※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の二回食について、簡単なメニューで良いですか?準備は二品必要ですか?

昨日も質問させてもらい、毎日ママリにお世話になってます。
6ヶ月から離乳食始めました。離乳食始めて一ヶ月以上経ち、子どももよく食べてくれるのでもうそろそろ二回食に進もうと思ってるのですが、これ以上大変になるかと思うとなかなか踏み込めません…。
離乳食の本見るとなかなか凝った見栄えする料理が載ってたりしてつい尻込みしてしまいます。

皆さん二回食始めてどんな料理を食べさせていますか?今一回食はお粥と野菜を冷凍ストックして電子レンジでチンしてそのまま食べさせているのですが、二回食始まっても冷凍ストックのお粥と野菜を混ぜたりして食べさせてあげる…感じのメニューで良いのでしょうか?また二回食初期でオススメの簡単メニューございましたら教えていただけると幸いです🙏💦
一回の食事で二品とか準備されますか?💦

コメント

tmss77

分かります😂
2回食、ましてや3回食始めるの本当に億劫でした😭
私もそんな感じでしたよ🙋‍♀️
その頃は普通のうどんの生麺買ってきてみじん切りにして冷凍保存してましたー!
朝はご飯で夜はうどんみたいな感じでしたよ!
あとはBF組み合わせてました!
粉のタイプのあんかけとかはご飯にもうどんにも合うのでそれで1品と
プラス豆腐と野菜とか·····
野菜のBFに豆腐とあんかけのうどんとか·····
毎日のことなので苦にならない程度にBF頼ってもいいと思います🙆‍♀️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣✨
    億劫になりますよね…😢ベビー用の麺じゃなくてもいいんですね!?😳生麺を買ってみじん切りにして冷凍…!すごく簡単でありがたいです🙏朝はごはんで、夜はうどんいいですね✨そして粉あんかけ…米にも麺にも使えてとても便利そうです!!BFは外出時以外は頼らないでいこうかなーと思ってたのですが、苦痛になるくらいなら頼った方がいいですよね😣✨
    今回教えていただいだものたくさん利用したいと思います!生麺とあんかけ買いに行きます💕

• 4月26日
  • tmss77

tmss77

大丈夫ですよ🙆‍♀️💕
    小麦アレルギー試されてて平気だったのであれば😊✨
    ほんとに毎日のことなので😂
    でも何かあったとき用にってBF買っておくと安心してあんまり使わなかったりとかします!笑
    半年とか持つのでお守り的な感じであってもいいですよ🙆‍♀️💓
    お互い離乳食頑張りましょうね🙋‍♀️✨

• 4月26日
  • tmss77

tmss77

グッドアンサーありがとうございます🙋‍♀️💓

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ小麦はあげてないのでパンやベビー用の麺類をあげてみて大丈夫そうだったら生麺冷凍試してみます!!
    半年とか持つんですね…✨何かあったとき用にすぐ食べさせれるように何個かBF常備しとこうと思います😳ありがとうございます!お互いがんばりましょう🙏✨

あと差し支えなければもう一つ質問大丈夫でしょうか?先日息子に白身魚(真鯛)を茹でてブレンダーして冷凍していたものを解凍して食べさせたのですが今までにないくらいすごい勢いで吐いてしまい…オエーオエーと苦い顔をしてお粥に混ぜても野菜(じゃがいも)に混ぜて食べさせても駄目で、結局食べることが出来ませんでした😢
    おすすめの調理方法、食べさせ方など何かありますか…?臭みとかとってあげたり、とろみをつけてあげたりした方がよかった、ですよね?今思うと臭みもあって、一応白湯でのばしたのですがパサつきはまだあったのかなと思って息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです…( ; ; )

• 4月26日
  • tmss77

tmss77

私に答えられることであればなんでもどーぞ🙆‍♀️💓
    真鯛って冷凍すると生臭さが余計引き立つ感じしますよね😭
    うちの子もそうでした😭
    真鯛に関してはスープとかあんかけがいちばん食べました🙋‍♀️
    冷凍する前にスープや餡掛けを作ってから冷凍するとそこまで臭みもなかったですよ🙆‍♀️✨

• 4月26日

基本週末に冷凍ストックを作ってます。
メニューはお粥、野菜1.2種類、豆腐かしらす
です。
混ぜてあげることもあれば、そのまま単品であげたりもしてます。
味付けはしてません。

朝晩で野菜が被らないようにはしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    味付けなしで冷凍ストックですね…📝✨お粥と野菜1〜2種類、豆腐かしらす……週末にその量を冷凍で一週間分持ちますか?持つなら是非やってみたいです!!単品であげてもOKなんですね。必ず調理しなければいけないと思ってました😣朝晩で野菜が被らないように…勉強になります!教えていただきありがとうございます🙏✨

• 4月26日

退会ユーザー

一週間ぶんをまとめて作るので平日は解凍してあげるだけですよ。
    豆腐だけは冷凍出来ないのですが( ´-ω-)

私的にはこんなに早くから味付けしなくてもいいと思ってます。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!二回食分の冷凍となると結構な量ストック作る感じですよね?私も週末まとめてストック戦法是非やってみたいなと思います…😣✨うちも今のところはまだ味付けしてません!味付けるとどんどん濃い味しか食べなくなる、と保健師さんに言われたので…💭中期〜後期辺りから味付け、ですかね?🤔

• 4月26日

退会ユーザー

私は三回食始まってから味付けする予定です。

アイラップってご存知ですか?
    ポリ袋なのですが、鍋で煮れるので
    食材を袋ごとに分けて入れれば大きい鍋で一気に作れますよ!
    お粥も野菜も!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイラップ!めっちゃ便利そうですね!?今調べてみたのですが電子レンジもお湯に入れるのも大丈夫なんですね!?ドン・キホーテに売ってあるかもと書いてあったので今度ドンキに行ったら探してみます!これがあれば色んな食材をいっぺんに熱湯にドボン出来て、かなり時短になりますよね…!すごい😂👏✨良い商品教えてくださってありがとうございます!!

• 4月26日