか?

• 6月12日

退会ユーザー

デュファストンは1日2回か3回かだった気がします!!
    デュファストン服用時は着床する前なので影響ないと思いますよ!!
    流産防止で飲む人もいるみたいなので😊

フーナーテストやってみて結果が悪ければ人工授精かなと思ってます!
    旦那の結果は運動率が微妙に悪かったです😣

• 6月12日
  • まめ

まめ

そうなんですね。
    デュファストンもhcg注射も影響なさそうでよかったです。
    甲状腺の病院にも確認されてたとのことなのでちょっと安心しました。
    人工授精不安ですが頑張れそうな気がしてきました笑✨影響ないといいな。

旦那さん、運動率だけ不良だったんですね。でもすぐ妊娠できてすごいですね❗うちは時間かかるだろうな泣

またすぐ妊娠できるといいですね❗私の先輩は自然妊娠でしたが、一人目時間かかってたけど、二人目はあっという間にできてました❗あまり間を開けない方がいいみたいですね✨

• 6月12日

退会ユーザー

人工授精は結構あっという間で拍子抜けしました笑
    もう終わり?って感じです😂
    hcgも他の病院と違って皮下注射なのでそんなに痛くなかったです😊

基準より10%ぐらい低かったです💦
    ただ数多くて人工授精の時は洗浄濃縮してくれるんで98%とかになってましたよー!
    人工授精頑張って下さい😍

• 6月12日
  • まめ

まめ

あっという間なんですね。卵管造影みたいな感じですか?
    人工授精も午前中しかできないんでしょうか?
    hcg、筋肉注射じゃないんですね❗腕に注射ですか?看護師さんがするんですか?

やっぱり濃縮してくれるんですね❗それで数増えないかな…笑(^_^;)
    数は濃縮前と濃縮後でどれくらいだったか覚えてますか?

また質問攻めでごめんなさいm(__)m

• 6月12日

退会ユーザー

卵管造影より早かったです笑
    あまり詳しく覚えてないんですけど何時から何時みたいな予約枠があった気がします!
    二の腕に看護師さんがしてくれますよ!

数とか覚えてないんですけど運動率48%が98%になってました😂
    精子の数を増やすには補中益気湯って漢方がいいみたいですよ!!
    うちの旦那は亜鉛とマカのサプリメント飲んでました笑

私で答えられることであればなんでも聞いてください☺️

• 6月12日
  • まめ

まめ

なるほど。人工授精のイメージがつかめてきました。
    看護師さんがされるんですね。
    先生が一度採血した時があったんですけど、内出血ヤバくて笑。あんなの初めてでした。内出血消えたの最近です笑

うちの旦那も亜鉛飲んでます‼️
    ただ、量がホントに少ないので男性不妊外来も迷ってたとこです。

とりあえず人工授精に向けて頑張ってみます(о´∀`о)

• 6月12日

退会ユーザー

私看護師さんに失敗されまくって先生にやられたことあります笑
    先生下手なんですね笑
    日赤に入院してた時真っ青になって2週間ぐらい引かなかったことありますよ😂

友達が精子の数が少なくて、体外しか無理って言われてたんですけど補中益気湯飲みだして人工授精できるレベルに増えたらしいです😳

• 6月12日
  • まめ

まめ

看護師さんも下手なんですか笑
    心配だな笑( ̄▽ ̄;)
    先生下手でしたー笑。先生その日、不機嫌だったらしいです笑。受付さんたちがそうおしゃべりしてました笑

漢方って効果あるんですかね?
    なんか、精索静脈瘤ってわかりますか?それを疑われたりもして。
    泌尿器科行けばわかるらしいんですけど、仮に精索静脈瘤だとして手術しても改善するかは微妙みたいで。
    そうなると男性不妊外来いっても無駄なのかなぁ…
    そのお友達の精子濃度いくつくらいかわかります?

• 6月12日

退会ユーザー

あの先生でも不機嫌な日あるんですね😂
    そんな情報知りたくないですよね笑笑

私漢方好きなんですけど、漢方服用し始めた周期に妊娠したんでなくはないのかな?と思ってます!
    精索静脈瘤わかりますよ!!
    泌尿器科ですかー😣
    旦那さんはなんて言ってるんですか?
    友達の精子濃度はわかんないです💦
    すみません😭😭😭

• 6月12日
  • まめ

まめ

不機嫌な日、あるみたいですね。優しかったですけどね笑

漢方好きなんですか?
    私、漢方飲んでも効いたことがなくて笑
    旦那は男性不妊外来や泌尿器科行っても意味なさそうならどうなんだろう?とあまり乗り気ではありません。実際先生にも、精索静脈瘤あって手術しても効果は微々たるものだと聞かされたからだと思います。
    でも実際、検査だけでもするべきなのかと私は考えたりしてまして。
    結局は精子の力が大事なわけじゃないですか。
    運動率は75%位あったんですが、少数精鋭すぎてみんな討ち死にしてしまう…笑(; ̄ー ̄A

• 6月12日

退会ユーザー

あの先生、内診は下手だなっていつ思います。笑

漢方と薬膳が好きです😂
    常に数種類常備してて使い分けてます笑
    精索静脈瘤の検査ってどうやってやるんですか?
    そんなに難しくなければ検査してみるのもアリかもですね!!
    違うって分かればその分少しは楽になりそうですし☺️
    精子ありきの妊娠ですからね。
    精子に問題がある場合は人工授精ってかなり有効みたいですよ👍!

• 6月12日
  • まめ

まめ

私は、先生、内診けっこう上手な方だと思ってました笑
    昔、すごい下手な人に当たったことがあるからかもしれません笑

漢方、けっこう本格的に詳ししそうですね(о´∀`о)すごいです✨漢方って即効性はないみたいにいいますけど、どうなんですか?なんか合っていればすぐ効いて、すぐ効かないのであればそれはその人に合ってないとも聞いたことがありますけど。

精索静脈瘤は、視診と触診でほぼわかるみたいですよ。あとは、超音波検査があるみたいです( ・ω・)
    男性不妊外来だとあとホルモン検査とかもあるみたいです。
    そこでもし、病名がつくようなものがなければ、それこそ漢方みたいなものが効くのかもなんて考えたりもしちゃうんです。

人工授精で授かりたいですね。
    銀座ウィメンズって女性の検査もけっこう一般的なものじゃないですか。他の病院だともっと色々検査あったりして、そういうのって必要なんですかね?(^_^;)
    アレコレしなくてもいいかなと思って銀座ウィメンズに行ったんですけど。

• 6月13日

退会ユーザー

腕磨いたんですかね?
    私の時痛くて他の病院は全くだったんで下手だと思ってました笑

即効性があるものとないものがあるんですよ〜!
    あと自分に合う漢方はあまり不味く感じないって言われています☺️✨

あまり難しい検査じゃないのであれば一度診てもらってもいいかもですね!

あの病院は基本的に保険適用内の検査しかやらないですからねー
    保険適用外も頼めばやってもらえますけど私は人工授精が5回やってもダメなら体外してもらう病院で調べてもらおうと思ってました!

• 6月13日
  • まめ

まめ

日々、先生も成長してるのかもしれません笑
    それに採血も内診も下手だったら先生いいとこないじゃないですか笑
    あの病院が人気な理由がわからなくなりますね笑
    でも先生、超絶頭がいい人なんだと思います( ・∇・)✨

漢方、どれも不味いのかと思ってました‼️何かあった時は頼りにしてます✨

確かに一度診てもらうのはアリですよね。病院探してみます。

まずはやっぱり人工授精やってみてから特殊?な検査はやればいいですかね(о´∀`о)あと他に何があるのかよくわかりませんが。
    人工授精も先生の腕とかあるんですかね?病院変えたら授かったとかも聞いたことあるし。あの病院以外でも人工授精やるべきですかね?(^_^;)

• 6月13日

退会ユーザー

ただ優しいだけの先生になっちゃいますね笑
    なんかアメリカで研究してた的なことを書いてたような…

男性不妊専門の病院、確か都内に有名なところがあったと思います!!

フーナーテストの結果が悪かった時に、抗精子抗体を調べようかと思ったんですけどお金かかるし人工授精がダメならでいいや〜なんて考えてました😅
    体外受精は培養士さん次第って聞きますけど人工授精はどうなんですかね…?
    私は銀座ウィメンズでダメなら他の病院で体外受精しようと思ってました!
    人工授精も6回目以降はほとんど確率上がらないようなので数%の確率にかけてお金使うなら体外受精にお金使う方が確率高いよなと思いまして😅

• 6月13日
  • まめ

まめ

確かに優しいですね笑
    そして早口…笑。あの早口は超絶頭いい人の話し方ですよ。理系の中の理系って感じです。医科歯科大、出身みたいだし。先生すごい。

男性不妊のいいとこ知ってますか?
    先生にもいくつか病院名は聞いたんですけど、まだよくわからなくて。

抗精子抗体は先生に質問してみたら、それがある人はホントに稀って言ってました。あもさんがいうように人工授精を数回してダメなら検査してみようかなと思ってます✨✊

確かに6回やったら体外に移行した方がいいのかなぁ…なんか22回目に授かったって人もいて(^_^;)わかりませんよねー。
    体外の病院も探しておかなきゃなぁ…

• 6月13日

退会ユーザー

早口ですね!!
    たまにん?何言った?ってなるときあります笑

獨協医科大は男性不妊専門の先生がいらっしゃったかと思います!!

人工授精って1回の金額が安い分、上限決めてないと無限にやっちゃいそうだったのでうちは5回やってダメなら体外にするって決めてました!
    体外受精なら圧倒的に加藤レディースクリニックがいいみたいです!!
    培養士さんの腕は世界レベルで患者さんも全国からきてるみたいです!
    東尾理子さんも加藤レディースクリニックで体外受精してますよ😊

• 6月13日
  • まめ

まめ

ありますね。先生、何言ってるかわからない時笑

獨協ね✨私も考えてました。検査するならアリかも。ただ、金額調べてもでてこないんですよ(>_<")

確かに上限決めないとダメですね💦
    先生からは6回位やってみてと言われました。
    加藤レディースですか。東尾理子もそこなんですね( ・∇・)
    なんか自然採卵と刺激があるというのをみて、体の負担のことを考えると自然の方がいいのかなと思ったんですよ。刺激だと甲状腺にも影響でてきそうだし。
    ただ、自然だと1個の卵になるわけだから見送ったりとかもけっこうあるんですかね?(´;ω;`)

• 6月13日

退会ユーザー

多分保険適用になると思うんでそんなに高くないと思いますよ😊
    ただ医大なので紹介状が必要になるかと思います!

私、人工授精でも排卵誘発剤使いましたよ😂
    半年ぐらい使ったかと思います!
    甲状腺の数値は特に変動なかったです👍✨
    ちなみに加藤レディースクリニックはなるべく排卵誘発剤を使わない方針の病院ですよ😁🌸

• 6月13日
  • まめ

まめ

そうですよね。獨協にいくなら先生に紹介状を書いてもらおうかと思っています。

人工授精の排卵誘発剤というのは人工授精した日のhcg注射とは違うのですか?卵を育てるために何か薬をつかったということですか?
    ちょっとこんがらがってきちゃいました(>_<")すみません。

加藤レディースは自然採卵なので、その点は私もいいなと思いました✨

• 6月13日

退会ユーザー

獨協のHP見ましたが手術の費用しか載ってないですね😅
    人工授精の費用が安くてびっくりです!

クロミッドという飲み薬使いましたよ😊
    排卵までに時間がかかってたのと少しでも多く卵子ができる方が確率上がるかなと思って使いました😂💦

• 6月13日
  • まめ

まめ

わざわざHPみていただいたんですね❗ありがとうございます✨費用載ってないんですよー(^_^;)
    でも男性不妊外来は調べてると3万から4万位はかかりそうです😢
    人工授精、銀座ウィメンズは費用いくらでした?2万ちょいと先生から聞きましたが。

クロミッドですか❗
    クロミッド前は生理からどれ位で排卵してたんですか?
    クロミッド→人工授精→hcg注射→デュファストンって感じですかね?
    なんで卵多い方がいいんですか?いまいち理由がわからないんですよね。
    卵3つあったとしたら卵の質もそれぞれ違うから受精率も変わるってことですか?
    精子が少ない場合も有効なのかな。精子がたどり着いてなかったら卵増やしても意味ないよなとか考えちゃって。

• 6月13日

退会ユーザー

病院に電話してみてもいいかもですね😊
    結構高いんですね😳
    銀座ウィメンズの人工授精は3万ぐらいかかりましたよー!
    値下げしたのかもしれないですね😍
    20日ぐらいで排卵してましたー!
    受精卵が多ければ多いほど着床する可能性も高くなるのかなと思って😂
    人工授精は子宮に直接精子を送り込むので辿り着く確率は格段に上がるかと思いますよ👍✨

• 6月13日
  • まめ

まめ

そうなんですよ。
    けっこう高いんですよね(>_<")

3万位ですか。でもたぶん2万ちょいに薬代とか超音波の費用がかかるんだと思います。だから3万くらいいっちゃうかもしれませんね。
    お金かかるなー( ´△`)

私は17日目位で排卵かもしれません。
    クロミッドとかつかっても甲状腺に影響なかったときいて、それもちょっと安心しました(о´∀`о)人それぞれかもしれませんが。
    いつもやる前にすごいビビってるので。

とりあえず人工授精頑張ってみます‼️

• 6月13日

退会ユーザー

少子化っていう割には助成とかもっとしっかりして欲しいですよね😭💔

初めてやることって緊張するしビビりますよね!
    私も初めての時めっちゃ怖かったです😱
    頑張って下さい❤️

• 6月13日
  • まめ

まめ

確かに❗助成金に期待です❗

色々ありがとうございました。
    同じ甲状腺疾患のあるあもさんから色々情報をきけて、少し安心できたのと同時に人工授精に向けて頑張ろうという気になれました。
    ホントに助かってます(´;ω;`)

また何か聞いてしまうかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。

あもさんも秋以降の再始動頑張ってくださいね✨

• 6月13日

退会ユーザー

お久しぶりです!
    その後甲状腺の方はどうですか😊?

• 8月25日
  • まめ

まめ

ご無沙汰しています。
    お名前が変わっていてわかりませんでした❗笑
    甲状腺はかなり安定しています🎵

ただ、旦那がやはり精索静脈瘤でけっこうヤバめで…
    体外になりそうです(´;ω;`)

そろそろ妊活開始されるんですか?

• 8月25日

退会ユーザー

あ、名前変えましたー!笑

甲状腺安定されてるんですね😍
    良かったです!!

旦那様、精索静脈瘤だったんですね(;ω;)
    人工授精では無理そうな感じですか?

本当は秋からと思ってたんですけどつわりのトラウマが抜けなくて年明けに延期しました😂💦

• 8月25日
  • まめ

まめ

普通にあもさんって言っちゃいそうです笑

甲状腺は全然大丈夫そうなんですけどねー旦那が❗笑(>_<)
    最初は人工授精でも大丈夫そうな数値だったんですけど、人工授精始めてから、かなり悪くて…
    厳しそうです(´;ω;`)
    今月頭に精索静脈瘤の手術したんですよ。改善までは3ヶ月と一般的に言われるんですけど、ホントに改善するかもわからないし。元が悪いので改善してもどこまで改善するのか…
    手術すると質が良くなるとは言われているんですけどね。
    人工授精をいつまでするか、体外にいつ切り替えるかで悩んでるんです。
    どう思いますか?
    結局は女性の年齢=卵子の質が大事って言うし。でも精子が悪いと上手く受精卵が分割しなかったりするみたいだし。

つわりひどかったって言ってましたもんね(/´△`\)子育ても大変だろうし、全然年明けでもいいですよね🎵

• 8月26日

退会ユーザー

あもで大丈夫ですよ〜😊!

