※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

未成年の未婚出産時、母親の両親の養子となることが聞いたが、絶縁中で籍を入れられず、自分の籍に入れる方法はあるか。

未成年の未婚出産は母親の両親の養子と戸籍上なると聞きました。
両親とは絶縁状態なので、それを避けたいのですが、妊娠中に籍を入れる事が出来ません。
自分の籍に入れる事はもう不可能ですか?

コメント

♡

両親の戸籍から抜ければいいんではないですか??🤔

曖昧で申し訳ないですが、自分と両親の戸籍を別にしたら、生まれてくる子どもは自分の戸籍に入れることが出来るのではないでしょうか。

る

私も未成年での出産でした!
出産後、役所に出生届けを出しに行った時に自分が親の戸籍から抜けてそこに子供の名前が入る感じでしたよ!
自分の親の養子にはならないと思います!
私は働いていなかったので実母が扶養者(保険書の名前が実母)のため、何か役所で書類を書く時子供が産まれる前までは全て親の名前の横?に書く世帯主とか筆頭者は全て実母ですが
子供が生まれてからは世帯主は実母ですが筆頭者は自分の名前に変わりました!
分かりずらすてすみません💦

• る

分かりづらくての間違いです😞

• 4月25日
リリ

籍入れるのが間に合わず未成年未婚での出産でしたが、戸籍でも自分の子扱いになりましたよ◎

戸籍は3世代(自分の親、自分、自分の子)は入れないので、親の戸籍からは抜けて新しく自分と自分の子で戸籍が作られます!
なので世帯主は親名ですが、戸籍の筆頭者は自分の名前になります😊