※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

28週で子宮頸管異常が見つかり、緊急入院。現在は内服で経過観察中。張りが出たら再び点滴。不安な状況。32週まで頑張りたいとのこと。

奈落の底に突き落とされた気分です。

28週の時に子宮頸管1.1㎝で緊急入院となりました。
持続点滴開始しその後も子宮頸管1㎝から1.5㎝をウロウロ。

お腹の張りなどは全くなく自覚症状全くなし。

NST毎日しても胎動で1回張りがあったりなかったり。
ほぼ張りもない日が続いてました。

昨日持続点滴終了して内服に切り替わりましたが本日の内診で頸管1.27㎝ 子宮口1㎝弱開いてるとの事でした。

張りがないので内服で様子観察となりました。
ただ張りが出れば即点滴再開。
陣痛、破水になればNICUのある病院へ救急搬送になるとの事でした。

不安しかないです。

とりあえず32.33週までは何とかもたせたいと主治医に言われました。

同じような感じになった事がある方どれ位まで妊娠継続出来ましたか???


コメント

ままたん

私は張りで26週から入院しました。
子宮口は閉じてますが、頸管は20ミリです。
個人医院に入院して3日目に点滴マックスでも張りが止まらなくなり、夜中の2時にNICUのある病院に緊急搬送されました💦
入院時は赤ちゃんは1500gくらいで赤ちゃんを2000gまで大きくすること、次は機能が出来上がる35週、予備も見て36週‥‥と1日1日赤ちゃんと過ごしてきました。

入院してみるとトントンママさんのような張りはないけど、子宮口が開いてるとか、子宮頸管が短いとかで入院してる方も沢山いました。
トントンママさんももう2週間は頑張ってるんですよね!!
偉いです❣️
不安になりすぎるとストレスで張りが出たりするようなので、先のことを不安に思うのではなく、毎日を頑張るイメージで!!
個人差ももちろんあると思いますが、
張りがない場合は、横になって安静にしていれば、あまり短くなったり開いてきたりはしないことが多いようです🥰
きっと、頑張ってらっしゃるし大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます‼︎

    切迫早産で入院してるのが私だけで他のみんなは産後の方や陣痛待ちばかりでメンタル的にもやられていました。

    1日、1日目標を立ててそれを乗り越えてくれれば、、、と思う事が大事ですね。

    基本食事やトイレ以外横になってますが頸管の長さは変わらずで😭


    赤ちゃん信じるしかないので頑張ります‼︎

    • 4月25日
  • ままたん

    ままたん

    個人院だと出産前後の人ばかりですもんね😅
    大学病院は私やトントンママさんみたいな人がうじゃうじゃいます!
    改めて出産は命がけで奇跡なんだなと思ってますよ😭
    じっとしてても短くなる人もいるみたいですし、長くなればラッキーくらいの感じでいいと思います。
    私も点滴の量が落ちては張りが復活して量が上がり‥‥を繰り返したので、もう、点滴離脱できなくても量下がらなくても赤ちゃんさえ元気ならいいや!と途中から気持ち切り替えました✌️

    個人院なら食事とか個室とかで総合病院より環境はいいと思います。
    もっと辛い人もいると思うと少し楽になるかもです!
    私なんて大部屋にもう1ヶ月以上いてストレスやばいです💦
    ネットで愚痴りまくってます(笑)

    転院にならないよう祈ってます❣️

    • 4月25日
  • ちぃ

    ちぃ

    総合病院なんです😂
    なのでご飯の楽しみもないです😂
    本当出産って命がけだし臨月までお腹にいてくれる事が奇跡ですよね。
    私もあまり考えず1日を過ごしていきます‼︎

    点滴もストレスになりますよね。
    早く安定して離脱出来たらいいですね😊

    大部屋だと気使うしストレスやばいですよね‼︎
    本当愚痴しか出てこないですよね。

    • 4月25日
ままたん

ありゃー!
NICUないとおっしゃってたのでてっきり(笑)
点滴もあること自体もですが副作用かなりあったので辛かったです😢
大部屋だと泣いたりもできないし、どこか行きたくても赤ちゃんのこと思うと動けないし、ほんと疲れますよね😭
こういうところで愚痴りまくってストレスの膿を出して頑張りましょう❣️
夫が来るときにケンタッキーやドーナツなど持ってきてもらい、面会スペースで食べて息抜きしてました!
ご飯残すので勿体無いですが💦
ストレス溜めるのがよくないかと思いますし、是非(笑)

わたしはもうすぐ36週になり、いつ産まれても良くなるので、点滴切って退院になると思いますが、応援してます〜〜🥰

  • ちぃ

    ちぃ

    総合病院なんですがNICUはないので何かあればこども病院や医大に転院になります😭

    本当散歩も行けない、外の空気も吸えない
    監禁生活疲れました。

    私も母が毎日息子連れてきてくれるのでそれだけが唯一の楽しみです♡

    もぅすぐ36週ならそろそろ退院ですね😍
    お互い頑張りましようね😊

    • 4月25日