男の人ってプレッシャーに弱いって言いますしね💦
    うちの旦那も人工授精の時は数値悪くなってましたよ笑
    手術もされたんですね!!
    改善されるまで3ヶ月ですか…
    人工授精何回するかって悩みますよね😣
    うちは自然妊娠とあまり確立の変わらない人工授精に何回もお金かけるならって話してたので5回やってもダメなら体外にしようと思ってました!
    うちは旦那が体外嫌がってたんですけどね😂

• 8月26日
  • まめ

まめ

じゃあもさんといーちゃんを併用しようかな( ・∇・)笑
    確かに精液所見ってだいぶ変わりますもんねー。男の人は繊細なんですね。

手術もすぐできるとこ探したんですよ。保険適用のとこだと初診までに時間かかるし、手術も何ヵ月も先になっちゃうし。3ヶ月から6ヶ月位かかっちゃうんですよ(/´△`\)
    だから時間をお金で買うしかないって感じでした笑(^_^;)
    人工授精、3回目やったばかりで。
    手術したばかりで改善するわけもなく、かなり数値悪くなってて、今までの最低値を更新しました泣

とりあえず銀座ウィメンズとはバイバイすることになりそうです。
    今の時点だと顕微レベルなので。
    手術した病院でも婦人科治療は術後2ヶ月たってからがいいと言われました。古い精子が残ってるので。
    だから体外やるにしてももう少し待たないといい精子で受精卵作れないのかなと思って。
    そうなると何回も採卵しなきゃいけなくなりそうじゃないですか。
    ホントに悩みます。

病院も悩んでて。加藤は予約とれないみたいなので。それに新宿遠くて。採卵は朝早いみたいだから、5時代に起きなきゃいけなくなりそうで。しんどいかもと思いました。

もう頭の中ぐるぐるですよ(・ε・` )

• 8月26日

退会ユーザー

保険適用だと数ヶ月かかるんですね😣💦
    少子化云々言うならそういうところもしっかりして欲しいですよね。

顕微レベルなんですね…
    2ヶ月ぐらい先じゃないとダメなんですね💦
    採卵何回もやるのも負担かかりますよね😰

加藤予約取れないんですね💦
    採卵めっちゃ早いんですね。
    人気の病院は診察前にやっちゃうんですかね?
    他に検討してる病院ってありますか?

• 8月26日
  • まめ

まめ

なるべく採卵減らしたいですよね。
    生理痛重じゃないですか。たぶん採卵とかするとホルモンバランス乱れるから生理痛恐くて。採卵の痛みより恐いです(>_<)
    そうなると生理3日目に病院いけなくなりそうで。たいていどこも生理3日目に病院いくみたいなので。

体外やるような病院はどこも診察時間が早いみたいなんですよ。
    8:00からだとしても、家出るの6:00代になりそうだし。頑張って6:00起きですね。そして満員電車…

他には
    新宿アートクリニック(遠い…)
    新橋夢クリニック
    秋葉原アートクリニック
    とかですかね。
    klc系列かそこから独立した先生のとこかなと思ってます。
    刺激中心の病院も考えてAMHの値的にも刺激中心の病院で平気なんですけど、一度卵巣がダメージ受けると元に戻るまで時間かかるみたいですし、生理痛がやはり恐いです。

良いとこ知ってますか?(;・ω・)

• 8月26日

退会ユーザー

採卵すると生理痛が重くなるんですか?💦
    それは嫌ですね😭
    生理2日目3日目が一番きついのに遠くの病院は私も無理です😭
    銀座ウィメンズの先生のおすすめとかないんですかね?

私が体外で考えてた病院は梅ヶ丘産婦人科です!
    口コミ良かったので!
    ただめちゃくちゃ遠かったです😣
    でも2人目人工授精で出来なくて体外ってなったらここにしようかなと思ってます😊

• 8月26日
  • まめ

まめ

なんかあくまでも私の場合なんですけど、高温期が少し短い時(正常の範囲内ですけど)に生理痛激痛になってるみたいなんですよ。
    そうゆうのないですか?
    絶対とは言い切れないんですけど基礎体温はかっていた中ではそうでした。
    で、採卵すると卵胞ごと採っちゃうので、黄体がなくなっちゃいますよね?そうすると高温期が短くなるわけです。
    だから採卵した後の生理って早くくるみたいなんです。
    そうなると生理痛きそうな気がするんですよ。わからないですけど。
    いーちゃんさんの生理痛がどういう種類のかわからないですけど、生理痛激痛の我々にとっては生理3日目の通院と内診は辛くないですか?(;・ω・)

だから遠い病院は厳しいなと思っちゃうんです。
    私は何日目に激痛がやってくるのかわからないんですけど、下腹部から上の方へぐぉ〜って痛くなってきます。激痛すぎてヨーグルトも食べられません。だんだん筋肉痛みたいになって治まるんですけど、いーちゃんさんはどうですか?
    痛くない時は全く痛くないです。
    生理3日目は絶対ってところばかりなのでしんどいっす。たまに4日目でもOKのとこもありますが。
    klc系列のナチュラルアート日本橋なんて制約厳しいからたぶん無理です。

梅ヶ丘は遠いですね(´;ω;`)
    生理痛来たらいけないです。
    でもいーちゃんさんは人工授精で大丈夫そうですもんね。

銀座ウィメンズの先生に聞いたらどこも同じだから通いやすいところって言われました。

• 8月26日

退会ユーザー

私は逆に長い時の方が重くなります😣💦
    でも産後は生理痛がなくなったんです!!
    生理痛きついのに満員電車に揺られて病院行くとか拷問です…
    私気分も悪くなるので尚更です😭

ヨーグルトも食べられないのはキツイですね😭
    私は下腹部がとにかく痛くて。
    薬も効かないんでよく泣いてました😱
    人工授精でいければいいんですけど主人もまあまあ年なので検査結果悪くなってるのでは?と思ってます💦
    埼玉の獨協はどうですか?

• 8月26日
  • まめ

まめ

長い時ですか。
    じゃぁ量が多くて痛いって感じなんですかね?
    出産すると生理痛軽くなるっていいますもんね。良かったですね✨
    生理痛はマジで歩けないので電車が拷問ってよくわかります❗
    私も薬全くきかず泣いてました。熱は下がるんですけどね💦
    それでも仕事は無理して行ってましたけど。旦那と付き合っていた頃、死ぬんじゃないかと思ったってよく言われてました。
    でもなんかホルモンバランスが関係してる気がしませんか?(;・ω・)
    ストレスが関係してることは確かです。私の場合。

旦那さんおいくつなんですか?

獨協はあまりいい評判きかないんですよね。というより口コミが少なくてわかりません😭
    男性不妊に強いとは言うけど、たぶんもう有名な先生の弟子たちにみてもらう感じだろうし。大学病院って研修生とかいるじゃないですか。それもなんか嫌です。
    手術の件で電話した時もかなりおばさん感じ悪かったです(´Д`)

他に検討してる病院とかありますか?

• 8月26日

退会ユーザー

私何回か痛すぎて仕事休んだことあります😂
    ホルモンバランス関係してると思います!
    あとはストレス絶対関係します!
    仕事が忙しくていっぱいいっぱいの時に限って生理痛ひどくなってました💦

旦那は35歳なんですよ〜😱

評判良くないんですね…
    埼玉で体外出来て評判の良い病院ってなかなか聞かないですよね。
    受付感じ悪いとか最悪ですね!!
    その時点で行く気失せますよね。

私は出産が埼玉医大だったので埼玉医大もいいなって思ってます!!

• 8月26日
  • まめ

まめ

ですよね❗
    ストレスとホルモンバランス関係ありますよね。私も働きだしてから激痛になったのでもろにストレスです。

旦那さん35歳ならまだまだじゃないですか(*´ー`*)いい歳というので40歳位かと思いましたよ💦
    うちの旦那は34歳なので、近いですね。
    旦那さんが精索静脈瘤にならない限り、全然まだまだ大丈夫だと思いますよ(*^^*)笑

埼玉いい病院あるといーんですけどね…
    他にいい病院聞いたら教えてくださいね🎵

あと、漢方って漢方薬局いけばいーんですかね?どこの漢方薬局でも、ツムラとかどこの漢方でも効果は同じなんでしょうか?(;・ω・)婦人科の先生に相談でもいいのかな?
    ある程度、場所も物も選んだ方がいいんですかね?
    埼玉でご存知ですか?
    精索静脈瘤なら補中益気湯以外処方されることもあるんですかね?体質によって異なるとか。

• 8月27日

退会ユーザー

産後だから生理痛が無いのではなく仕事してないからかもしれないです笑

私年上が苦手なんで35でも年寄りに感じます。笑

昨日調べたんですけど上福岡にいい病院があるみたいです!!

私は漢方専門の病院に行きました!
    蕨にあるんですけど遠いですよね😅?
    漢方も一番効くのは煎じ薬だそうです👍✨
    ただ結構臭くて煎じてると部屋中に充満しちゃいます😂
    漢方専門だと体質や症状にあったものを独自配合してもらえますよ😊
    結構お金はかかりますが😰

• 8月27日
  • まめ

まめ

仕事のストレスってデカイですよね。

年上苦手なんですか笑
    ではなぜ結婚を…笑

上福岡ですか…遠いですね(´;ω;`)
    それだと都内にでた方が早そうです泣

漢方の専門病院って蕨の何て名前ですか?参考までに。
    煎じるのはけっこうレベル高いですね笑
    1ヶ月いくら位かかっちゃうんですか?

• 8月27日

退会ユーザー

デカイです!!
    不妊治療始めてすぐ辞めました笑

旦那は年上感がなかったんで笑

埼玉でも体外できる病院は多いんですけど評判がわかんないですよね😭

岡田厚生堂薬局ってところです!
    私は最低限にしてもらって月に2万でした!

• 8月27日
  • まめ

まめ

埼玉だとセントウィメンズとかすごうクリニック?とか有名みたいですね。
    でもなかなか予約がとれないみたいですね。

岡田厚生堂薬局、調べてみます❗
    ありがとうございます。
    2万はなかなかの出費ですね。もういくらお金があってもたらないです泣

• 8月28日

退会ユーザー

ソフィア裕子レディースクリニックも結構聞きます!
    どこも予約でいっぱいなんですね😭

月2万は痛いですよね💦
    不妊治療は本当にお金かかりますよね。
    体外で授かった先輩は1年で200万かかったそうです😣
    妊娠までにかかった費用が400万って言ってました…

• 8月28日
  • まめ

まめ

ソフィア裕子、私もよく聞きますね。
    でもそれだったらやっぱ都内でちゃおうかなと思っちゃいます。

200万かぁ…
    私はいくらかかるのだろ…
    そしていつ体外にうつろう…

また、病院とかいい情報あったら教えてくださいね(*´ー`*)✨

• 8月28日

退会ユーザー

婦人科の先生に聞いたのですがリプロダクションクリニック東京ってわかりますか?
    そこに男性不妊の名医がいるそうです👍!

• 9月1日
  • まめ

まめ

わざわざ聞いてくれたんですね。
    ありがとうございます(*´ー`*)✨

リプロ東京聞いたことあります❗石川先生?とやらが有名な方みたいですね。
    ただ、誘発の仕方がけっこう刺激するみたいなので、ちょっとどうなのだろうかと思っていました。

• 9月1日

退会ユーザー

そうです!!
    石川先生が有名みたいです!

確かに通ってる方のブログ見たら10個以上採卵できてる人も多かったです💦
    自然にではないのが気になるところですね😣

• 9月1日
  • まめ

まめ

すみません…。色々見ていただいてるみたいで(´;ω;`)
    心強いです。

刺激はどうなんでしょうね。
    AMH5,26だったから、たぶん刺激すれば採れるとは思うんですよ。
    でも卵巣がダメージ受けるの恐いし。刺激してたいして受精卵できなかったら泣きたくなるし。
    どうしましょうね。

• 9月1日

退会ユーザー

テレビで特集が組まれるぐらい有名な先生とおっしゃってました!

卵巣が腫れたりとかリスクもあるんですよね😣💦
    一応HPに実績も載ってあったんですけどそれが良いのか悪いのか私には判断つかなくて😭

• 9月1日
  • まめ

まめ

私も実績とかみてもよくわからないです。(´;ω;`)

なんか男性不妊の病院でだいたい名前言われるのが…
    獨協の大学病院
    木場公園
    ナチュラルアート日本橋
    リプロ東京
    とかですかねー。
    卵巣ダメージうけると復活するまでに時間かかるみたいで。その間妊活できないの嫌ですよね(´;ω;`)

• 9月1日

退会ユーザー

自然も刺激もメリットデメリットあるみたいですね💦
    中でもリプロはかなり刺激して採卵する病院みたいです😭
    ただその分受精卵ができる確率は多くなる的なことは書いてました!
    刺激だとOHSSとか内膜が薄くなるリスクがあるんですよね😣?

• 9月1日
  • まめ

まめ

そうなんですよ。
    でも自然派は卵は少ないけど質がいい卵ができるらしいです。
    ただ、自然派を否定する人たちはアメリカでは刺激が主流で自然をやっているクリニックなんてないと言います。
    でも日本で実績をあげているのは自然派のクリニックで加藤レディースとかもそうですよね?
    じゃ何で刺激刺激言われるのかと思って、謎でした。
    それで調べてみたんですけど、アメリカでは治療年齢の平均が36歳位でそれ以上年齢が上になってくると卵子提供になるそうです。自分たちの卵子にこだわってないんですよね。つまり自然でやる必要がないということです。
    でも日本は自分たちの卵子・精子にこだわり、年齢の平均も39歳位らしいです。年齢が上になると刺激しても卵がとれないので、自然派が地位を確立していったんだろうなと思いました。
    そう考えたら日本で実績のある自然派のクリニックに行った方がいいかなと思ったんです。
    それで上手くいかなかったら刺激の病院に行こうかなみたいな…(^_^;)

刺激して卵がいっぱいとれればいーのですが、空砲とか変性卵も多くなると聞きます。まぁやってみないとわからないですが。

クロミッドだと内膜薄くなるみたいですね。
    低刺激までだとOHSSにはなりにくいみたいです。
    だから自然派・低刺激のとこがいーかななんて思ってます。でも未だ迷います。何回も採卵したくない(´;ω;`)

リプロ東京は他の病院で上手くいかなかった人たちがけっこう集まってるみたいです…。

困りました(´Д`)

• 9月1日

退会ユーザー

加藤が予約取れればそれが一番なのかなと思います。
    あそこの培養士さんはトップクラスらしいので…
    体外も顕微も培養士さんの腕にかかってる部分が大きいと言ってました。

何回も採卵するのも体の負担になりますよね😣💦
    私もクロミッド使ったんで内膜薄くなりました!
    妊娠初期には結構卵巣も腫れました😭

リプロは最後の砦みたいな感じなんですね…

• 9月1日
  • まめ

まめ

加藤か…
    新宿遠い…乗り換えめんど…
    加藤、待ち時間もハンパないみたいですね。そして先生も感じ悪いみたいな…。
    でもたしかに培養士の腕大事ですよね。
    新宿アートも培養士の腕はいいときくんですよ。

けっこう加藤かリプロ東京か最後の砦みたいになってる感じですね。

卵巣腫れたんですね❗💦つわりも大変だと言っていたし、かなり妊婦生活大変だったんですね💦
    若かったから腫れたのかしら?(´Д`)

• 9月1日

退会ユーザー

待ち時間嫌ですね〜💔
    銀座ウィメンズも長い時は長いですよね💦💦
    銀座ウィメンズの先生って山王病院と提携してなかったですっけ?
    一応山王病院も男性不妊に強いみたいです!

加藤は県外から来る人も結構いるみたいですね!
    大きい病院って感じ悪い先生多いですよね。
    お金払ってるんだから愛想良くしろよって感じですよね🤬🤬

私子宮筋腫もあって倍以上の大きさになっちゃいました笑
    排卵誘発剤使うと妊娠初期に卵巣腫れちゃうことが結構あるみたいです😱
    あと不妊治療で排卵誘発剤使ってたりすると個人の産院は受け入れできませんってところもありました😭

• 9月1日
  • まめ

まめ

有名なとこだと3,4時間はふつーに待つみたいですよ。もっと待つこともあります。
    たぶん銀座ウィメンズの比ではないかと❗💦
    それで生理痛きたら死ですよ。
    銀座ウィメンズの先生、優しくて話しやすいけど、知識としては乏しいところがあるのかな?と最近思ってしまいました…(^_^;)

感じ悪いの嫌ですよねー

子宮筋腫あったんですか?
    よく妊娠できましたね✨(失礼ですね)
    妊娠とは関係ないとこにあったんですかね?
    でもクロミッドで卵巣腫れるなんて卵巣の反応がいーんですかね?
    刺激の病院にいったらたぶん苦しみますね(/´△`\)

• 9月1日

退会ユーザー

甲状腺の病院が毎回4,5時間待ちなんでほんと疲れます💦
    子どもも途中でグズグズだし満員電車だと地獄です…

知識乏しいんですね💦
    海外で勉強してたっぽいんで知識めちゃくちゃあると思ってました…
    自分に合った病院が一番ですよね!!

