※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。同じ学区の子が多いA幼稚園か、給食があるB幼稚園か。お弁当の負担や小学校の友達との関係も考慮中です。

幼稚園に通っている、通う予定がある
お子さんがいるママさん何を基準に選びましたか??
私は2つの幼稚園で悩んでいて(1つはこども園)
A幼稚園→送迎は自転車(10-15分)、お弁当、小学校と同じ敷地なので同じ学区の子のみ通園
B幼稚園は→バスあり(許可貰えれば車もOK?)、給食、2つの学区の子が通園しているので、同じ小学校に行く子は少数
って感じで小学校同じ子が多い幼稚園のほうがいいのか
お弁当無しなどで親の負担が少ないほうがいいのか
悩んでます(><)
子供が行く小学校はかなり大きな学校なので
もちろん保育園行ってた子達も集まりますし
あまり気にしなくていいのかなって思ったり(><)

コメント

はる

私は毎日お弁当は無理なので、その二つならBがいいですね。
少数でも同じ小学校に行く子がいればいいのかなと思います。

私は、教育方針(あまり勉強系ではなく、のびのび系が良かったです)、給食ありかどうか(週3給食です)、あとは実際見学して雰囲気を見て決めました。うちは転勤族なのもあり、小学校区は気にしませんでした。

  • みゅう

    みゅう

    ご回答ありがとうございます!
    お弁当無理ですよねー。
    園の見学も行ってみますm(_ _)m
    なるほど!仲良くなったとしてもその子が小学校一緒とも限らないですよね。参考になりました( * ॑꒳ ॑* )

    • 4月25日
ママリ🔰

私だったらBを選びます😊

うちは通える範囲の幼稚園が1ヶ所のみだったのであれですが、まさにBのような条件で園バス有り、完全給食、2つ以上の学区の子が通うって感じです😊

私自身、幼稚園から小学校一緒だった子は2人しかいなかったですが、それほど仲良くなかったですし、小学校から一緒の子の方が仲良くなれて、あんまり幼稚園から一緒とか気にしなくていいのかなと思って、学区は特に気にしなかったです😊

  • みゅう

    みゅう

    ご回答ありがとうございます!
    私はBに惹かれていて主人がAだったので私としては嬉しい意見です(笑)
    バスあり、給食は大きいですよね。

    なるほど!幼稚園から小学校まではそこまで考えなくて良さそうですね\(◡̈)/
    参考になりました◡̈⃝︎⋆︎*

    • 4月25日