※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nono
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が真似をあまりしないことが気になる。友達の子供はもっと上手に真似していて比べてしまう。心配で保健師に相談も。真似ができないのは普通のことか?

個人差があるのは分かってますが気になります💦
10ヶ月になったとこです。月齢的に大人の真似をするとありますが、娘はしません。まれにバイバイだよーって言った時に手を振ることがあります。確率的に一割、二割程度ですが笑 バイバイしようとしてはいるのかな?😥
こちらの言ったことを理解し始めているのも、あんまり感じないし…来月検診があるので、そこで診てもらいますが😥
同じ月齢の友達は真似をほとんどマスターしたみたいで、比べたくないのに比べてしまいます😭
体的には発達が遅くはなく、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き、立っちを少しキープしたりできます。周りからは一歳前には歩きそうな雰囲気あるねとか言われます。
いつかやるだろ〜て思う自分もいますが、何でやらないのかな〜て思う自分もいて、娘を他と比べてしまう自分が嫌です😔
喃語も最近になって、まんまんまん〜とかやっと出てきて、これもなかなか出てこなかったので比べていました💦比べても意味ないし、これからずっと比べるなんて良くないことも分かってます。ただ心配性なだけなんです。もっと大らかに子育てしたくても、なかなか出来なくて😥保健師にも一度お母さんのが心配と言われたこともあります😔
同じようなお母さん、いらっしゃいますか?😥吹っ切れて子育てできてますか?
10ヶ月で真似できないのは全然あることなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく最近10ヶ月になって、パチパチ初めてしたのが9ヶ月の最後の日でした。それからしばらくあまり見なかったんですが急にパチパチばっかりするようになりましたよ😊昨日できなかったことがいきなりできるようになるし気にしなくてよいまて思います😊
うちも回りに比べて若干遅めだとは思いますが元気でいてくれたら何でもいいやと思って気にしてないです😅できたときはやっぱり嬉しいですけどね😊

  • nono

    nono

    赤ちゃんって突然成長して出来るようになりますよね🙆‍♀️そうなんですよね、元気でいてくれたらって思うんです😭他人と比べてばっかの自分が嫌になります😔

    • 4月25日
ゆい

うちの息子も10ヶ月になったばかりですがまねっこ全然しないです😳
うちはハイハイもやっとひと月前にできるようになったし、伝い歩きはできないし立っちキープもできないです😂
nonoさんの娘ちゃんの方がよっぽど発達されてます!
色んな人にバイバイされるので、はやくバイバイできたらいいなあとは思います。1.2割でも手を振れるのはすごいです✨
月齢ってほんとに目安で、平均してこのくらいでこんなことができる…という感じだと思うので、できないことよりできてることだけ考えてたらいいと思います😚

  • nono

    nono

    わー同じ月齢💓そうなんですね😭💓初めての育児でどうしても育児書やネットに惑わされてしまって😔💦出来ないことを見るより出来ることを見てあげようと思います!バイバイ出来るのは楽しみにしてます😊

    • 4月25日
  • ゆい

    ゆい

    わたしも元々心配性だし、生まれたてのときは検索魔になって勝手に落ち込むこともありました🤔
    今は息子にできないパチパチやバイバイもお友達ができてたりするとうらやましく思うときもあるけど、あとどれくらいで出来るのかなってワクワクしたり、息子がやってるとこ妄想してにやにやしてます!
    息子は下の歯は生えないけど上の歯は生えてきてるし笑、色々できるできないも個性なんだろうなっておもいます😚
    いいところ見つけて褒めておだてて笑、お互い色んなことできるの楽しみに待ちましょう〜🌸

    • 4月25日
  • nono

    nono

    わたしも勝手に落ち込んでます😂😂そうですね、妄想するとニヤニヤします🤣💓いつかやる日は来るだろうし、出来ないことも個性で楽しみに待ちます🥰ありがとうございます❣️

    • 4月26日
deleted user

10ヶ月じゃ真似っこなんでとんでもなかったです😅
単語も出ませんでしたよ〜!うーあーばっかりでした!
でもそれが遅いと私は思ってなかったですよ〜!1歳過ぎたら徐々に始まるものだと思ってたので🤔!
今はかなり真似っこできておかあさんといっしょの体操とかも踊りますよ😊✨
まだ10ヶ月って悩む時期じゃないと思います😂

  • nono

    nono

    早い子が10ヶ月で真似するぐらいですかね?😥一歳になったらもっと成長しますよね!あんまり深く考えず今の娘をちゃんと見ます🤦‍♀️

    • 4月25日
deleted user

健診でもしっかり見てくれるとは思いますが、他は順調に成長してるみたいなので問題ないと思いますよー🥰

うちの息子はハイハイもつかまり立ちも全てが成長ゆっくりで、歩いたのも1歳3,4ヶ月でした。が、4歳の今、誰よりよく動くし喋るし、ちょっと落ち着いてほしいくらい🤣自転車も3歳から乗れます🙆‍♀️なので、急成長する子もいると思いますよ💕

  • nono

    nono

    そうですね🤦‍♀️成長遅い早いは関係ないと思うんですけどね💦心配しすぎですよね😥わたしもちょっと落ち着いてほしいって思える日を楽しみにしてます❣️

    • 4月25日