子宮筋腫は上の方にあったんで妊娠には問題ないと言われてたので取ってないです😂

• 9月1日
  • まめ

まめ

伊藤病院そんなに待つんですね。
    子どもも一緒だとそれは確かにしんどいですね💦
    ホント、お疲れ様ですm(__)m
    姪っ子と甥っ子いるんですけど、姉が電車はホントに苦労してました。

たぶん今は体外をされていないので、その差かなと思います。
    いい人なんですけどね。うちみたいにガッツリ顕微ですみたいな重度だと不向きかもしれません。

子宮筋腫関係ない位置で良かったですね✨旦那様も元気そうだし、うらやましいっす(´;ω;`)

それに比べてうちは…
    マジでどうしよー。
    病院わかんなーい。とりあえず秋葉原アートの初診に行ってみようかなとは思ってるんです。旦那の精液検査も兼ねて。
    加藤レディースにいた先生なんですよ。話しやすい人でした。培養士の腕はよくわからないのがネックなんですけど。

• 9月1日

退会ユーザー

伊藤病院待ち時間やばいです…
    診察なんて1分ぐらいなのに😂

あの年齢で開業医ってなると最新の技術の勉強とかしなさそうですよね💦
    体外やってないならせめてオススメの病院ぐらい紹介してくれたらいいんですけどね〜。

秋葉にもあるんですね!!
    また婦人科行く時に色々聞いておきます👍!

• 9月1日
  • まめ

まめ

ちなみに大宮の甲状腺専門の病院は朝イチでいけば採血後待ち時間1時間位で終わりますよ。
    先生感じ良くはないですけど。伊藤病院にも非常勤で行ってるみたいですが。
    そして小説とか書いちゃってますけど。甲状腺疾患が主人公の笑。
    おい、先生、マジかよって思いました…笑。
    まぁでも伊藤病院のが有名ですし、通いなれてますもんね✨

銀座ウィメンズ、以前は体外もやってたらしいんですけどねー(^_^;)

色々教えていただいてありがとうございます。子育て大変でしょうに、相手していただいて感謝です。
    お言葉に甘えて、またいい情報お待ちしてます❗

• 9月1日

退会ユーザー

こんばんは!
    一つお聞きしたいのですが銀座ウィメンズって人工授精いくらかかりましたか☺️?

• 9月6日
  • まめ

まめ

こんばんは( ・∇・)

人工授精と注射と抗生物質で22000円位かと。それ+デュファストン数百円ですかね(*´ー`*)
    あとは誘発する人は誘発代ですかね🎵

• 9月6日

退会ユーザー

おー!
    ありがとうございます☺️❤️

• 9月6日
  • まめ

まめ

いえいえ(*´ー`*)
    人工授精検討中ですか?

• 9月6日

退会ユーザー

タイミングじゃかすりもしなさそうなので人工授精から始めようかなと思ってます😂

• 9月6日
  • まめ

まめ

なるほど。
    タイミングって自信ないですよね。
    また年明け頃、銀座ウィメンズいかれるんですか?

• 9月6日

退会ユーザー

自信ないです…
    私頸管粘液ないですし😂💦
    年末に行って1月から開始しようかなと思ってます😊

• 9月6日
  • まめ

まめ

そうなんですね。でも出産から時間あまりあけなければけっこうすぐできてる人多いですけどね。
    もうそろそろ再始動なんですね✨
    お互い頑張りましょうね🎵(*´ー`*)

• 9月6日

退会ユーザー

とりあえず近々フーナーテストしてもらってその結果見て考えるのもありかなとは思ってます😊
    頑張りましょう👍✨

• 9月6日

退会ユーザー

こんにちは😃
    あもですー✌️
    今日甲状腺の病院行ってきたのですがTSHが8.9になってて妊活したらダメって言われてちゃいました😅
    最近体調悪かったんですけどまさか甲状腺が悪くなってるとは思わなかったです😂
    まめさんはその後どんな感じですか?

• 9月19日
  • まめ

まめ

こんにちは。
    また、名前変わってますね❗笑

TSHあがっちゃったんですね(>_<)
    妊活開始する年末位までに下がりそうではないですか?
    薬の量増やしたんですか?

私は相変わらずですよー。
    甲状腺は問題ないんですけどねー。

秋葉原アートクリニックにとりあえずいってみました。でも体外になったら病院変えるかもです笑
    気持ちもかなり病んでますよー笑

• 9月19日

退会ユーザー

同じ名前の人がいて間違われちゃって😂
    おはぎ好きなんでおはぎにしました笑

産後だからコントロールが難しいみたいで…
    とりあえず妊活しても妊娠はしないよって言われました😅
    薬も増やしました!
    診察も月一になっちゃいました💦

秋葉原アートクリニック微妙でしたか?
    まめさん大丈夫ですか?
    私でよければなんでも聞きますよ💪!

• 9月19日
  • まめ

まめ

私もおはぎ好きです笑
    あんこ大好きです🎵

産後は数値変わりやすいって言いますもんねー(/´△`\)すぐに落ち着くといいですね。

秋葉原アートクリニックはいいところだと思いますよ🎵先生もしっかり話を聞いてくれます。
    ただ、金額が少し高いんですよ。1回でできればいいけど、何回かと考えるとちょっと厳しいかもです。

なんか妊娠できる気がしなくて…
    もう去年のことなんですけど、後輩が妊娠・出産したんですよね。
    うらやましくて切なくて…(´;ω;`)
    全部順調にいってていーなぁと思って。
    まぁ、ひがみです笑
    自分と比べちゃいますよね。やっぱり。辛っ❗笑
    全然そういうのなかったですか?💦

• 9月19日

退会ユーザー

あんこ美味しいですよね!!
    ケーキよりおはぎが好きで笑笑

病院によって結構金額違うんですか😣?

ありました!!
    なんでそんな簡単に妊娠できんの?
    なんで中絶するやつに限って妊娠すんの?
    とかめっちゃ思って病んで旦那に八つ当たりしまくってました。
    一生妊娠しなかったら旦那と2人でやってけるのかな?
    とか考えてました。
    もうメンタル崩壊して心療内科通ってましたよ…
    比べるなっていう方が無理です😭

• 9月19日
  • まめ

まめ

私はケーキもおはぎもなんでも好きです💕あんこ入ってるだけでテンションあがります‼️

金額はけっこう違うと思いますよ。
    成功報酬のところとかあるので、最終的には同じ位になるかもしれませんけど、治療の段階ではけっこう変わってくると思います。

心療内科ですか。
    それはけっこう大変でしたね(>_<)
    今はもう大丈夫ですか?

なんかその後輩が赤ちゃんと写ってる写真をたまたま見ちゃって…
    またそれが桜の木の下で撮ってるいい写真で笑
    その光景が忘れられなくて…
    どうやったら忘れられるんだろうって感じなんです。
    ふっとした瞬間に思い出しちゃうんですよ(/´△`\)

それに何回も遊びにきてくださいと言われて…でも行ってあげられませんでした…(´;ω;`)

もう辛いですよー(´Д`)

• 9月19日

退会ユーザー

最近のブームはローソンのバスチーです!!
    美味しすぎてついつい食べちゃいます😂

成功報酬のところもあるんですね!!
    私何も知らないんで勉強になります!

妊娠中にパニック障害になっちゃって今も通ってるんです。
    だから分娩できる病院も限られてて…
    娘の時もたらい回しにあっちゃいました😅

それは辛いですね😭
    私芸能人の妊娠報告ですら無理でした。
    もうSNSとか見ないようにしてたんですけど結局気になって見て病んでました。

• 9月19日
  • まめ

まめ

バスチー?なんですか?それ( ・∇・)

病院ホントに色々あるので、もし通われるとしたら吟味した方がいーかもです。

パニック障害か…
    それは辛いですね(´;ω;`)
    呼吸が苦しいとかですか?
    悪阻がひどくてそうなっちゃったんですか?

私も芸能人の報告嫌です。
    私、ストレスたまると買い物いくんですけど、インスタをフォローしたら1000円オフになるっていうから、インスタやってなかったんですけど、登録したんですよ。
    そしたら「あなたのお友達です」みたいな感じで写真いっぱいでてくるのわかります?
    それで見たくもないのにたまたま見ちゃったんですよ(/´△`\)
    それでかなり落ちました…
    そして結局買いませんでした笑

もう忘れたい…(´;ω;`)

• 9月19日

退会ユーザー

バスチーはバスク風チーズケーキで最近結構CMしてます!
    濃厚でめっちゃ美味しいです❤️

不妊治療専門の病院って結構ありますもんね。
    口コミも様々だし悩みますよねー。

元々吐くのが苦手で…
    強烈な悪阻が来て吐くのが怖くなっちゃってそれで過呼吸頻発するようになりました。
    なので妊娠中はずっと薬飲んでました。
    今はたまに飲むぐらいには落ち着いてるんですけど急に発作がくるので😅

友達ですわかります!!
    私もあれ見てこの子が妊娠してるんだ。子どもいるんだ。って病みました。
    めでたいことなんですけどね。
    全然おめでとうって思えないんですよね…
    そしてそういうのって中々忘れられないですよね…

• 9月19日
  • まめ

まめ

今度、ローソンで見てみます(*´ー`*)💕

そうなんですね。
    かなり大変でしたね。
    それでまたよく妊活しようと決意できましたね❗えらいです❗強いです❗すごいです✨
    パニック障害って一度なるとけっこう大変みたいですよね。
    うまく付き合っていかなきゃいけないですよね。
    少し落ち着いてきたならよかったです。
    それで子育てもして、病院にもいってえらいですよ❗ホントに❗

私、20代後半に体調くずしちゃって妊活できなくなっちゃったんですよ。
    だから、体調不良の種類は違うけど、なんか他人事とは思えないです(>_<)

だから人生上手くいってる人をみるとうらやましくてたまらないです。
    自分の人生なんなんだろって思っちゃいます。

全然おめでとうって思えないです…。めでたいけど。
    お祝いも贈ったんですけど、今度は子どもの名前が入った熨斗付きの御返しが届いて辛かったです(´д`|||)
    子どもの名前知りたくなかったー笑
    みたいな笑

• 9月19日

退会ユーザー

ぜひぜひ見てみて下さい!!
    チーズ好きにはたまりません🥰❤️

妊娠中は毎日死にたい。どうやったら死ねるんだろう。二度と妊娠しないとか思ってたんですけど私バカなんで2人目欲しいって思っちゃいました😂
    私はそこまで酷くないので病院も薬がなくなったり症状が酷くなったら行く程度なのでなんとかやれてます!
    それに手抜きしまくりなので笑笑

まめさん体調崩されてたんですね😭
    心も体も少しでも不調をきたすとしんどいですよね😣
    まめさんは色々調べて勉強して本当にすごいなって思います!!

その気持ちわかります。
    なんで自分は上手くいかないのにってなりますよね…
    私大親友が避妊せずにエッチして子供つくって中絶したんです。
    それも中期の中絶だったので陣痛起こしてです。
    なのに普通にまた妊娠して子ども産んで。
    おろし子どものことはなかったことかのようにして。
    未だにめっちゃ腹立つんです。
    あんた人殺しだよって思っちゃいます…
    こんなこと思う私って性格クソなんだと思います。

お祝い返し辛いですよね…
    私は写真入りできましたよ😂
    はぁ。ってなりますよね(´;ω;`)

• 9月19日
  • まめ

まめ

バカではないと思いますけど、それ位がちょうどいいと思います✨
    何をするにも少しアホな位が人生、楽です笑
    上手く妊活開始できるといいですね。

病気とかじゃないんですけど、自律神経の問題で…
    実は今も元には戻ってません笑
    一度体狂うと元に戻るのって大変みたいです(^_^;)

私は心配性なのでアレコレ調べすぎちゃうだけですよ笑

中期に中絶ってけっこうすごいですね。何でおろさなきゃいけなかったのかはわからないですけど…
    妊娠問題は特にデリケートな問題だから、そういう風に思っちゃうのって普通だと思いますよ(^_^;)
    そういう人に限ってすぐできるんですよねー

写真入りとかたえられない‼️
    クソがー❗って思っちゃう笑
    お祝い返し、バームクーヘンだったんですけど、私がイラッとしてしょんぼりしてたから旦那が全部食べてました笑

• 9月19日

退会ユーザー

妊娠して悪阻がひどいとまたなく日々を過ごすんだと思います😂

自律神経失調症ですか?
    私数年前と産後になりました
    眠れないし体だるいしめまいも吐き気もひどいし…
    本当にしんどかったです😣
    まめさんは今も元には戻ってないんですね😭

学生だったんですよね…
    お腹が大きくなって親にバレたらしくおろしましたねー。
    神様って何見てんだろ?ってよく思います!!

旦那さん!!笑
    美味しかったんですかね?笑
    私不妊様の気持ち少しわかりす。
    巷では叩かれてますけど。

• 9月19日
  • まめ

まめ

んーよくわからないんですけど、自律神経失調症なのかもしれませんね。
    私の場合、耳に主に症状がでてしまって。聴力は問題ないし、耳鳴りとは少し違うんですけど、耳に雑音が入るという謎の症状があります(^_^;)
    見た目は全く問題ないからなかなか辛さは理解してもらえず…
    最初は耳がよく詰まったりして、不定愁訴みたいに体調不良が続いてましたねー。
    だから妊活どころじゃなくなっちゃって…。
    今はマシにはなりましたけどね。

おはぎさんもけっこう体調不良を経験されてますね(´д`|||)

学生だったんですか。
    そしたらおろさなきゃいけない事情があることになるのかもしれないですけど、もっと早くにどうにかするべきでしたよね。
    当時の彼はどう思ったのだろ…

旦那は私がバームクーヘンなんて見たくもない❗って感じだったから気を遣って全部食べたんだと思います笑
    熨斗も「捨てちゃいましょうね〜」みたいな感じで捨ててました笑

妊娠なかなかできない人じゃないと辛さってわからないんだろうなって思います。
    気持ちをどう切り替えたらいーのかわかりません( TДT)

• 9月20日

退会ユーザー

お返事すごく遅くなって申し訳ないです😭
    見た目にわからない病気って理解してもらえないですよね。
    何ともなさそうじゃん!サボってんじゃないの?とか思う人もいますしね…
    今はマシになってるとのことで良かったです😊❤️

旦那さん面白いですね!笑
    熨斗も捨ててくれるなんて優しい!!
    うちの旦那そういう気遣い出来ないので笑

気持ちの切り替えって難しいですよね😣
    妊娠しやすい体質の人が羨ましいなと思います…

• 10月9日
  • まめ

まめ

ご返信ありがとうございます🎵
    自律神経がやられると辛いですよね(^_^;)

気持ちの切り替えは難しいですね
    未だによく凹んだりしてなかなか前向きになれないです。
    すごくマイナス思考なので妊娠できる気が全くしなくて落ち込む日々ですよ(^_^;)

今年中にどうにかならないもんですかね…願うばかりです(>_<)

あと、バスチー食べましたよ‼️
    美味しかったです🎵

• 10月10日

退会ユーザー

私は天気が悪いと体調優れないです。
    台風の時とか地獄です😱

今も銀座ウィメンズに通われてるんですか?
    私も小さい頃から甲状腺悪かったので妊娠は無理なのかもって思ってすごく情緒不安定になって旦那に当たり散らしてました😅

バスチー美味しいですよね❤️
    私、週一ぐらいのペースで食べてます笑笑
    だから太る🤣

• 10月10日
  • まめ

まめ

昔は片頭痛もあったので、天気悪いとけっこう痛くなってました。
    天気に左右されることありますよね!

