※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が2人いると大変そうで不安になることがあります。上の子が下の子の面倒を見てくれるか心配ですか?

後ろ向きな投稿かもです、不快に思う方はすいません、スルーして下さい。
女の子が1人目だとやっぱり大人しかったり、下の子の面倒を見てくれたり育てやすいですか?
一姫二太郎と言いますが、そうなりたかったなぁ…と2人授かれただけ本来ありがたいのですが、うちの子がヤンチャで💧2人目が産まれたらイヤイヤ期と嫉妬とかで大変そうで、不安になってしまい、たまにそんなことを思ってしまいます。
お兄ちゃんでも、下の子の面倒とか見てくれますかね?💦

コメント

おってい

友達のところが男の子お兄ちゃんが多いです!
女の子ほどではありませんがその子によるかなって思いました!
すごく下の子を溺愛するお兄ちゃんもいたら、いてないように全く関心を示さない子、赤ちゃんがえりで当たり散らす子、いろんなパターンがあるように思います!
ちなみにうちは上は女の子ですが赤ちゃんかえりもしっかりやりましたし、
弟にあまり興味を示してませんww

ぷよよ

うちは上が女の子ですが、全くそんなことないですよ😂かなり活発で、大人しい事はほとんどありません!!!
1歳8ヶ月のときに下が産まれましたが、殴る蹴るでした😱💦授乳してれば頭を叩き、私が抱き上げれば自分の持ってるものを投げたり、食事を辞めたり泣き叫んだり…
嫉妬が凄かったです…
今はだいぶ落ち着きましたが、まだヤキモチで抱っこは2人一緒にする毎日です😂💦
近所の方は男の子でとよく下の面倒を見てくれたと言ってましたよ🤗

s.w

近所の子は赤ちゃん返りしたけどオムツとか持ってきてくれるって言ってましたよ!
私のいとこは1歳3ヶ月くらいしか離れてなかったからか女の子でも激しく弟を噛み付く、叩く、上に乗るなどしてたみたいです🤣
2歳過ぎてれば言葉も理解するしで大丈夫だろうと私は思ってます😅

ささみ

上が娘ですが、歩き始めてからは手が付けられないくらいいたずら大好きです(^^;)

一応お腹がおっきくなってきたので一緒にお風呂入ってるとお腹をなでなではしてくれますが、赤ちゃんに興味を示すかはまだ分からないです(ToT)

すにっち

私も正直不安です。
上の子はすっごくやんちゃ、いやむしろ乱暴なので😢
でも、ぬいぐるみでだっこの練習させたり、なでなでの練習したり、うさこちゃんとあかちゃんなどの絵本を読んであげたりして、やっと少し自覚が出てきたかなと思います。
支援センターなどで小さい子に優しくできるようになってきてる気がします。

その子の特性や性格による部分が大きいかとは思いますが、親の関わり方や声かけでずいぶん変わるんじゃないかなとは思います!

ママリん

私自身、2つ上の兄がとても面倒を見てくれたそうですよ!

赤ちゃんの頃はくっついてる写真ばかりです🤣遊ぶ時もいつも一緒、ぐずれば手を引いて散歩に行ってくれてたそうです。

母曰く「お兄ちゃんでしょ!」とは一切言わず、兄優先で育てたら私(妹)を大事にしてくれたとか🤔

参考にならなかったらごめんなさい😅

はじめてのママリ


コメントありがとうございます。
お一人お一人にお返事できず申し訳ありません。
どのコメントも、そうなのかぁ…と思って参考になりました!
子供の性別より、その他の要因の方が大きいという事が分かって、なんだか気が楽になれました❤️
優しいお兄ちゃんになってくれたら親として嬉しいです😃