※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなまり
その他の疑問

3/3はひな祭り。私が住んでいる地区では1ヶ月遅れの4/3に雛人形を飾るの…

3/3はひな祭り。私が住んでいる地区では1ヶ月遅れの4/3に雛人形を飾るのが風習になっています。
自分が昔親から買ってもらった雛人形て、結婚した今でも飾ってありますか?結婚後は飾らないものなんですかね?

コメント

まぁぶる

私の地元も月遅れの4/3がひな祭りです。
自身のお雛様は実家に置いてきていますが、未婚の妹のものと母のものと一緒に、毎年3人分を並べて飾り付けしてくれています。
ありがたい事に『嫁いだとは言え仕舞いっぱなしだとお雛様も傷んでしまうから』と出してくれています(^^)

瑠羽

うちの地域でも4月3日に雛人形飾ります(*^^*)
寒い地域だと遅くなるんですかね?
あたしは、かれこれ10年くらい飾ってませんf^_^;

怜奈ママ

私が買ってもらった雛人形は実家に飾ってあります*\(^o^)/*
オルゴール付きの写真立てがついてるのですがその写真は私の子供です(°_°)笑

やなまり

コメントいただいた皆様
うちの地域以外にも4/3がひな祭りという地域があり親近感です!
ずれてる理由が気になったので調べてみたら、明治の時代に太陽太陰暦からグレゴリオ暦が採用されるようになり、どうやらこの2つには1ヶ月の数え方のずれがあり、地域ごとで時期をずらすかずらさないのかが決められたみたいです!

話が長くなりましたが、雛人形も厄払いという意味合いがあるみたいで、結婚後も飾るのが正当らしいです。
うちの母親から、嫁入り道具で持って行き飾りなさい!と言われたのですが、お嫁に行ったし飾るのおかしいんじゃない?と思ってました。
母親の言うことが正しかったみたいです。
飾るの面倒だな〜とか思っちゃいますが、風習を知ってる大人になりたいので飾ろうかな?とか思います😊

すみこママ

4/3が雛祭り、初めて聞きました。

うちは、今年初めて女の子を出産し、私の実家から何十年ぶり?!にお雛様を送ってもらい、飾りました☆

私が産まれた時におじいちゃんが買ってくれたものらしく、何年か飾っていたらしいですが、父親が転勤族だったため、おじいちゃん家に置きっぱなしでそのまましまってあったらしいです💦💦

アパートには微妙に大きく、片付ける場所がないので、ちょっと困っていますが、、でもきれいに保管されていて、今回無事に飾れて嬉しいです(^^)♪

• やなまり

やなまり

確かにしまう場所って困りますよね^^;
    でも家族が大事にしてたお雛様が、時代を超えて陽の目を見る日が来て良かったです😊

• 3月5日