銀座ウィメンズにはもう行ってないですよ(*´ー`*)
    橋本病って初めて知った時は私も妊娠できないかもって悩みました。
    でもちょうど絶賛体調不良中だったので、妊娠なんて今は考えてられないわ❗って思いました…
    旦那さん、受け止めてくれて優しいじゃないですか( ・∇・)✨

週1はすごいですね笑
    私はスタバのエスプレッソアフォガードフラペチーノが好きでデカフェにしてよく飲んでます❗もう終わっちゃうみたいだけど泣
    あと、デュファストン飲むようになってから痩せなくなった気がします泣

• 10月10日

退会ユーザー

梅雨時期とか本当に憂鬱です(;ω;)

銀座ウィメンズ行ってないんですねー!
    今は体外受精に向けてって感じですか?
    なんか甲状腺疾患ってあんまいいイメージないですよね。
    体もきついし。
    私発症したのが9歳だったんですけどその時に母親が祖母と「可哀想に。子供できにくいやろね。」って話してるの聞いちゃって…
    なのでなんとなく不妊治療しなきゃいけ尚んだろうなとは思ってたんです😅
    旦那はスルースキルが半端ないんで文句言ってもほぼ聞いてないです笑笑

エスプレッソアフォガードフラペチーノ!!
    初めて聞きました!
    苦いの苦手なんですけど飲めますかね?💦
    私はスタバ行くと冬はキャラメルスチーマー飲んでます✌️✨
    銀座ウィメンズ行くたびにGINZA SIXのスタバで飲んでました笑笑

デュファンストンって痩せにくくなるんですかね?
    不妊治療のホルモン剤は体重が増加するもの多いっていいますよねー。
    せっかく悪阻で痩せたのに😱😱😱

• 10月10日
  • まめ

まめ

梅雨❗私も苦手です❗
    6月体調崩します❗

来月から体外に移るかなって感じです(>_<)💦落ち込むこと増えそう…
    また色々お話聞いてくださいね(´;ω;`)不安や愚痴を吐露したいです。。。

9歳❗けっこう早かったんですね❗
    おはぎさんは抗体がある橋本病からの低下症なんでしたっけ?
    そんな話聞きたくないですね( TДT)いや〜ショック〜💦
    うちの旦那もスルースキル高いです❗笑❗同じですね‼️

エスプレッソアフォガードフラペチーノは苦めのやつなので、苦いのが苦手だと嫌かも笑
    しかも今日で確か販売終了です笑
    昨日、噛み締めて飲みました笑
    キャラメルマキアートとスチーマーって何が違うんですか?
    いつもマキアートにしちゃいます。

デュファストンもホルモン剤だから体重増えやすくて痩せずらいのかなと勝手に思ってました💡

• 10月10日

退会ユーザー

同じですねーー!
    梅雨なんてなくなればいいのに(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

来月からなんですね〜!!
    病院どこにされたんですか😊?
    何でも聞きます!!
    いつでも言ってください✌️
    まめさんと話すの楽しいので☺️❤️

私は甲状腺機能亢進症で手術したんですけど、予定より甲状腺取りすぎちゃって結果的にホルモン足りず甲状腺機能低下症になった感じです😅

変に励まされるより聞いてるようで聞いてないみたいな絶妙な感じが1番楽な気がします笑

今日まで…笑
    じゃあ次行ったときは芋に挑戦です💪!笑
    スチーマーはシロップとミルクとキャラメルだけなんですよ〜!!
    コーヒー苦手な私でも飲めるやつです笑笑

TSHも高くなると体重増加しますよ〜!
    ホルモンって怖いですね…

• 10月10日
  • まめ

まめ

病院は今は秋葉原アートクリニックに行ってたんですけど、金銭的な理由と体外のことを考えて、新宿アートクリニックに今月から行く予定です🎵
    あと人工1回の、体外へって感じです。旦那の回復をあと1ヶ月待ってみます(>_<)
    かみさまー( TДT)
    秋葉原もよかったんですけどね。

色々聞いてくださってホントありがたく思ってますm(__)mためこみすぎると妊娠できなくなりそうで。
    一度お会いしてみたかったですよ〜

最初は亢進症だったんですね。
    甲状腺とりすぎるとかあるんですね‼️すごく失礼な聞き方かもしれないんですけど、手術失敗?ってことになるんですか?(>_<)
    最初9歳の時は動悸とかで気づいたんですか?
    もうずっと薬は手放せないんですか?

甘いのが好きなんですね。
    そしてコーヒーが苦手とは❗
    私、コーヒー大好きなんですよ✨
    スチーマーはコーヒー入ってないのか。なるほど。妊娠したら、それいーかもです🎵
    妊娠→キャラメルスチーマーの流れ目指します( ・∇・)ノ
    デカフェにすりゃいーし、今でもスチーマー飲めますけどね笑

• 10月10日

退会ユーザー

新宿に行かれるんですね!
    KLC系列でしたっけ?
    人工授精もそこでやる感じですか😊?
    旦那さんの結果が良くなってますように🙏✨
    同じ系列でも値段って全然違うんですか?💦

ストレスは発散しないとです!!
    私もまめさんに会いたいです😍!
    朝から晩まで話せそう!笑

私も失敗だろって思ってるんですけど、手術したのが14歳でホルモンバランスが整ってないから取る量は難しいんだよ〜って言われました😑💔
    最初保健室の先生が急激に痩せたことに気付いてくれてそれで親に連絡してもらって病院行って発覚しました!
    自覚症状は手術する直前までほとんどなかったです😂
    薬は一生って言われてます。
    よく飲み忘れますけど笑笑

私苦いの苦手なのでビールもダメなんですよ🙅‍♀️
    カフェオレなら飲めます!笑
    私妊娠中もカフェイン結構とってました😂笑
    妊活中はデカフェにしてたのにヽ(´ー`)
    キャラメルスチーマーは激甘です笑笑

• 10月10日
  • まめ

まめ

新宿アートはklc系列です。
    人工授精もそこでやってみます❗
    秋葉原アートは加藤レディースから独立した先生がやってます❗
    秋葉原アートでも1度人工授精やりました。やっぱり場所によってやり方も技術も違うんだと感じましたよ✨
    金額も病院によって全然違うと思います。

ママリにメッセージ機能とかあれば連絡とれるんですけどね。
    確かにずっと話せそうですね✨

その医者の言ったこと、ちょっとイラッとしますね(>_<)
    保健の先生はgoodjob!ですね🎵

私、お酒全然飲みません笑
    カフェオレいいですね笑
    私もコーヒー好きとは言えどもラテが好きなのでカフェオレみたいなもんです(*´ー`*)
    キャラメルスチーマー激甘なんですね笑。だったらマキアートのがやっぱ好きかもです笑

• 10月11日

退会ユーザー

私も銀座ウィメンズと遠いし病院変えようかなと思ったりしてるんですよねー。
    hCG注射が筋肉注射じゃないことと一から検査しなくていいことぐらいしか魅力感じなくて😅

ママリってそういう機能ないですよね😭
    たまに連絡先交換してる人いますけどすぐ消されてます😂
    めっちゃ盛り上がれそうです❤️

難しいってお前医者だろ!って感じでしたよ笑笑

私ももう5年ぐらい一滴もお酒飲んでないです😂
    ラテ!!
    めっちゃお洒落です!!
    私はスタバ以外だとミルクティーばっかです笑笑

• 10月11日
  • まめ

まめ

そうなんですね。
    人工授精だったら、場所はどの辺りで金額いくら位までとか考えてますか?
    klc系列だと人工授精の日までに何回か通ってホルモン検査とかするのでちょっと高くなります。
    でもhcgの注射はなく、点鼻薬で排卵を促しますので、楽です🎵
    あと、銀座ウィメンズだと人工授精後、毎回出血してたんですけど、秋葉原は出血なかったです❗それに洗浄濃縮後の運動率がめちゃくちゃあがりました。
    銀座ウィメンズだとうちは運動率全然あがらなかったんですよ。
    だからやっぱり病院合う合わないがありそうです(>_<)

連絡先すぐ消されるんですね❗
    どーやってチェックしてるんだろ。

確かに医者に難しいって言われたくないな…。やっぱイラッとする笑

お酒に魅力を感じないです。
    お酒だったらデザートとコーヒーをいただきたいです笑💕
    ミルクティー私も大好きですよ‼️カフェイン気にしてあまり飲めてないですけど。カフェインレスのおいしいミルクティーに出会えてません(>_<)

• 10月11日

退会ユーザー

京浜東北か埼京線沿の駅チカで金額は3万ぐらい考えてます!
    点鼻薬もあるんですね!!
    毎回出血😨
    やっぱ先生下手なんですかね?💦
    洗浄濃縮のやり方でも差が出るんですね😅
    ますます銀座ウィメンズ辞めようかと思ってきました😂

誰かが通報してるんだと思いますよ😂
    連絡先交換したらダメですよ!って回答も結構見るので笑笑

なんか難しいって失敗した言い訳?って思っちゃいます笑

お酒って美味しくないのに高いですよね!!
    私もデザートがいいです😍
    カフェインレスのミルクティーって全然ないですよね💔
    美味しくてカフェインレスを発売して欲しいです(゚´ω`゚)

• 10月11日
  • まめ

まめ

3万かぁ。
    じゃホルモン検査があるとこだと収まらないですね(>_<)
    出血しなかったですか?😭
    うちの旦那の精子がいけないのかもしれないですけど、洗浄濃縮の差はあると思います‼️
    でもおはぎさんは銀座ウィメンズで一度妊娠されてるから、大丈夫そうな気はしちゃいますけどね(*´ー`*)

通報(´д`|||)
    そっか。嫌ですね。

カフェインレスの飲み物けっこう探してて、見つけたらよく飲みます🎵
    旦那とふざけてカフェインレスのお店だそうかと話してました笑
    飲食店と全くかけ離れた仕事してるのに笑

• 10月11日

退会ユーザー

秋葉原アートクリニックだとどれぐらいかかりましたか?
    私は出血しなかったです!
    結構痛かったですけど😂
    うちの旦那運動率悪いんですよー。
    だから少しでも運動率上がって欲しいです…
    不妊治療専門の病院は子どもダメなところ多いんでやっぱ銀座ウィメンズに行くのがいいのかもですね😣💦

カフェインレス専門カフェって珍しくないですか?
    めっちゃ流行りそう!!笑
    まめさんはどんなお仕事されてるんですか😊?

• 10月11日
  • まめ

まめ

秋葉原は
    人工授精の前に2,3回いって毎回1万かかったのでそれだけでも3万位
    人工授精当日は4万位でした。
    高いですよね(´д`|||)
    技術も高いかもしれませんが。

出血しなかったんですね‼️
    やっぱ私は銀座ウィメンズとは相性悪いのかも笑
    確かに子連れNGのとこ多いですよね…

おはぎさんってサプリとかって飲んでましたか?💡

カフェインレス専門店いいですよね?笑
    存在したら行くのに‼️(*´ー`*)

私は今は仕事してないですけど、前は予備校の職員をしていました。
    科目は教えないんですけど、学生に大学受験のアドバイスをしたり、受験校一緒に考えたり、受験指導してました。学校の先生の科目を教えないバージョンって感じです。
    ちなみに旦那も同じ仕事です🎵

おはぎさんはどんなお仕事されてたんですか?💡

• 10月11日

退会ユーザー

おお…
    結構かかりますね…
    人工授精1回するだけでトータル7万ぐらいかかるってことですよね😨
    安さを取るか技術を取るかなんですね!!

サプリは飲んでなかったです!
    漢方のみでした!
    旦那には亜鉛とコエンザイムQ10飲ませてました笑笑

カフェインレスの専門店ってあるんですかね?
    未だ出会ったことないです😳!

受験指導!!
    なんかカッコいいです!
    旦那さんも同じ仕事なんですね〜🌼
    私も旦那もシステムエンジニアですよ😊
    私は不妊治療始めてやめちゃいましたけど😅💦

• 10月11日
  • まめ

まめ

でも有名な病院が必ずしも自分に合ってるとは限らないですよね。
    自分に合ってるとこが一番ですね🎵

葉酸とかも飲まなかったですか?
    私も旦那に亜鉛とコエンザイムQ10飲ませてます笑

カフェインレス専門店どうなんでしょうね。あるのかな?
    私も出会ったことないですね…

システムエンジニア❗
    そっちのがカッコいいじゃないですか❗❗❗❗❗❗
    でもシステムエンジニアって何するのか全然わからないんですけど、具体的には何するんですか?
    そしておはぎさんの旦那さんも同じお仕事なんですね✨

• 10月11日

退会ユーザー

人によって感じ方も違いますしね〜!
    口コミも良いことも悪いことも書いてあるから実際行くのが1番ですよね✌️✨

葉酸一時期飲んでたんですけど3日坊主だした😂💦
    まめさんの旦那さんも飲んでるんですね🤣!
    効果はわからないけど飲まないよりは良いのかなと思って飲ませてます笑

カフェインレス専門店ググってみたんですけどあるっぽいです!笑笑
    ちょっと行ってみたいです笑

ただの社畜ですよ笑
    お客さんの要望にあったシステムを作っていきます!
    私は銀行のシステム開発してました‼️
    同業者だと理解し合える部分ってありませんか😊?
    うちは結構相談したりします笑笑

• 10月11日
  • まめ

まめ

そうですね。
    まずは行ってみるのが一番かもしれません✨

ビタミンDが着床に関わるらしくて最近飲みはじめてみました。
    今までサプリあまり飲みたくなかったんですけどね。
    亜鉛は男の人には必要ですよね🎵

カフェインレス専門店あるんですね‼️(*´ー`*)笑
    先を越されました笑
    えー行ってみたいー‼️

システム作るとか、私にはちんぷんかんぷんですよ(・ε・` )笑
    同業者だと確かに理解しあえること多いです❗
    ってゆーか、「あの人は理系っぽいよね」とか「あの人は絶対頭いいよね」とかよく話します笑
    なんか、学生の相談ずっと乗ってきたから、誰がだいたいどの辺の大学に受かるのか分かるんですよ。最初にある程度話しただけでも、どんな性格でどういう人なのか、そしてどの辺の大学に受かりそうかなんとなくわかるようになるんですよ笑

だから、旦那に人の説明する時に「だいたいこんな感じ」っていうとすぐ理解してもらえるし、逆に私もある程度聞けば「あ〜そうゆータイプの人ね」みたいな感じで、なんか伝わるというか。(^_^;)
    病院の先生とかもすぐ分析しちゃうのです笑
    頭いいかどうかとかも、なんかわかっちゃう…
    でも固定観念で人を判断するのは辞めようと思ってますけどね。

旦那とは大学受験の話をよくしちゃいますね✨

おはぎさんたちはなんかシステムエンジニアならではのお話とかありますか?( ・∇・)

• 10月11日

退会ユーザー

初診って勇気要りませんか?
    私いつもすごく緊張しちゃいます😂

ビタミンD!!
    わたしも妊活再開したら試してみます👌✨
    サプリ飲むの嫌いですか?
    マカってどうなんですかね?

何軒か関東にもありましたよ🌼✨
    行ってみたいですよね!!

まめさんも旦那さんも凄いですね!!
    話聞いただけでわかるなんて!
    わたしそういうの全くです😂
    ただ頭いい悪いはなんとなく話し方でわかります笑

システム作る前に設計から始めるんですけどそれを実現するためにはどういう構成がいいかとか、どういう方法があるのかとか話したりしますよ〜!!
    あとは後輩とか上司の愚痴を言い合ったり笑笑
    なんせ変な人が多い業界でして😂💔💔💔

• 10月11日
  • まめ

まめ

初診勇気いります❗
    ドキドキしちゃいますよね。

新宿アートとかはビタミンDの検査とかあるんですよ。
    なんか橋本病だからサプリとか変なもの飲んで異常起きたら嫌だなと思って。
    なんかサプリによってはヨードが入ってるのあるみたいなんですよ。それでTSHが変動してる人見たことあったので。だからなんか面倒で。
    でももうあまり深く考えずビタミンD飲んでみようかしらって感じで飲んでみちゃいました笑
    未だに問い合わせてみようか迷ってますけど笑
    マカは辞めた方がいいかなと個人的には思います。
    それもネット情報ですけど、ホルモンバランス崩れちゃったり、排卵うまくしなくなっちゃったりした人見ました‼️

いいですね‼️
    カフェインレス専門店💕
    一緒にいけたらいいんですけどね。

たぶんあの仕事をした人はみんなその能力がつくと思います笑
    私の場合は、自分のクラスが100人以上いて、その子たちの面倒を見なきゃいけなかったので笑
    自然と人を見る力がついてきますが、
    人の全てがわかるわけではないですけどね❗
    それに人の相談聞くから病みますよ(´д`|||)笑
    頭の良し悪しは話すだけでわかりますよね笑。

システムエンジニアやっぱすごいですね‼️
    全然わからないけど、そーゆー話聞くの好きです💕そーゆー話をしあえるのも素敵だと思います💕

ガッツリ理系ですよね?
    変な人が多いというのも…想像できます‼️笑
    ごめんなさい‼️なんとなく伝わっちゃいます笑❗

• 10月11日

退会ユーザー

先生怖かったらどうしよ〜。とか思っていつも恐る恐る診察室に入ります。笑

やっぱしっかりしてる病院は検査項目も多いんですね!
    銀座ウィメンズは必要最低限って感じですもんね。
    なるほど。
    イソジンもヨード入ってるからダメって言いますよね!
    変動しちゃうと戻すのに時間かかりますしね…
    今月半ばに伊藤病院行くんです聞いてみます✌️‼️
    マカ怖いですね…
    むやみやたらに色々飲むもんじゃないですね💦

えー!!
    まめさんと行きたいです😍
    どうにかしていきましょう!笑

100人…
    全員の話聞くんですよね?
    めっちゃ大変そう…
    私生徒が病んでたら伝染して病むと思います😱
    そう考えたら精神科医ってすごいですよね!!
    あれ鋼のメンタルですよ笑

旦那の方が職歴長くて経験も多いので結構聞いてました!
    でももうシステムエンジニアには戻る気ないです😂💔
    今は文系の人も増えてはきてるんですけどとにかく不潔な人が多いんです!
    めっちゃ臭いしどう考えても風呂入ってないような頭してるし…
    ワイシャツにびっしりカビ生えてる人いましたよ笑笑

• 10月12日
  • まめ

まめ

返信遅れちゃいました💦
    体外メインだと検査項目多いんでしょうね。
    イソジン、普通に使ってましたけどね笑のど痛い時のスプレーとかも。
    伊藤病院で聞いてくれるとのことで、ありがたいです(>_<)
    ホントに無知でむやみやたらに飲んだりできないですよね。恐い恐い。

一緒にいけたらいいですよね🎵
    どうにかできますか?笑
    通報されてまう〜(´Д`)笑

100人超えの話聞くんですよ〜
    130人位かな。旦那は一度170人の面倒見てました笑
    私はすぐ人に感情移入しちゃうので病むんですよ(^_^;)笑
    だから仕事始めてから、生理痛激重になっちゃったし、片頭痛も起こるようになっちゃったんですよ〜苦笑
    精神科医はすごいですよね。ホント。感情移入しすぎないのがポイントっぽいです。うちの旦那は感情移入し過ぎないし、スルースキル高いから、続けていけてるし。
    だから不妊治療の先生も、色々話聞いてくれたらいい人〜ってなるけど、ある程度テキトーにやらないと続けられないでしょうね。

システムエンジニアにもう戻らないんですか?かっこいーのに✨
    文系でもできるんですね❗意外です。
    おはぎさん自身は理系ですか?

