※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
お仕事

娘が保育園に行くため、看護師とアパレルの仕事を選ぶ悩み。看護師は給料・福利良し、体力・精神的にきつい。アパレルは給料は普通、通勤1時間。内定は両方。どちらがいいでしょうか?

すみません、悩んでます💦
4月から娘が保育園に行くので、今就活真っ最中です。
2つ選択肢があって、その条件が、、、

1.看護師
給料良し。福利厚生よし。休みに融通がきく。
だけど体力や精神的にきつい。
病院は家からめちゃくちゃ近いところにある。

2.某アパレル
給料はイマイチだが、やっていけないほどではない。正社員ではないが、正社員登用制度あり。福利厚生よし。休みに融通がきく。
私服通勤。仕事場が自宅から車で1時間ほどのところにあり。自分がやりたいと思った仕事である。


もともと看護師をしてました。どちらも一応内定もらってます。
皆様ならどちらを選びますか?
参考までにご意見をお聞かせ下さい(>_<)

コメント

まぁぶる

保育園からの呼び出しなども考えたら、私なら自宅から近く経験も活かせる①を選びます。

  • ちびうさ

    ちびうさ

    早速回答ありがとうございます!
    やはり近いのは大きいですよね(>_<)

    • 3月3日
chay*

私も看護師をしているので
慣れてるほうがいいかとも
思いますが、看護師も職場の
雰囲気によりますよね。。
時短や残業免除されてる方いましたが
結局、入ったらそんなの無理!
っていうのも結構見てきてます。。
入ってすぐに子供が熱出して…
とかだと周りに気疲れしてしまうような…
そんな感じもするので、もう少し
落ち着いてから看護師にもどっても
いいのかな?って思います☺︎!

アパレルはアパレルで大変ですよね。。
友達は子供できて辞めちゃいましたが
なかなかストレスも多くて大変そうでした。
最終的にはなにがやりたいか…
ってところじゃないかな?と思います!

  • ちびうさ

    ちびうさ

    回答ありがとうございます!

    その職場の環境によりますよね(>_<)💦
    何がやりたいか何を優先すべきかきちんと考えたいと思います♡

    参考になりました!

    • 3月5日
あさひmama⑅◡̈*

私はやりたい方の仕事をします!
私の場合、子育ても大変ですし
仕事でも子育てでも疲れきってしまうと
やっていけない気がします。

  • ちびうさ

    ちびうさ

    早速回答ありがとうございます!
    確かに両方大変なのはストレス溜まりそうです(T ^ T)

    • 3月3日
すぶたん

私なら1です!

アパレル経験ありますか?
看護師経験が無いのでわかりませんが、接客もノルマがあったりクレーム対応したり、でもずっとにこにこしてなきゃいけない仕事ですごーくストレスたまります!!
だったらやり慣れた仕事で家からも近くお給料ももらえる方が私はいいです(●´ω`●)

  • ちびうさ

    ちびうさ

    早速回答ありがとうございます!
    アパレル経験ないです(>_<)💦
    でもやりたい仕事だったっていうのは本当です(>_<)
    子供のこと考えると、慣れた仕事で給料多いのは魅力的ですよねー(^^)♫

    • 3月3日
deleted user

ほとんど同じなら保育園に近い方。
定時で帰れる方。
子どもが熱で早退する場合にすぐ帰れる方。
休みだけじゃなく、そうゆう時帰りやすいのは看護師かな。
アパレルって店員さん?ですよね?
一人かけたらきつそう。
病院もどれくらいの規模がにもよりますが。
そうゆう時迎えに行ってくれる人は、面倒見てくれる方はいるのですか?
いないなら看護師。
感染症が気になるならアパレル。

  • ちびうさ

    ちびうさ

    早速回答ありがとうございます!

    やはりママなら子供第一に考えるべきですよね(>_<)💦

    アパレルは経験ないのであまり言えませんが、確かに人が欠けたら迷惑かけちゃいますよね(´・_・`)

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    っとゆうか、職場に迷惑かけたくないので。。。
    残業して、保育園のお迎えの時間間に合いません、帰ります。は、通用しないじゃないですか?
    だったら、近くて、帰りやすい方ですかね。
    それと、保育園、最後の最後まで残ってるの見ると結構ダメージ大きいので私は(T_T)
    1人で先生に遊んでもらってる姿をあまり見たくないので(T_T)

    • 3月3日
  • ちびうさ

    ちびうさ


    職場に迷惑かけるのはどちらも同じでは?
    看護師の方もアパレルの方もどちらも子供ありきで採用していただいていますので残業はありません(T ^ T)💦

    確かに最後の1人は子供に申し訳なくなってしまいそうですね(T ^ T)

    気に障るような言い方してしまっていたらすみません🙇

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですが、職場が遠いと帰るのも時間がかかるから、逆算して帰る時間見なくちゃいけないじゃないですか?

