※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪り
お金・保険

市役所や保険会社に連絡しても解決せず、お金の返金を諦めるべきか悩んでいます。

子供の保険証ができてない頃に病院にかかり全額負担したので
領収書と保険証をもって市役所に行ったら
保険証の裏に書いてある番号に電話してと言われ
電話したら東京のほうから説明があるからそこに電話してと言われ
そこに毎日電話かけてるのにでません。
1日2、3回かけてますが出る気配全くないです。
保険証の裏の番号にまたかけて
全然電話出ないんですけどと言ったら
こちらじゃ分かりません的なこと言われました。
もうこのままお金返してもらうのあきらめたほうがいいんでしょうか。

コメント

あちゃん

保険証できた後に領収書と保険証もって病院行ったら返金されるかと…
病院から説明されませんでしたか?

  • ‪り

    ‪り

    月をまたいだのでこちらでは返せませんと言われました

    • 4月25日
  • あちゃん

    あちゃん

    電話で再度聞いてみてください。
    月をまたいだから病院では返金できないのなら何処でできるのかなど😅

    漠然と返せませんだけなのはおかしい話ですよね🤔

    • 4月25日
  • ‪り

    ‪り

    市役所でかえしてもらえるといわれました。

    • 4月25日
  • あちゃん

    あちゃん

    市役所の何課行ってくださいとか言われました?

    • 4月25日
kaaa

かかった病院に持って行けば
返金して貰えますよ‼︎

  • ‪り

    ‪り

    月をまたいだのでこちらでは返せませんと言われました

    • 4月25日
まる

病院によっては返金期間がありますからね💦月またぐと返金できない、という病院はなかなか多いですよ。
保険組合からなので旦那さんの会社にまず聞いてみるのがいいのかなーと思います!

✭S✯

加入している保険(社保または国保)
社保なら直接保険会社に電話すれば書類郵送してもらえます🙆‍♀️
国保なら国民健康保険課に行けば手続きしてもらえます。
保険では8割で乳児医療で2割返ってきます。
乳児医療分の2割はまた別で役場の子供家庭課(母子手帳も貰う課)に行けば申請できます!

先に保険会社に申請してお金が返ってきてから残りの2割を役所に申請する形になります!

全額戻ってくるまでに3、4ヶ月はかかりました😅💦

手続きめんどくさいですよね💦💦