臭いというのはさすがに想像できませんでした。カビはえるって相当ヤバいですよね‼️笑っちゃいました。
    そんな中でいい人に巡り会えて良かったですね( ・∇・)💕

• 10月12日

退会ユーザー

私イソジンの匂いが苦手です😂
    おぇってなります笑笑
    薬って調べてもサイトによって書いてること違うから混乱しますよね!!
    統一してほしいー!

ここって私まめさん以外見てなさそうなんで交換してもバレなさそうじゃないですか?笑

170人って覚えるだけでも大変そうです💦💦
    その上受験でピリピリしてるだろうし多感な年頃だし…
    いや、本当にまめさんと旦那さんすごいです!!
    スルースキルないと続かないですよね…
    私も感情移入しやすいから病むと思います😅

システムエンジニアって繁忙期の残業時間が半端ないんですよ〜💦
    しかも勤務先もコロコロ変わるので子供できて続けるのはしんどくて😣
    私は理系でしたーー!

もうめっちゃ臭いです!!
    日を追うごとに匂いが増すんですよ笑笑
    旦那も私が洗濯しないと同じ服着て行くのであんま変わらないですよ😂笑

• 10月12日
  • まめ

まめ

パトロール隊がいるだろうからすぐ、見つかりそう…
    ネットだから不特定多数の人がみてるし、ちょっと恐いですよね…
    誰が見てるかわからない(>_<)
    なかなかハードルが高いですね💦

名前とか覚えるの確かに大変でした笑💦💦
    泣いちゃう子もいましたね。あとはどうしようもない子もいっぱいいて、ずっと叱ってましたね笑

システムエンジニアは忙しいってよく聞きます‼️ハードですね。
    勤務先よく変わるんですね。
    ずっとパソコンでカタカタ打ってるイメージがありました(^_^;)
    理系さんなんですね。私は理系になれなかった文系です。数字大嫌い笑

臭いのはしんどいですね笑
    私、吐いちゃいます( ̄∀ ̄)笑
    洋服に無頓着な人が多いのかしら笑

• 10月13日

退会ユーザー

もしかしたらなんかのワードで引っかかるようにしてるのかもですね!!
    ママリもメッセージ機能つけてくれえええ😭‼️

多分私はどうしようもない子の部類です笑笑

会議が結構多いんですよ〜。
    しかも無駄に時間かかるんでパソコン仕事がどんどん溜まって残業するって感じで😂
    数学私もそんなに好きじゃないです🤣
    でも英語が1番嫌いです笑笑
    旦那がバリバリの理系なんで私なんてなんちゃって理系みたいな感じです笑

匂いって周りにめっちゃ迷惑かけますよね!!
    電車とかでもめっちゃ臭い人いたら嗚咽が出そうになる時ありますもん😨😨
    女が少ない職場なんでみんな何も気にしないんですよ…笑
    だから身だしなみは最悪です!!
    でもお金はめっちゃ持ってます笑笑

• 10月13日
  • まめ

まめ

ホントにメッセージ機能ほしいですよね(´Д`)なんとかならないかしら笑

会議かぁ。
    眠くなりそう笑
    うちの旦那もホントは理系です。でもなぜか文系に…。本人はどっちでもないって言ってます。
    理系の人のがスルースキル高い気がします( ̄ー ̄)

匂いはしんどいですね。
    やっぱ男ばっかりなんですね‼️なんでシステムエンジニアになったんですか?パソコン好きだったとか?
    お金〜💕いいですね💕イケメンいたら最高ですね✨笑

• 10月13日

退会ユーザー

アメブロとかラルーンはあるんですけどねー。
    ママリは今時珍しいですよね!!

眠くなりますよ😱
    寝てる人結構います笑笑
    たしかに理系の人はスルースキル高いかもです!
    なんか他人に興味ないというかなんというか笑笑

男多いですよ〜!
    100人人がいたら女は5人いないぐらいです😂
    私元々事務やってたんですけど人手不足で何故かシステムエンジニアになってました🤣
    エクセルですらあまり使えなかったです笑
    お金めっちゃ好きなんですよ〜😍笑
    イケメンは…
    察してください笑笑

• 10月13日
  • まめ

まめ

アメブロとかはあるんですね。
    知らなかったです。
    ブログとかやってます?
    ラルーンは名前だけ聞いたことありますが、ママリみたいな感じですか?

会議ってあまり会議の意味がないですよね笑
    理系はたしかに人に興味ないですね。
    うらやましいですよ‼️人に左右されない人生…笑

おぉ。
    ハーレム状態じゃないですか❗笑
    事務からシステムエンジニアになれるんですね‼️すごっ❗
    システムエンジニア儲かりそう❗笑
    イケメン…
    察しました‼️笑( ̄∀ ̄)✨

• 10月13日

退会ユーザー

私アメブロやってますよ〜!!
    あまり更新してないですが笑笑
    ラルーンはルナルナとママリを足した感じなんですけど辛口コメントめっちゃ多いです😂💦

ないです!
    立ってやったらみんな疲れるから早く終わらないかな?とかいつも考えたました🤣笑
    私はすぐ人に影響されちゃうんで羨ましいのわかります‼️

おっさんと仲良くするスキルが身につきます笑笑
    結局残業ありきなんで残業しないと給料安いです😱💔

• 10月13日
  • まめ

まめ

お返事遅れてすみません💦
    病院続きで疲れて死んでました💦

アメブロやってるんですね✨
    見たいです❗😆
    それって登録とかしてないと見れないんですか?(・ε・` )
    何て検索すればよいのでしょう?

立って会議はしんどいですね💦
    私もすぐに人に影響されます。人の目とかすごい気にしちゃうし笑

おっさんと…笑
    私、おっさんと仲良くするの苦手なのでスキルだけあってもよかったかも笑。実際仲良くするかは別問題ですが笑
    残業かぁ。うちも残業いっぱいありました。まぁでもサービス残業じゃないだけマシですよね(^_^;)

• 10月16日

退会ユーザー

病院お疲れ様です!
    私も昨日銀座ウィメンズ行ったらもう排卵しそう!って事でさっきAIHしてきました!!
    本当はフーナーテストからの予定だったんですけど💦
    そして、旦那の運動率、精液量が前回より悪く平均値も下回ってました😭💔
    そして自然妊娠は厳しいと言われました…

アメブロ公開記事にしてないのでしときます✌️✨
    「Amo 1人目出産から2人目妊活記録」でググっていただければ出るかと思います!
    ただ内容薄っぺらいので😂

人の目気になるのわかります!
    こっち見てコソコソ話されたりしたらしばらく何言われてたのか考え込んじゃいます😭

おっさん手懐けると楽ですよ〜!笑
    ご飯連れてってくれますし笑
    サービス残業とか私無理です😱💔
    お金でないのに働く意味ですよ〜!

• 10月16日
  • まめ

まめ

おはぎさんも病院お疲れ様です。
    甲状腺もう大丈夫なんですか?
    旦那さんの精液所見どの位だったんですか?洗浄濃縮後は?

アメブロ時間ある時に検索してみます✨
    アメブロはメッセージ送れるんでしたっけ?( ・∇・)

おっさん…✨
    ただ飯は最高ですね‼️笑

• 10月16日

退会ユーザー

甲状腺は正常値まで下がってましたー😊‼️
    旦那の精液所見は

精液量:1.3ml
    濃度:64.0×10^6/ml
    運動率:36.7%
    奇形率:48.1%

調整後
    精液量:0.4ml
    濃度:43.0×10^6/ml
    運動率:77.9%
    奇形率:35.3%

です。
    とりあえずやってみよっか!って感じでした😣

アメブロはメッセージ機能あります〜😍🌺

• 10月16日
  • まめ

まめ

甲状腺、正常値に戻って良かったですね‼️( ・∇・)
    旦那さん、精子数多くないですか?✨笑 うらやましいです🎵
    それで自然妊娠無理って言われたんですか?なんでだろ。
    そしたら、うち…果てしなく無理だわ笑
    人工授精なら全然可能性ありますね🎵

アメブロ検索してみますが、ほぼほぼいじったことないので、時間かかるかも笑。しばしお待ちを🎵

• 10月16日

退会ユーザー

不妊治療再開すること伝えたらまた薬増えました😂💦
    数だけは多いんです!笑笑
    でも運動率が悪いので動いてる精子が少なくて…
    だから自然妊娠は難しいそうです😣
    人工授精も数回してダメなら体外も考えた方がいいよっていわれちゃいました😱
    1番旦那がショック受けてるんですけどね😅

いつでもメッセージくださーい✌️✨

• 10月16日
  • まめ

まめ

そっか。
    薬増えたんですね‼️
    運動率低くても、今回だけ低かっただけかもですよ。
    なんか人工授精でいけそうな気がする‼️
    うちなんか常に1000万以下ですからね笑( ̄ー ̄)チーン
    それで人工授精やってるんですから(まぁ体外までのつなぎですけど)
    旦那さん、それ落ち込む数値じゃないですとお伝えください。
    うちなんて常にボッコボコですよ。ほぼKO(/´△`\)笑

メッセージ送りますー🎵

• 10月16日

退会ユーザー

運動率は毎回基準値以下なんですよ〜😣
    今回は最低記録を更新しちゃいました😂💦
    人工授精5回してダメなら諦めるつもりです😊
    旦那さんの精液検査の結果ってどれぐらいですか?

待ってます🌺✨

• 10月16日
  • まめ

まめ

旦那の精液所見は
    精液量6,5位
    精子濃度880万
    運動率61%位
    奇形率97%位
    です。今、外にいて覚えてなくて曖昧ですみません💦奇形率は病院によって全然違うみたいです。高くでるから気にしなくていいと言われました。
    精子少ないんですよ😭
    おはぎさんは体外はやらないんですか?

あと、今日甲状腺の病院にいきました。TSH2,0で大丈夫だったんですけど、7月はTSH1,3位だったのでちょっと上がり心配になっちゃいました泣
    これ位なら大丈夫なんですかね?(>_<)

5月にやった卵管造影とかはもうさすがに影響でないですかね?水性だし。

• 10月18日

退会ユーザー

精液量めっちゃ多いですね!!
    うちは精液量が少なすぎるって言われました…😣
    精子にはリコピンがめっちゃいいらしくて早速旦那にとらせてます笑
    旦那が体外反対派なんです。
    1人いるからそこまでやる必要はないって言ってて。
    頑固なんで中々曲げなくて😑💔

私が妊娠中はTSHが0.3〜0.5の間だったんですけど妊娠してすぐは2.5超えてて薬増やしたんで大丈夫かと思います!!

さすがにもう卵管造影の影響は出てないと思います😊

• 10月18日
  • まめ

まめ

液だけ多いんですよ笑
    体外反対なんですね💦

0,3〜0,5ってけっこう低いですよね。
    甲状腺疾患ない人はどれ位なんですかね?(・ε・` )
    今25マイクログラム飲んでて、FT4とかも安定してるから薬増やすこともまぁないとは思うんですけどね。
    なんか、2,5まであと0,5しかないじゃん❗って思ったら不安に…(>_<)
    まぁ常に変動してるから仕方ないですけど。

• 10月18日

退会ユーザー

娘の時はなんとか折れて人工授精ダメなら体外って言ってたんですけど今回は娘もいるし、そんなお金かけてまで作らなくていいって言われてます😭

今見たら低いですよね!!
    なんなら13wの時はTSHが下限切ってました😂
    普通の人はどうなんですかね?
    もし不安なら12.5μ足してもいいかもですね〜!!
    先生に相談になるとは思うのですが…

• 10月18日
  • まめ

まめ

そうなんですね。
    まぁ一人いればたしかにいいっていうのはありますね(^_^;)
    難しいとこですけど。

下限値っていくつでしたっけ?
    薬飲みはじめて2,7から1,2位まで1ヶ月で下がってそれからさらに2ヶ月後位に1,3位だったのでたぶんそれが普通なんだと思います。
    だから薬増やすとちょっと量が多い気がします。自己判断ですけどね(^_^;)

それにうちは私よりも旦那に問題があるので笑
    私を変に動かさなくてもいいかなと。
    ただ、ちょっと不安(・ε・` )

でも甲状腺の先生、ちょっとムカつくんですよ。
    妊娠できないのたぶん私のせいだと思ってるんですよ笑
    「不妊だから」ってワードが多いんですよね(>_<)イラッとする。
    不妊治療は今は具体的に何やってますか?って聞かれて、(たぶんずっと妊娠しないから)「人工授精ですけど、正直旦那に問題があるのでそのうち体外にうつります」って思わず言っちゃいました💦
    なんかムカつく(´Д`)

伊藤病院の先生は色々聞きやすいですか?

• 10月18日

退会ユーザー

0.35が下限みたいです😂
    私はいまチラージン87.5μ飲んでるんですけどそれでギリ2.5下回ってる感じです😱

不妊だからってなんかムカつきますね〜!!
    不妊イコール女のせいみたいに思うの辞めてほしいですねo(`ω´ )o

伊藤病院の先生は相談とかできる感じじゃないです。笑
    検査結果聞いて終わりです😂
    みんな1分以内で診察終わってます笑
    一応相談コーナーみたいなところがあって看護師さんが質問に答えてくれるんですけど1回しか使ったことないです😅💦

• 10月18日
  • まめ

まめ

0,35か。
    でも甲状腺もよくわからないですよね。それだけがよければ妊娠できるわけじゃないし。
    なんか2,5ってあくまでも目安な気がしてならないのです。
    とはいえ、気になるけど。
    けっこう薬の量多いんですね‼️

不妊、不妊言われるのめっちゃムカつくー(`□´)
    どこの病院も同じ感じですかね。
    大宮の先生、なんか嫌いだからあまり色々聞けなくて。

おはぎさんの旦那さんは精液量少なくても精子多いから問題ないと思いますよ。
    それにその精液所見で自然妊娠無理って言ったら、世の中の人の多くが無理になっちゃうと思います。
    精索静脈瘤の手術3ヶ月後位に精子濃度2000万になってその時に自然妊娠した人を知っています。
    運動率はどの程度だったかはわからないのですが、おはぎ旦那さんも極めて運動率が低いわけではないので、人工授精でいける気がします❗
    そして自然妊娠も個人的には無理じゃない気がします。
    運動率はあげようと思えばけっこうあがる気がするし、その時々によって精液所見って全然違うし、うまく女性と男性のタイミングがあえば、全然可能かと。
    ましてや、おはぎさんまだ若いから可能性大いにありかと( ・∇・)✨

体外に移行しなかったとしても、まだやっぱり欲しい‼️って思ったら諦めず頑張ってくださいね🎵
    可能性十分だからもったいないと思って。

あと、ブログ発見したんですけど、メッセージの送り方がわかりませんでした(´Д`)

• 10月18日

退会ユーザー

最近の研究結果ではTSHを2.5以下にしても妊娠結果に関係ないみたいなのも出てるらしいんですよー。

昔通ってた甲状腺の病院の先生はめっちゃ親身になって話聞いてくれてたので伊藤病院の先生はかなりそっけない感じします。
    医師も毎回違うのでこの人微妙すぎるー!なんてこともしばしば😭💔

なんかアスクドクターズっていうサイトがあって、そこって有料なんですけど医師に相談できるんです!!
    そこでも相談してみたんですけど3回ぐらい人工授精やってみてダメなら体外に進むことをお勧めしますって書かれちゃいましたー。
    まあわたしの頸管粘液の問題もあるので自然妊娠厳しいのはわかっているものの…
    でも妊娠って奇跡的なことも多いですよね!!
    絶対無理って言われて諦めたら妊娠したって人もいますし😊✨
    とりあえず人工授精でダメなら旦那説得します💪‼️

私のページのブログタイトルかアイコンを押すとプロフィールページに飛ぶのでそのページの下の方にメッセージってあるかと思います✌️✨

• 10月18日

退会ユーザー

お久しぶりです😊
    その後いかがお過ごしですか☺️?

