※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

娘が幼稚園でボタンが苦手で困っています。姪っ子は保育園で練習していたので、母親は焦りを感じています。幼稚園での練習方法を知りたいです。

3歳1ヶ月の娘がいます。今年少さんで今月から幼稚園へ通い始めました。
娘が通っている幼稚園は制服で、園に着いたら制服から体操服へとお着替えをするみたいです。
2歳の頃から練習をしていたのですが娘はボタンが苦手みたいで、大きいボタンは時間をかけてつけることができます。問題は小さなボタンで、全然できる気配がありません。
ブレザーは大きいボタンなのでなんとかつけることができるのですが、シャツが小さなボタンでできるようになって欲しいのですが、良い練習方法はないでしょうか??
入園前に何度も制服を着る練習をしましたが、どうしてもできません。

2歳2ヶ月の姪っ子は赤ちゃんのころから保育園に通っていて、保育園でボタンの練習をずっとしていたみたいで、上手にボタンをつけることができてます。
保育園で練習していたとわかっていても、その姿を見て幼稚園で他の子も出来てるんじゃないか、うちの子だけじゃないかと母親の私が焦りを感じてしまい情けないです。

コメント

あい

長男が年少さんの頃、長男に障害があるため、4月だけ付き添い登園をしていました。
年少さんだと、特に4月は大きいボタンすらとめられない子、わんさかいますよ(^-^;
できない子には先生が一緒にやってくれていたので、大丈夫です。
子どもは吸収が早いですから、すぐにできるようになりますよ(*^^*)

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭実は2歳の検診のときに保健師さんから言葉が少し遅いと指摘があり、そこから色々気にするようになってしまい余計に焦りを感じてしまったのかもしれません😭😭

• 4月25日
あーちゃん

出来る出来ないは個人差があるので
それほど心配しなくても大丈夫だと思います(*‘ω‘ *)

私は2歳くらいで出来るようになったそうですが
妹達は4歳くらいまで出来ませんでした!!

妹は3歳から幼稚園行ってましたが
着替えは先生にしてもらってました!!
周りの子は自分でしてたみたいですが…

母親も周りと比べても仕方ないし
その内出来るし。
って感じで焦らず見守ってました(゚ω゚)
そのうち出来るようになるので
気長に見守りましょう✨

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます!
    2歳の検診のときに保健師さんから、言葉が少し遅れてると指摘をされてから色々気にするようになってしまって、しかも2歳の姪っ子が成長かなりはやいので余計に焦りを感じてしまっているのかもしれません😭
    娘の成長信じてみようと思います✨

• 4月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

娘も保健師さんから指摘される事ありましたが
    成長って個人差ありますよね?
    娘は娘のペースがあるので
    グチグチ言うの辞めてもらえます?
    すごい不愉快です!!
    とハッキリ言いましたよ!!

• 4月25日