    私も一応看護師なので看護師大変なのはわかります。

    私も最初残業なし、待機なしの契約だったのに結局忙しいところ、私、残業なしの契約なので帰りますとは言えず、残りがあったりします。
    入ってみないとわかりませんが、どっちが良い環境かだと思います。ちびうささん

    • 3月3日
  • ちびうさ

    ちびうさ

    アパレルの方は保育園のことも相談させてもらっていて、必ず時間内に帰れるように手配してもらっています。そうでなければさすがに私も断っていますし。
    看護師の方は昔から知っている人達ばかりいる部署なので理解は得られていると思います。

    そのためどちらを選ぶか悩んでいたために、ここで質問させていただきました。説明不足ですみません。

    皆さんが私の立場ならどちらを選択するのかを参考にさせていただけたらと思ったもので。

    *\(^o^)/*さんは勤務先の距離を考えて看護師の方がよいとお考えなのですよね?(*^_^*)

    とても参考になりました。ありがとうございます。

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それならどちらでも良さそうですね!
    頑張って下さい^ ^

    • 3月3日
怜奈ママ

私も育休中の看護師です>_<
私なら1ですかね(´・_・`)
体力的にも精神的にも辛いのは分かります!
でも福利厚生がいいのと子供がいて休みに融通がきくのは大きいかなーと思います^o^
それと2は自宅から1時間かかるというのは子供がいるとなかなか大変な気がします( ; ; )

  • ちびうさ

    ちびうさ

    回答ありがとうございます!

    きついの共感していただけて嬉しいです(T ^ T)

    やはり1時間かかるのは大変ですよね(´・_・`)

    参考になりました!!

    • 3月3日
  • 怜奈ママ

    怜奈ママ

    私も10月に復帰ですが看護師しながら育児できるのかすごく不安です(/ _ ; )
    私も看護してほしくなりそうです(°_°)笑
    大変ですが頑張りましょう(^O^)

    • 3月3日
  • ちびうさ

    ちびうさ

    その気持ち痛いほどわかります(笑)

    お互い仕事と育児頑張りましょう!!*\(^o^)/*

    • 3月3日
deleted user

アパレルの方ですが、社員登用制度があっても、多分残業不可だったり、いわゆる年3回の大型連休に融通きかないと結局は社員登用はないかなと思います。

アパレル正社員は、残業や土日祝日がないのは当たり前だし、毎週お休みが決まった曜日でないのも普通です。
お店によりますが、けっこうキツイ人いたり(^_^;)
合う人、合わない人、これはどの職場でも同じですけどね(笑)

そんな訳で、私なら慣れている仕事で、家から近い方を選びます。

  • ちびうさ

    ちびうさ

    回答ありがとうございます!

    アパレル経験ないので、ご意見参考になります!!(*^_^*)
    やはりそれぞれの大変さはありますよね(´・_・`)

    • 3月4日
1984

子供二人になった時点で時短パートになり、上の子が小学生になったら、専業主婦になった元看護師です。周りの協力あれば、融通きく看護師ですね!私も、復職考えてますが、低学年のうちは、いろいろ考えちゃって、なかなかないですね(涙)

  • ちびうさ

    ちびうさ

    回答ありがとうございます!

    ですよね〜(T ^ T)
    私も将来とかのこと考えたらきついけど、やっぱり看護師の方がいいのかな〜とか考えちゃいます(._.)💦
    でもやりたいことを子供のせいにしてできないーとか言い訳にしちゃうのも違う気がするし、、と
    ごちゃごちゃ考えてます꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

    • 3月4日
  • 1984

    1984

    私は、接客?アパレルとかの方が大変そうだと思っちゃいます。独身時代とか夫婦二人だけなら、いろいろ挑戦してみてもありだけど、子供がいるうち、特に小さいうちは仕事内容理解してる方が、気持ち穏やかに過ごせそうです(笑)小さいうちって、子育てだけでも忙しいですからね(/´△`\)

    • 3月4日
  • ちびうさ

    ちびうさ


    どのお仕事も大変さはありますよね〜(._.)
    やはり慣れた仕事の方がいいかなー(>_<)

    • 3月4日