• 11月28日
  • まめ

まめ

こんにちは。
    お久しぶりです。
    前回、お返事くれてたんですね(;>_<;)今気づいてビックリしました…。
    ホントに気づかなかったです。
    すみません…(>_<)

私はやっと体外にうつりました。
    ここからが長いと思うとちょっと不安です。

おはぎさんはどうですか?

• 11月28日

退会ユーザー

いえいえ!
    気にしないで下さい😊✨

体外にうつられたんですね!
    体調とか大丈夫ですか?💦

私は一回人工授精したんですけどかすりもせず…
    クロミッドの副作用で内膜が育たなくなったので今週期はお休みして来月また人工授精します!
    あ、人工授精痛かったですし数日出血しました😂笑
    やっぱ先生下手かもです笑

• 11月28日
  • まめ

まめ

先日、採卵しておととい移植したんですよ。採卵とか移植は全然へっちゃらでした。
    移植後にルティナスっていう膣剤をいれるんですけど、それの副作用なのかよくわからないんですけど、朝から下痢(軟便程度)っぽくて下腹部痛があって。若干、生理痛にも似てて、不安です。
    横になると治るんですけど(^_^;)
    昨日は何ともなくて。副作用かなぁ?
    病院電話する必要あります?
    副作用ヒドイ時(視界がおかしくなったりとか)は電話って言われたけど…
    よくわかんなーい(;´д`)

人工授精ダメでしたか。
    しかも出血したんですね笑
    同じですね笑
    銀座ウィメンズで続けますか?

• 11月28日

退会ユーザー

採卵移植と順調そうで良かったです☺️❤️

妊娠した時も生理痛みたいな痛さありましたよ〜!
    ひどいっていうのがどれぐらいかが微妙ですよね😭
    私だったらすぐ電話しちゃいます笑

子連れで通える病院がなかなかないので何回か銀座ウィメンズでやってみてダメなら病院探そうかなと思ってます😂💦

• 11月28日
  • まめ

まめ

なんかただの下痢のような気もする笑
    様子みて明日も続くなら電話しようかな…。

体外は視野にいれてますか?
    旦那さんが反対派みたいですけど。

• 11月28日

退会ユーザー

少しでも気になる時は電話しちゃいましょう😊‼️

旦那に話したんですけど体外はしないって断固拒否なんですよね。
    100%できるかわからないならそのお金を今の娘にかけてあげる方がいいでしょ!って言われて…
    説得には時間がかかりそうです😭

• 11月28日
  • まめ

まめ

100%できるかわからないけど、数%できる可能性があるから体外やるんですよね(*´ー`*)✨

おはぎさんは何で二人目がほしいって思うんですか?( ・∇・)

• 11月28日

退会ユーザー

まめさんの旦那さんは体外するって言った時何か言ってましたか?

娘には兄弟作ってあげたいんですよね。
    普通に考えたら私と旦那が娘より先に死ぬんでその時1人にならないように。
    死ぬ頃に嫁に行ってたらいいんですけどその保証もないですし😂

• 11月28日
  • まめ

まめ

うちは体外やるしか方法ないので、特に何も言ってなかったですね( ・ω・)
    たぶん私の方が気落ちしたかも。
    でもやるしかねぇ〜って感じで切り替えましたけど。

そうか。一人にならないようにか。まぁそうですよね。
    旦那さんはその点については何か言ってますか?

• 11月28日

退会ユーザー

まめさんのフットワークの軽さみならいたいです‼️

1人目は体外までやろうって言ってたんですけど、2人目ってなったら別問題だそうです💦
    最近は体外は諦めつつあります😣
    子連れで体外受精もできる病院もそんな多くないでしょうし…

• 11月28日
  • まめ

まめ

いやいや、私すごいウジウジ悩むタイプで、フットワーク軽くないですよ笑
    でもやっぱ子どもほしいし。
    まわりに子どもできていくの悔しいし…笑

旦那さん説得するの難しそうですもんね💦

• 11月28日

退会ユーザー

わたしもウジウジタイプです😂
    決断するまでに時間かかって😑😑

私母親にも2人目作るの反対されてて😂💦
    だから今回人工授精してるのも伝えてないのです…
    普通に妊娠できる人が羨ましい限りです。

• 11月28日
  • まめ

まめ

お母さんに反対されてるんですね。
    おはぎさんの身体を心配されてですかね?(>_<)

自然妊娠したいですね。

• 11月28日

退会ユーザー

1人目妊娠中にメンタルおかしくなったんで2人目も同じようになったらいけないから諦めろって言われてます😣💦

妊娠することがこんなに難しいなんて思ってもなかったです😭

• 11月28日
  • まめ

まめ

そっかぁ。
    娘さんのためにもおはぎさんが元気でいなきゃいけないですしね(>_<)
    難しいですね。

昨日の夜、ラクトフェリンの飲むヨーグルト飲んだんですよ。
    それでお腹くだしたんじゃないかと思えてきました💦
    下痢って着床に影響しますかね?( TДT)あまりよくないと聞きますが。

• 11月28日

退会ユーザー

難しいですよね。
    でも2人目は欲しいのでとりあえず旦那の説得頑張ります‼️✨

体外について聞きたいんですけど分割胚移植か胚盤胞移植か選べるんですか?
    それも病院によりけりですか?
    あと受精卵のグレードが悪いと移植中止になったりするのでしょうか?💦
    質問だらけですみません😣

私胃腸が弱くて年中下痢気味なんですけど妊娠した周期は高温期に入っていつも以上に下痢して内科に行きました!笑
    なので大丈夫かと思います👍✨

• 11月28日
  • まめ

まめ

でもまずはおはぎさんの身体を一番大切にしてあげてくださいね🎵

胚移植か胚盤胞移植かは選べる場合もあります。ただ、病院によりけりで絶対胚盤胞にしなきゃ移植できないところもあります。
    胚盤胞にした方が妊娠はしやすくなります。ただ、胚盤胞に培養することがすごく難しくて、身体の中に戻してあげた方が受精卵にとってストレスが少ないので、分割胚を戻すことによって妊娠することも多々あるみたいです。
    若い人は比較的分割胚でも妊娠率高いとか聞いたことあります。

受精卵のグレードうんぬんについては私もまだよくわからないのですが、グレード悪くても病院の基準を満たしていれば移植できると思います。
    例えば今回の私の場合なんですが、移植当日の朝、移植できるか病院に確認の電話するんですね。その時(8:00位)にはまだ成長スピードが遅くて移植できる段階ではなかったんですが、病院にきてくださいと言われ、ほとんど諦めながら旦那と病院にいきました。
    そしたら10:00の時点で移植できる段階(4分割)に成長してて移植できることになったんです泣(´;ω;`)
    2分割でも移植できるみたいですが、妊娠率はかなり低下するみたいです。
    ってゆーようなことがありました。
    分割の進み具合とグレードはまた別の話だと思いますが、病院によってグレードのつけ方も色々みたいですよ。
    伝わりました?(>_<)

下痢話きいてちょっと安心しました。下痢った時に受精卵も一緒にでちゃったかと心配で…大丈夫かなぁ?( TДT)
    せっかく頑張ってくれた受精卵だから泣

• 11月28日

退会ユーザー

絶対胚盤胞にしなきゃ移植できないところもあるんですね💦
    そうなると病院選びもかなり重要ですね!!
    そしてすごくわかりやすい説明ありがとうございます!!
    まめさんの受精卵めっちゃ頑張ってくれてますね🥺‼️✨

むしろ着床すると下痢になるって人多いみたいですよ😳‼️‼️
    まめさんの受精卵はしっかりしがみついてくれてるはずです☺️❤️

• 11月28日
  • まめ

まめ

伝わって良かったです( ・∇・)
    病院選びは慎重になさってください‼️

受精卵頑張ってくれたんですよ。
    着床するにはまだ早いだろうから上手く成長してしがみついてほしいです。
    マジでうんちと一緒にでないでほしい…( TДT)
    さっきけっこうお腹痛かったから。すごい力んだわけじゃないんですけどね。みずから状態じゃなきゃ大丈夫かなぁ…泣
    便秘になる人のが多いって聞きますが、下痢も多いんですかね?

• 11月28日
  • まめ

まめ

みずから状態じゃなくて水状態です‼️笑
    まちがえた

• 11月28日

退会ユーザー

うんちとは別の穴なんで大丈夫だと思いますよ〜😊‼️

エストロゲンもプロゲステロンの関係で下痢になるみたいです‼️
    私は13週ぐらいまで結構な頻度で下痢してましたよ😂💦

• 11月28日
  • まめ

まめ

なんか腸と子宮が近いから下痢すると子宮が収縮しやすいと読んだので…笑

おはぎさんけっこう下痢だったんですね。じゃ大丈夫かなぁ。
    受精卵頑張ってくれー(>_<)

• 11月28日

退会ユーザー

私も下痢すると流産に繋がるって見たことあったんで聞いてみたんですけど、下痢ぐらいで流産することはないから大丈夫と言われました😂‼️

中期後期は便秘でそれはそれで悩みました😂
    力入れて破水したらどうしよう…みたいな笑

• 11月28日
  • まめ

まめ

でもどんな小さいことでも不安になりますよね。
    人工授精後、どんな気持ちでいたら妊娠しましたか?( ・∇・)✨
    いつも通りですか?

便秘かぁ。姉も悩んでました笑

• 11月28日

退会ユーザー

なりますなります!!
    感じ悪い先生だとすごい面倒臭そうな対応してくるんですよ💦
    人工授精後は遊びまくってました😂
    ちょうど仕事も辞めたばかりだったので🤣
    あとは普通通り過ごしてました✨

人生で便秘なんて数えるほどしかなかったので本気で痔になったらどうしようと思ってました笑

• 11月28日
  • まめ

まめ

どういう気持ちでいたらいーのかわからないんですよねー(^_^;)
    受精卵のことばっか考えちゃって。

痔って未だにどんな感じかわかんないんですよね。
    今日下痢って肛門痛が…笑
    卵管造影の時と採卵の時(右だけ)もお尻の穴が痛くて。
    肛門弱いのかな?(^_^;)子宮が右寄りだからかなぁ…

• 11月28日

退会ユーザー

ストレスフリーなのが1番って言いますよね😊‼️
    気にしないは私には無理でした笑

私も痔は未知の領域です💦
    弟が痔になったんですけど痛すぎて座れないって言ってました笑
    陣痛の時もお尻の穴痛くなるし何か関係あるのかもしれないですね😱

• 11月28日
  • まめ

まめ

私も気にせずにはいられないです。
    私、フィギュアスケート大好きなんですけど、集中して見れない笑

朝は痛くて座れなかったです。ちょっと痔調べちゃいましたもん。でもよくわかんなかった。
    陣痛の時、お尻の穴痛くなったんですか?( ・∇・)✨(←喜んでるわけではないんです)ちょっと安心です。

• 11月28日

退会ユーザー

フィギュアスケートいいですよね!!
    私スポーツ鑑賞が好きなのでよく見てます‼️✨

めっちゃ痛かったです!
    私お腹は痛くなくて腰とお尻が激痛でヤバかったです😱
    お尻から生まれるかと思うぐらいでした😂💦

• 11月28日
  • まめ

まめ

おぉ✨いーですね🎵
    フィギュアのチケットもちょこちょことって観に行ってるんですよ(*´ー`*)
    引退しちゃったけど真央ちゃん大好きで💕

お尻痛かったのか。お尻から生まれるって何かわかる気がします‼️
    採卵の時、お尻から何かでそうでした笑

• 11月28日

退会ユーザー

生で観てるなんて羨ましいです〜😍‼️
    私バレーボールしか見に行った事なくて🤣
    いつもテレビばっかです笑

採卵って麻酔あるんですか?💦
    テレビで太い針刺してるの見たことあるんですけど怖すぎました😨

• 11月28日
  • まめ

まめ

でもテレビはテレビの良さがありますよね(*´ー`*)

採卵は麻酔なしです。
    麻酔ありのところもあります。
    針さすのは痛くないですよ‼️痛いのはお尻の穴です笑

今は全然お腹いたくないんですけど大丈夫ですかね?
    やっぱラクトフェリンのせいかもです。着床にいいってきいたから飲んだんですけどバカでした。
    頼むからうんちと一緒に受精卵消えないでくれー(;>_<;)
    でもそれ位で受精卵死んでたら妊娠しない人ばっかですよね。

• 11月28日

退会ユーザー

針刺すの痛くないんですか?
    ビックリです!!
    なんで陣痛も採卵もお尻の穴が痛くなるんですかね?笑

ラクトフェリンって着床に良いんですね!!
    子宮内膜が厚ければ厚いほど着床率が上がるそうですね‼️
    私排卵直前でも7mmぐらいしかなくて😱😱
    まめさんの受精卵は大丈夫です!
    受精卵信じましょう😊❤️

• 11月28日
  • まめ

まめ

痛くないっていったら嘘になりますけど、全然大丈夫ですよ‼️
    ましてや重い生理痛や陣痛経験されたんですから大丈夫です( ・∇・)
    お尻の穴不思議ですね。

ラクトフェリン着床にいいってきいたけど下痢して体調崩したら意味ないですよね。
    私今回10ミリでした。着床してほしいなぁ。
    信じたい💕

• 11月28日

退会ユーザー

痛くないんですね!!
    なんか不妊治療のブログしてる人の体験談見てると激痛だったとか麻酔してたけど痛さで目覚めたとか書いてあったのでやばい痛みだと思ってました💦

ラクトフェリンって貧血にもいいんですね!!
    飲んでみようかな〜
    でもこれ以上お腹緩々になったらやばいです😂

10mm‼️‼️
    まめさんの受精卵ならきっと着床してくれるはずです❤️
    だいたいいつぐらいに妊娠してるかわかるんですか😊?

• 11月28日
  • まめ

まめ

卵子をとる個数が多いと痛いのかもしれないんですね。
    病院によって針が違うので病院によりけりかもです。

ラクトフェリン気をつけてください笑

移植から10日位に判定だった気がします‼️妊娠してほしいです。

• 11月28日

退会ユーザー

高刺激の人ってすごい数の卵子取るんですね😣💦
    30個とか取れてる人いてビックリしました😵
    針も病院によって違うんですね😱

ラクトフェリン要注意ですね笑

少し早いクリスマスプレゼントになるといいですね😍❤️

• 11月28日
  • まめ

まめ

数多いと麻酔はやっぱ必要ですよねー。

ホントにクリスマスプレゼントになってほしいです(´;ω;`)💕
    それに12月が結婚記念日なんです笑

• 11月28日

退会ユーザー

まめさんはどこの病院で体外やられたんですか?

結婚記念日なんですね‼️❤️
    そう言えばわたしが妊娠分かったの結婚記念日の前日でした👍笑

• 11月28日
  • まめ

まめ

新宿アートクリニックです。
    いい病院だと思いますよ‼️

結婚記念日の前日とか最高じゃないですか(*´ー`*)✨
    私もそうなりたい✨

今母親と電話で下痢話をしてました笑
    周りからみるとたいしたことないことでも本人は心配なんですよね(^_^;)

• 11月28日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    調べてみます☺️‼️

結婚記念日まで検査薬我慢しようと思ったんですけど無理でした笑
    まめさんが妊娠しますように🤰❤️

本当にそれです!
    私も母親に不安な事話して笑われてって言うのが結構あります😂
    こっちは不安だから話してるのに!ってなります笑

• 11月28日
  • まめ

まめ

私検査薬我慢しようかなぁ。
    なんか怖い(´;ω;`)

うちの母親心配性で私と同じなんですよね。昔は母親に話して大丈夫って言われたら大丈夫って思えたんですけど、最近は一緒になって心配しちゃう。笑
    だから話しても意味ないのわかってても電話しちゃいました。
    結果不安解消せず笑

でもおはぎさんが妊娠しますようにって言ってくれて嬉しいです‼️
    おはぎさんの下痢話聞い少し大丈夫だって思えたし✨
    大丈夫って思わなきゃですよね🎵ってゆーか一番大事なのは卵の力ですよね🎵

• 11月28日

退会ユーザー

怖いですよね(;ω;)
    怖いくせに毎回フライングして検査薬を無駄にしまくってます😂

うちの母親は自分のことに関してはかなり心配性なんですけど他人のこととなれば大丈夫大丈夫!って感じです笑
    話聞いてもらうだけでも少し違いますよね☺️‼️

こんなに頑張ってるまめさんが妊娠しないなんておかしいですもん!
    だからきっと大丈夫です🙆‍♀️✨

• 11月28日
  • まめ

まめ

人に言うのは簡単ですからね笑
    私も人には大丈夫大丈夫って言っちゃうかも笑

おはぎさんの言葉嬉しいっす( TДT)💕ありがとうございます。

おはぎさん、もし体外やるとしたらあまり誘発しない方がいいかもしれません。おはぎさん自身がどの様にお考えかわからないですけど、なるべく自然でいった方が向いてるかも。
    誘発すると身体が狂うので、おはぎさんの身体が心配です。すごく辛い思いしそう。
    やってもクロミッドまでにおさえたほうがいい気がします。
    クロミッドよりマイルドな誘発でレトロゾールってゆーのがあるんですけど、これは内膜薄くならないのでいーかもです❗
    若いし、漢方とかで身体を整えているならレトロゾールでもいい気がします(あくまでも私の予想です)
    でも排卵遅めと言ってたし、AMHもわからないので、いっぱいとれるかはわからないんですけど。
    成功報酬のとこなら治療費は抑えられるし(成功したらバーンって支払うけど)、助成金もあるから、何回かは試してもいーんじゃないですか?

