※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
ココロ・悩み

11ヶ月の娘が他の子に興味を示し、力の加減が分からず心配。解決策や成長について相談したい。支援センターには月2.3度程度通っているが、おうちで遊ぶ方が良いという意見も。

生後11ヶ月の娘。支援センターなどに行くと同じ月齢の子や小さい子に興味津々で顔を触ろうとします。やはりまだ力の加減が分からないしつねったり目を突いたりしようとするのでヒヤヒヤです。

その度にお友達とは距離を置くようにしていますが何か解決策はないでしょうか?

また、大きくなればなくなるものなのでしょうか?
ご回答お願いします。

おうちで遊んであげればいい、支援センター連れてかなければいいという意見もありますが私自身出不精なのもありおもちゃもたくさんあるし良い刺激になるかなと月に2.3度程度遊びにいってます。

コメント

てんてこまま

そういう場面に遭遇する度に声かけしてあげて、教えてあげることが大事だそうです。さわろうとしたら一緒に手を添えて優しく触ろうねと声をかけて一緒に触ったりすることで学習していきますよ😊
大きくなったらなくなると言うわけではないと思います😫

目を離さず、叩いたりしたら「ゴメンねでしょ」と教え、その子に「ゴメンね」親御さんに「すみません」と言えば大丈夫ですよ👍
あるあるです。
むしろ、触られたくない人が支援センターに行かなきゃいいとおもってます(笑)子供って何でも興味津々で、仕方ない事ですし・・・目くじら立てて怒るような事でもないですしね!
ただ、ママ友と話してても目だけは離さないようにしないとダメですが💦

うちの子はあまり構いに行くタイプじゃなくて、逆にいつもやられる側(笑)ですが、気になりません。何事も経験です!
でも、お母さんが目を離してたりすると「何で見てないの?」って思います。
1度それでトラブルになりました・・・💦

仕方ないと思いますよ
うちの子も年上の子に顔やら頭やらたくさん触られます
私自身は思い切りつねったり、引っ掻いたり⋯⋯ってことがなければ多少のことはむしろ子供達にも良い経験と思っているので、向こうのママさんが、慌ててごめんなさーーい!とか来ても、むしろ遊ばせてあげて欲しいと思ってますよ

まぁ、放置ではダメかとは思うので、何度も繰り返し教えていく必要はあるかと思います。

支援センターいくの、とてもいいです!家に上の子がいれば別ですが、おもちゃでは経験できないことがたくさんありますしね。うちは週の半分は行きますよー

にゃろ

赤ちゃんは、よく顔を触りますよね!
支援センターなどでは、お互いさまだと思ってます(^^)

お互いママさんたちと
すみません!とかいいながら
優しくしてねーとか娘に話してます(^^)

私は、2日に一回ペースで支援センターいってます!
絶対刺激になりますよ!★

みい

時期だから仕方ないと思います。うちも近寄ってって頭とかペシペシしちゃうのでヒヤヒヤです笑 近寄ってったらべったりくっついて手をガードしたり。でもお互い様で、うちも髪の毛ふさふさなのでよく引っ張られて泣いてます🤣うちの子自分がやられたら少しのことでも結構オーバーに泣きます笑
少しするとなくなると思いますが、今度はおもちゃの取り合いとかが始まるのかな?

ぽん

そんなものですよ〜😂
娘も他の子に興味があって自分から近づいていっちゃいますがまだ一緒に遊ぶというのは難しくオモチャ取っちゃたり顔触ろうとします😓
そういう時はすかさずオモチャ渡したり違うものに気を引いて対応してます‼️
親がちゃんと危険がないように見ていてあげていれば大丈夫ですよ😊
大きいお姉ちゃんお兄ちゃんが赤ちゃん可愛いねー、と言って一緒に遊んでくれたりすることもありいい刺激になりますよね😊
どんどん行っていいと思います✨

ぷぅ

みなさまご回答ありがとうございます!コメントを見て支援センターたくさん行こうと思えました。ゆっくり娘に教えていきます。まとめての返信失礼しました。