• 11月28日

退会ユーザー

高刺激は体験談読んでると怖いなって思います💦

レトロゾール!
    初めて聞きました!
    銀座ウィメンズの先生は産後で生理整ってないなら狙いやすくするためにクロミッド使いましょうって軽い感じで😂
    リスクとかの説明もないんですよね😑
    さすがに内膜7mmじゃ受精しても着床しないでしょと思ったんですけど…
    クロミッド2錠を5日間で卵胞2個が最大なんですけどレトロゾールでも育ちますかね?💦

成功報酬型って成功したらたくさんお金払う感じなんですね!!

• 11月28日
  • まめ

まめ

高刺激は最初が勝負らしいです。

いま、生理周期けっこう乱れてるんですか?乱れてるなら薬でコントロールするのも確かにありな気はします。
    クロミッドで2個ですか。でも他に小さい卵胞もきっとありますよね?
    新宿アートとかだと小さい卵胞もとるんですよ。そこから成熟するのって難しいんですけどね。
    レトロゾールでも2個位の成熟卵はとれるんじゃないですかね?でもホルモンバランス乱れてたらちょっとわからないですけど。
    とりあえずAMH検査してみるのもいーかもしれないですね。

私、今回、完全自然周期で採卵して7個とれたんです。ただ、全て未成熟卵だったんです。
    自然周期だから主席は一つなので成熟卵一つとれればいーんですけど(あとは未成熟卵でも仕方ない)、全て未成熟卵で凹みました。
    先生は採卵のタイミングが少し早かったと言っていました。
    未成熟卵にも種類が2つあって、
    M1期1つ(成熟卵に近い)
    GV期6つ (すごく未熟)
    でした。
    そのM1期が成熟して移植。GV期の一つも成熟して受精して今育ててます。
    正直、未成熟卵多いと厳しいとは思いますけど、それでも卵の数がそもそも多ければ育つ可能性はあるんじゃないですか?
    クロミッドで育った2つ以外にも卵があれば可能性はあるんじゃないですかね?でもやってみないとわからないですね。
    何個とれても受精できないような卵だったら意味ないし、刺激いっぱいして身体壊れるのが心配です(>_<)
    それに内膜問題ありますしね。

• 11月28日

退会ユーザー

32〜42で10日ぐらい差があったんですけど、TSHが高かったっていうのもあるのかなと思います💦
    小さい卵胞は結構あります😂
    最初、多嚢胞かと思ってました笑
    小さいのも取るんですね😱
    採卵のタイミングでも変わってくるんですね😣
    でもそこは先生信じるしかないですもんね😭
    内膜は前回人工授精してた時もクロミッドで薄くなってそこから漢方飲み始めて12mmまで厚くなって今周期も試しに飲んでみたら11mmまで厚くなってたんでこのまま飲めば大丈夫かなとおもってるんですが…
    クロミッドは最大でも6周期までって病院多いみたいで。
    銀座ウィメンズの先生はそんなの関係なく出しそうなんで少し怖いですね💦
    色々詳しく説明していただいてありがとうございます😭

• 11月28日
  • まめ

まめ

じゃぁまだホルモンバランス整ってないんですね。まずは整えるところからですね🎵
    内膜も漢方で変わるんだったら、やっぱなるべく自然な形がいい気がします。刺激で身体は狂うし、内膜もおかしくなりそうだし、具合悪くなりそう。(>_<)

クロミッドは新宿アートも隔月です。
    病院によっては毎月やっちゃうみたいなとこもあるみたいです。

卵胞とっても中に卵入ってないこともあるみたいだし、誘発しまくってわざわざ狂わせることもない気がします。
    漢方で身体整えるのが合ってそうだから自然派のが良さそう。あくまでも私の意見です(^_^;)

• 11月28日

退会ユーザー

内膜は漢方でかなり変わるのですごいなと思います!!
    高刺激って副作用すごそうですよね…
    みんな採卵前も後もお腹痛いって言ってて、卵巣腫れすぎて移植できないって人も多くて…
    怖いです(;ω;)

銀座ウィメンズは毎月なんの躊躇いもなく処方してます。笑
    やっぱ病院変えるべきなのかなと思ってきちゃいました😂
    もし体外することになったら自然派で成功報酬型の病院に行きたいと思います!!

あ、妊娠した時のために産婦人科探しするのおすすめです!
    私娘を妊娠した周期はやたら病院探ししてました!
    ハイリスクで選んだ病院は受け入れてもらえませんでしたが😂笑
    人気の病院だと8週目とかには分娩予約締め切ってたりするので👍✨

• 11月28日
  • まめ

まめ

そんなに漢方で変わるんですね🎵
    私も卵巣腫れるの怖いです。

まぁ銀座ウィメンズは人工授精までですしね。
    体外少しだけでもできたらいーですね🎵でも自分の身体を一番大切にしてあげてくださいね。娘ちゃんのためにも。

産婦人科探し了解です( ・∇・)✨
    とりあえず今は妊娠できるように頑張ります‼️

• 11月28日

退会ユーザー

私妊娠初期に卵巣少し腫れたんですけどそれでも結構痛かったんで、採卵で腫れるのは恐怖です😣💦

身体の心配までしてもらってありがとうございます😭
    まめさんも無理しすぎないでくださいね。

• 11月28日
  • まめ

まめ

ありがとうございます🎵
    頑張りますね🎵
    お互いいい結果につながりますように✨

• 11月28日
  • まめ

まめ

おはぎさん、こんにちは。
    今お時間大丈夫ですか?

• 12月6日

退会ユーザー

こんにちはー!
    大丈夫ですよ🙆‍♀️‼️✨

• 12月6日
  • まめ

まめ

今日病院の判定日で、陽性をもらったんです。
    まだ胎嚢も確認できたわけじゃないし、他人に話せるべき時ではないのですが(^_^;)
    これからが大事になるのですが、陽性判定と同時に口唇ヘルペスができたっぽくて…(´;ω;`)
    胎児に影響ありますかね?不安です。ネットで調べたら大丈夫そうなのですが。(つд;*)

• 12月6日

退会ユーザー

おめでとうございます㊗️🎊✨
    ヘルペスはちょっとわかんないです😣💦
    病院に聞くことはできないですか?💦

• 12月6日
  • まめ

まめ

すみません。おはぎさんも妊活中なのに。配慮に欠けてたらごめんなさい。

まだヘルペスかもわからないので様子みようと思って。明日やばそうだったら電話しようかと思ってました。

• 12月6日

退会ユーザー

大丈夫ですよ〜☺️❤️
    陽性でてよかったです!!

口唇ヘルペスなら大丈夫みたいですよ🙆‍♀️!
    性器ヘルペスだと出産時に赤ちゃんにうつってしまったら重症化してしまうっていうのは書いてました💦
    お薬も使えるみたいです👍‼️

• 12月6日
  • まめ

まめ

ありがとうございます。
    おはぎさんにはだいぶ励ましていただいたので感謝してます。

妊娠中にヘルペスになる人けっこう多いみたいです。でもかなり初期でこれから色々形成される時期なので不安で(つд;*)

さっきママリで質問したらそもそも陽性でたなら妊娠のカテゴリーで質問するように怒られました…(つд;*)

• 12月6日

退会ユーザー

ヘルペスは抵抗力とか下がってると出たりしますよね💦
    不安なことはすぐ病院に相談しちゃいましょう😊
    不安抱えてる方がストレスになって大事に良くないですよ〜😣💦

そんなこと言う人いるんですね…
    不妊治療してる人が見ると嫌な気分になっちゃうんですかね?💦
    たまにママリも変な人いるんですよね😭

• 12月6日
  • まめ

まめ

ヘルペスが陽性のおしるしみたいになっちゃいました(^_^;)
    明日電話してみようかな…。
    あと、甲状腺の病院はいついくべきなんでしょうか?妊娠したら来るように言われましたが、胎嚢が確認できたらですかね?

妊活カテゴリーだと辛い思いをしている人がいっぱいいるから、陽性がでたなら妊娠カテゴリーにするべきだと言われました。
    胎嚢が確認できてない段階でも妊娠カテゴリーにいけと言われました。
    ちょっとイラッとしましたね。パトロール隊かよみたいな(^_^;)

• 12月6日

退会ユーザー

私は胎嚢確認してから行きましたよ〜😊
    陽性でたあと病院行ってのが5w6dだったんでそのまま胎嚢確認してその足で伊藤病院行きました!✨

不妊治療してる人は不妊カテしか見ないって人もいるのかもしれないですね💦
    でもそれなら検査薬の写真載せてる人達どうなの?って感じですけどね笑
    正義マンはどこにでもいますからね😑

これから産婦人科選びとか色々楽しみですね☺️❤️

• 12月6日
  • まめ

まめ

じゃぁ胎嚢確認できたらにしようかな。

正義マン笑
    ぴったりです。まぁ確かに不快になる人もいるかもですね。
    でもまだ胎嚢も確認できてないのでね。妊娠確定したらそりゃ妊娠カテゴリーにしますけどもね( ̄ー ̄)

婦人科よりも皮膚科に先にいくことになりそうです。
    まだヘルペス独特のピリピリ感がないんですよね。そんなひどくはならなそうな予感。
    不妊治療の病院以外にも悩み聞いてくれるとこあるんですかね?

• 12月6日

退会ユーザー

胎嚢確認できてようができてなかろうが陽性=妊娠はしてるから妊活カテは間違ってるって言いたかったのかもしれないですね😣💦

普通に妊娠してるの伝えて皮膚科でもいいと思いますよ😊‼️
    妊婦に使えない薬は出さないと思うので👍

産婦人科でも見てもらえると思います😊
    ただ体外されてて甲状腺疾患ありだとハイリスクスコアの点数上がるので受け入れられないって病院も出て来るかもしれないです😭💦

• 12月6日
  • まめ

まめ

おそらく陽性でたら妊娠と言いたかったんでしょうね。
    正直びっくりしました。

やっぱ皮膚科ですよね。

産婦人科は受け入れてもらえるのか電話で確認するんですか?(^_^;)
    直接いって拒否られるんですか?

• 12月6日

退会ユーザー

まあ間違ってはないんですけどなんかモヤモヤしますね😅

私は電話で確認取らず行って問診表の時点で門前払いされたところもあれば金だけ取られて受け入れられないって言われたところもありました😂💦
    おそらく不妊治療の病院から紹介状渡される時に病院名聞かれると思うので目星ついてる病院に連絡して聞いてみるといいかもです😊‼️
    人気の病院だと妊娠初期の段階で分娩予約が埋まってたりします😱

• 12月6日

退会ユーザー

リスクスコアの点数も貼っておきます😊

• 12月6日

退会ユーザー

順番逆さになっちゃいました😂

• 12月6日
  • まめ

まめ

はい。モヤモヤします笑
    間違ってないのでこれからはそのようにしますね。とは言いましたが。
    ヘルペスで不安になってる人によく言えたなと思ったり笑

なるほど。
    じゃ病院探ししてみます。
    産まれた時に赤ちゃんの甲状腺疾患の検査とかってしてくれるところないんですかね?(^_^;)
    埼玉医大はしてくれたって言ってましたよね。

• 12月6日

退会ユーザー

まあ相手からしたら不安になってようが関係ないですからね。
    私は正しいことをしたとしか思ってないかと思います😤
    妊娠中に不安で相談しても心ないこと言ってくる人結構います!
    でもママリはまだマシですよ🤣

基本的にどこの病院でもしてもらえると思いますよ☺️✨
    先天性疾患の検査みたいなのあったんで!
    ただその結果が出るの遅かったんで私はすぐ出るように子供の検査をしてくれてました👍✨
    私の友達はバセドウ病なんですけど検査してないって言ってました😂💦

• 12月6日
  • まめ

まめ

正義マンですからね笑
    まぁ仕方ない。

そうなんですね。
    じゃとりあえず病院さがしてみるかな❗
    あんなチェック表あるんですね‼️
    わざわざのせていただいてありがとうございますm(__)m

まずはヘルペス治さな✨

あっ、あと、もう一つの卵も胚盤胞になりました。しかも一番いいグレードらしいです。6日目胚盤胞ですけど。(5日目が一番いいらしい)
    新宿アートオススメです。

胎嚢確認だったり
    心拍確認だったり
    まだ安心できないので不安ですが、頑張ります‼️何かあったら励ましてください(つд;*)

• 12月6日

退会ユーザー

もし私が不妊治療5年とかしてて妊活カテ見てる時に陽性でたって投稿があったら嫌な気持ちになるかもしれないです。
    私はそんなに長くはしてないんで今はなんとも思わないですけど長くなるとどんどん焦って人の妊娠してるの見たくなくなるのかなと思います😔

うち体外はやらないことにしました😊
    元々リスクスコア高いのにこれ以上高くなって産むところなくなったらどうするの?って言われて確かにと思っちゃいました😂

何かあったらいつでも連絡ください☺️❤️
    いつでもお話聞きますよ〜!

• 12月6日
  • まめ

まめ

まぁ確かにそうですね。
    難しいところですよね。
    気をつけます✨

そうなんですね。
    人工授精で頑張るんですね‼️
    可能性はあるはずですから頑張ってくださいね🎵
    私もまだまだ頑張ります(*´ー`*)

ありがとうございます。
    心強いですm(__)m

• 12月6日

退会ユーザー

人工授精をあと2回ぐらいやってみてダメそうならもう諦めようかなと思ってます😅

まめさんも妊婦生活楽しみつつ頑張って下さい❤️

• 12月12日
  • まめ

まめ

こんにちは。
    人工授精あと2回位なんですね。
    旦那さんとよく話しあわれてのことでしょうから仕方ないですね(;>_<;)

私は今とりあえず病院探ししてて頭ぐちゃぐちゃです泣

• 12月12日

退会ユーザー

勝手に私が2回って決めました!笑
    回数決めてないとずるずるいっちゃいそうで😂💦

良さそうな病院がない感じですか?

• 12月12日
  • まめ

まめ

そうなんですね笑

今産婦人科のカテゴリーで質問したばっかなんです笑
    無痛がいいけどハイリスク受け入れてくれるかわからなくて。ハイリスク受け入れてくれるところは無痛ないし、特別いい印象もなく(;>_<;)

• 12月12日

退会ユーザー

そうだったんですね!!
    私も無痛にしようと思ってたんですけどリスクの説明聞いて辞めました😂
    次出産するってなっても多分自然分娩にします!多分。笑

ハイリスクで無痛のできる埼玉県内の病院だと川越の埼玉医科大学医療センターぐらいだと思います😣
    あとは都内の病院にするかですね!
    ただまめさんそこまでハイリスクじゃないと思うので個人病院でも受け入れてくれるところありそうですけどね🤔‼️

• 12月12日
  • まめ

まめ

リスクの説明、私にもしてください泣

都内だと助成券?は使えないんですか?妊娠してからの流れや制度が全然わかりません( TДT)

私ハイリスクには値しないんですか?4点でしたけど。何をもってハイリスクなのかよくわからないっす。
    体外はなんでハイリスクなの〜みたいな。

• 12月12日

退会ユーザー

無痛分娩だといきむのが弱くなって吸引分娩や鉗子分娩が多くなるみたいなんです。
    吸引分娩や鉗子分娩だとお股の傷が酷くなったり赤ちゃんの顔に傷がついたりするらしく…
    お股の傷もお尻まで裂けたりもあるみたいで。
    私の周りで無痛分娩してる子はまあまあ裂けて産後痛みが長引いてる人多いです💦
    色々怖くて辞めました😱
    無痛も計画的に促進剤を使って全く痛みを感じることなく出産する方法とある程度子宮口が開いてから麻酔をする方法があるんです。
    後者だと子宮口開くまで陣痛を味わうことになります😨

都内でも使えるところと使えないところがあると思います。
    もし使えなければ一度立て替えになったと思います!
    私悪阻が酷い時期に実家の愛媛で妊婦健診受けてたんですけど助成券使えましたよ😊‼️

ハイリスクの捉え方も病院によるんですよね。
    体外でも受け入れるよって病院もあれば体外してる時点でうちでは受け入れられないって病院もあったり。
    甲状腺も落ち着いてるなら大丈夫ってところもあれば甲状腺が悪いってだけで大学病院を紹介するところもあって…
    そこはこういうリスクがあるけど受け入れ可能ですか?っていうのを電話して確認するしか方法ないんですよね…
    たまにホームページにこういう人は受け入れられませんって書いてある病院もありますが😅

体外が何故ハイリスクかは私もイマイチわからないんですけど他の掲示板でも体外で個人病院断られた何でだって書いてる人結構みますね。

不妊治療専門の病院のHPに理由ぽいこと書いてあったので貼っときますね😊
    「不妊治療、とりわけ生殖補助医療による妊娠はハイリスク妊娠と認識されています。流産、早産、死産、妊娠性高血圧症、胎盤位置異常、胎児発育異常、胎児仮死、分娩異常などのリスクが自然妊娠に比して高いとの報告もあります。」

• 12月12日
  • まめ

まめ

なるほど。めちゃくちゃ詳しくありがとうございます( TДT)💕
    わかりやすかったです。

体外だとリスク高いんですね。
    胎児異常なんて嫌…(´;ω;`)そんな不妊治療の先生と言ってること違うやーん(´Д`)

とりあえず電話するしかないんですかね。

無痛だと
    菅原産婦人科
    永井ホスピタル

ハイリスク重視だと
    獨協
    越谷市立病院
    なんですけど、情報きいたことあります?(^_^;)エリアが違うから知らないですよね…

• 12月12日

退会ユーザー

電話してからの方がいいと思います!
    病院まで行って門前払いされたら辛いです…(私経験者です。笑)
    私はリスクスコアが10点だったんで個人病院断られて当たり前だったんですけどあの頃は無知でした笑

私2人目できたら獨協にしようと思って情報収集してたんですが可もなく不可もなくって感じでしたよ😊
    大きい病院で医師も多いから当たり外れはあるかもですが😂
    まめさんがどうしても無痛が良いなら都内の大きい病院も候補に入れてみると良いかもですね!
    ただつわりが酷かった場合、通うのが地獄です😨

• 12月12日
  • まめ

まめ

10点(゜ロ゜;ノ)ノ
    そりゃ大変でしたね。

なんで獨協にしようと思ったんですか?( ・∇・)いい情報ありましたか?

都内も考えちゃうけど旦那が近いところがいーって言ってます(´Д`)
    つわりまだないけど酷くなりそう

• 12月12日

退会ユーザー

今考えたらそんな点数高いのに個人病院選んで夢見てた私はバカだなと思います笑

ハイリスクで家からまあまあ近くて病院も綺麗でエコーの説明も丁寧だし助産師さんも医師も優しいって聞いて良いなと思ってました🥰✨
    あと産後は絶対個室ってところもいいです!!

近いに越したことはないなと思います😂
    つわりも重症化すると入院になりますし…
    つわりさえ無ければ遠くの病院でもまめさんが納得してお任せできる病院であればいいと思いますよ😍
    産むのはまめさんなので👍✨
    うちの旦那も近くが良かったわ〜とか言ってましたけど黙れよって感じでした笑

• 12月12日
  • まめ

まめ

なんか大学病院とかだと他の科と一緒だから変な病気うつされたらどうしよとか思っちゃうんですよね(;´д`)

エコー丁寧なとこがいーです✨
    先生優しいのがいー
    そしてできるなら無痛。。

都内は埼玉の別のエリアにいくよりは近いんですけど、電車がヤバいです。危険すぎます。つわりあったりお腹大きかったらヤバいかもです。

• 12月12日

退会ユーザー

私ずっと大きい病院でしたが変な病気移されることなかったので大丈夫かと😅

とりあえず無痛分娩できるところに電話で聞いてみて受け入れられないと言われたら他の病院探すでもいいかと思いますよ😊

電車が〜と思うなら近くの方がいいかもですね😅
    何を優先するかだと思いますよ!
    全てが自分の理想通りな病院ってなかなかないので💦
    私は大学病院にしといてよかったなと思いますよ!
    大学病院だったからこそ生まれてすぐ娘の甲状腺も調べてもらえましたし、何かあった時も大学病院だとすぐ対応してもらえますし‼️

• 12月12日
  • まめ

まめ

そうですね。
    とりあえず問い合わせるしかないですね。

そうなんですよ‼️
    自分の中で優先順位がぐちゃぐちゃです。
    まずは頭を整理してみます( ・∇・)
    また何かあったら教えてください

• 12月12日

退会ユーザー

ちなみにまめさんってなんの抗体が陽性でしたっけ?

• 12月12日
  • まめ

まめ

橋本病のなんか2つ位抗体ありましたよね?その2つだったかと。
    名前わからず笑

• 12月12日

退会ユーザー

人気の病院だと8wで分娩予約が取れなかったりもするので問い合わせだけでもしてみるといいかと思います!
    日赤は8wでギリでした😱

私もめっちゃ病院悩んだので気持ちわかりますがやっぱり赤ちゃんにとっての1番を考えるのが1番後悔ないんじゃないかなと思います。
    まめさん生理痛酷いみたいですし陣痛は耐えられそうですし😊‼️
    頑張ってください👍

• 12月12日
  • まめ

まめ

とりあえず問い合わせしてみます‼️

あと、妊娠中って薬用リップって大丈夫なんでしょうか?(;´д`)
    今さらですが。

• 12月12日

退会ユーザー

リップ…
    ステロイド塗っても大丈夫なぐらいなんで大丈夫かと思いますが…
    心配なら辞めといてもいいかもですね💦

• 12月12日
  • まめ

まめ

唇かさついちゃうから普通にぬってました(;´д`)

• 12月12日

退会ユーザー

おそらく影響ないかと思いますが😅

• 12月12日
ママリ

チラージンでしょうか。
私なら服用を開始します。

不妊を起こす可能性があることは、1つでも潰しておきたいです。
また妊娠するとTSHは上がりやすくなり、ホルモンが低下して妊娠が継続できなくなり、流産の原因になります。
なので、妊活・妊娠どちらも安心して過ごしたいので、チラージンを飲みます🤔

ちなみに、私は橋本病ではなく甲状腺機能低下症で、妊活中から今もずっとチラージンを飲んでいます。
チラージンは副作用がなく、妊娠中も胎児への影響はない安全な薬です。
飲まない方がデメリットがあるかな、と思います。

• まめ

まめ

チラージンだと思います。
    副作用は薬だからないとは言いきれないといわれてビビっていました。
    TSHは薬服用後、安定するまで時間かかるんでしょうか?
    体に特に異変はありませんでしたか?
    ちなみに、とむさんも抗体を持っていて、低下症になったんでしょうか?

もともとTSHが3,0以下の人が妊娠しやすいことがわかったため、妊娠希望の人は2,5でカットオフしたというのを読んだことがあり、自分はどっち?と思った次第です…。

他に原因があったとしても、やっぱり飲んだ方がいいのかな…。

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

私は最初TSH5でしたが、チラージンを飲み始めて20日後には、TSH2.02まで下がりました。

・妊娠にはTSH2.5以下が望ましい
    ,服用始めてすぐに効果が出るので、妊活を中断する必要はない
    ・コーヒー等カフェインとは2時間あける
    ・葉酸サプリは同時に飲んでOK
    ・カルシウムと鉄分のサプリは30分あける

と言われました。
    体に異変は全く感じません🙂

TPO抗体は陰性でした。
    甲状腺エコーで異常もなかったので、橋本病ではなく甲状腺機能低下症と診断されました。
    甲状腺専門医いわく「潜在的な甲状腺の病気がある訳ではなく体質ですね。完治するものではありません」とのことでした😅

ちなみに、私はチラージンを飲んでいても1回流産しました。

不育症検査をしたところ、流産しやすい原因が甲状腺以外でも見つかりました😭
    そっちの対処はステロイド薬を飲むことで、検査も薬も自費なので月3万近くかかっています。
    もちろん副作用があります。

チラージンを飲んだからといって、もちろん全て安心という訳ではないですが、
    チラージンは保険適応で安いものですし、副作用はないので(医師の見解によって違うのかもですが)、敷居が高いものではないと思います🙂

• 4月25日
  • まめ

まめ

詳しく教えていただきありがとうございます。みなさんこんなに丁寧に回答してくれるんですね。嬉しいです(´;ω;`)

そんなにすぐにTSH下がるんですね❗

TSH2,5以下にならないと妊活続けちゃダメなのかとも悩んでいたので、聞けてよかったです。

ちなみに仮にTSH2,5以上で妊娠したとしたら、その時点ですぐに内服しなきゃいけないことはわかるのですが、流産等の危険はあるとしても、赤ちゃんに障害等の異常がでたりとかはあるのでしょうか?
    TSHが少し高くても甲状腺ホルモン(FT3,FT4)が正常だったらとりあえずは大丈夫なんでしょうかね…
    妊娠した時点でTSHが少しでも高いと赤ちゃんに異常がでる可能性があるのならやっぱり最初から内服すべきなのかなとかあれこれ考えてます。
    なんか許容範囲みたいなものがよくわからないんです。

実は以前体調を崩した際に(橋本病とは関係ありません)薬を色々試されて悪化したことがあるので、薬に対して抵抗感がややありました。
    心臓がドキドキしちゃう人もいるって医師が言っていました(。>д<)
    色々トラウマがあってちょっと恐いんです。

チラージンは月にどの程度のお金がかかるのでしょうか?

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

チラージンは、私は2ヶ月に1回の診察・採血・薬(1日1錠を毎日)で3500円ぐらいです👍🏻

TSH高値による胎児への影響は聞いたことないですね🤔
    不妊クリニックでも甲状腺専門医でも、そのような話はなかったです。

そうなんですね、お薬自体に抵抗感があるのですね💦
    それだと、踏み切るのはなかなか勇気がいるかもしれまんね。
    TSHが高くても無事に妊娠出産する人もいますし、私みたいに他に原因があったとは言えチラージンを飲んでも流産する人もいますし…
    薬を飲む飲まないどちらにしても確実なことはないので、悩みますよね😖

• 4月25日
  • まめ

まめ

チラージンはそこまでお金のかかる薬ではないみたいですね。
    甲状腺の検査がなかなか高額なので、けっこうキツイのかなと思っていました。でも最初は頻繁に検査するだろうし、けっこうな出費になりそうですね(^_^;)

胎児への影響ないんですかね。。。神経系などに影響があるとか聞いたことがあり不安でした。妊娠4週から6週あたりとか?(詳しくはわかりません)でもそこまで心配する必要ないのかもしれませんね。

薬不安なので、なるべく薬に頼らず妊娠して、妊娠後、TSH高値だったら内服しようかと今までは考えていました。(早かれ遅かれ内服するなら同じなんですけどね笑)
    ですから、生活改善していたら去年の時点ではTSH1,84だったんですが、今年2,7になってしまい、同じように生活していてもやっぱり変動してしまうものかと思い、悩んでいたんです。

でもお話を聞いていると、チラージンはそこまで心配するような薬ではなさそうなので、ちょっと安心しました。
    薬を飲むことで妊娠に近づけるなら飲もうかなという気にもなっています。

どうやったら赤ちゃんきてくれるんですかねー( ´△`)
    とむさんが仰るようにTSH高くても妊娠出産する人いるし、未知の世界です。
    やっぱり不妊の原因になるようなものは他に原因があったとしても取り除くべきなのかなー。

• 4月25日

退会ユーザー

私半年まとめて処方してもらってますがそんな高くなかったハズです👍!
    油性の方が妊娠しやすいんですね!!
    それは初耳です!

2.5以下じゃないと妊娠しづらいとしか聞いてないです…
    あまりに高すぎると排卵しないとも言ってました!
    私は2.7の時に今週人工授精やるんですけど大丈夫ですかって聞いたら大丈夫って言われましたよー!
    妊娠中は2ヶ月に一回検査してましたが2.5超えたことはなかったです💦

• 4月27日
だんだ

同じく橋本病でチラージン服用しています。妊娠前から飲んでいて無事妊娠でき出産するまで飲むように言われています。
元々不育症と診断されチラージンを服用するようになりました。死産と流産を繰り返していました。
副作用なども無いですし、もし妊娠できても流産の可能性があるのが橋本病ですので服用された方がいいと思います(^_^)

• まめ

まめ

死産と流産ですか。それはお辛いですね。。。
    だんださんは妊娠前TSHの値はどの程度でしたか?
    またチラージン服用してからどの程度で妊娠に至ったのでしょうか?

• 4月25日
ままり

チラージンは飲んでも副作用ありませんし、わたしは妊活間はずっとのんでました

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。
    抗体持ちの橋本病ですか?
    妊娠してもTSH2,5以下にずっと抑えられていましたか?
    少しでも2,5を上回ってしまったら流産そして胎児の障害の心配はあるのでしょうか?
    胎児の障害に関しては聞いたことがないと仰る方が多いのですが、どうなのでしょう。
    もし何かそのような情報をご存知であれば教えていただければ幸いです。

• 4月27日
  • ままり

ままり

はい、妊娠したらすぐに採血をしてチラージン増量すべきかどうか検査しました。流産予防などというよりは、初期に必要な甲状腺ホルモンをしっかり補充することが重要です。

おっしゃる通り、甲状腺ホルモンの足らなくなると胎児の知能に後々影響することがあると専門医からきいてます。

わたしも医療従事者です。

ちなみに、わたしは橋本病です。
    女の子に遺伝しやすいので娘二人もしんぱいです

• 4月27日
  • まめ

まめ

薬でコントロールしていかなきゃいけないというのと、妊娠したらすぐに検査というのも心得ているのですが、
    仮にTSH2,7位で妊娠して、検査後すぐに投薬開始ってことでももう遅いってことになるのでしょうか?

だとしたら、絶対にTSH2,5以下にしてからタイミングをとり始めなきゃいけないということになるのでしょうか?

TSH2,5以上になってることに気づかずに妊娠→投薬→出産している人もいると思うので、どこまで配慮しなきゃいけないものなのか、謎です。

やはり女の子は心配ですよね( ´△`)

• 4月28日
  • ままり

ままり

わたしは、二人目も妊活と同時に内服を始めました。不妊専門医からは、何が原因かはっきりしていないのだから甲状腺ホルモンを2.5以下にしておいてほしいといわれてました。

2.7で妊娠したとしてもすぐに、検査して内服開始すれば問題なしかとおもいます。

甲状腺ホルモンは、妊婦さんでも定期検査の項目にはないので、全く病気を知らぬまま出産して過ごしてる人もたくさんいますからね。

こどもが小学生になってIQ の低下がみられたりすることもあると聞きますし
    すぐに何かしら異常がでるというものではないから余計気になりますね。

• 4月28日
  • ままり

ままり

ガイドライン書いてありました

• 4月28日
  • ままり

ままり

米国ガイドラインですが望ましいのは妊娠前からみたいですね

• 4月28日
  • まめ

まめ

ご丁寧にありがとうございます(´;ω;`)

では、私は4月24日にTSH2,7だったのですが、2,5以下になるのを待たずにこのまま妊活続けて大丈夫だと思われますか?(^_^;)
    多少の高値(2,5〜3,5位とか?)での妊娠→投薬なら許容範囲ですかね?
    安易にyesかnoかは言えないと思いますが、あくまでもままりさんの経験や周りの情報をふまえてのご意見で大丈夫です。
    ちなみに本日より内服します。

確かにすぐに知能に影響でるわけではないとなると心配ですよね。
    今から心配…

あと、朝食後に服用とあるのですが、
    ヨーグルトの後は吸収阻害されますか?
    飲み合わせNGを教えてください。
    また、朝食前でも大丈夫でしょうか?

• 4月28日
ままり

わたしは食前にのんでました。内服して30分以降なら飲みあわせは関係なく食べたりしてましたよー。

ちなみにわたしなら、数値については多少の誤差なら妊活優先します。

• まめ

まめ

私も食前にしようかな。
    飲み合わせ考えるの面倒(^_^;)
    そして妊活優先しようかなとも思いました。

色々ありがとうございましたm(__)m

• 4月28日